※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑛太くんママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の息子が、母乳後のミルクを飲まなくなり、体重増加が心配です。母乳は充分出ているようで、問題はないかもしれません。でも、ミルクの無駄が気になります。

生後2ヶ月の息子がいます。
完母を目標の混合授乳してきましたが、生後2ヶ月を過ぎたあたりから母乳後のミルクを飲まなくなってしまいました(⌒-⌒; )

いつも、母乳後に60mlミルクを足してましたが先月の母乳外来で体重が増えていた為、40mlに減らしてもいいかもと指導を受けました。

それからどんどん、母乳後のミルクを飲まなくなって毎回ミルクが無駄になります(/ _ ; )

時々40mlでは足りなくて、60ml、80ml飲む時もあります。
飲まない時は、10mlとか…。

先日イオンの赤ちゃんルームで体重を測ったところ、一応増えてはいるんですがなんだか増えが乏しいような気がしました(⌒-⌒; )

母乳は1日に8〜12回ほどで、ミルクは3〜4回で1日にだいたい200ml飲むくらいです(>_<)

おっぱい飲んだ後とかスヤスヤ眠ってくれるので、問題はないんですかね〜
なんだか自分のおっぱいがそんなに出てるなんて信じられなくて…( ;´Д`)

コメント

CaaaNaXXX

飲んでくれなくなったと言う事は母乳が出はじめてるのではないでしょうか?
私も溜り乳ではありませんので出てるかとかまったくわからなく心配でしたが息子も無事9ヶ月まで成長してますので問題ないかと思います(^^)

• 瑛太くんママ

瑛太くんママ

お返事ありがとうございます!!
    気にしすぎなんですかね…( ;´Д`)
    これからは、足りなさそうにしてる時だけミルクを足すようにします!

• 6月10日
hitahaha

こんにちは、私はもうすぐ3ヵ月の娘がいます。出産後より、ミルク寄りの混合でしたが、母乳の出が少しずつよくなり、今は母乳寄りの混合です!
2ヵ月手前までは、母乳後、ミルク100とか飲んでいました。しかし、2ヵ月を過ぎたあたりから日中はミルク飲まなくても足りる様になりました!
夜の入眠前は足りなくて100程のみます。夜間もミルクだけです。
足りなかったらどうしよう~とミルク足したりもしましたが、遊び飲み?してる状態です!
なので、足りてるんだなと解釈してます~🤗
自分のおっぱい出てるのにビックリ!&嬉しいですよね🤗

体重の増えも、1ヵ月~2ヵ月のあいだは急成長でしたが、今はちょっと落ち着いた様に感じます🤗

まとまりの無い文になってしまいましたが😅
これからの成長ご楽しみですね💕

• 瑛太くんママ

瑛太くんママ

お返事ありがとうございます(*^^*)

やっぱり夜は母乳出にくくなるんですかね〜(^◇^;)遊び飲み、めっちゃします〜( ̄▽ ̄)
    なんですかねーアレはw

ウチも夜だけミルクにしてみます〜♫

• 6月10日
あおともちゃん

同じような感じなので思わずコメントしちゃいました!

今日で生後71日の息子を育ててます!
私もミルクを減らして大丈夫、もしかしたら母乳だけでもいけちゃうかもねと言われました。私も40mlに減らしてもいいと(笑)
自分では母乳がちゃんと出てるのか?と不安です。
でも、最近おっぱいを吸ったあと、さらに欲しがる事が少なくなりました。
お腹がすきすぎてる時はギャン泣きされるので、そういう時はおっぱいくわえてもくれないので、いきなりミルクあげたりします。

スヤスヤ寝てるなら満足してるんでしょう!
私もそんな感じでやってます(*^^*)

• 瑛太くんママ

瑛太くんママ

ギャン泣きしますね〜…。
    いきなりミルクあげちゃう時は、どれくらいあげてますか〜????

• 6月10日
  • あおともちゃん

あおともちゃん

80作ってあげてるんですけど、それで満足してるのかビミョーなとこです…
    私もいまいち良くわからず。
    手探り状態です(笑)

私は完母にこだわりがないので、母乳メインでミルクをうまく使いたいなぁと思っているんですが。

本当は先におっぱいくわえさせるのが理想だと思うんですが、ギャン泣きされる事が続いて、自分もどうしたらいいかわからないし、疲れてしまいそうだったので、思いきってミルクをあげちゃう事にしましたぁ。

• 6月10日
  • 瑛太くんママ

瑛太くんママ

そうなんですね〜(*^^*)
    私も完母目標ですが、哺乳瓶嫌がっちゃったら預けたりとか出来なくなっちゃうんでミルクを上手に使いたいです♡

私のおばぁちゃん曰く、おっぱい飲む子はミルクを嫌がるらしいです(^◇^;)
    味が嫌なんだとかw

赤ちゃんなのに、ちゃんと味覚があるんですねw
    母乳が少なくなってくる夕方〜夜はミルクにしてみます( ̄▽ ̄)

• 6月10日
めいしゃん

母乳が足りてるのかもしれないですよ!♪
体重が日増し20gから30gであれば標準だそうですよ!!
1ヶ月健診からイオンで測った時の体重で計算してみてはどおですか??
私、完母でいつも一回の授乳時間10分もしないで終わるので足りてる不安でしたが、今日保健師さんの自宅訪問で、日増し33gで褒められました♪

• 瑛太くんママ

瑛太くんママ

日増し33g、理想ですね〜♫
    1度計算してみます〜!!

• 6月10日