※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

自分が正しいのかわからなくなってきたのでご意見ください!長いです😭旦…

自分が正しいのかわからなくなってきたのでご意見ください!長いです😭

旦那と実親は会えば少し話しますが仲は良くないです。
旦那は私の実親を避けてるので会うことは滅多にないです。今まで会ったことがあるのは結婚の挨拶、両親顔合わせ、里帰りから自宅に戻って荷物家に運んだ時(実家は自宅から40ぷんほど。実親が自宅に送ってくれた)
旦那の親は義母だけで、生活費取りに来るので私は毎月会っています。
実親と義母は顔わせでしか会ったことないです。

そして本題なのですが、私が子供産まれて実家に里帰りしたんですが旦那は病院で1度実母には会い、実家には2ヶ月ほどいましたが最初の3回ほど実親がいない時にきました。義母は病院にきただけです。私の親にはあってません。
実母の言い分は、いくら仲がいいわけじゃなかったとしても子供産まれて実家にいるんだから旦那も義母も一度も顔出さないのは少しおかしいと思う。でした。
それに対してわたしも同じように思います。
実親に旦那ご飯食べにくる?呼べば?と言われたんですが
旦那に言っても、行くわけねーじゃんと言われると思って言わなかったわたしが悪いんですが、実親が一度も顔出さなかったことに対して旦那と少し話したいと自宅に帰った時に話しました。
そして後から旦那に言われたのが、「おまえサイテーだな。なんで俺が悪いみたいなってるの?なんで庇わなかったの?おまえの親が正しいの?俺も親も気遣ってお前の実家いかなかったんじゃん」と言われました。
なので、「親の味方するわけじゃないけど、わたしが旦那や義母の立場だったら顔出すし親の言い分もわかる」と言ったら、家きてほしいならくれば?とか言えばいいじゃん。と、人それぞれ普通は違うと思いますが私はそれが普通だと思ってたのでまさか説明して言ってることすら分かってもらえないとは思いませんでした、、
旦那は親戚もいなく育ち方が違うからか、そういう面で分かり合えないのか、もうこの話してもキリがないと思い話やめました。

そして今日、実家の方で私が用事があるので子供と実家行くことになってまだお食い初めもしてないので神社に軽く行ってお参りする〜?となり実親が来ないと思ったけど一応旦那に声かけないのは悪いと思ったのか旦那もくる?と言われ、私もこないと思いましたが一応声かけたらまたぐちぐち言われるの嫌だから神社だけ行くと言われ、別に来いって言ってるわけじゃないし暇だし行く?って感じのノリだから嫌ならこなくて大丈夫だよ!と言ったら、「だから行くって言ってんじゃん。なんなの?子供産まれたときはなんで家こないのってぐちぐちいってたくせに、今回は別にこなくていいって、なにがどう違うのか言えや」と言われうまく説明できなくて、もう勝手にしろで話は終わりました…旦那は未だに実家に自分も義母も顔を出す意味をわかってくれてません。じゃあお前は子供産まれて俺の実家に挨拶きたの?きてないでしょ?なんで?
と言われ私はなに言ってんだこいつ、、そこからわかってくれてないのか、、と疲れました、、

毎回揚げ足とるように話されるので私も自分が間違ってるのかなと不安になってきます。
あと、みなさんだったら今後どうしますか?
みなさんの率直な意見お聞きしたいです。🙇🏼‍♀️
お願いします。

コメント

もず

はじめてのママリさんと旦那さんでちゃんと話ができていないことが問題ではないでしょうか??
決してママリさんを責めるわけではないですが、里帰り中の旦那や義母の訪問についてや神社へのお参りについても、ママリさんが旦那さんよりも実母と話し合う方を優先しているように取れました。
夫婦といえど、やはりもとは他人です。
友人関係でもそうですが、やっぱりまずはちゃんと話し合う、旦那さんがどう思ってどう考えているのか、自分はどう思うのか、どうして欲しいと思っているのかちゃんと話し合って、妥協点を見つけたりすることも大切だと思いますよ。

どっちが悪いというのではなく、話し合いができていない、コミュニケーション不足かな?と思いました。
一度しっかり旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか??

ちなみにですが、我が家は旦那と納得いくまでちゃんと話し合っているので、こんな感じで揉めることはまずないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊旦那がお食い初めなどそんなのする必要あるの?というタイプなので実母と話するのを優先してたかもしれないです(><)

毎回話し合いしてわかったよ。となるんですがね…また同じような話になった時にはもう元どおりなっちゃいます😅

• 5月3日

旦那さんの言い分わかります。
気を使って来なかったんだと思います。(気を使ったにしろ、挨拶には来るべきですよね!)
私は義母が実家に来るべきというのはよくわかりません。逆に里帰り中に義母が来るとなったらうちの両親は絶対嫌がりますね笑、私的にも実家にまで義母が来るのはとっても嫌です。そう思って義母さんも遠慮してたんだと思いますよ。なのにそれを非常識だと言われたらあちらも困惑するかなと思います。前提にご主人がご両親とあまり仲が良くないというのもあるので余計に気を使われたんだと思いますよ💦

あと、旦那さんがいないときにお宮に散歩がてらだとしても、お宮にお参りに行こうってなることが私からしたら考えられません💦旦那さんは除け者?って思っちゃいました。それで旦那さんが行くって言ってるのに、無理して来なくていいよ、って言っちゃったんですよね??
子育てしていくのはママリさんと旦那さんですし、ご両親より旦那さんのことを考えてあげたほうがいいようなきがします。ご両親の意見を尊重しすぎでは??また、ご両親も上に立ちすぎでは?と思っちゃいました。

退会ユーザー

親戚がいないから親戚付き合いのことをわかっていないように書かれていますが。
    ママリさんの常識で言えば、ママリさんの息子さんが結婚されお子さんが生まれ、ママリさんが姑の立場になったとき、里帰りしたお嫁さんのご実家に当たり前に行くんですよね。
    厚かましい、実家にまで来るなんて非常識だと思って嫌がる家庭もありますよ??💦うちがそうなので。
    来るのが常識!とかじゃないと思います。
    旦那に関しては顔を出すのが当たり前とは思います!!!

