※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン金利で迷っています。夫婦30歳、子供0歳。固定か変動か悩んでいます。返済は20歳まで繰り上げ不可。夫は変動派、私は固定派。どれを選びますか?

住宅ローンの金利で迷っています。
現在夫婦ともに30歳で子供0歳が1人います。
地方銀行、1800万借入、35年ローン、11疾病団信0.1%プラスされた金利なのですが、変動にするか固定にするか迷っています。
子供が20歳になるまでは繰上げ返済はできないと思うので、20歳を過ぎてからまとめて完済したいなと思ってます。。

変動 1.275%
固定10年 1.4%
固定20年 1.8%
全期間固定35年 2.45%

皆さんならどれにしますか???
旦那は固定金利にすると高いから変動が良いと言っていますが、私はもし変動で4%とかに上がった場合、払える自信がないので今は高くても安心料で固定金利にしたいと思っています😂

コメント

ママリ🔰

昨日最後の仮申請を出してきたところです。
うちは上がるにしてもそこまでは、、、
と思い10年固定にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そんなに急上昇する訳でもないですし、10年固定でもいいですよねー😨迷います😂

• 4月30日
ma-sa

これから日本の景気がよくなると思うなら固定にしたらいいと思います!
私は個人的には変動でいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

景気良くはなりそうにないですねー😨銀行からはしばらく変動にして、もし上がることになったら他の銀行に借り換えするのも手ですよ!と言われました😅

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

このコロナ騒ぎを見たら変動を選ぶ勇気は私にはないですね😭💦
今より下がる事もないのかなぁと思うのでうちなら固定20年か35年のどちらかを選ぶかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとコロナ怖いですよね💦
    やはりこれから下がることはないですもんね😱35年は金利が高すぎるので、間をとって20年固定が妥当かなーとも思ってます😅

• 4月30日

絶対に固定派です!
変動は、恐ろしすぎます。
いくつか銀行は、探しましたか?2.45って高いですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30年前は変動金利4%だったので、どうなるかわからないですよね💦
    メガバンク1つと地方銀行2つ出して、その中で一番条件がマシで😅ネット銀行は旦那が疎いので却下で😂笑

• 4月30日
あいり

20年で完済できるなら変動でも。
25年以上かかるなら私なら固定しますが、それにしても条件悪すぎませんか?

属性がかなり悪いんでしょうか?
正直変動で1.275%はどうかと思います💧
全期間固定2.45は返済額どれぐらい増えるか分かりますか?すごいことになりますよ。

これだけ悪条件を提示されるってことは、何かしら属性が悪いとか借り主側に『難あり』と見なされてる可能性が高いです。

他の銀行でも条件が変わらないなら、ずばり『今は家を買うべきではない』と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今から貯金を頑張って20年後にまとめて完済予定です😭
    が、不安なので固定に気持ちが傾いてます😂

銀行の基準金利(割引含)+車のローンが140万あるので0.2%+団信0.1%でこの金利です😂

• 4月30日
  • あいり

あいり

いずれにしても金利が現在の水準とかけ離れすぎていて現実的じゃないと思います。

金利は借入額に対してかかってきますから、金利が高いほど返済当初はほとんど利息分しか返済できず元本減りません。

金利をどれにするか?というより、この条件で住宅ローンを組まなくてはいけない状況に恐怖を感じますし、私なら組めません💧

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦他の方を見てもこの金利って見ないですよね😅

払えなくなる状況にならないように、しっかりプランを考えて返済できるようにしないとですね😨!
    アドバイスありがとうございました😊

• 4月30日

変動も固定も今の相場の倍近くしますが、他の銀行などではお話聞いてみましたか?💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メガバンク1つと地方銀行2つ出して、一番金利が安かったのでここになりました💦
    今本審査中です!
    ネット銀行だともっと安いですよね😭

