※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

妊娠5ヶ月目で不安なので病院を変えたい。今の病院が対応不満で、新しい病院を検討中。紹介状なしで様子見検診しようか迷っている。

妊娠5ヶ月目で病院を変えたいですが色々悩んでいます。

なぜ病院を変えたいかと言うと、
今通ってる病院(豊田市、鈴木病院)の先生が親切ではなく、何も説明もされず(妊娠時の薬とか食べては行けないもの気をつけないといけないことなど)はじめての妊娠でしかも里帰り(外国籍で親が海外にいる為)も出来ない状況なのでとても不安です。女の先生変えても同じでした。

次の検診で必ず必要だから母子手帳貰いに行って欲しいと
言われたので仕事休んで貰いに行きましたが、検診時にそれを忘れられて、母子手帳貰って来てくださいと間違えて書類渡されたことが2回もありました。1回目の時にもう貰いましたよって言ってあるのにもかかわらず、、、。

また、私自身元々バセドウ病だった為(完治してますが)、検診5回目ぐらいにバセドウ病完治してますが妊娠してる事で再発とかするんですかねと何気に先生に聞いてみたら「そういうことはちゃんと問診票に書いてもらわないと困ります。貴方がバセドウ病なんて聞いてませんよ。」って怒り気味に言われましたが、私最初の問診票の時に書きましたよと伝え、確認してもらったところ書いてあったので、「あっ、書いてありましたね。こちらの手違いでした。」と無愛想に言われたので余計この病院で産んで大丈夫かなと不安になりました。

会社の先輩に相談したところ、先輩が知り合いに相談してくれておすすめの病院(豊田市、あかね医院)を教えてもらいました。
そちらの病院がいい病院かどうか口コミとかでみても良くわからなかったので、転院しようか悩んでます。
転院して、また良くない病院だったらどうしようとか考えてしまって、旦那にはとりあえず一回様子見にその病院行ってみたら?と言われたので行ってみようと思うんですけど、紹介状とかもなくとりあえず検診してみて雰囲気が良かったら転院しようと思ってますが紹介状なしで行くのは良くないでしょうか。紹介状書いてもらっちゃうと転院確定になりますでしょうか。
試しで様子みに検診するのはおかしいでしょうか。

文章に不備が多いと思いますが皆さんの意見聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

あかね医院で産んではいませんが、
診察はしてもらっていました❤️
みなさんとてもやさしくて、ここでうみたいな〜って思うぐらいみなさん親切でした❤️
実際に知り合いで、あかねさんで産んだ方いますが
とてもよかったといってました❤️
でも、病院によって色々方針も違いますし、好き嫌いもあると思いますが、わたしはおすすめです(*'▽'*)

• あい

あい

あかね医院で診察したことあるんですね!
    私も電話した時に電話越しでしたがとても親切でした。
    紹介状とかまだ鈴木病院に書いてもらってないですがあかね医院いって相談しようと思います!

• 5月7日
ママリ

まず一人目だからと言って薬の事や気を付ける食べ物などは教えてくれませんよ😅
産院によっては母親教室的なのを開催しててそこで教えてくれるとかはありますが…

ですがその他の病気の所に関しても母子手帳のところも引き継ぎが全然できてないんだなって感じました😭
それだと実際に産むときも手違いとか聞いてなかった伝わってなかった出てくると思うので、
私ならその知人のおすすめ病院に変えます😭

• あい

あい

説明されないのは意外と普通なんですね💦知りませんでしたありがとうございます!

私も産む時に手違いで色々間違えられそうと思ってしまいました。
    知り合いに紹介された病院とりあえず診察に行ってみようと思います。

• 5月7日

何も説明されずとありますが、薬や食べ物の話はわざわざしないことが多いんじゃないでしょうか?そこに不満を持ってしまうようならどこの病院に行っても同じだと思います😅母親教室って今はコロナで中止になってますかね?妊娠中に気をつけることとかはそっちで教えてもらえると思います。

私も鈴木病院に行ってましたが、あそこは先生の当たり外れがあります。予約が取りやすい先生は厳しいとか無愛想だとかで人気がない先生ですよ😂

私の周りだと鈴木は結構人気で、私自身は切迫で入院したこともあるんですけど、助産師さんや看護師さんもいい人が多くてずっと入院してたいくらい快適でした(笑)

転院に関してですが、まだまだ初期の頃に勝手に病院を変えたことならあります。でも、もう5ヶ月なら紹介状なしでは厳しいと思います💦何もない状態で行くと今までした採血の検査結果などがしっかり共有されないので、もしかしたら自費で再検査になる可能性もあると別の病院から鈴木に転院したときに言われましたよ!ついでに、私は身内に糖尿病がいたんですけど(最初の問診票に記入しました)、これも見落とさずに身内に糖尿病患者がいると遺伝する可能性があるからちゃんと検査しましょう!と言ってもらえました。この経験があるので、私の中ではしっかり情報共有できてる印象があります。

あかね医院はあまり話を聞かないですが、母乳育児を推奨してるとは聞いたことあります。母乳母乳!という方針だと嫌になってしまう人もいるのでそこがクリアできそうなら転院も視野に入れていいと思います!

ゆきまま

いままさにあかね医院に転院しようか悩んでいます、、、
鈴木は全てが業務ですよね😭😭

はじめてのママリ🔰

初めまして◡̈
子ども二人を鈴木にて出産しました❁
私も薬を服用したりしていますが、自分から聞かないとどの先生も問診票やカルテをチェックしてくれません。たくさんの患者さんがいますので、先生もそこまで気が回らないのかな…と思っていました。
不安なことなどは、自ら聞いた方が早いです😌

先生は当たり外れあるとはいいます。でも、ほとんどの先生が優しくて素敵な先生でした。相性もあると思いますので、色んな先生に見てもらうと良いかもしれないです。