※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

昨日は眠れなくてベロベロになるまで一人で飲んで、少し寝たところで娘…

昨日は眠れなくてベロベロになるまで一人で飲んで、少し寝たところで娘がおねしょしたのに気がついて片付けたところまでは覚えている😥

朝起きたら旦那に

「3時○○分、尿失禁のため全更衣し、シーツとラバーは洗濯してあります。乾いたらセットお願いします。」

と申し送られたよと言われ顔から火が出そうだった🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の日替わり質問は4歳のお子さんがいる介護士のお仕事をされている方の投稿を紹介しました。
職業の癖がバッチリ無意識でも発揮されていますね。(丁寧な伝達、お仕事ができる方だとお見受けしました)
夢の中でもお仕事、お疲れ様です。
皆さんも無意識の時に言ってしまったことやちょっと恥ずかしかったエピソードがあればぜひ教えてください✨

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸ご回答いただいたコメントをママリの記事で使用させていただく場合がありますので、予めご了承ください。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

ひじき

めっちゃ笑いましたww
お仕事お疲れ様ですww🙏😂

さぶかち

カッコイイ‼
家でもお疲れさまです🙇

yy

ふふっと笑ってしまいました🤣
毎日仕事、育児お疲れ様です🙏☺️

小学生のママ

わかりすぎます😂😂😂

仕事でお熱はか……う"ん"ん"バイタルokで〜す!!(間違えてません顔)

仕事中に家用の言い方しちゃうのもめっちゃ恥ずかしいですよね😂😂😂www

M

いつもお疲れ様です🙇‍♀️❤️
めっちゃ笑わせてもらいました😂
ありがとうございます😳

初心者

かっこいい!これは仕事できる人だ!👏

あやか

いつもお疲れ様です!!
私も子供が産まれるまで介護の仕事してたので、とってもよく分かります🤣🤣

私も酔っ払ったら同じ事しちゃうかもしれないので人事ではないです🤭

恋兎

毎日やってる事ってやっぱり無意識に出ちゃいますよね😂

私も旦那も接客業だったので、寝言で「いらっしゃいませ!」ってハキハキ言ってるのをお互いに聞き聞かれしてます💦
どうして夢の中まで仕事しちゃうんだろう🙄

• ばけねこ

ばけねこ

姉の話ですが、社会人なりたての姉に寝言で元気に『いらっしゃいませ!』を言われて互いに爆笑した思い出があります😅
    もう20年近く前ですが💦

• 6月3日
  • 恋兎

恋兎

ハキハキいらっしゃいませの寝言は接客業あるあるですね😂
    それだけ毎日沢山言ってるんでしょうね😓

• 6月4日
かなや

酔っぱらってるのに完璧な申し送り…!!!
かっっこいいい!☺️

ちゃんかな

出産の時にお尻に力入れてと言われていきむと、ちょこっと💩が出てしまい…
旦那と実母がいる前で「うんち出たかもー」と言ったことです🤣
その直前に記録のためにビデオカメラのスイッチをonにした旦那…
バッチリ声が入ってました😂笑

• めんま

めんま

私も自分で実況中継しているかの様な出産でした🤣

「ウンチでそうです!」
    「ウンチ出ます!」
    「陣痛来ます!」

なんかやかましかったです笑

• 4月28日
  • ちゃんかな

ちゃんかな

めっちゃ分かります!
    私もです😂
    「(陣痛)くるくるー」
    「きたー!押してー!」
    「(押してもらったら)そこじゃないー!助産師さんに場所教えてもらってー!」
    「助産師さん次いつ来るの?15分?待てへん!もっと早く来てー!」
    騒がしくて実母に
    「あんたうるさすぎ」
    って言われました🤣笑

• 4月28日
  • ままり

ままり

わたしも出産中
    「うんちでる!!!」と叫んだら
    助産師さんに
    「それうんちじゃなくて赤ちゃんだから!!」
    と怒られました😂

• 6月3日
  • めんま

めんま

出産て便意か分かりづらいですよね笑

• 6月4日
  • ままり

ままり

一人目のときはうんちにやたら気を使ってしまい
    なかなか上手く踏ん張れなかったので
    二人目はうんち出す勢いでおもいっきり踏ん張ったらすぐ出てきました😂

• 6月4日
ろん

凄い😂酔っ払っていてもこの仕事ぶり!w
普段から仕事バリバリ出来る雰囲気が伝わってきましたw
私では無いですが介護職員の友人と前に飲み会に行った時に、プライベートの鞄の中からゴム手袋と大きな袋。その他介護で必要な物がたくさん出てきて「何かかあった時は吐いても大丈夫だよ!任せときな!」と言われた時は惚れそうになりました😂w

