※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
15
妊娠・出産

妊娠中期からお腹の張りが続き、子宮頸管が短くなりウテメリンを服用。病院で早産の兆候はないと言われたが、最近張りがひどくなり、次の健診まで悩んでいます。

妊娠中期からお腹の張りがあり、28週の時に子宮頸管がやや短くなったので(33mm)ウテメリンを処方されました。

30週の時に里帰り先の病院で健診を受けたら、子宮頸管は26mmでしたが、「子宮口がしっかり閉じてて早産傾向はない」と言われ、ウテメリンも飲むのを辞めました。張りが治らない時に飲むくらいでいいよ、とのことでした。

先週32wで検診を受けたときも、早産の兆候はないから普通に過ごしてOKと言われました。

ただ、ここ数日張りがひどくて、寝てるとき以外ずっと張ってるような感じになりました。立って歩いたら2,3歩でお腹がカチカチになります。

長くなってしまいましたが、皆さんならこんなときどうしますか?
あまり気にせず今まで通り過ごすか、ウテメリンの服用を再開するか、それとも病院に電話で聞いてみるか・・

次の健診は連休明けで、1週間とちょっと期間が空きます。

コメント

はなつな

ウテメリン服用します。
そんなに張ってるのは心配です。
まだ33週ですしね💦今産気づいてしまったら大変です💦

あと先生の考え方もあるかと思いますが、32週で26ミリは張り止め飲んで安静にするようにおっしゃる先生がほとんどかと。。

• 15

15

回答ありがとうございます!眠気に負けて寝ていました😅
    そうですよね💦今からウテメリン飲もうかと思います!

• 4月28日
えだまめ

私ならウテメリンを再開して
張りが治らなかったので何月何日〜飲み始めましたと言います☺️
子宮口っていつ開くか分からないので怖いですし...
30週で26ミリは私が産んだ病院なら入院する長さなのであまり無理しないでくださいね🥺

• 15

15

回答ありがとうございます!眠気に負けて寝ていました😅
    子宮頸管短いですよね💦病院によっては入院になる可能性もある長さなんですね。。
    ウテメリン飲もうと思います!!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月28日