※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
ココロ・悩み

発達障害の子供を持つ女性が、アパート2階に住んでいるが将来のことを考えて持ち家を検討中。子供の発達遅れや自閉症の可能性について悩んでおり、周囲の騒音やストレスについて心配している。アパート1階への引っ越しや持ち家の計画を早めに進めることを考えている。

発達障害のお子さんがいらっしゃるかた、いいね!で構いません、差し支えなければお住まい(アパートや階数、持ち家等)教えて頂きたいです🙇‍♀️
※もしコメント頂けるのであれば泣いて喜びます😭

①アパート等賃貸の1階部分
②アパート等賃貸の2階部分
③持ち家

今はアパート2階に住んでて、いずれ持ち家をと思ってますがまだ計画も立ってません。
1歳9ヶ月の息子が1歳半検診からみても発達の遅れを感じ、恐らく自閉症の可能性が高いです。

自閉症を知ろうと漫画を読んでの感想を踏まえ…

今は周りが何も言ってこないから、うるさくしても私自身あまり気にせず子育て出来てると思います。
ですが、これからどんどん力も声も大きくなったとき「仕方ないとはいえ静かにしなきゃ」というのが私自身ストレスに感じないかと危惧しています。

今でさえ、あまり気にせずとはいいつつめちゃくちゃ気にしてます😔
※下の階・お隣さんへは挨拶したり、夜勤で夜居ないような方なので在宅時や日中はなるべく外出する等配慮しようと生活してます。

なので、子育てしていけば年々うるさくなるだろうしそれが発達障害等であれば余計にバタバタとしてしまうかなと勝手にイメージですが思い←上手く表現できずすみません😣💦
アパート1階に引っ越したり、または持ち家の計画を早めに進めた方がいいかなと思いました…

コロナもあって保健師さんに簡単に相談できずモヤモヤしてるし、旦那は旦那で息子が叫んでしまうのを「うるせー静かにしろ」等強く言うときもあるし…私も私で下の子が泣くのを「仕方ない」と思ってお世話しつつ息子の事も気がかりで「なるべく静かにしなきゃ」と抱っこに授乳に…精神的に鬱々してきています。。

コメント

そよかか

①アパート等賃貸の1階部分

そよかか

②アパート等賃貸の2階部分

そよかか

③持ち家           

ぷん

自閉症でもいろいろ特徴が
ありますのでね……

自閉症だからといって
必ず多動がついてくるわけではないですが
やはり近所づきあいなどの
上で気にされるようであれば
1階部分が良いかと思います🙂

自閉症だろうか自閉症でなかろうが
子どもはいつだって
全力で遊ぶし全力で泣くものなのでね🙂

私は何も考えず
団地の2階です(笑)

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます😭✨
    思いました…色んな段階?といいますか、それまでは結構1つくくりに考えていたのですが色んな子がいるんだなーと改めて思いました。
    ※教員免許取得する上で支援学校にいったことあったり、これまでに同級生や職場に自閉症や障がいをもってる方がいたので多少の理解はありました。

まだ診断がつかないと言われる年齢ですが、うちは発語ほぼなし(ほぼ喃語)や指示は通ったり通らなかったり…指差しクレーンくるくる回るつま先歩き等特徴がよく当てはまり…

ですね!これからどんどん成長するのが楽しみで、楽しみだけど…他県遠方に嫁いだので実家も遠く…環境が整ってた方が精神的にも安定して育児できるかなーと、2階は結構気にしちゃいます😵💦

まだわからないとはいえ、母ちゃん強かに生きます💪

• 4月25日
りんご

自閉症スペクトラムの娘がいます。田舎な平家賃貸です。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます!
    平屋風情がありいいですね✨
    お子さんも安心して生活できそうですね🥰

• 4月25日
人間不適合者

お子さんが必ずしも特性として多動が強く出たり騒がしいタイプになるとも限りませんが、自閉的傾向や発達障害の特性があるようならば、落ち着ける空間(一人になれる場所等)があるのは大事かなと思います。部屋数の問題?ですかね。

親御さんが近所を気にするのも分かります。そしてそれは親御さんの心身の問題にもつながりますので、ストレスを溜めすぎないように持ち家を考えてもいいように思います。

我が子がADHD、職業が発達障害者支援センターの相談員という立場の意見でした。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます😭
    とてもタメになります🙏✨

多動はあると思いますがまだわからない年齢かなとも思ってて…自傷とかは今のところないのですが、興奮するといったりきたり走り回ったり足踏みたくさんしたり、通せんぼを動物園の檻をガシャガシャする動物状態にうるさくしたり…

落ち着ける空間、今は2LDKなので1部屋が静かに出来ますがこれから大きくなったら難しいですよね😣そして私自身も神経質なので色々気にして疲れてしまいそうです。。
    やはり早めに持ち家の計画進めたいと思います!

ちなみに、自宅で出来る事ってどんなことがありますか?💦
    言葉に関しては、夫婦共に早口なので息子にはゆっくり話しかけたり、言葉自体が出ないので見てるものを同じ目線で指差しながら○○だね、とかはやってるのですが他にも何か出来る事ないかなーと考えてまして…

• 4月25日
  • 人間不適合者

人間不適合者

まだ今の月齢じゃ判断はつかないですよね。

見てるものを同じ視線で指差しながら話しかけるのはとてもいいと思います。言葉を促す他にも、社会性や他者とのやり取りにも繋がるような働きかけだと思います。

あとは絵本がいいといわれてますかね。
    うちはじっと座って最後まで一緒に見れるタイプではなかったのですが、それでも最後まで大人が読むことに意味があるそうです。

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

自閉症ではないですが、発達障害の子持ちです。
癇癪があり泣き喚いて壁やら叩きまくりで児相が来たこともあるくらいなので、上下左右の部屋に謝罪に回ったこともあります。
ずっと周りの目を気にしながら生活していくのも辛いですよ。
まぁ上の方が仰ってる様に、障害がないにせよ子どもがいるだけでただでさえうるさいと思うので、持ち家が可能なら持ち家が1番いいと思います。

• そよかか

そよかか

ありがとうございます😭!
    アパート賃貸だとそうなりますよね~😵💦私もいつかそうならないかと不安ばかり頭を過ってしまって。。
    ちなみに、児相がきたのはお子さん何歳のときでしたか?

私も子供産まれるまで、夜中覚醒して起きちゃうとか知らなかったので「なんで夜中に足音とか声聞こえるんだろ」って思ってましたが、子供って寝てるとき以外こんなにひっちゃかめっちゃか元気なんだなーと実感してます😂
    今後どうなるか分かりませんが、子供はもちろん親自身も安心して生活できる環境を整えた方がきっと子育てしやすいですよね✨
    持ち家の計画進めたいと思います!
    ありがとうございました✨

• 4月25日

持ち家です。
前は賃貸の5階でした‼︎

転勤族で、借り上げ?物件でした😭

2人自閉症で、騒音など気にしてましたが、うちの子達は割とドタバタしたい?子ではなかったので、その心配ではなく、エントランスなど、すれ違った時に、コソコソ言われたり、長男が割と敏感な子で人の言動とかで、傷ついてたので、私は子供の為に持ち家にしようと思いました‼︎
(あくまでも私は…うちのこには…と言う意味です)