※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち
子育て・グッズ

旦那が子供の行動に過保護に感じ、何でも怒ったり止めたりしている。自分の都合や面倒くささからそうしているようで、旦那にどう伝えればいいか悩んでいる。

旦那は、子供のやりたいことをすぐに怒ったり、とめたります。

室内で遊んでいるときは、
・立って同じ場所でクルクル回る。(マットが敷いてある床で裸足です。回りに危ないものはありません。)
・大人のダイニングテーブルの椅子に座ると怒る。

外では、
・ちょっと先を走ろうものなら追いかけて抱っこする。(公園の芝でもすぐ抱っこします。)
・プラスチックの滑り台など幅の広い階段(3段くらい)で子供が登りやすいタイプでも登らせない。
・砂や石を触らせない。
・歩きで散歩してるのに帰りは自分都合で子供を抱っこ(子供は歩きたくて愚図る。またはママ抱っこと助けを求める)

過保護なのかと思いきや、見ているとなんだかじぶんが面倒くさいからすぐ怒ったり止めたりするように感じます。

観たいテレビや携帯いじり中だから‥クルクル回るな
早く帰りたいから‥散歩の帰りは歩かせない
といった感じがみてとれてムカムカします。

危険がないに越したことはないのですが、
なんでもダメダメと言いたくない。
よっぽど危険なことは怒るけど、何でも怒るのは違うと思う。

おそらく旦那に言っても理解できないのだと思うんですが、こんなとき皆さんならどうしますか??
旦那に言いますか??
旦那が正しいのでしょうか。

コメント

旦那に言いますね、それは。
自由に遊ばせてあげるべきだし、そりゃ危ないことしたり行きそうになったらとめなきゃだけど、のびのび遊ばせてあげるのがいいと思います!自分の都合で子供を縛らないでって言いますね、私なら。

まー

旦那さんとは少し違うかもしれませんが、私の父親が似たような感じです。超超過保護過ぎて、何でも先回り先回りで息子の動きを静止しようとします😅「ダメ!」「危ない!」「そんなの触ったら汚い!」を1日に何度言う事か…😓

私が現役で保育士をしている事もあり、息子の育て方や関わり方はこうしたい、という考えがあるのでそれはその都度伝えてますね🤔自分の両親や主人にもです。

何でも経験なので、命の危険や周りの迷惑になる事以外なら何でもやらせます。ある程度の怪我もまた経験です!
1度旦那さんと話し合った方がいいかもしれませんね✨

なつ

旦那さんに言います💦
経験しないと何もできない子になっちゃいそうで…
旦那ができないなら「私が見とくからさせてあげて‼️」って言うと思います😌
自分の都合のために子どもの経験を奪うなら「もう見なくていいよ…」ってなります💦