※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

あ〜〜〜やっと片付いた。2度寝しちゃった私が悪かった。上の子に、「お…

あ〜〜〜やっと片付いた。。

2度寝しちゃった私が悪かった。。

上の子に、「お母さん!!大変!!!」と叩き起され
何事かと飛び起きて走って着いて行ったら

トイレが水浸し。笑

えっなんで!?としばらく理解が出来ず🤣

上の子になんでこうなったの?って聞いたら
「○○くん(下の子)がね、ピって押して、ジャーーってなった…」と言うので納得。
どうやらウォシュレットのボタンを押して水を撒き散らしてくれた模様😂

くっそやられた…wと思ったけど寝てたのが悪いし
「ママ寝てたからさ、ぼく1人でトイレ行ったんだよ、おしっこ1人で出来たよ」っていう上の子を怒るわけにもいかないし(笑)
トイレの電気消えてたら下の子入るわけないのになっていう疑問も
上の子がトイレに行くために自分で踏み台持って行って電気つけておしっこしたんだな、でそのまま電気ついてたから入れたんだなっていうので納得。

うん。仕方ない。(笑)
おかげさまでトイレ中を拭き掃除する事になって
溜まってたホコリが片付いてピカピカになったので
まあ結果オーライって事にしよう🤣🤣

それよか初めて1人でトイレ行けたんだ😳
すごいじゃないか☺️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」は過去に掲載して反響の多かった、3歳と1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
水浸しのトイレを想像しただけで目眩がしそうでしたが…なんて前向きなママ🌸
ママお疲れ様です。皆さんも、最近「やっちゃった〜」と思ったエピソードがあれば聞かせてください。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

y..y

ママお疲れ様です🙇
でもえらーい👏
1人でトイレ行って電気までつけたのは✨
掃除できて一石二鳥ですね♥️
それを怒らないのも素敵です😊

ゆき

私だったらそんな出来事があったら
怒ってしまいそうです😔
怒らないなんて凄いです😳

ゆうひ

ままさん素敵😍😍
私なら怒らないですがちょっとイラッとしちゃいそうです🤣🤣
私もそう思えるようになりたいです🤩

ひよこ

ママお疲れ様です😅
家にいること多くなって、お昼寝、二度寝ついついしちゃいますよね笑笑
わかります!!
でも、そっか。子どもたちが大きくなるとそんなこともあり得るんですね😭
勉強になりました笑笑
子どもたちは成長している証拠ですね✨

とあ

うちの子たちウォシュレットの
存在を知っているので
もしボタン押してしまったら…
想像しただけでやばいです😰
絶対怒る。。

1人でトイレに行けた子供の
成長にも拍手ですが、
それを怒らずに掃除した
ママさんにも拍手ですね👏

ゆきママ

ウォシュレット💦
ウチもやりました!
「ひとりでできるから!」とドア閉めて、鍵まで締めるようになった娘。
ドアの前で待機する私。
「お母さん❗️」とドアの鍵が開けられて、見てみると…。
座ったままの娘からシャーっと噴水のようにオシッコがとんでる⁉️
え?え⁉︎どういうこと⁉︎
と一瞬戸惑いましたが、ストップボタンを押して、水は止まりました😅

気になって押してみたら大変なことになってしまったようです(^^)
以降「押してはいけないボタン」と覚え、再発はしてません(^^)

ママリ

うちもついこの前同じような事が…

上の子はトイレの鍵をする事はないので、下の子がトイレについて行ってしまい、ウォシュレットのボタンを押したらしく…
いきなりトイレから上の子が
「うわー背中に水がーーーーー」と言う半泣きで叫ぶから何事かと思って飛んで行ったら、トイレをしている最中に押され背中が濡れて壁に向かってウォシュレット噴射😱

もう衝撃過ぎて笑っちゃったけど、後でガッツリ2人とも(上の子巻き添い(笑))怒りましたよ‼️‼️(笑)
床も壁もびっしゃり…
もう本当にイラッとしました😭

いとちゃんのママ🍼

ママが寝てたから寝かせてあげようと思って踏み台まで準備して初めて一人でトイレしたんですね!私がお母さん本人だったらそこまで冷静に考えられないだろうけど、上の子優しいですね!

deleted user

次女も2歳半頃やりました😂
おむつ取ってくるから少し待っててね、ボタン押したら水出てくるからね、押したらダメだよ
と言って、すぐに戻ったんですが、階段登ってる最中に突然泣き始めて大変な事態になりました😂
それからトイレが嫌いになって、トイレトレーニングがなかなか進みませんでした😭

