※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびママ
妊娠・出産

陥没乳首で母乳育児に不安。同じ悩みの方からのアドバイスが欲しいです。27w4dの初マタです。助産師に相談予定。

陥没乳首の方で…母乳で育てた方見えますか?

27w4dの初マタです(^^)
私は出るなら、母乳で育ていけたらと思うのですが、お恥ずかしいながら陥没乳首でして…
刺激を与えても乳首が出てこないんです。
次の検診で、助産師さんに診てもらえる予定になってるのですが、心配で…

もし、陥没乳首の方で同じ悩みを持たれてる方やママさんでこうしたら良かったよーっていうアドバイスがあれば教えて下さい(^^)♡

コメント

ぱんだ

今は授乳がストレスになったので
完ミですが…
産院に保護器が売っていると思います!
そちらを使用し続けてた時は出てきました!

• ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですね(^^)
    ストレスというのは乳首には関係ない事でですか?
    でも、保護器があるのを知って安心しましたー(^^)♡

• 6月11日
  • ぱんだ

ぱんだ

その保護器をつけててもつけてなくても
    毎回大泣きされるし
    暴れて保護器外されて何回もつけ直したりしてストレスでした(´;ω;`)

上手くいくと良いですね!!!!!

• 6月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そーいう事なんですね。
    ありがとうございます(^^)
    はいっ、最初頑張ってみむす(*´∀`*)けど、今はミルクもいいと聞いてるので無理しない程度に行きますー(^^)

• 6月11日
ねぼすけ。

私も一人目を生むまで陥没でした😄
完母です。
今では立派な大人乳首です(笑)

乳首を伸ばすマッサージ。
産院で教えてくれたのですが、それをお風呂入ってるときに毎日お腹が張らない程度に続けていました。
でも、思ったより延びなくて、乳首も出てこなくて…。
赤ちゃんに吸わせるときもなかなかうまくいかなかったり😅
無理に加えさせて、乳首が痛くなったこともありましたが、保護具を使ってみたり、痛みが引いたら乳首を積極的にくわえさせていました。

気づけば、赤ちゃんにも吸う力がついてきて、私の短かった乳首もくわえられるようになり、添い乳まで出来るようになりました😄

諦めずに根気よく続けていれば、大丈夫だと思います😃

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます(^^)
    諦めずに根気よくが大切なんですね。ちなみに、その最初の根気のときはミルクと混合でされてましたか?(^^)
    今は大人乳首うやらましいです笑(^^)私もそーなれるといいなぁ♡

• 6月11日
  • ねぼすけ。

ねぼすけ。

最初は混合でした。
    産院で、おっぱいあげた後にミルクを飲ませるってのをやってて。
    退院した後は母乳だったんだけど、思ったように上手くいかないときは、ミルクをあげてみたりしました。
    1ヶ月になる頃には母乳だけでいけるようになりました‼

• 6月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そうなんでね(^^)
    完母で行けるように頑張ります♡
    母乳が出る事を願って(꒦ິ⌑꒦ີ)

最初は私もミルクと混合で頑張ります(^^)

• 6月11日
mamii

わたしも陥没でしたよー!!完母で育てています(*´꒳`*)いまでは娘がたくさん吸ってくれたおかげでビョーンと伸びてますよ〜!笑

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます。
    そうなんですか?
    子供が吸ってくれたら完母で行けるんですねー(^^)最初結構苦労されましたか?(꒦ິ⌑꒦ີ)耐えれるか心配です。。

• 6月11日
  • mamii

mamii

これは陥没じゃなくてもなるようですが、乳首が切れて痛かったです( ゚д゚)保護機とクリームで乗り切りました♡
    授乳してる時って赤ちゃんが一生懸命でカワイイですよ〜(*´꒳`*)癒しタイムです♡だからあまり気を張らずにリラックスして下さいね!

• 6月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

ありがとうございます♡
    不安でしたが、確かに癒しタイムですね♡そう考えればいいんですね(^^)
    ありがとうございます(*´∀`*)
    不安が軽くなりましたー♪

• 6月11日
あゆみ

私は扁平でしたが、臨月に入ってからマッサージ頑張ってました!
産まれてからも赤ちゃんに吸ってもらって今では完母です\( ¨̮ )/♡
最初のうちは切れて激痛でしたが保護器無しで気合で乗り切ったら1ヶ月後には痛くなくなってましたー!

