※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーちゃん
子育て・グッズ

積み木を投げる癖について相談があります。

積み木も積まない話さないあるかない。
こんなもんですか?

おもちゃすぐ投げます!
気に食わないと床時べに頭打ち付けます!

コメント

ひつじ

うちも同じです💧
何でも投げますよ💧
しまいには、注意すると私の体をかじってくるので、体中が傷だらけです😂💧

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

痛いですよね😱

• 4月29日
いくみ

積み木はやる子とやらない子がいるし、話さないのは個人差がものすごく大きいし、気に入らないと頭を打ち付けるのは自我が芽生えたんじゃないでしょうか。

おもちゃをすぐに投げるのは、思ったように遊べないか、手に持ったものを離したらどうなるかの実験か…。

これからくるイヤイヤ期は、お子さんが、自分の感情の、表現とコントロールを学ぶ時期でもあるので、お子さんがそのとき何をしたかったのか、何が気に入らなかったのかをしっかり観察して、そこに共感の言葉かけをして、それから、こういうときはこうやって言うんだよ、と具体的な言葉を教えるといいかな、と思います😊

• いくみ

いくみ

グッドアンサー、ありがとうございます

• 4月30日
ふうた

やりますやります😂
積木をちゃんと積めたり、話し始めたのは2歳直前でした!

• ゆーちゃん

ゆーちゃん

気にすることないですか?

• 4月29日
  • ふうた

ふうた

全然気にならなかったです!育児書見ても、大人だって得意不得意があるのに子供に平均を求めるのはなんだかな〜と思ってすぐ捨てました🤣

• 4月29日
お腹痛い

こんなもんか?と聞かれればその子によるとは思いますが、一歳四ヶ月で積み木も発語もありました!おもちゃは、投げたりもしてましたが、頭を打ち付けるのは1度もないです🤔