朔

うちの父は建設業なんですが指示だしてる寝言をよく言ってました😂

めんま

接客業していた頃。
普段の買い物中に店員さんの「いらっしゃいませどうぞ〜!」の声につられて無意識に「いらっしゃいませー!」と私も言ってしまった時は気まずかったです。

• まー

まー

横からすみません💦
    私もやった事あります😂

• 6月3日
しい

フルサービスのガソリンスタンドで働いてた時、自分車にガソリン入れようとセルフのガソリンスタンドに寄った時大きな声で「満タンはいりましたぁ!!!!」と言ってしまいました。めちゃくちゃ恥ずかしかったです😂😂

• いちご🍓

いちご🍓

すみません、声出して笑いました🤣🤣‼️
    周りの人の反応も気になります🤣🤣

• 4月28日
  • めんま

めんま

職場と同じ状況だとやってしまいますよね😁

• 4月28日
  • しい

しい

お客さんも店員さんも、えっ!?😲とこっちを見て、下を向いていました。笑ってたのかも~😂💦恥ずかしすぎて急いで帰りました😂(笑)

めんまさん
    やっちゃいました😭結構大きめのスタンドだったので周りの目が…😳(笑)

• 4月28日
  • なー

なー

めちゃめちゃ笑ってしまいました🤣
    コロナの連日のニュースで落ち込みがちでしたが元気出ました!
    ありがとうございました🤗

• 4月28日
  • しい

しい

ありがとうございます😍💗そのコメントに元気が出ました✨😭あの時の恥ずかしさで、誰かがわらってくれるなんて…幸せです😳一緒に頑張りましょうね💓

• 4月28日

退会ユーザー

あーもうだめ、思い出し笑いでむふって何回も声出ちゃいます🤣
    今日一日楽しめそうです💦
    ありがとうございます👯‍♀️

• 6月3日
  • ちか

ちか

想像したら、面白くて思わず笑ってしまいました🤣
    仕事の昼休み中なんですけど、マスクしてて良かったです😂🙌

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やばいwwww想像したら笑っちゃうwww

• 6月3日
るー

子供が離乳食全部食べたら、育児記録ノートに「全量摂取する」って書いて、あ…って思ったことあります🤣🤣🤣

• ぽっぽ

ぽっぽ

分かります!私は保育園の連絡ノートにもたまに、全量摂取しましたとか書いて、あ…!?と思う時があります(笑)

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通の言葉使いがわからなくなるときがあります笑

夫に、仕事か!いちいち堅苦しいよね🤣っていわれました

あと子どもを受診させたときの経過とか症状とかどうやって書こうって悩みます😊💦

• 4月28日
  • めんま

めんま

職業は何ですか?

• 4月28日
  • るー

るー

あるあるですね🤣残した時も、「主食〇割、副食〇割摂取」と無意識書いてて、職業病だな、って思っちゃいました😆💦

• 4月28日
  • るー

るー

介護士です😆

• 4月28日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

分かります!(笑)主食副食とかも書いたことあります(笑)
    介護士あるあるですかね😁

• 4月28日
み

私も介護士です!
介護と育児にてますよね😂
お仕事でもお家でもお疲れ様です!

teee

旦那に対して顔から火が出そうと思う事があるのがうらやましいですね〜☺️

めーこ☆

産科で働いてた頃、出産ラッシュで、夢の中でも分娩介助してたみたいで、『おめでとうございます!元気な男の子ですよ~!』『汗拭きますね!』『写真撮るのでカメラお借りしますね~』って、大きな声で寝言を連呼してたみたいです😂
次の日に彼氏に(現在の夫)、『夢の中でも仕事してたよ😁』と言われ恥ずかしかったのを思い出しました😂
別の日には、『ガーゼ下さい!』を連呼してたらしいです😅
朝目覚めると夢見た記憶ないんだけどなぁ…😂

彩龍

今育休中なのですが介護士です。すごい分かります。

うちは旦那が調理師なので、
いる時は味見をお願いして
ます。

せやかて工藤

花屋勤務なんですが、休みの日にスーパーに売っている花を手に取ったり公園のお花の茎を触ると、95%の確率であるはずのないシザーバッグを探してしまいます😂
片手でお花触りながら片手で腰お尻あたりをさわさわしちゃってます笑

めんま

今度は違う職場の話ですが、
パスタ屋に勤めていた頃。
厨房で使うフライパンは掴みの部分は鉄なので素手で持てないため、掴む布を常にエプロンの腰に挟んでおり、フライパンを振る時は必ずその布をパッとつかんでフライパンを振っていたのですが、自宅の台所で調理するときも無意識に手が腰に行って布を弄っていました。
(自宅のフライパンは普通のなので素手で掴めるやつです)

