※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後6日目の赤ちゃんが体重減少で悩んでいます。母乳は少なく、ミルクも飲めず。どうすればいいでしょうか?

生後6日目の赤ちゃんを育児しています。
体重は2350gほどまで減っていますが、ミルクの飲める量が少なく、体重が増えてくれません。
母乳は測ると20ほどしかでていませんが、それ以上咥えさせても眠ってしまいます。
母乳の後にミルクなんて絶対飲めません…。(眠ってしまいます)
ミルクだけを飲ませても20〜30でギブアップ…といった感じです。
どうしたらいいのかアドバイスお願いします💦

コメント

(^o^)

ミルクを足すのが嫌でなければ…足したらいいかなと思います🙂哺乳瓶なら母乳よりラクに飲めるので、赤ちゃんも疲れずに飲めるかなと思います!うちも小さかったのですが、小さい子は吸う力がないので、体重を増やすことが先決だと病院から言われてました!

• ぽこ

ぽこ

母乳のあとにミルクだと、寝てしまってのめないのですが、どのような順番でのまけたらいいでしょうか(TT)

• 5月3日
  • (^o^)

(^o^)

母乳メインでいくなら基本母乳が先なんですが、先にミルクをあげてもいいかもしれませんね!
    もうちょっと体が大きくなれば一度に飲める量も増えていくかと思います🙂

• 5月3日
  • ぽこ

ぽこ

そうですよね💦
    ミルクが飲みきれないので母乳までいかなくて、、
    はやく大きくなってほしいです。

• 5月3日
のん

生後6日ならそんなもんじゃないですかね💦
お母さんも赤ちゃんもこれから練習して飲めるようになっていくと思います。

心配なら出産された病院に聞いたら、アドバイスもらえると思います!

• ぽこ

ぽこ

そうですか?💦
    ミルクを一日4回足すように言われましたが、足す前に寝てしまうので、どうしたらいいのかな?と…。

• 5月3日
  • のん

のん

それなら母乳は飲まさずにミルクだけ飲ませる、もしくは搾乳した母乳を飲ませた後にミルクを飲ませるのはどうですか?

• 5月3日
  • ぽこ

ぽこ

ひとまずミルクだけ飲ませてみたのですが、やはり30くらいでギブアップ…。
    どうしたらいいのやら。。

• 5月3日
  • のん

のん

飲まないのに無理して飲ませるのも…と思います。

体重が少ない赤ちゃんだと吸う力も弱かったりするので少しずつ体重が増えて吸う力もつくのを待つのがいいかなと思います。
    または哺乳力が弱い赤ちゃんでも吸えるような哺乳瓶に変えてみるとか💦

良いアドバイスが出来ずすみません。

• 5月3日
  • ぽこ

ぽこ

私も最初そう思っていたのですが、体重が日々減ってしまって…。
    増えてくれたらいいのですが。
    哺乳瓶もたくさんら試したのですがイマイチで💦頑張ってみます!

• 5月3日
  • のん

のん

不安にさせてしまうかもしれませんが体重が減ってしまうようなら心配ですね💦

ここで相談されるのも良いですが、出産された病院に電話されるなどもっと専門的なアドバイスをもらった方が良いと思います。

• 5月3日
けー

出生体重はいくつですか?
今は体重が増えないので活気がないんだと思います。だから疲れて寝てしまいます。
とにかく簡単に出る哺乳瓶でたくさん飲ませて体重を増やすことが先決かと。
うちも出生から-300くらいになってしまい、退院からの3日間で日割り2.7グラムしか増えておらず「とにかくミルク飲ませて!おっぱいの指導してる場合じゃない」と言われました😂
そのときに病産院用の直付け乳首の哺乳瓶<母乳実感>←市販のとは違います をもらってとにかく起こして三時間おきでミルク飲ませました。
すると2,3日でよく泣くようになり、量もきちんと飲めるようになりました。
母乳は搾乳で飲ませてましたよ。

• ぽこ

ぽこ

とにかくミルク!ですか💦
    搾乳した母乳はいつ飲まるのですか??

• 5月3日
  • ぽこ

ぽこ

出生体重は2630gです。

• 5月3日
  • けー

けー

搾乳母乳→足りない分ミルクの順番です。
    女の子なら余計吸啜が弱いのでとにかく簡単に出る哺乳瓶、がポイントです。
    うちは上の子の流れで母乳相談室で飲ませてたら「そんなんダメ~!」って言われちゃいました😂

• 5月3日
ままみ

哺乳瓶の乳首の種類によっては低体重の子は吸う力がないのであまり量飲めなかったりしますよ💦うちの子がそうでした!なのでPIGEONの新生児用の乳首にしてミルクあげました!始めの1ヶ月は飲みながら寝ても起こしながら60は頑張って貰いました!でも1時間くらいかかりました😅

• ぽこ

ぽこ

1時間ですか💦
    私も起こしながら頑張ってみます!!!

• 5月3日
  • ままみ

ままみ

出生時の体重が2290だったので産院にいた時からそれくらいかかりました💦でも1ヶ月もすると吸う力も強くなり母乳だけで大丈夫になりましたよ😊頑張って下さい✨

• 5月3日
  • ぽこ

ぽこ

どうしたら、起きて飲んでくれますか?
    くすぐっても何してもだめで💦

• 5月3日
  • ままみ

ままみ

哺乳瓶のお尻?をトントンしながら起きてぇ~としてました!すると寝てても何回か吸って大人しくなってまた繰り返しで少しずつ飲ませてました😅周りにはスパルタやなぁ~って言われてましたが我が子のためです😁

• 5月3日
さくら

娘も退院前くらいは授乳中に寝てしまってなかなか母乳が飲めなくて、助産師さんにとにかく起こして飲ませるように言われてました!
飲んでる途中で寝たら足の裏を指でちょっと強めになぞると泣いて起きることが多かったです。この方法は助産師さんに教えて貰ったんですが、助産師は起きるまで何度でも足をなぞってました!