※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
妊娠・出産

37週で低体重出産。母乳不足で不安。直接授乳できず、完ミでも問題ないか心配。

修正37週です。
低体重で産まれてきました。
最近母乳の出がよくありません。
このまま出なくなるのかと不安です。

吸う力が弱くて直接乳もあげられません。

完ミになっても免疫力等問題ないのでしょうか…

コメント

185

最初の5日吸わせていれば大丈夫です😊
そこからは免疫力はどんどん減っていくので。
母乳だけだと補えなくなってくるものもあるので、ミルク飲ませて補うこともあるみたいです。

私の場合その逆で吸う力が強くて乳首がすぐちぎれてしまうので直接あげずにいたら量が減りました💦

• はじママ

はじママ

少し安心しました!
    未熟児なのでせめて混合でも母乳あげていたかったんですけど、でなくなるから不安で。乳首切れると痛いですよね😵ニップル乳首守られていいですよ!

• 5月2日
  • 185

185

ニップル買おうか迷っていたのでこの機会に買おうと思います😣

• 5月2日
ゆみ1103

搾乳して哺乳瓶であげていた時よりも、吸ってもらえるようになってからの方が母乳が出るようになりましたよ‼️

• はじママ

はじママ

吸われる前に出なくなりそうです…。また出るようになるんですかね🤔

• 5月2日
  • ゆみ1103

ゆみ1103

息子は29週で生まれNICUにお世話になりました。最初はなかなか出ませんでしたが授乳練習の頃になると、だいぶ出が良くなりました!!

• 5月2日
  • はじママ

はじママ

そうだったんですね!
    前は出てたんですけど出が悪くなってきてしまって😭
    お口が小さくて授乳練習でもあまり吸えなくて😞
    捨てるようになるまで
    しぶとく少しだけでも無理やり絞ってみます!

• 5月3日
ままり

私もおっぱいの形のせいで、母乳はたくさん出てるのに飲ませるのに苦戦して、完ミにしようと思ってもやっぱり免疫のことが心配で、なかなか完ミにできなかったです😂

でも、苦戦してストレスになるよりは完ミにしたほうが全然いいや!って思い切って、搾乳はしてるもののほぼ完ミです!母乳ももう、あまり出ませんが、搾乳してちょっとあげるだけでも全然違うかなって思ってます🥺
おかげでムチムチベビーですが、元気ですよ🥰風邪はちょくちょくひきますがすぐ治ります💞!

• ままり

ままり

保健師さんにも完ミにして免疫のことが心配と相談しましたが、ミルクでも十分栄養はあるし、最近は完ミのほうが多いよ!って言われたので、安心しました😻

• 5月1日
  • はじママ

はじママ

未熟児なのでせめて母乳で免疫力をつけたかったんですけどなかなかうまくいかないですね…。
    ストレスになるなら
    私も出るうちは少しでもあげられるだけあげて
    出なくなったら完ミに移すって割り切ろうと思います!

• 5月2日
あちこ

私の場合、メデラの両胸同時電動搾乳器で準備モードで刺激して搾乳するとたくさん絞れるし出も変わらないくらい維持できてます😂

うちは混合でやってたらおっぱい拒否で、あえなく搾乳であげてますがミルクはほとんどいらないくらいにまで増えましたよ。

• はじママ

はじママ

病院でメデラ使ってたんですけど、家だとコストがかかってしまってなかなか手が出せないですよね😵
    考えものです😓

• 5月2日
はじめてのママリ

殆ど母乳をあげられず完ミになりました。自宅保育ですが、今のところ産まれてから発熱したことがありません。
今まで小児科でかかったのは便秘くらいですよ☺️

• はじママ

はじママ

早産児だから母乳にこだわってしまって。完ミでも風邪ひかないなら完ミに移してもいいなぁ。と思えました。
    ありがとうございます😊

• 5月2日