※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
成ちゃん
ココロ・悩み

新興住宅地で仲良いママ友が集まっているが、自粛中で気になる。挨拶だけでいいと思っていたが、気になる理由が知りたい。

新興住宅地に住んでます。周りのママ達が仲良く、蚊帳の外感があり苦しいです。
今日も、3組が1人の家に集まってます。横なので声が聞こえてきて、はっきり言ってうるさいです。
自粛時期なのにと思ってイライラしてます。
でも取り残された感があります。
よく、仲良くしすぎず、近所付き合いは挨拶で十分‼️ってよく聞きます。わたしも、そんなんでいいと思ってましたが、外が気になってしまいます(´・ω・`)
挨拶だけで十分‼️って方は、私のように気になったりしませんか?それは、こういう理由があるからとかの内容画知りたいです。
その3組とは会えば挨拶や、たまに会えば少し話したりはします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は近所付き合いとか凄く苦手なので
気になったりするどころか
凄いなぁ…しんどくならんのかなぁ…と思います😂
あらまぁ大変ねぇ…って感じで他人事です。笑

• 成ちゃん

成ちゃん

そういう風に思いたいです(´・ω・`)💦実際、年も若そうなので私が入っても感があるのですが子供がよく似た年なので気になってしまいます(ノД`)

• 5月4日
るるい

付き合いっていっても自慢大会か、愚痴大会じゃないですかね??😅
もし、その人達と性格が合わなかったら最悪です。
もし高級なものばかりのお菓子を手土産に持ってこられたらなんて自分は庶民的なの?と卑屈に思ってしまったり......と付き合ったら付き合ったでなんかめんどくさいです。
私はですが😅
仲良しの地元の仲間がいるから私はそこまでママ友いらないですね😅

• 成ちゃん

成ちゃん

付き合ったら面倒ですよね💦
    年も離れてるっぽいし性格が合う感じがしません(´д`)
    やっぱり、仲がいい友達がいいですね。😋❤️

• 5月4日
  • るるい

るるい

後から入るとその方々に根掘り葉掘りまずは聞かれると思います。
    旦那さん仕事何してるの?奥さんはどこに勤めてるの?子供の服どこで買ってる?等々

そーしているうちに自分からは色々聞けずじまいで結局はおいてけぼりな気持ちになりそうです😅
    なので小学校にあがったらほんと色々大変だから保育園や幼稚園の頃なんてママ友なんて気にしない方がいいよ🙆と言われたことあります☺️
    子供が好いたママさんがいたらそっちと仲良くした方がいいですよ🙆

• 5月4日

私も気になるタイプですー😭気にしないようになりたいですよね😭💦

私自身、最近友人トラブル経験しててもう新しい人間関係築くのは容易ではないし時間掛けなければいけないと痛感しているところです。

確かに、取り残された感感じるし不安になる自分も居ると思います。ご近所さんが良い方かも知れないし、相性合わない方かもしれないしそれはお付き合いしてみないと分からないです。でも詮索するのが好きな方々も居るし、干してある洗濯物見て何の仕事してるとか特定しようとする人もいるのでよっぽどのきっかけがない限りお付き合いしたくないのが本音です😭心がけるのは笑顔で挨拶!それだけですかね💦今のお付き合いでも十分かなと思いますが、何か気になりますよね😭

• 成ちゃん

成ちゃん

気になりますよね~(´・ω・`)
    挨拶はしてるのですが取り残された感が😭💦
    今の感じでいいかーって思うけど気になる。この性格どうにかしたいです(泣)

• 5月4日
むーれん

私は近所付き合いもママ友も
面倒なタイプなのでできれば関わりたくないです!!
人の家庭や人の子供にも
興味ないので話すことないなーって😆笑
蚊帳の外なんかじゃないですよ!
むしろ誘われなくて正解です🙆‍♀️

• 成ちゃん

成ちゃん

誘われなくて正解😳‼️なんかスッキリしました👍️🔅確かに話する事ありません笑

• 5月4日
リサ

挨拶だけで十分ですかね。。
会うたび挨拶以外で話す事考えるのも面倒くさいですし。
気を使ってしまうし、私は仲良くなると余計な事まで話してしまうタイプなので、その方がいいと思ってます😅
うちの両隣も子供の歳が近いので両隣同士仲良いですよ。
まぁ、多少は気になりますが子供のが歳が離れてて良かった気持ちの方が大きいです。

• 成ちゃん

成ちゃん

たまに会った時も
    話す事考えたり、気を使ってしまいます。笑
    うちは半年しか年齢が違わないので気になってしまうんだと思います😭💦

• 5月4日
 onちゃん

新興住宅に住んでます!
妊娠中に引っ越したとき 幼稚園組や小学生メンバーの 親子が たくさん
仲良く遊んでて 寂しく感じたこともあります。 しかも 玄関横すぐが
空き地なので 余計に気まずかったです。
なので、
子供が生まれてから 3歳で幼稚園入園するまで
ほとんど 支援センターで過ごしてました😄そこで 同じくらいのママたちと仲良くなれる機会もあり
しょっちゅう ご飯いったり 家で遊んだり してたので 楽しかったです。
逆に今は 支援センターのママ友とは
保育園や幼稚園でバラバラで会えなくなりましたが
幼稚園がきっかけで
近所の方ともたくさん話す機会ができ
一緒に外で遊ぶことが増えました(*^^*)

• 成ちゃん

成ちゃん

私も支援センター行きたくて資料貰ったりしたのですが、コロナで行けなくなりました😭💦
    コロナが治まりセンターに行けば、今のモヤモヤも無くなりそうですね😳😊

• 5月4日
ゆゆゆ

住宅地に住んでいます。
わかります!
私も娘が0歳代の頃は、同じような状況でした。
住むのが他の3組より少し遅かったので💦
でも自分のペースで散歩とかもできたので良かったなぁと思います。(周りに合わせるのも疲れるので)

今は職場復帰したりで保育園の子がいたり、私のところは幼稚園予定なので、その中の同じ幼稚園予定の人とは会うことが多くなりましたね。
でもそれぞれ経済状況などは違うし、深入りはしないようにしてます🤔
近所なので一度揉めると面倒だと思うので💦

• 成ちゃん

成ちゃん

私は出産が他の人より半年遅くて😭💦やっぱり深入りして揉めてしまうと面倒ですよね💦ゆゆゆさんの話を聞いてると面倒やし、今のままでいいやって思ってきました🔅😋

• 5月4日