※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさぽん
妊娠・出産

29週の妊娠糖尿病で血糖値管理に悩み、赤ちゃんの成長も心配。栄養指導が不安で検査入院も嫌だけど頑張りたい。同じ状況の方、助言ありますか?

妊娠糖尿病についてです!(現在29w)
27週の時に血糖値検査をして数値オーバーし、1週間自宅で朝昼夜のご飯前後と寝る前の7回、血糖値の計測をしています。
最初のうちは何も気にせず食べてたのですが、ここ2.3日は牛乳飲んでからご飯食べたり、野菜や汁物食べてから炭水化物食べたりと気にしています。
昨日の夜寝る前と今朝も同じようにしたつもりなのに数値オーバー…
ご飯後の散歩がなかったからかな?と自己完結してますが、やっぱりオーバーすると気持ちが沈む💦

今のところ赤ちゃんは1200gほどと、基準内の小さめとのことで、大きくはなりすぎてない模様。
月曜日の栄養指導で何言われるか怖い…😱
検査入院とかやだぁ😭

同じように妊娠糖尿病と診断されて頑張っている方いませんか??

コメント

りる

私も妊娠糖尿病でした!
ご飯の食べる順番はおっしゃる通り野菜から食べて、糖類は食べる量を減らしました!
きのことキャベツのコンソメスープを大量に作って、いつも飲んでました😂
あとは散歩、ヨガなどひまがあれば運動してました💪
自己測定めんどくさいし、血糖値高いと落ち込みますよねー😭
ストレスも血糖値あがるそうですよ!

• あさぽん

あさぽん

お返事ありがとうございます🌸
    スープですね!トマト缶があるので作ってみようと思いますっ!
    やっぱりお散歩などで体動かした方がいいですよね〜!
    ストレスもダメですよね…一喜一憂すると思いますが、とりあえず月曜日まで頑張って見ようと思います😭

• 4月25日
  • りる

りる

今外出しづらいからストレスも溜まってつらいですよね😭
    お家で体操やダンスとかで体を動かすのもいいかもしれません😊💪
    あと、人によって血糖値が上がりやすい食べ物もあるみたいです!
    いろいろ試しながら食べてみるのもありかと思います!
    私はうどんと揚げ物は血糖値爆上がりで、逆にパンは上がり幅が少なかったです!

• 4月25日
  • あさぽん

あさぽん

出来るだけ人がいなさそうな時間にお散歩したりはしてます!それだけで足りない気がしてて、スクワットとかも始めました🤗
    雨で出られない時とかは体操やダンスしてみますね😊
    それありますね!野菜を先に食べても、炊き込みご飯や食パンは結構上がります💦うどんも調理方法によってダメそうです🤔
    人によって違いますね〜!

• 4月25日
きりん

2人とも妊娠糖尿病でした!

1人目の時は、おやつやごはんも上がりやすい物と上がりにくい物があるので、上がりにくいものを中心に食べてました!

2人目は、年齢も上がり血糖値も上がりやすくなってしまい、1人目のは参考にならず。
でも、週期が上がるにつれて胎盤から出る血糖値をあげるホルモンがたくさん出てくるので上がりやすくはなるみたいです。
分食はしてますか?
血糖値が高かった時の食事内容とかを記録しておくと、何が自分の体質で上がりやすいかの原因とかが分かってくるので、その食材を減らしたり無くしたりと工夫が出来るようになりますよ😋

出産したら測定もなくなるので、ゴールは見えてるので頑張ってください✨

• あさぽん

あさぽん

2人ともだったんですね😢
    調べて上がりにくい食べ物を食べるようにしてるんですが、1日の何処かが高いんですよね…食べるの早いのかな💦
    いま32歳で初産です!年齢もあるんですねφ(・ω・`)メモメモ
    分食はしていません!
    病院から食べたものも書くように紙もらってます🙌自分では食後の運動やうどんかなぁと…やっぱり書くと分かりやすいですね!

もう少し頑張ります〜
    ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月25日
みい

初期から妊娠糖尿病と診断されて血糖値測定してます。
食べるものによってとか、順番によってかなり変わりますよね😂
いつも食べてて上がらないものは安心なのですが、まだ血糖値測定中食べたことないものとかはドキドキしながら測ってます😱
今のところ安定してるから食事管理でいけそうだね〜と言われますが気は抜けず…体重増えないのでいいのですが…たまに爆発して甘いもの、お菓子めっちゃ食べてます笑

• あさぽん

あさぽん

初期からはまた大変そうですね💦
    ほんとそれで…いつも食べてるものでも、これ大丈夫かな?とドキドキしながら食べてます😅
    いまは主に豆腐と納豆(+野菜やお肉、たまにうどんやご飯)生活でなんとか爆上がりはしてないですが…食べ合わせかな?たまに基準値超えるので😭
    爆発!わかりますっ!昼ごはんご飯2時間の計測のあとにアイスとか食べちゃいます🥰

• 4月25日
miwa

上の子もお腹の子も妊娠糖尿病と言われました🤣
毎食前後の測定とインスリン 持ってます!
でもインスリン を打つのは自己判断でしています!
(産院の血糖値検査で1時間後、2時間後ともに200越えで高かったので〜)
白米をもち麦に変え、食べ順を意識してからはインスリン 打たなくてもいいぐらいの値にはなってきました〜
医者には140は越えないように〜と言われているので調節しながら今も頑張ってます!
上の娘は41wで2950gで出産。お腹の子は33wで2045gでした!そんなに大きくなる事なく、元気に育ってます!

• あさぽん

あさぽん

上の子もなると下の子もなりがちなんですね😭200越えは高いですね!インスリン注射とはまだ言われていないですが…月曜日の栄養士さんとのお話次第ですね😂
    もち麦!白米によく混ぜて食べてました!(いまは怖くて豆腐ばっか食べてます🤣)140ですね…!ひとつの目安にしたいと思います(๑و•̀ω•́)و
    一概に大きな子になるという訳でもないんですね〜!あまり気にせず、あー高かったなぁなんでかなぁくらいの気持ちで過ごしたいと思います!
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🥰

• 4月25日