みぃ

素敵なママさん。
私なら怒ってしまいそうです😅
見習います💦

奏

上のお子さんお母さん思いで優しいし報告もちゃんとできてるし、
お母さんも初めて一人でトイレ出来たとフォーカス当てれるのも素晴らしい✨

しんどくて二度寝したら、大抵起きたとき、引き出しのものほとんど出されてたり大変なことになりますよね💦

Myaka♡

ウォシュレット……うちも同じことやられた事あります😂

うちは、寝るのが早くて、4時5時には子どもが起きて動き出すので、起きられないことがあり…💦

お腹すいたからって、上の子がベビーゲート開けて、自分と下の子の分のご飯をよそって、2人で勝手に朝ごはんを始めていたことがあり、、ジャーの蓋を開けっぱなしでご飯がカピカピになってたことがありました😂🌀

朝ご飯自分で準備したんだねー✨
という嬉しい気持ちと、カピカピご飯で幼稚園のお弁当どうしよう…というのと複雑でした😭笑

やんちゃ小僧mama

わたしも最近やられました😂3歳の兄が『マーマー、〇〇(2歳の次男)がピーしてねビチャーなった』証拠隠滅を図ろうとしていた次男は必死にトイレマットで拭いていました。イラッとはしましたが、呆れて笑ってしまいました。トイレットペーパー、床、壁がびちょ濡れでした😂

刀堂奏

お疲れ様です😊

私も今朝、化粧をしていたら双子の上の子がトイレトレーニングで今、本人にオムツか普通のパンツかを選んでもらって時々普通のパンツをはかせているのですが、双子の下の子がママー!と呼びに来たので行ってみると畳が濡れた形跡があり、呼びに来た下の子がおしり拭きと近くにあった布で拭いている状況でした😅

服が濡れたり床が濡れたりしていましたが、双子同士でフォローしているのを見たら怒れず、可愛いと思ってしまいました😆💦

下の子は下の子でブランコのヒモが足に掛かり動けずに泣いていました😅

ひろ

ひとりでおしっこ!
やった~‼️
そして、寝てたわたしが悪い…といえるままもステキ🌱
うちも同じようなことが最近多々起きるけど、
わたしが悪いとおもっても、もぉーっ😡て
ウシになってしまうことが多々…(🐮さんに失礼…⤵️)
心に余裕がほしいものです…

たろ

怒るポイントより、褒めちぎるところの方が多くて怒れない!

  • ブルーノ

    ブルーノ

    私もそう思いました😂イラッとする、怒るって意見が多くてびっくり💦

    水出るん分かっててわざと撒き散らした、笑いながら遊んでたとかなら怒るポイントありますが、わざとじゃなくて失敗ですよねきっと。今回一人で出来たことも失敗から学ぶこともいっぱいあるのに怒ったら勿体ないと感じました。というか怒るポイントがないです🤔せっかく出来たことも霞んじゃいますよねー。二人育児だと私もそうなっちゃうのかな😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですよね😊
    何に対して怒るのかわからない💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく、
    何に怒るのか分からない💦
    同じ事あって泣きながらママァー‼︎って呼ばれた事あるけど普通に笑えたし、怒るってなぜ?子供不憫…と思ってしまう😅

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誰になんて言って怒るのか不思議です😅
    上の子が電気つけっぱなしだったこと?
    結果水浸しになってしまったけどミスとしては小さなことだし、それを怒るのは拭くのが大変なことの八つ当たりかなと思っちゃいますね💦

    • 6月27日
けこ

ポジティブに掃除😂
見習います‼️

すずちゃ☆

すごーい!
家の2歳はまだパパママがいる時にだけトイレに来るレベルで一人で行ったこともないのに、1歳で電気ついてる誰もいないトイレに行ってウォシュレット押したんですね!
うちの子は一人遊びどころかまだ後追いしてるから、成長遅いのかな??(^-^;

yu

登場人物、全員尊い🥰

deleted user

心の余裕が素敵です👏

deleted user

素敵ママさんです😊🎵

はじめてのママリ🔰

怒ってしまうと言う方が多いですが…
仕事(掃除)が増えたイライラからの八つ当たりじゃないでしょうか💦

おトイレ関係は叱るとおしっこ出なくなったりしちゃう事もあるので、むやみに叱りつけるのは危険です😣

  • のん

    のん

    YES!子供のやる気を大切にしてあげたいですね*°🐻💕

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨そうですよね😊
    話を聞いてあげる事が出来れば怒らなきゃいけないことってわずかだと思います😊

