※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うり
家族・旦那

初節句のお祝い金について。もうすぐ息子が初節句です。義両親から、「…

初節句のお祝い金について。

もうすぐ息子が初節句です。義両親から、「お祝いを送りたいけど(嫁の)両親に合わせたいのでいくら送りますか?」と旦那を介して聞かれました。
私の母は特に考えていなかったようですが、「5万くらいかな?」と言われたので旦那に伝えると、義両親は「30万用意するつもりだった」ということで、なんだか悪い気持ちになっています…。
実両親は高齢で仕事もしていないし、出産祝いで10万(義両親からも同額)、100日祝いのときもお祝いで3万円貰っているし、里帰り出産でも色々買ってもらっていたので、あまりたくさんもらうのも悪い気がしてしまいます。ただ、義両親にしてみればこちらの額が小さいと、きっと良くない印象を与えるのではないかと不安です。
どうするべきでしょうか?😢

コメント

しっぽ

カブトなど購入する予定はあるでしょうか?

一応男親が買ってくれるという流れがあるらしく、うちも義両親がカブトを買ってくれると言うので、お言葉に甘えて買ってもらいました!なので義両親はそれも考え30万と言っているのではないでしょうか?

うちにあるカブトは30万もかかってないですが、欲しいカブトがあるなら、それを買ってもらうという形で金額をお伝えしたらどうですか?✨

我が家はカブトを義両親に、お名前入りの旗とベストみたいな初節句の時に着る衣装を両親に買ってもらい、お金ではもらわなかったですよー😊

今後お祝い事があるたびに金額を揃えて…となるとご両親も大変だと思うので、欲しいカブトがいくらなので、その分お祝いにいただけますか?的な流れにできたらいいのかな?と個人的には思いました!

• うり

うり

早速のご回答、ありがとうございました😊
    兜は主人がおじいさんに貰ったものが立派だったので、それを送ってもらいました。
    義両親は兜も買わなかったし…ということで30万なのかもしれません…!
    金額を揃えるのは大変なんですが、義両親がいつも揃えたいとおっしゃるので…とっても悩ましいです。

• 4月30日
  • トトロ

トトロ

ちょっとした疑問だったので、横からすいません…
    地域の違いですかね?うちは女親が節句人形とか買う習慣です🎏

• 4月30日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですね…兜を買えなかったからというのはあるかもしれないですね😊❗️
    でも30万揃えるのは大変すぎるので、要相談しかないですよね😭😭

• 4月30日
  • しっぽ

しっぽ

そうなんですかー!
    うちの地域は男の子のときは男親側が、女の子のときは女親側が買うのが一般的みたいです😊✨

• 4月30日
  • トトロ

トトロ

子供の性別でも変わるんですねー😳❗️勉強になります✨
    質問とずれてしまいすみませんでした💦

• 4月30日
  • しっぽ

しっぽ

いえいえ、私も地域性のあることとは知らずにコメントしてしまっていたので、こちらも勉強になりました😊✨

• 4月30日
  • うり

うり

地域性の違いもあるんですね!
    最近ではまた時代で色々と変わってきたりもするみたいです。
    義両親と全く違う出身なので、余計難しいです…笑

• 4月30日
  • うり

うり

お心遣いかもしれませんが、あまりにも30万は高すぎますよね…!
    実両親の分はそのまま受け取ることにしたいと思います。

• 4月30日
aioママ

私がうりさんの立場なら、旦那様から義両親に
気持ちだけで十分だよ、ありがとう。30万円もいらないよ!みたいな感じをうまく伝えてもらいます🥺
それでも30万円くれるというなら受け取りますが、私は5万円でも十分だと思うので実両親の分は何も言わずに受け取ります🙆🏻‍♀️

お金の問題は家庭それぞれかな?と思うので、義両親がどんな方かにもよりますが私は仕方ないというかあまり気にしないようにします😣

• うり

うり

そうですね、いくらなんでも30万は、頂くにもちょっと気が引けてしまいます…。
    旦那にもやんわり言ってもらいますが、両親の分はそのまま受け取りたいと思います!
    あまりこちらの額が小さいと、色々言われてしまうのではないかと思って不安です😢

• 4月30日
  • aioママ

aioママ

金額を合わせたいというんだったら、聞いた金額分何も言わずに合わせればいいのに、
    そこでわざわざ30万の予定だった。という話が出たのなら、義両親は遠回しにうりさんのご両親の金額に対して不満?を持ってるようにとらえてしまいますよね😭

これからまだまだお祝いやお年玉、両家からお金をもらうことがあると思うので、気になると思いますが家庭の事情が違うので割り切った方が気持ちが楽だと思いますよ😣

ちなみにうちも何かとお祝いは実親の方が金額少ないです。
    ただ頼みごとはやっぱり実親の方がしやすいので、細々と色々お世話になってるし、
    初めの方は気にしてましたが、もう今は気にしないようにしました🙆🏻‍♀️

• 4月30日
  • うり

うり

そうなんです…。不満があるような感じがしますし、それで私の両親のことを色々言われたりするんじゃないかと、とても不安で私の両親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私もaitonママさんと同じで、実両親にお米や食糧をちょこちょこ送ってもらったり、何かと実両親のほうがわがままを聞いてもらっているので、今回のことはできるだけ気にしないようにしたいと思います😢

• 4月30日
  • aioママ

aioママ

そもそもお祝いっていくらくれる?って自分たちから聞くものでもないので、次から聞かれても分からない。と義両親に金額を伝えないようにしてはどうでしょう?(旦那様に言い方は工夫してもらって🤔)

きっと義両親に金額がわかってしまってる分余計うりさんも悩んでしまうんだと思うので・・・😢😢

わかります!金額面だけで、自分の親は全然してくれない。って思われるのは辛いですよね😭旦那様もそこに気付いてフォローして欲しいですが、男の人って中々うといですよね😣

• 5月1日

人の親に申し訳ないのですが、お祝いの金額を聞いてくるのは失礼だと思いました😥それぞれの家庭事情経済事情がおありでしょうし、義両親はうりさんのご両親が現役でない事はご存知なのですよね?

一度ご主人から義両親に、うりさん側のご両親は引退しているので高額なお祝いは辞退していることを伝えてもらった方が良いと思います。その上で義両親がたくさん包みたいのならそうされれば良いと思います。

• うり

うり

たしかにその通りですね。金額を聞いてくるなんて、失礼ですね。もちろん、うちの両親がもう仕事から離れていることは知っています。
    言い方が悩ましいですが、主人を通して伝えてみたいと思います。ありがとうございます。

• 4月30日