※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

里帰り出産を考えている女性が、里帰り先や子供の預け先、赤ちゃんの抱っこ順などで悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ご相談です。
コロナ、里帰り、上の子について考えがまとまらないので皆さんの考えを聞かせて下さい。
今、37週です。
2歳になったばかりの息子がいます。
里帰り出産予定。
自宅から病院まで車で45分。
自宅から両実家まで車で1時間。
病院から両実家までは車で20分。
病院は立ち会い出産不可、面会謝絶。
主人は接客業で帰宅は20時頃。
お互いの両親はそれなりの注意はしているものの自分達はコロナにならないと思っている。(あまりステイホームしていない)
です。相談は、、、
①3週間後が予定日なのでそろそろ実家に帰ろうと思ってます。息子見てもらえて私は助かるし、いつ陣痛がきても安心(主人も同意見)。でも安全なのか?父は治療中で隔週1回は大学病院(コロナの心配)。実の親だけどそれなりに気は使うし、自宅みたいに自由はきかない。でも産まれたらフォローしてもらえる(かなり助かると思う。主人も同意見)。。。2人目育児が未知数すぎてどうしたらいいか悩んでます。
②入院中は義実家が息子を預かる事。
ちゃんとした断る理由も無く、押し切られた。
実家より家も庭も広いし、良くしてくれる。
けど、義実家に対してすでにガルガル期な私。全てが嫌になってて。入院中も息子を使ってテレビ電話してくると思うだけでウンザリする。それに他人やけ心配!言いたい事言えんし、言っても必ず反論。
預けたくないけど実家の負担を考えたら6日間預かってもらったほうがいいのか?
③赤ちゃんの顔見せと抱っこの順番
里帰りするなら退院後は義実家に直行です。
でもガルガル期やし、コロナの心配もあり行きたくないのと、義実家に直行したら実の親より先に赤ちゃんを抱っこされるのが嫌です。私は主人→息子→母→父→義両親の順番しか考えられません。
それが両親に対する親孝行であると思ってます。
先に両親に抱っこしてもらう方法はないでしょうか?

かなり自分勝手で義両親にも失礼だとは分かっていますがアドバイスお願いします。

コメント

mini

私が実際にとったのは出産まで自宅ですごし、入院してから両実家半々で上の子を預けました😊義実家に預けるのは夫が休みで一緒に過ごせる日+もう一日、1日夫がみて、実家に2日です😄退院間際に実家に預けるようにしたら、下のお子さんを先に実両親に会わせることができると思います😊

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊
    出産まで自宅に居たいんですが、陣痛タクシーでは距離あるし、息子は病院に入れないし、主人はすぐ帰れないだろうし…と問題がいっぱいで💦
    産後は実家で手助けしてもらってほしいと主人が…
    そうなれば必然的に義実家が先になるんです😭

• 5月8日
h

ガルガル期わかります😭

実家へ里帰りするなら、実家で息子さんをみてもらったほうが、コロナのリスクを考えてもいい気がします!
義実家へは、コロナのリスクの点を伝えたらいいかなと🤔単純に会う人数が増えればリスクも増えると思うので💦
そうすれば、退院後もそのまま実家へ帰ればいいので順番も問題ないかなと思いました!
ただ、義実家に絶対新生児見せないといけないってなってるなら難しいかもですね😣
わたしだったらコロナで断りますけど💦

あとはコロナを危惧してるのならば、退院後に自宅に実母にお手伝いきてもらうかですかね😣
一番いい方法が見つかりますように👶✊

• ぽん

ぽん

返信ありがとうございます😊
    そーなんです❗それが出来れば1番いいのですが…義両親にだけ見せない❗ってしたら旦那も可哀想だし、旦那との関係?にも何か😓
    逆の立場なら嫌だし、納得出来ないなって考えたら…💨疲れますね😭

• 5月9日
ちゃーこ

わたしまさにいまそれで
喧嘩中です。入院中はわたしの実家で上の子をみてもらうで話が固まっていたのですが、昨日突然義理母が子どもを見たいといってきました。
自分の親のほうが会ってるし、家にも泊まっているので子どものストレス的にはわたしの実家にいてるほうが少ないんですよね。わたしもそっちのほうが連絡とりやすいし、ってゆったんですけど、キレてなぐられました💦
義母が見たいって気持ちもわかりますが、あんまり連れて行ってないし、なれない環境ですごすのもストレスになるのに、預かりたい、あずけさせたいと強引すぎてこまってます。