    • 6月28日
🧸

ママさん怒らないのすごいです!
私なら絶対、もー!!😡って言ってるはず😱😱
ママさんみたいなママになりたい🥺

deleted user

もはや怒るのすっ飛ばして笑えてきますね😅
私もこの間トイレに行っている隙に浄水ポットの水1.5リットルぐらいをリビングに撒き散らされていて唖然としました🙄
大きい水たまりでめちゃくちゃ楽しそうにしていて思わず写真を撮って旦那にLINE😂
仕事帰りに旦那が長靴を買ってきてくれて、後日リアル水たまりで楽しそうに遊んでいました😊
家の中で水たまりを作るのはやめてくれ😇😇

はじめてのママリ🔰

絶対怒っちゃうな〜
これは失敗だから怒らない💗 怒るポイントない💗 っておもう人ってすごい👏

こまめ

怒らないママすごい😭💓✨

ななみ

昔実家に初めてウォシュレットがやってきた頃
まだ小学校低学年の弟が用を足した後立とうとして便座に手をついた時ポチッとしてしまったが止め方がわからず背中びしょ濡れでトイレから出てきて
「お母さん水が止まらないの」ってないてたの思い出した🤣

deleted user

娘はといトレ中に押して自分が水浸しになることもしばし。

いつも押されたらストップボタンを連打です(笑)

のん

うちの3歳は私が寝てる間に1人でうんちに行きました!!
ですが、
トイレがケーキになってましたよ🐻💕

トイレットペーパー無くなるまで出しまくってトイレにポイ
その上にペーパー芯
その上にパンツ
その上にうんち🐻💕
そしてトイレ掃除ブラシが乗って出来上がり.+*:゚+。.☆━⊂(^o^∩)

ところでお前は何でケツを拭いたんだ???🐻💕

︎☺︎DANNY☺︎

わー😭
うちはまだないですが、一番下がもう少し大きくなったら気をつけます😭

deleted user

うち私が風呂掃除してる間に上の子がうんち、その後そのうんちで遊んでましたよ😨
しかも下の子も一緒に😨
うんち水にトイレットペーパーびしゃびしゃして💧

もう何の悪夢かと思いましたよ😇

  • のん

    のん

    夢なーらばどーれー程良かったでーしょぉー🎼.•*¨*•.•*¨*•.¸¸🎶ですね爆笑😂😂

    • 6月28日
ちゃんみまま

私だけでしょうか、トイレで不慮の事故がおこらなくてよかったと思うんですが。
トイレもお風呂と同じくらい溺死の原因です。
下の子のイタズラの水浸しイライラせず、上のお子さんを誉めるのは余裕あるなぁと素直にすごいなぁと思いますが。
まずはイタズラしてにしても、わけわからずにしても水浸しにしてしまう年齢の子がいるならトイレやお風呂には入り込めないようにした方がいいのではないかと。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ思いました!
    私はそんなことで怒らない〜💗
    という人いるけど…
    かってに
    はいらせない様にするべきですね

    • 6月27日
  • あねこ

    あねこ

    私は常に怒っちゃってます🤣
    そんなことでなんて思えません😅

    入らないように危なくないように階段やキッチンなどもベビーゲートしてますが、かなりの怪力でガタガタ揺らして結局ゲート外されて入ってきてしまいます💦
    しまいには何度もやられて、引っ越して二年で壁が剥がれて駄目になりました。
    いい方法があったら教えていただきたいものです🙇⤵️

    • 6月27日
  • ななみ

    ななみ

    ベビーゲートの対象年齢2歳
    それより前でもよじ登れる子はよじ登る対策しようがない場合は外からコインで鍵かけるしかないんですかね?🤣そんなことやってられない…
    うちも上の子は勝手にトイレ行きます。
    下の子もついて行く時もあります
    (悪戯は今のところ経験ない)
    入れない対策何したらいいか教えて欲しいです

    • 6月27日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    うちもガタガタやっていた時期ありましたが、ゲートの向こう以前にゲートが倒れて危ないと思ったのでその都度注意してました。
    こればかりはその子の性格だからわからないですが、危ないことだから厳しめに言っていたらうちは二人ともガタガタやらなくなりました💦
    すみません外れないようにする対策は思い付かないです💦

