※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
妊娠・出産

前回の妊娠で染色体異常の赤ちゃんを亡くした後、現在妊娠中の方が次の赤ちゃんに影響があるか不安です。同じ経験をされた方の事例を知りたいです。

限られてしまう質問で申し訳ないです。
昨年ふたりめを染色体異常で33週で亡くしました。
赤ちゃんに異常が分かったのは29週の時でした。
そんな中、ありがたい事にまた妊娠でき、まだ胎嚢のみ確認出来ている状態です。
羊水検査はするつもりです。
がどうしても前回の妊娠が過ぎってしまい、遺伝性はないと言っても不安で仕方ないです。
染色体異常の赤ちゃんを妊娠された方で次の赤ちゃんに何も影響なかった方っているんでしょうか?
それともなんらかの影響があるのか…
気分を害された方がいたら申し訳ありません。

コメント

あーちゃん

不安な気持ち凄くわかります。

わたしも一人目で14週の時に
浮腫が気になるので大きな病院へ
と言われて染色体異常と言われ
17週の時に亡くしました。
わたしも年齢も若いし大丈夫
遺伝性もなくほんと偶然で誰の
せいでもないと言われました。

それから1年後に元気な女の子、
2年後にも元気な女の子産みました。
今3人目がお腹にいます。
何人産んでもやっぱり一度経験した
あの辛さは忘れられなくて
検診の度に大丈夫かな?って
そわそわしてます😂

不安はやっぱり無事生まれるまで
消えませんが、あの時お腹に
きてくれた子がきっとお空で
見守ってくれてると思って
赤ちゃんを信じてます。
なので赤ちゃんを信じてあげて
どうかお体にお気をつけて
元気な赤ちゃんを産んで下さい😌

  • かびごん

    かびごん

    とても辛い経験お話くださってありがとうございます。
    無事元気なお子さんを出産されたんですね、とても励みになります😢
    考えても仕方ない事は分かってるんですがどうしても思い出してしまって暗い事ばかり考えてしまいます。
    でもお話聞けて少し安心しました。
    妊娠中との事で世の中大変な時期ですがお互い頑張りましょう。

    • 5月6日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    わかります。
    一度経験した人しかわからない
    不安で怖い気持ち…
    さっき書き忘れましたが
    ちなみに羊水検査はしなかったです。
    破水のリスクがあると言われて
    その代わり大きな総合病院だった
    のでスクリーニングエコーで
    何週間かに1度
    精密に診てもらってました!

    きっと大丈夫😌
    こんな大変なご時世の時だからこそ
    強い子だと思います!!
    お互い乗り越えて元気な
    赤ちゃんに会えるの楽しみに
    頑張りましょう⸜( ˆ࿀ˆ )⸝

    • 5月6日