※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いてご近所に挨拶したいが、コロナで迷っている。直接挨拶か手紙か悩んでいる。直接挨拶がいいかどうか考え中。

ご近所へする赤ちゃん産まれたご挨拶について。

いつも皆さま回答ありがとうございます😊
夜泣きや、日中も泣いてご迷惑おかけする事が増えるので、ご近所の方に挨拶を考えてます。

あと2日後に里帰りが終わり、自宅へ帰るのですが
二階建てのアパートで二階の角部屋に住んでいます。
なので、下の階と二階の隣の部屋の方へ
ご挨拶しに行きたいのですが、迷っていることがあります💦

1、コロナの影響もあり、直接伺うべきか
2、直接の場合は、インターフォン越しにしようかと
思ってます。(私たち側というよりは、相手側のこと思うとその方がいいのかなと…)
3.居留守でなかなか挨拶できないかもしれない

引っ越しの際も、ご挨拶しにいきましたが
不在などで、ほぼ直接挨拶できませんでした💦

今の時期は、お家にいる確率は高いとおもうので
直接挨拶できそうですが…
お手紙にしようかと思ってます。

お手紙だけだと、、あまりよくないでしょうか?
やっぱり直接顔合わせたほうがいいでしょうか?

コメント

ちぃ

赤ちゃんがいる状況さえ伝われば、手紙でも大丈夫だと思いますよ。

  • なーまま

    なーまま

    そうですか!ありがとうございます😊

    • 4月27日
ちょこ

私は引越しの際に挨拶したことありません…😭
娘が産まれてからもした事ないですね…😭

  • なーまま

    なーまま

    そうなんですね!
    特に必要ないんですかね…

    • 4月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    引っ越した時に、不動産に聞いたら最近は挨拶しない方が多いらしく、しませんでした。
    近所付き合いがある所ならした方がいいのかなと思います😭
    現に私も今まで引っ越してきて、挨拶に来てくれた方はいませんし、来てくれたところで別に、近所付き合い ないよなと思ってしまうので😥

    • 4月27日
  • ちょこ

    ちょこ

    あと、友達の話ですが、引っ越しの挨拶をした時に、そのお宅は不妊治療中みたいで逆に挨拶なんてして欲しくなかったと後から言われたみたいです😭💦
    色んなご家庭がありますからね…

    • 4月27日
  • なーまま

    なーまま

    お返事遅くなりました💦
    そうなんですね!
    じゃあ、しなくて良さそうですかね…!!
    そういう事情の方がいる事
    考えてなかったので助かりました!

    • 4月29日
ままり

今は引っ越し戸建てに住んでますが、アパートに住んでいた時に長男出産しました。
特に挨拶はしませんでしたよ。
同じ時期にお隣も産まれたようでしたが挨拶されませんでした。
アパートはそんなもんかなーと個人的な意見です😊

  • なーまま

    なーまま

    なるほど…🤔!あまり気にしなくていいんですね😌

    • 4月27日
  • ままり

    ままり

    今のアパートって作りもわりとしっかりしていて、私がいたところは全く夜泣きとか気にならなかったです😃

    • 4月27日
ママリ

私だったらの話ですが
今のご時世ご挨拶は控えてほしいです。
もし、買い物に出るときにすれ違うことがあれば、その時にいつもご迷惑おかけしてます…と挨拶する程度で十分です。

  • なーまま

    なーまま

    そうですよね!私も直接挨拶はしない方がいいと思っているのでせめてお手紙でも…と思ってましたが、、
    下の階がカップルなので
    夜泣きで迷惑かけそうなので
    少し不安でした💦

    • 4月27日
はなちゃん

挨拶は行ってないです💦
今の時期直接は気にされる方もいるかもしれないですね😥
どちらのおうちも神経質な方じゃなければばったり会った時にご挨拶する程度でいいと思います。

  • なーまま

    なーまま

    近所付き合いがないので
    どんな方かは分からないのですが、一言入れとけば騒いでも受け入れてくれるかなぁ〜なんて思ったりしてました💦

    • 4月27日
deleted user

私もアパートです✨
周りが独身やカップルや夫婦が多いのでもしその中に流産なり不妊の方がいたら私の行動で辛い思いをするかもしれない、、なんて思うと行かなかったです😣
もしコロナでもなくて一軒家で子育て世帯のご家庭が多かったら行くのも良いですけどね✨
若い人たちってさほど騒音気にしない方も多いと思うのでよっぽど酷くなければ大丈夫だと思います😊

  • なーまま

    なーまま

    そこまで考えてませんでした🙄!!お子さんのいるお宅もあるみたいですが、ほぼどんな方が住んでるか不明です💦

    • 4月27日
にひ

うちは泣き声とか足音とかでご迷惑掛けるかもしれないので、挨拶しといた方がお互いのためだと思い挨拶しましたが、今の時期だったらちょっとした手土産と手紙でいいかなーと思います!

お手紙にはコロナの影響で直接ご挨拶に行けずお手紙で失礼します的なことを書けば大丈夫かと思います💡

  • なーまま

    なーまま

    お返事遅くなりました💦
    いろんなお宅があるようなので、悩みます😥

    • 4月29日