※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スキマ
お金・保険

出産手当金の一部不支給の理由が収入が給付額を上回るためです。何が対象か不明なので、説明していただける方いますか?

先日、出産手当金の給付についての通知書が届きました。その中に、出産手当金の一部不支給についてという紙が入っていて、それには
4.支給できない理由
事業主より受けた報酬が支給すべき給付額を上回るため(有給休暇)
と記載されていました。
これがどの部分のことなのか、何が対象となっているのかが理解できません。
もしおわかりになる方がいらっしゃったらコメントいただけると助かります🙇‍♂️
よろしくお願いします。

コメント

スヌ子

その部分だけだと特定できないのですが、、有給を使って規定より早く産休に入って、さらに出産日が予定日より早くなるとそうなりますがどうでしょう??

• スキマ

スキマ

ご返信ありがとうございます!
    予定日は2020.2.10でしたが実際に出産したのは2.2でした。
    有給は産休に入る前に全て消化しました。
    予定日が早まると産休も前倒しになり重なった部分の手当は支給なしということでしょうか?

• 5月9日
  • スヌ子

スヌ子

そうです、、出産後、出産日を基準にして産前産後休暇が見直されます。有給=お給料が出ている、ので、前倒しになった分は手当金は支給されないのです😥

• 5月9日
mama

要は産休中に有給が使われてるのでその期間は払えません。ってことなので、元々の出産予定日、実際の出産日、有給の使用日など記載してもらうとより詳細わかりますよ!

• スキマ

スキマ

出産予定日が2020.2.10で出産日が2020.2.2で8日ほど早まりました。
    その場合産休が前倒しになり、産休前に消化した有給とかぶる日数は支給されないということでしょうか?
    ちょっと損した気分になってしまいました😂

• 5月9日
  • mama

mama

スキマさ
    そうです!その考えであってます😊

実際の出産日からの産前休暇が12月28日~始まる計算になるが例えばですが12月31日まで有給使ってれば、12月31日までの4日分は被ってるので支給されないです!
    皆さん産前ちょうどまで働くか、それより早くから産休入っても有給消化ですごされており、無給はの人はほぼいないので予定日より早く出産されると産前休暇分の手当ては少なくなります💦💦(無給だと産前6週分全額でます!)

• 5月9日
  • スキマ

スキマ

産前休暇が12/31〜だったので、12/28まで有給を使いました。
    なるほど、有給だと無給じゃないから手当が出ないという訳なんですね🤔
    次に産前休暇前に有給を使うときの参考にさせていただきます🙇‍♂️

• 5月9日

産休中に有給使ったってことですね☺️

• スキマ

スキマ

予定日が早まったからかぶってしまったということでしょうか?

• 5月9日

退会ユーザー

予定日が早まったからかぶるってことではないです、産前休暇開始日が変わることは絶対ないので☺️
    産休入ってから有給使ってませんか?もちろん出産早まればその8日分は少なくなりますが想像よりもめちゃくちゃ少ない支給額なら有給使われてるってことだと思います!

• 5月9日
  • スキマ

スキマ

産休に入る前に有給消化しました。
    2/10予定日ですと12/31〜産前休暇開始なので、それに合わせて12/28までに有給を使い切りました。
    すみません、産前休暇開始日は変わることがないのならどこが被っているのか教えていただけませんか😂

• 5月9日

退会ユーザー

わたしも数日早まりましたし有給使いましたが開始日変わりませんでした!
    産後休暇の終了日はかわりますが…

ん~私の場合ですが勝手に産休中に有給使われてましたが給与明細見てもわかりませんかね💦

• 5月9日
  • スキマ

スキマ

勝手に産休中に有給を使われているなんてことあるんですか😳‼️
    給与明細は、希望で出した通りになっていたと思いますが給与明細見てみます。
    産休育休等の手続きは社労士が代行しているので休み明けに組合に問い合わせてみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月9日
3児ママ

他の方が仰られている通りです。
ちなみに私も次男が9日早く生まれ、有給が被った部分は支給できないと言われました。
早まったら産休も早まるなんて知らなかったので(長男は予定日ぴったりだったので)びっくりました(^◇^;)

• スキマ

スキマ

返信したと思ったらできていなかったみたいで今更すみません💦
    予定日が早まって有給と被ったらその分手当が支給されないなんて初めて知り、すごく損した気分になりました…
    次も同じようなかたちで有給をとるのであれば、直前は避けておこうと思います😂

• 5月31日