あと、激務の飲食店の職場でフライパン振ってると自宅でのフライパンとコンロの扱いが無意識に荒くなります(笑)

たまやん

送ったのが旦那さんで良かったです😁
職場の人だったらもっと恥ずかしいです😳

私も学生の時ずっとファミレスのホールで働いてたのでついつい、お店入ったらつられて「いらっしゃいませ」って言いそうになってました😖
後よく夢でも働いてて、おしぼりを集めてるつもりで掛け布団を丸めてました💦

pinoko

胸ポケットのボールペンを取ろうとしてしまいます。

家で部屋着のときにも(笑)www

• ぽろん

ぽろん

めっちゃわかります(笑)
    自分の胸に触れてから気付きますよね🤣🤣

• 6月3日
ena

看護師か介護士でしょうか 笑 簡潔で素晴らしい送りですね😆

• くまぴ

くまぴ

介護士って書いてありますよ😊
    簡潔ですばらしいですよね
    仕事できるママってかっこいい✨

• 6月3日
  • ena

ena

ホンマや🤣

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

自分でなく息子ですが、
私達の結婚式のDVD見た日の夜に大声で「泣き虫じぃちゃん‼︎アハハハ‼︎」と寝言で言ってました😂
DVDの中の父は終始泣いていました😂😂

エリちゃん

私も職業柄、やってしまいます。 オムツは新聞紙で包み捨てますし、お風呂も手順が入浴介助と同じ、離乳食も、食事の介助と同じようになってしまっています。

要介護5
排便無し
前の食事(ミルク)時間などなど……
職業柄、全てに声がけなので、オムツ替えも、娘の名前を、〇〇サンづけし、必ず、
〇〇さん~オムツ替えしますね~失礼します。と癖で言ってしまいます。(笑)
洋服着せる時も、寝たきりの場合のようにゴロンゴロンさせて着せたり脱がせたりしています。
今は、現場から離れていますので、復帰した時にブランクつくらないように日々、練習させてもらっています。

• ばけねこ

ばけねこ

フフッとなったあと、なるほどな~ってひとりで納得してました😅
    確かに要介護5みたいなもんだなーとか(笑)
    きっと仕事の出来る介護士さんなんだと思ってます😊

• 6月3日
  • ぽんぽこりん

ぽんぽこりん

わかります!!
    赤ちゃんなんて軽いしちっちゃいんだから、持ち上げればいいのについゴロンゴロンさせちゃいますよね😂
    あと離乳食作ってて食形態あがんの早っ!!ってびっくりしました👶水分もトロミなしだし。笑

• 6月3日
くまぴ

最初???ってなったのですが介護士さんだったんですね!

これはもう職業病が出ちゃってますね
お仕事も育児もお疲れ様です😊

休める時にゆっくり休んでください😆

1男1女ママ

思わず、笑ってしました😂私も、介護の仕事してたので、懐かしい思いもしました🤗

うに👶🌈

「とんでもございません!」
「もちろんでございます😊」
「かしこまりました」

ついつい出てしまう接客用語。

さらに、自宅でも航空用語使ったりしちゃいます✈︎
おかげで旦那も航空用語で会話できるようになりました😂

まーちゃん

私も介護士しています😊
分かります(笑)仕事の癖って
出ちゃいますよね😂😂

ぽこ

私も介護職してます!
あるあるですね🤣🤣🤣
私は娘がやったことを「○○さんみたい」って利用者さんで例えガチです💦認知症の方と小さい子ってやることがたまに似てる気がする...
テーブルにこぼしたお茶を手でバシャバシャ広げたり...笑

はじめてのママリ

めっちゃ面白いです(笑)
声だして笑いました😂😂
我が子のおねしょを尿失禁って言ったことない笑笑
息抜きしつつも、育児やお仕事の事を常に考えてらっしゃる証ですね✨✨

ぴい

元介護福祉士だったので、爆笑でした。夜勤?!お疲れさまです(笑)ナースコールがきこえてきそうですね。

ねーねちゃん

素敵です😂😂😂

朝から笑わせてもらいましたww

ゆず

会社で電話(内線)に出た時
「はい!〇〇です!」と部署名を言うところ
「はい!LEDです!」と。
周りのえ?という視線で間違いに気づき
「間違えました💦私は光りません!」と訳わからない訂正。

