※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

もうすぐ2人目生まれるけど離婚したくてしかたないDVも、不倫も、ギャン…

もうすぐ2人目生まれるけど
離婚したくてしかたない

DVも、不倫も、ギャンブルもない。
子どものことはかわいがってくれるいいパパ。
前は私のこともとても大切にしてくれてた。
だからこそ離婚しづらくて辛い。

でもいまは、旦那の存在が
しんどくて仕方がない
顔見るだけで緊張するし、
LINEきたら胃が痛くなるし
いつからかいつも
旦那の顔色とか機嫌伺って
喧嘩になったり機嫌損ねないように
不満も言えなくなってきて
旦那にとっての正解は何か
そればっかり考えてる
でも結局予想外のとこで機嫌損ねて

旦那が今みたいになったのは
私のせいだと思う
私にも悪いとこあったと思う

けど旦那はいつも自分が正しいと思ってる
夫婦って、喧嘩してお互いの思いを聞いて
お互い反省したり歩み寄ったり
するもんじゃないの?
旦那はいつも私ばかり悪いと思ってる

いまは里帰り中で顔見えないから特に
何考えてるかわからなくて
どんどん心の距離も離れていって
なんて連絡するのが正解なのか
もーわかんないししんどい
けど私から連絡しなかったらまた
俺のことどーでもいいんかって怒りそう

これから先もずっと
旦那の機嫌伺いながらビクビクしながら
生きていかないといけないのかな
いっそ不倫とかDVとかしてくれたら
気持ちよく離婚できるのに

周りの仲良し夫婦を見たり、
恋愛もののドラマ見るのもしんどい
まわりに離婚してシングルの友達もいないから
勇気が出ない

友達にも会えないし
親にも心配かけたくないから話せない
子どもと親の前で普通に振る舞うのもしんどい

こうやってママリで吐き出すしかできない

ちゃんと話し合った方がいいのはわかってる。
でも決定的なこと言われたり
これ以上傷つけられるのがこわい。
出産前にこれ以上何かあったら
メンタル壊れて乗り越えられる自信がない。

赤ちゃん楽しみなのに
ママこんなんでごめんね。

コメント

ふ9🍵

それってモラハラ(モラルハラスメント)ではないですか。心理的DVみたいなものですよ。
いつ何を言われたかとかメモったり可能なら録音したりしておけば、精神的な苦痛を受けたということで医師の診断も降りますし、れっきとした離婚理由になり得ます。

ママリさんが本当にご離婚を望んでいるのかわかりませんが、少なくともそのような心理状況は健全ではないので、自治体の保健師さんに相談してみるのか公的な支援を受けてもいいレベルかなと文章拝見して思いました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    お互いさまで性格の不一致なのかなと思ってましたが、モラハラに当たるのでしょうか。
    今まで言われて傷付いたことなど思い出して、書き出してみようかと思います。
    ありがとうございます!

    いまは実家にいるので、出産を終えて里帰りが終わって実家に帰っても状況が改善しないようなら、保健師さんに相談してみます。

    • 5月5日