• 4月30日

退会ユーザー

ネット銀行でなくてももっと金利低いところはありますが、3つ出してどこも高いなら条件的に何か厳しいところがあるのでしょうか💦
    どうしても今借りるなら、10年固定くらいにして数年後の金利次第で条件良くなってから借り換え検討した方がよいと思います💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の住む地方銀行は基準金利が高いのかもしれないです😅
    あと保証料も内包型にしていて車のローンがあるのでこのような結果になったようです😭
    既に物件も決まっていて本審査中なので、数年後の金利がよければ借り換え検討してみます!😁

• 4月30日
ママリ

固定10年、20年は意味がないと聞きますが、
全期間固定は高いですね。。。
絶対に20年で返せるなら固定20年でも良いのかなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかによくそのお話耳にしますよね!👂
    20年後には給料もお互い上がってるだろうし、子供も成人になってるので、20年固定を選んで21年目には金利が上がってても完済できるかなーという予測です😂

• 4月30日
りえぞー

うちは全固定の35年で1.3%です。元金+金利毎月1.3万て感じです。
主さん、条件があるようで金利が高いようですが、それだとめちゃくちゃ大変です( ̄ー ̄)
せめて、ネットバンクも出してもらうか、車ローン一括で払う方がこの先いいと思いますΣ(ノд<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全期間固定でその金利はいいですねー😂!!
    銀行の基準金利に車のローン0.2+団信0.1でこの金利になります、、
    手元にお金を残しておきたいので保証料内包型で車のローンも一括は考えてないのでこの金利に😨笑

• 4月30日
  • りえぞー

りえぞー

なるほどΣ(ノд<)
    お金は手元にある方が安心だし、控除の恩恵をフルで受けるなら前金は出さない方がいいです。
    この条件や主さんが20年返済を考えるなら、私なら20年固定です。
    うちの友人も何年かの固定で8大疾病つけて、1.7%でした。うちを購入したのが、数年前です。
    もし、お子さんを沢山お考えなら、コロナが落ち着いてからご時世の動向をみて判断します。

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不動産にも前金は出さない方が良いとアドバイスされまして😂
    ご友人にもいらっしゃるのですね😁20年固定で1.8%なので確実に返済する計画で進めたいと思います!
    その間に車のローンも完済して余裕が出てきたら借り換えも検討してみます!
    子供はもう1人考えてますがまだまだ先でよいので今はローン返済頑張ります😱笑

• 4月30日

20年後頃に繰り上げ返済予定なら私なら20年固定を選びます!
10年後までに繰り上げ返済資金を貯められるけど敢えて20年後に返済するという感じなら10年固定も視野に入れます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

10年後は子供にまだ金がかかりそうなので、20年後を考えてます!!😁
    貯金を頑張らねばですね😱

• 4月30日

退会ユーザー

それならやはり20年固定で確実に20年後までに完済ですかねー👍
    固定金利期間が終わって切り替える時どれだけ上がってるかわからないので😣💦

• 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく20年後の金利は今より上がっていそうなので、残りの15年で倒れてしまわないように、これから20年間で貯金して確実に完済しないとですね!!😱
    アドバイスありがとうございました😊💕

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

皆さんたくさんアドバイスありがとうございました😊💕

一応今のところ20年固定にして、その間に車のローンも完済し、金利をみつつ他の銀行への借り換えも検討してみようと思います!!

はじめてのママリ🔰

高いですね💦
フラット35は通してないですか?
フラット35で
10年間1.05%でその後は1.2%です!
固定なので安心ですし、変動でその金利ならフラット35検討してみてもいいと思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラット35は銀行からなにも提案されませんでした😂
    ただ手元にお金を残しておきたいので諸費用払えないなら利用できないですよね😭泣

• 4月30日
ママリ

地銀、11疾病の団信付き、全期間固定で1.1%なのでびっくりしてます😳💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金利うらやましいですー😭
    地方銀行2つとも、35年全固定で保証料内包型だと、銀行の基準金利は2.15%でした💦

• 4月30日
くま

繰り上げが難しいなら固定一択ですね。
そこまで%も変わりませんし。

私なら20年固定にします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー💦
    金利が上がった時に繰り上げ返済できるか不安なので、固定20年にしてその間にお金貯めてまとめて返済しようと思ってます😁

• 4月30日