※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コニ
ココロ・悩み

母との関係が悪化し、母からの批判に悩んでいます。毒親傾向があり、会話も最低限。母の考えは変わらないかもしれず、自分も変わりたくない。アドバイスが欲しい。

一度投稿しましたが、もしもう少しコメント頂ければ嬉しいので再投稿です。
長文です。昨年父が亡くなり、その後から母は私への態度が変わりました。
現在子供と実家におり、事情があってしばらく自宅には帰れません。(夫婦仲は良いです)

父の逝去後、母は私に対し冷たい返答をするようになり、気に入らないことがあると私のせい、私の性格と人生を否定されることも多々ありました。
なぜそのような態度をとるのかと聞けば、「私の日々の家の中でのこと(例えばゴミを捨ててなかったとかそういうレベル)、私の態度が悪い、父への態度が良くなかった、父が亡くなって辛い」、だそうです。
なので母が私に対し冷たくなるのは、全て私が原因だと言います。

私も母への言動が冷たくなってしまったのは自覚しています。
私が話しかけても嫌な返答しかせず、かつ私を非難し続けた母へは信頼を失ってしまい、私は感じ良く母に接することはできません。
愛想が悪い相手にいちいち愛想は振りまけません。
感情なく必要事項を話すだけで、半年以上最低限の会話しかしません。

母は毒親傾向にあり、この件で揉める度に同じようなことを言うので聞き流し、真に受けないようにしてる部分もあります。
しかし毎回私のことを罵倒し全て私のせいにされる為非常に腹立たしいです。

そんなにすぐ改善することでもないと思うし、一生このままかなとも思います。
以前は普通に仲は良かったと思います。
でも私の人生、夫のことを非難され、しかし自分は良識がありきちんと教育されたと思っている母、もう年もいったし考えはなかなか変わらないだろうなと思います。

自分が変わろうとも思いません。母の為に変わってあげたくありません。

何のアドバイスが欲しいのか、自分でもストレスが多くわかりません。でも何か言葉をかけて頂ければ嬉しいです。

コメント

お母さんはお父さんが亡くなってコニさんに寄りかかりたいというか話をしたくてふっかけちゃうのかな、と感じました。
でもお母さんのその態度は参りますね。
コニさんも仲を戻したいわけではないならそのままでいいのではとも思います。。
でも、お母さんとの時間もずっと続くわけではないですし、、
こちらが犠牲になり変わりたくはないけど、今のストレスは減らしたいのかなとも感じました。

• コニ

コニ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りだと思います。

• 4月29日