    • 6月28日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    対象年齢二歳とはあっても兄弟がいたり、まだ危なっかしいなら特に階段とかゲートつけないですか?😱
    うちもおてんばな子たちですが、ゲートがたがたはあってもよじ登るのはなかったのでわからないです
    うちも上はトイレ勝手にいきますし、下も見にいきますけどドアとかない簡易的なやつなんで最初はガタガタして、倒したこともありました。
    でも何回も注意していたらゲートの前でとまって姉のトイレを観察するようになりましたが💦
    トイレがおしっこやうんちするとこで、遊ぶ場所ではないだとかお風呂に1人で入ったら危ないときちんとわかる年齢になればゲート外しますが💦
    それまではやはり水回りに近づかせない工夫、一番は声かけですねその都度必要だと思います💦

    • 6月28日
  • ななみ

    ななみ

    うちの子たち何故か悪知恵だけは働くみたいで2歳前でよじ登れたり、自分でロック開閉出来ちゃったりしてたんです😅💦
    ドアないやつに限ってはメッシュだから登れないけど乗り出しすぎて頭から落ちそうになったり😱
    猫用の5万とかするゲート買うしかない?って旦那と相談したこともあります😂
    お風呂は外から鍵かけられるので鍵かけてます

    • 6月28日
  • あねこ

    あねこ

    確かにその都度危なくないようにするしかないですね☺️
    そうなんですよねぇ。気質の問題ですよねぇ💦
    人一倍やんちゃな上に、聞き分けなくて…😭
    昨日もテレビ壊されて。
    半年前に壊されて買い換えたばかりなのに💦
    日々旦那と悩んでは色んな事の対策を練っています🤣
    ありがとうございます。

    • 6月28日
  • あねこ

    あねこ

    分かります❗2歳でも親が思っている以上に賢いですよね😃
    うちも平気でよじ登り、今じゃ小学生並みにジャングルジムも一番上までスタスタ登ります。
    それをみて育つ下の子は一歳前にしてソファーから窓によじ登ります。もちろん、窓を開けても落ちないようにサッシ屋さんに相談し対策済み。
    窓のロックも教えもないのに解除します。
    スプレーの解除なども見えないところでして使用してるのに、なんで解除できるんだろ?と言った感じです。
    そして、✋の届かないところに置いても、足台や重たい椅子を運び出して登って取ります。
    同じ悩みを持つ方がいらっしゃって救われます🤭
    同じくうちもお風呂は外からも掛けられて絶対に届かない位置に鍵があるので助かっています👍

    • 6月28日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    こうしたらゲート乗り越えられる本能というか運動神経がいいんですね😳
    次から次へ知恵を働かせられるとママは大変ですね💦
    お風呂の鍵がかかってるならとりあえずは安心ですね。
    パワーが他に活かされたらめっちゃ力を発揮しそうです❗
    ボルタリングとかどうですか💪
    室内ならぶら下がるやつとかいいかもです❗
    ママやパパの腕にぶらさがりつことか❗
    危ないことを言って叱ってダメなら、私ならですが逆にゲート登れるなんて力がすごいわー的なことを言いつつも、そしたら今度公園で鉄棒ぶーらんたくさんできるんじゃない?それまでにパワーとっとこうよとか、力を他で使えるように仕向けます😅
    自身の子供は女の子ですが、保育園で男の子も見ていた感じだと男の子の方が誉めつつ話を他にそらす作戦が有効ですね😅
    俺やってやるぜー変身てきな何とかレンジャーみたいな感じに大体なります😅
    あとはもし~君が落ちて痛い痛いになったら悲しいって感情に問いかけるのも👍
    子供たちママが大好きですからね😊
    それでダメなら多少痛いおもいをして学習していくのを見守るしかという感じですね😱
    多少のケガや痛い経験も必要だとは思うので。
    ただそれがものすごい高いとこから落下や溺れる、ハイターなどを誤飲など命に関わるようなことはやはり厳しく言い続けるしかないですね💦
    私も長女はなん十回いってもやらかすおてんばだったので、女子なのに顔面青アザとかありましたし言い続ける労力半端なく疲れたことありますが😅
    ママたち日々お疲れさまです
    最近全国各地で幼児が亡くなる事故多いのですが、大体共通して親が気を付ければ防げた事故が大半だったりするので反面教師でさらに気を付けようと思うこの頃です。

    • 6月28日
  • ななみ

    ななみ

    子供の対策ってヤンチャな男の子だと特に大変ですよね😅
    玄関も勝手に出てかないように防犯対策のはずのサムターン外れるのが子供対策になってますし🤣
    出かけるたびにつけ外しするのめんどくさいけど仕方ない💦
    ホントなんででしょうね😭
    うちも同じく窓鍵の開け閉めなんて余裕ですよ防犯のためについてるやつまで施錠してくれますし🤣
    これ市販で子供対策増やしてくれないと親だけじゃ難しい面もありますよね😅2人いたら両方は追いかけられないですし下の子は上について行くし…

