※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

7ヶ月の妊婦で、急遽産休に入ることになりました。自宅安静で、動くときは様子を見ながら、転んだり張るときは休んでいます。外出や運転についてのアドバイスを求めています。

明後日には27週になります。保育士をしていて週5日、8時間仕事に出ています。体もまだ軽くバリバリ動いていましたが、7ヶ月に入ってから張りが出始め、前回の検診でルテオニンを処方してもらい1日に3回飲み始めました。今日7ヶ月2回目の検診に行ってきました。飲んでも張るという話をすると、診断書を書くので今日から産休に入りなさいとの事で。急遽1ヶ月半ほど早く産休に入る事になり、自宅安静です。子宮頚管は36㎜。子宮口が開きかけたり、赤ちゃんが下がったりなどはなく正常。切迫になりかけということで赤ちゃんの為にも安静にということでした。初めは仕事のことや家の事、色んなことが頭をよぎって混乱してましたが、我が子のためにも今はゆっくり休むときだと思うようにして安静に過ごそうと思います。ただ、自宅安静ってどのように過ごしたらいいのか分からず、、とりあえず今はずっと転んでて、動くときには様子を見ながら、、動いて張るときにはすぐ転んで休むようにはしています。どうしても出かけないといけないときや、買い物などみなさんどうされてますか??また車の運転など、、同じような状況の方おられましたら教えてください(T_T)!

コメント

ayaka20

あたしも今子宮頚管3センチで自宅安静中です!
2週間仕事休んでます!
できるならトイレとか以外は横になってた方がベストです!
あたしはふらふらしちゃってますが(笑)
とりあえず短くはなってないです😂
あとは携帯やらDVDやら見てゴロゴロしてます!

• はる

はる

やっぱり横になって安静にが1番ですよね。頚管が縮むのが怖くて(T_T)次回の検診までとりあえず要安静心がけようと思います(T_T)私も今日1日結局携帯ばっかり見て終わりそうです😭💭

• 6月9日
りりりりりんご

分かります〜‼︎
私は第一子を妊娠中、幼稚園の正職としてお仕事してました。
一度出血し、病院で検査しましたが、正常で安心しました。
しかしその後、毎回トイレに行くのが恐くて恐くて‥
妊娠8か月で、休職させて頂きました。
その時は、子ども達にも、職員にも、保護者にも、家族にも、本当に申し訳なく、混乱しまくりました。
だけど主人が、赤ちゃんを守る為にすること!自信もって休め!と言ってくれ、大号泣したのを思い出しました。

今までバリバリ仕事していたので、自宅でのんびりーが、始めは辛く(笑)⇦ワガママですが。
そのうち、今のうちに本を読もう!と思って読んだり、ミシンを買って、赤ちゃんのスタイを作ったりしましたよ(*^^*)
ゆっくりした時間も、あっという間に過ぎ、元気な赤ちゃんを出産しました!

出産したら、もう本なんて読めません(笑)
今の時間を、心から楽しんで♡

• はる

はる

そうなんですよね😢私も申し訳なさでいっぱいです。素敵なご主人ですね(T_T)旦那から優しい言葉一声かけてもらえると全然気持ちが違いますよね😢💕
    私もバリバリだったのでのんびりが辛いです。子どもたちに会いたい(T_T)でも我が子のためと思って今は安静にしようと思います(^^)私も短大のときの分厚い子育てについての小説読んでいこうと思います(笑)
    ありがとうございました(^^)♡

• 6月9日
マルクル

私も保育士していて産休までバリバリ働く予定でしたが、23wで切迫早産になり産休、自宅安静中です_(:3 」∠)_知らず知らずのうちに身体に負担かけていたようです、、、💧

トイレ、シャワー、食事、最低限の家事以外は横になって寝ています!ちょー暇です!笑
自宅安静になってから頸管が伸び、経過良好なのでたまにはお買い物にも出掛けたいのですが、職場から「自宅安静のはずの〇〇先生がどっかに出掛けてたなんて言われないようにしてね」と釘を刺されてしまい、、、(o´_`o)ハァ・・・
臨月までは大人しくしていようと思います。1日1日が長いですが、ネットで赤ちゃん用品見たりして気を紛らわせています(●・v・○)

• はる

はる

私も7月いっぱいバリバリって思ってただけにショックで。ほんと、知らず知らずのうちにですね😢💦頚管、伸びることもあるんですね!!知らなかった😳✨今は短くなって入院ってなるのが1番怖いのでおとなしくして様子みようと思います。
    私も病院で、そんな感じで釘刺されました(笑)たまにはお出かけもしたいところですよね(T_T)転んでできる気を紛らわすこと、私も色々考えてみようと思います!ありがとうございました✨

• 6月9日
✴︎のっちん✴︎

保育士です!
私はパートで、しかも今は時短&日数減らしてもらっての勤務なのでだいぶ楽ですが、それでも6ヶ月頃には3週間ほど安静指示が出ました💦
私は切迫ではなく、謎の腹痛が続いたことでの安静指示でしたが…
保育士さんは切迫気味になりがちなのは、本当によく聞きます😭
保育士の友人たちも、ほぼ切迫でした😭
平気だとは思っていても負担かかっているんでしょうね💦

安静指示の時は、DVD見たり、ひたすら寝てました✨あと雑誌読んだりしました♡
気になることはたくさんあると思いますが、今しかゆっくり出来ないと思って旦那様に甘えながらお大事になさってください💕

• はる

はる

同じ保育士さんなんですね!重いもの持ったりしないように気をつけてはいましたが、やっぱり現場にいるとどうしてもバタバタはしますもんね(;_;)私も職場の先輩から聞いてましたがやっぱり保育士で切迫は多いんですね(*_*)加減することが難しいですもんね、、。
    DVDや雑誌ですか✨私もそんな感じでのーんびりさせてもらおうと思います(;_;)♡
    ありがとうございます😭💕

• 6月9日
ティラノごりら

私も26wにルテオニン処方され仕事をしていましたが、副作用が強く内服困難なため、自宅安静となりました。

ちょっと立ったり歩いたりするだけで張ります。

看護師ですが、力仕事のせいか、切迫流産で出血もあったので、妊娠してから2ヶ月しか仕事できていません。

自宅安静になってからは、スタイやガーゼハンカチ、赤ちゃんのおもちゃを作っています。
あとは、アクリルたわしも編んだりしています。
これから先長いので、汗取りパッドとかも作ってみようかな〜と思っています。

買い物は、主人の休みに一緒に1回/週いってまとめ買いしています。

助産師さんから、車の振動は1番よくないと言われました。お産が進まない人にドライブを進めるくらいだそうです。
こわいのでずっと家に引きこもっています。

• はる

はる

副作用出てしまうんですね😢説明受けたときは手の震えや倦怠感と聞いてびっくりしました💦幸い副作用はなく飲めてますが、数時間すると効果が切れてなのか、やっぱり私もちょっと立ったりすると張ります(;_;)
    私も自分で運転するのは控えようと思ってて、、でも助手席でも振動かかるし良くないのかなー?とか思ったり。住んでるところが田舎で買い物に出ようと思うと1時間はかかるので、、心配なところです(;_;)

• 6月9日
  • ティラノごりら

ティラノごりら

振動が良くないらしいですよ。
    私のところも田舎で道もガタガタします…
    1時間もかかるのは辛いですね(>_<)

薬が効かなくなると、いよいよ入院になってしまうそうです。
    辛くなったら、コープもやってるのるので、ちょっと高いけれどがっつり利用しようかとも思っています。

• 6月9日