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます(^^)最初の一ヶ月が勝負なんですね?
    先週から張り止めを飲み始めた所なので、まだマッサージは早いらしいので、オッケーが出たら頑張ります。

• 6月11日
アレキックス

私は退院後すぐ桶谷の助産師さんのとこに行って、マッサージと授乳介助してもらい、それを何回か繰り返しながら、家でも頑張ってあげてたら、だんだん乳首が吸いやすく出てきましたよ(^^)
最初は赤ちゃんも飲むのが上手じゃないので、浅吸いして乳首切れたりと大変でしたが、子供もだんだんと吸うことに慣れてきて、それに合わせて乳首も出てきた感じです(^^)

• ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですね♡私も出ればいいですね(*´∀`*)でも、心強いコメントありがとうございます♪安心しましたー。

• 6月11日
まうたん

陥没でしたが2人目とも完母です☻
やっぱり最初はなかなか吸うのが難しくて苦労しましたが、母乳自体は出るには出てたので、最初の1ヶ月くらいは一生懸命吸ってもらう&搾乳で頑張りました!
片方は上の子のお陰で直りましたー(○´U`○)笑

• ちびちびママ

ちびちびママ

わっ、そーなんですね…最初の頑張り次第ですねー(꒦ິ⌑꒦ີ)
    治ることもあるんですか⁇ちょっと期待しちゃいます笑♡
    根気よく頑張った方がいいですね(^^)

• 6月11日
チビマム

産院から勧められて保護器をつけてました。
2ヶ月くらいたつと乳首も出てきて、乳輪も柔らかくなり直接吸えるようになりました!
子供も最初は口が空かなく、吸う力も弱かったので大変でしたが、今は力もつきガンガン吸い付いてきますよ!

• ちびちびママ

ちびちびママ

わっ、そーなんですね♡
    私もそーなれれば嬉しいです(^^)保護器はずっとつけないといけないのかと思ってましたが、徐々にいらなくても柔らかくなってくんですね。。
    安心しましたー(*´∀`*)

• 6月11日
  • チビマム

チビマム

私もずっと保護器かな…もって歩くの嫌だな…と思ってました。
    ある日試しにくわえさせたらぱくっと加えて吸いはじめてビックリしました!
    思わず動画を撮っちゃいました(笑)
    あ、あとお風呂でも乳首を引っ張ったりしてましたよ!

• 6月11日
  • ちびちびママ

ちびちびママ

そーなんですね♡わぁ!
    それは期待します♪
    次の検診で、マッサージの仕方教えて頂いたら私もしてみます♪

• 6月11日
ガブリエル・ソリス

私も右が陥没で、妊娠後期入ったくらいからお腹が張らない程度に乳首マッサージしてて、
生産期に入ってからは、
赤ちゃんが大きかった事もあり、
いつ産まれてもOKだったので、張っても関係なくがんがんマッサージしてました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

それでも少ししか出てこなかったので、
産まれてからの授乳は大変でした。泣

赤ちゃんも吸うの上手じゃないし私の乳首は吸いにくいしで、
授乳のたんびにギャン泣きで、
それでも吸わせないと出る量も増えないし、
私も泣きながらごめんねぇと思いながら無理矢理吸わせてました!
といっても吸い付くことすら成功しないのがほとんどでしたが(;∀;)

乳頭吸引器というのを病院ですぐ購入して(800円くらいだったかな)、
授乳の時に吸引器で乳首を引っ張りだすようにして、
その吸引器を外した瞬間に吸わせるって感じで、
4回に1回くらいはそれで吸い付いてくれましたo(;△;)o

後は暇さえあれば吸引器で乳首を引っ張ってました!笑
そうすると母乳も少しでてくるのでそれを哺乳瓶にためておいて、それも飲ませてましたよ(゚▽゚)

もうしばらくは授乳の時間が恐怖でした。
ギャン泣きされるので(;∀;)

そんなこんなでかなり辛かったですが、
なんとかめげずに吸わせ続けて、今じゃ完母です(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

あの時何度も母乳は無理かなと思ったけど、
諦めなくて良かったと思ってます!

今は吸引器も使うこともなく、すんなり吸い付いてくれますよ!

ちびあすママさんも母乳育児うまくいくといいですね♡

長々とすみませんでした。

• ちびちびママ

ちびちびママ

コメントありがとうございます♡
    詳しくありがとうございます(^^)

根気入りそうですねー。
    産後気持ちも不安定なのに頑張れてすごいです(^^)♡
    けど、そうする事で出来るっと聞いて安心ですー。

本当心強いコメントありがとうございます♡
    吸引器ですね‼︎私も産婦人科の人に相談してみます(^^)
    そして後期に入ったらマッサージも頑張ります(*´∀`*)

• 6月11日