※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶぶ
住まい

住宅ローン組んでる義父は忙しくて帰って来る事がほぼなく社宅に泊まっ…

住宅ローン組んでる義父は忙しくて帰って来る事がほぼなく社宅に泊まってる事が多いので、住所変更したいと言っていますが、住宅ローン・名義そのままで住所変更する事可能ですか??
※銀行への支払いは滞る事なく毎月支払いしてます。
住所変更したい理由は、郵便物も多いので、いつも取りに来るのが大変な為。

バレなきゃOK!法的にNG!等、教えて下さい。

コメント

ジャック

確か名義人本人が住んでないとダメだったような…🤔🤔
ちょっと状況が状況なので確かではないのですが、
うちがマイホームを建ててる時に営業さんから聞いたのですが、
人に貸し出したりすると、営利目的?とかそういうことで、ローン自体は違う商品のものを組まないといけないので、
本人が住んでいればそれだけで証明にはなりますが…
隠れて人に貸したりとかは絶対にしないでください。
と言われました🤔
ただ、今回は他人同士ではないし
営利目的でもないし、実際もうなんだろう🤔

ただ、住所変更しただけでは
郵便物は転送されないので、
義父さん自身であちこち連絡して新しい住所に郵便物を届けるようにどちみちしないといけないので(住所変更してもしなくても)
それだけの手続きでもいいのでは?とも思います🤔

もし国的に住所変更してしまうと、税金絡みから
住宅ローン控除とかでバレそうな気もします🤔(もし、こほ作戦がNG行為だった場合)

なので、住民票はそのままで、
でも郵便物はご自身で連絡して新しい住所に送ってもらうよう手配したほうが良さそうと思います😊

• ぶぶ

ぶぶ

確かに郵便物📮だけであれば、それだけの手続きで良いですね☺️✨ただ今日、保育園の申し込みに行った時に義父と住所は一緒なのに別居とはどう言う事ですか?と聞かれ、事情を説明した所、"手続き上は同居と言う事にさせてもらいます"と言われ、それに対して不利な事とかあるんですか?と聞いたら、点数が1点付かなくなると言われました💦だったら住所変更できる物ならしてもらった方が、私的にも都合良いな〜と思いまして😅

• 5月7日

住宅ローン減税期間は終わってますかね?🤔

うちの旦那が義実家のローン組んでますが、減税もないためか普通に住所変更しましたが特に何も言われませんでした😂💦

• ぶぶ

ぶぶ

私がローン組んでる訳ではないのでわからないのですが、築18年位です💦

やっぱりローンさえちゃんと払って、住宅ローンに住所変更伝えない限りは平気ですかね??

• 5月7日

退会ユーザー

銀行によるのかもですが、うちの旦那は地方銀行で借入してて、そこの通帳の住所も変えてますが何も言われなかったみたいです😅💦
    借入残高とかのハガキも今の住所に届いているくらいなので…🤔

• 5月7日

退会ユーザー

旦那がトイレで起きたので聞いてみました!笑
    どうやら親族?とかが住み続けるならそのまま住宅ローンは継続できるみたいです!

• 5月7日
  • ぶぶ

ぶぶ

なるほどっ❗️旦那さん眠い所わざわざありがとうございます🙇‍♀️笑
    義父に話してみます✨✨

• 5月7日
ももか

住所変更とは、銀行のですか?
変えられますよ😊住宅ローン控除も受けられます!

• ぶぶ

ぶぶ

住民票の事です❗️
    銀行の住所変えちゃうと問題出て来ませんか??
    形的に住んでない家のローン払う事になりますよね🤔

• 5月8日
  • ももか

ももか

すみません、住民票のことですね!住民票のことは分かりませんが、銀行はokです!
    ただ、他の人に賃貸で貸してるとかだとマズイですが。
    一時的にですよね??
    銀行で働いてましたが、OKという規定になっています⭐︎
    単身赴任で引っ越す人もいますし、全然大丈夫です!
    銀行の住所変更をしたら、新しい住所に住宅ローンの年末残高証明書を送ってました。

• 5月8日