※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷく
子育て・グッズ

義両親と同居中。お風呂で犬と一緒に入る義父の問題。犬のタオルを洗濯機に入れられて困っている。義母には改善してもらえたが、義父は改善しない。どうしたらいいか悩んでいます。

洗濯物について

私は義両親と同居です。
連れ子のトイプードルもいます!
※お風呂の時に脱いだ物を洗濯機に入れるシステムです。

お義父さんはお風呂でシャンプーしたりするのですが、何故か浴槽にも一緒に浸かったりします(><)
犬を拭いたバスタオルをそのまま洗濯機に入れます。気付いた時はあさって犬のタオル抜くのですが、気付かない時は一緒に洗われてしまいます。
なのでまだ息子の物は別に洗ってます。さすがに水道代・洗剤など少しでも安くしないと…と思うのですが、自分の物はまあ、目をつぶっても息子は絶対に嫌です!!
家族とはいえ、犬の入った浴槽、洗濯物( ;꒳​; )
旦那に言いましたが役立たなかったのでお義母さんに言いました。「やだーごめんね」と言って気を付けてくれるようになりましたが、お義父さんがなかなか治りません。
皆さんこの場合どうしますか?

コメント

mama

お父さんは、絶対直す気無いと思います😅

言っても無理なので私ならこのままべつで洗います😅
子供のものを2日分とかでまとめ洗いするのは、どうですか?

  • ぷく

    ぷく

    やっぱり…ないですよね( ̄▽ ̄;)
    よく言う昭和の亭主関白な人です。

    お義母さんが毎日洗って、洗濯物が残るのが嫌みたいなんです。

    • 4月29日
nmmama

絶対嫌です💦💦
上の子が犬アレルギーなんで、自分の服とかも子供と一緒に洗っちゃいます😵
上の方も言われてる通り、節約するなら2.3日に1回にするかな〜と🤔
下の子の肌が弱いのもあって、今でも大人と子供別で1日置きにしたり、晴れた日に一気に2回まわしてます!

  • ぷく

    ぷく

    嫌ですよね(><)
    よく言う昭和の亭主関白です( ̄▽ ̄;)

    私は別にいいのですが、お義母さんが洗濯物残ってるの嫌みたいで…

    • 4月29日
みかん🔰

私も犬を飼っていますが、犬のタオルを一緒に洗濯なんて考えられません😓 犬のタオルは、手洗いしてます。
浴槽にも入れません。

  • ぷく

    ぷく

    私は「雑巾」って言う分類で散歩後に足洗うタオルと一緒に洗ってます!
    お義母さんが洗濯する日もあるので…

    私も犬飼ってた経験あるので家でシャンプーは分かりますが、浴槽はびっくりでした(><)

    • 4月29日
ree

犬と一緒に浴槽!?犬を浴槽にいれるのも驚きですけどありえないです。
家族といえど相手は獣💡どれだけ気をつけてもノミやダニはつきもの、それに毛も相当抜けるし風呂釜や洗濯機も傷めますよ💦

連れ犬という事は後から義両親が住まいだしたんですよね?
犬を浴槽にいれない事、洗濯機で洗わず手洗いするのを義両親に強めに言った方がいいと思います。

  • ぷく

    ぷく

    私含め、旦那家族も動物好きなので自分の物ならまぁって感じです。

    表現悪かったですね、すいません。
    同居に当たり建てた家に初めの4ヶ月程旦那家族が先に生活してて、入籍のタイミングで私が入りました。
    なので私はなるべく元あるリズムに合わせるように生活してます。

    • 4月29日
  • ree

    ree

    私も動物好きでうちにもミニチュアダックス居ますが娘が産まれる前から家で週1シャンプーしてますが拭いたタオルは必ず手洗いですし浴槽にもいれません。
    私たちが寝る時はゲージにいれてるので布団にいれた事もないのでかなり驚きです💦
    動物好きでも人と動物の線引は必要だと思ってます。

    • 4月29日
  • ぷく

    ぷく

    多分、分離不安みたいです。
    寝る時もお義父さんのベッドで一緒にですし、ペットホテルに預けても酷かったので(以前ペットホテルに務めてて預かった時、部屋は血だらけでした。)
    基本フリーなので食事中はお義父さんの横にべったりです。
    ケージはありますが、入りません。ご飯と水が置いてあるので息子がイタズラしないよう私が注意して生活してます。
    旦那にも言ってますが、高齢犬なので犬にもストレス与えたくないからと。

    • 4月29日
  • ree

    ree

    全て義父さんに責任がありますね😞
    きちんと教える事もせずただ可愛い可愛いってしてるだけでは犬にとっても可哀想な事なのに‥。
    犬としてではなく人として今までお世話してきてしまっているみたいなので浴槽にいれる事も洗濯機にいれる事もきっとやめないでしょうね💡

    浴槽にいれてるのは家族全員が入り終わってからですよね?
    皆が入る前に浴槽いれているのだとしたら浴槽の湯は使わない方がいいし入らない方がいいですよ😭
    炎症や感染症を起こしてしまう恐れがあるので💦

    • 4月29日
  • ぷく

    ぷく

    可愛がり方間違えたらダメですよね。しっかり人と動物は生活する上で分けないと…

    お義父さんはいつも18時にお風呂と決まってます。その時に気分でシャンプーするので
    、息子産まれる前は一番風呂でした。私はシャンプーした日はシャワーだけにしてました!
    今は息子が17時にお風呂なのでいいですが、なるべく離乳食後にお風呂入って寝かしつけたくて…。手づかみ食べしてるのだ手口の汚れ酷くて(笑)

    • 4月29日