周りは爆笑でした😂

まんま

昔パン屋でバイトしてて、
焼き立て出ると
「〇〇が焼き上がりました!如何でしょうかぁ〜」
に続いて
「如何でしょうかぁ〜」
と繰り返してたのですが、、

コンビニとかで
「〇〇が20%引きです。如何でしょうかぁ〜」
と言われると、繰り返しそうになります😂😂

お風呂好きー♡

私は職業病というか母親という職業病…。

まだ下の子がベビーカーのとき、子供たちを預けてスーパーで1人買い物中、商品を見ながらカートを前後にゆらゆら…。
野菜をあやしてました( ´-`)

のんの

元保育士です。以前、帰りが遅い旦那に夜ご飯と今日の娘の様子をメモに残してた時に、今日は○○をしました。娘ちゃんは~でした。と書いてて連絡帳かよ!!ってハッとしました🤣

誠一&沙耶香&遥斗

私も、介護士です!😃ホンマに、やっちゃいますよね!😭

ハチ子

医療系あるあるですね!
専門用語だし的確だし!毎日お疲れ様です🤗お酒飲んでも仕事しっかりするタイプとお見受けしました。

いちご みるく

いやー癖ってすごい!
かっこいい✨✨

はじめてのママリ🔰

お仕事お疲れ様です😂😂😂

ままりん

見習います😃😅😆✨😁

蒼★夏♡彩♥晴☆

深夜にナースコールがずーっとなってる幻聴はよく聞きました、介護の職場にいた時は😅
身に染みてるんですよね。お疲れ様です😊

2kids_mom

わかります!笑
私も連絡帳に排便排尿、紫斑、食事介助、尿失禁にて更衣とか書いててハッと気付いたことあります。笑
先生読んだら職業バレる!って思ったことあります( ^^ )笑

やっこ

私は電話に出るとき癖で「お電話ありがとうございます!」
と、言いかけ、違うと気がつき、
途中でやめてしまって
結果相手には
「おでん!!」
と、叫んでしまう事がよくあります😂

つつつ🔰

私は出産前にコールセンターで営業として働いていたのですが携帯のアラームが電話の着信音と同じ音なので朝起きるアラームで「もしもし!お世話になります!」と通常のボリュームで言ってしまいました(笑)
横で寝ていた旦那が「.....ん?...んん?」と言って我に返り恥ずかしすぎてまた寝たフリをしましたが起きてから笑われました😂

みん

べろべろまで飲むのはないな

友達と会って解散するとき、「さようなら〜」って言っちゃいます…教師です。

みぃママ

夫婦で同業者なので、分かります。
うちは、パパがよく寝言で申し送りしてます。

ゆう

夫婦で同職種です。
上の方々のコメントにうんうんと同感…

お風呂前の熱はろくきゅーとかなないちとか
うんちは互いの職場の呼び方がほぼ同じなので、1E(硬いのがピンポン玉大)とか3D(軟らかいのがゴルフボール大)出たとか
ごはんは主8副5食べた
とか

家庭内で申し送ってます😵

ママリ

「それじゃまたー!」と誰かがその場から去っていく時、「はーい、お大事に〜」と言ってしまった事があります😂病院勤務です。

ぽんぽこりん

育児と介護似てますよね😂
最近イヤイヤ期の娘と接してると、食事拒否、入浴拒否のご入居者のことを思い出します😂
なだめたり言葉変えたり、どうにかご機嫌とって誘導してたな〜と😂

ママリ

職業病ですよね😂私も昔飲食店努めてて、よく、後ろ通りまーすって家族に言ってました(笑)

かめれおん

私は保育士をしていますが、普段園児に使うような言葉遣いで主人(当時は彼氏)に「〇〇してごらん」と言ってしまったことがあります!
2人で爆笑しました🤣

さんぴんちゃ

みなさんの投稿で笑ってほっこりしました😂🌟

私は保育士なのですが、保育園に通っている息子に私の事をママと言わずに間違えて「先生〜!」って言われても「何ー?」と無意識に返事してしまいます😂笑
そして、園児に間違えて『ママのお話聞いてね!』と何回か言ったことも(笑)
あと園児を注意するとき毎日叱っている息子の名前を言いそうになります。笑

たろ

保育園の連絡帳に、S/W(スイッチのこと)と書いたときは自分に引きました(笑)
宅配便などてサインを求められるとまず左腕に手が伸びる…あ、今日私服だからここにボールペンないや🤫
ガソリンをセルフで入れようとしたらフューエルリッドではなくボンネットを開けたことは数え切れず…だってレバーが隣だもんいつも引く方触るよね😅

そんな私は整備士です
あまり日常で仕事の癖なんて出ないと思ってたらがっつりでてました(笑)