    • 6月28日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    やんちゃボーイ元気でなによりですがママたちは大変。
    お疲れさまです💦
    テレビ壊されたら悲鳴もんですね💦
    ここはパパに頑張ってもらってお休みには1、2時間だけでもダイナミックに遊んでもらうしかないですね😅
    我が家は上はさすがに落ち着いてきましたが、下がソファーからイェーイみたいな感じでやらかし始めたのでテレビも気を付けます😭
    一緒に考えて悩んでくれる旦那さん素敵ですね😊

    • 6月28日
  • あねこ

    あねこ

    まさにそおとおりです🤣

    • 6月28日
  • あねこ

    あねこ

    他の先輩ママさんたちに相談すると可愛いじゃん❗元気でいいねと言いますが、親は必死ですし本当に大変です🤣
    お互い時が来るまでの辛抱ですね😃
    ありがとうございます。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    馬鹿にしてますか?
    そんなことで怒らない~💗と言ってる派ですが…(誰もこんな書き方してないけど)
    どちらにせよ子どもに怒る話ではないですよね😅

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してないですよ🤣こわ🤣

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あなたの書き方が怖いです。

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うけ🤣      

    • 6月28日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    水浸しにしたことに対して怒る怒らないかは、人それぞれかと思うので💦
    体調悪かったりとかもあるでしょうし💦
    私はそれに関しては家庭によるので否定も肯定もしません。
    ただ頭から落ちたりしてトイレで溺死事故も多いのが現実なので、そこに関しては命に関わることなので私はきつめに注意します。
    今日もどこかでベランダから転落死のニュースを見ました。
    命に関わることや他人を傷つけることはきちんといけないことは伝えないとなと個人的には強く思います💦

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私がはじめてのママリ🔰さんに対して意見したのは書き方が嫌味に感じたからです😞
    そして危険がある事に関してはちゃんみままさんが最初に言ってたとおり、トイレやお風呂に入り込める状態である事がまず問題なので、やはり叱るというより親の管理不足が原因かなと思いました💦
    場を荒らすようなやり取りをしてしまい申し訳ありませんでした🙇🏻‍♀️

    • 6月28日
よぴ

素敵なお母さん💗

私なら大激怒しそう。。

ままり

この投稿見て、ウォシュレットの電池抜いとこうと思いました…✋笑

あねこ

トイレうちもありました🤣

でも、まさに昨日‼️
お風呂上がり自分が着てる間一瞬目を離したすきに、
買ったばかりのニベアローションを床やら妹の頭やら自分の頭に出しまくり、しまいには口の中へ😨
もう、目がテンとはこの事をいうのでしょうか?
言葉がでなくて一瞬フリーズでした。
そのあとの処理の大変ってこと💦
ニベアローションって濃厚でヌルヌル。
お風呂上がりなのに またお風呂!
何度頭洗ってもヌルヌル取れず…
そして、床は拭いたのに滑って転ぶはで何度も掃除で母クタクタでした🤣

今日はテレビ壊されました💦
半年前にもテレビ壊され買ったばかりで、今度はメインのリビングのテレビをやられました。
なんだかここまで来ると怒る気にもなれず、あー毎日が予算外の出費とカオスの生活だなぁくらいに思えてきました🤣
毎日が何かしら起こる覚悟でやってます。やられてます🤣

  • ななみ

    ななみ

    うちも子供産んでから2回テレビ壊されてます🤣
    なので引越しを機に家財保険内容見直し、子どもがぶつけて壊しても保険降りるようにしました😅

    • 6月28日
  • あねこ

    あねこ

    そんな保険もあるんですね‼️保険使うと保険料高くなるとかいいますけどどうなのでしょうかね😃うちも保険入ってるから対象かもしれないです。聞いてみます🎵
    本当に似たような感じですね!しーさんと色々お話ししたいです🤭
    年が近いと育児って大変ですよね💦お互い頑張りましょう❗色々ありがとうございます。

    • 6月28日
  • ななみ

    ななみ

    ただ、修理せずの買い替えでも修理見積もりだけは取って提出する必要があります😃
    車の保険と違って家財保険は何度使っても金額変わらないですよ😊

    • 6月28日
  • あねこ

    あねこ

    そうなんですね!旦那にも話してみます🎵希望を持ちます💪

    • 6月28日