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊そうですよね、自分はそれが普通だと思ってることと逆のこと言われたらそうなりますよね💦

ハナさんの意見きいて、たしかにな〜って思いました(><)💦

• 5月3日

退会ユーザー

里帰りしてたらなかなか旦那さんの立場に立って考えるより、実家主体で考えてしまうことは仕方ないと思います😭💦
    旦那さんとご両親があまり仲が良くないのも、悪いことではないし他人だから仕方ないことです😌
    あと、旦那さんがおっしゃるように、誘ってくれれば行ったのに。って感じのタイプだと思うので、ご実家と旦那さんの間に立って、旦那さんが悪く言われないように積極的に旦那さんを誘うとかしたらいいと思います。そしたらご両親も、最近よく顔出してくれるようになったねって思うと思いますし。私は、旦那と実家に行った帰りに「今日はありがとね〜。気疲れしてない〜?」ってラフに聞いています。私も実家と旦那の間に立って、お互いが悪く思わないようにいろいろ根回ししてるのでめっっっちゃ疲れますが、みんなそんなもんかなって思います😂😂😂❤️

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰り中に一度お父さんが会いたいって言ってたと伝えて父親が家にいる時にたまたま旦那が私に用事があって実家による用事があっんさたんですが父親家にいるの知ってかおださずにかえって、里帰り中じゃなくても家くる?と言っても嫌だ会いたくない、なんでお前の親に会わなきゃ行けないの。と言われてたもので、、
    わたしも義母のこと非常識で好きではないのでお互いに会わないのがいいのかもしれないです😅💦💦

• 5月3日

退会ユーザー

えっそーなんですね💦
    ご主人はママリさんのご両親を相当嫌ってるってことなんですね💦それは厄介ですね。しかも、なんでお前の親に会わなきゃいけないのって、、、。あり得ないです😭

• 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚も最初反対されてたので相当嫌いなんだと思います💦
    悪口めちゃくちゃ言われますし、私も義母のこと嫌いでも一応旦那のお母さんですし一言もそんなこと言ったことないし嫌でも会ってるのに〜って感じになっちゃいます💦

• 5月3日
ままり

育った環境が違うし合わないこともあって当たり前だとはわかっていても、分かり合えなすぎたらしんどいですよね😓

あくまで私の意見ですが。
ママリさんが義実家にお世話になる時に実母さんが、
娘がお世話になります等で顔を出すのはわかりますが、
ママリさんのご実家というのもあり義母さんは気を使われたのかな?と思いました。
ですが、いくら仲が良くないとはいっても旦那さんは1度でも自分の足でママリさんのご実家に顔を出すべきだったのじゃないかな。
と私は思いました。

なんで俺が悪いみたいに、、
と言われても
いやお前が悪いやん今回のことはこっちに落ち度ないけど😅
ってなります私なら(笑)

旦那さんは自分が悪者にされたように取ってしまいそれに気を悪くされてるんでしょうか。
今後のためにもしっかり話合わせた方がいいとは思います。
旦那さんが聞く耳を持ってくれたら良いのですが、、

お子さんが生まれてまだ3ヶ月で育児や家事やで忙しい中、夫婦間の悩みもしんどいですよね😓
あまりストレス抱え込みすぎず、頑張ってください☺️

長々と失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊やはりみんなが考え方違うので分かり合うのは難しいですね💦がんばります🥺💦

• 5月3日
スライム

私なら、実親がこう言ってたって言わないで、私がきて欲しいなぁ😉とかって言い方をします☺️

なんで?とか言われたら
え?ただあって欲しいから笑笑とかですかね?

そうして徐々にそういう習慣をつけさせて調教します😏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    嫌だ、なんでお前の親に会わなきゃ行けないのって言われるのでもう諦めることにします😂

• 5月3日
  • スライム

スライム

そうなんですね。
    それなら親が来ないの?って言っている時に行かないかサラッときいて話を終わりにするしかないですね💦
    面倒くさいから。。。😞

• 5月3日
くろねこ

里帰り出産で義両親が実家に挨拶に行くってよくわからないんですが…そうするものなんですか!?😳

孫を見に行くならわかりますが…挨拶ってなると何のために?って感じかもしれません
💦

義両親も旦那さんも産後間もないし実家に帰ってるしで気遣ったんじゃないですかね?🙄もちろん会いに行っても良い?の一言があれば違うのでしょうが…。

来いとか来なくて良いとか言われてイラッとしてしまった旦那さんの気持ちもわかります。主さんが悪いわけではないですが、もう少し旦那さんとコミュニケーションを取った方が上手く行きそうなのになぁってところが多いんじゃないですかね?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます😊
    地域の違いもあるかもしれないです💦
    私のおばあちゃんたちとか周りが子供たちが世話になるって感じで少しのお金やお米持っててたりしてたので私の親もそういうものだと思ってるのかも知れないです💦
    なのでそんなのは持ってこなくていいけど顔合わせでしか会ってないし一度顔出して欲しかったということだと思います💦
    相手が考えてることなんてわからないから仕方のないことですよね😖

• 5月3日
  • くろねこ

くろねこ

そういうのは地域差があるので、事前に主さんからうちはこういう習慣があるんだけど〜と話しておけば良かったですね😣💦

親族付き合いって文化や習慣の違いで拗れることも多いので大変ですよね。

• 5月3日