※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

子どもがかわいい?2歳の息子がいます。最近おしゃべりが上手で♪今日、一…

子どもがかわいい?面白いことを言ったので聞いてください😏
2歳の息子がいます。最近おしゃべりが上手で♪
今日、一緒にお風呂に入り湯船に浸かってました。私が、温かくてたまらなーいって呟いたら、
息子、僕はたまがあるって😲
意味は全然分かってないと思いますがうけました笑
すみません、呟きです笑
みなさんの面白いこともききたいです😏

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は過去に掲載して反響の多かった、2歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
みなさんは、最近お子さんから言われて面白かったことはありますか?
ぜひ気軽に「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。


コメント

たま

うちの子はがじゃいもーがじゃいもーとじゃがいもを食べてます。

ぐにゅぐにゅにょろにょろ

同じく二歳の息子がいます🙆
今日、おやつにブドウ出したんですけど、息子が自分の食べ終わった後に、主人の隣に行き、
「おとうさん!そのぶどう、ちょおおおっと(親指と人差し指でちょっとを表しながら)くれない?😘」
っておねだりしててつい笑って一粒だけあげてしまいました🤣🤣

あとは、ひらがなを覚えてる途中なんですが、「さ」と「ち」をよく間違えます。
昨日は散歩中看板を見て、
「ごみを、すてないで、くだちい!」って読んでました🤣🤣🤣
くだちい!笑

  • ひなかななずさくママ

    ひなかななずさくママ

    我が家もよくやってます!笑
    くだちい!やってます(笑)
    可愛いですよねー😁

    • 5月9日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    コメントありがとうございます!
    くだちい!仲間!😆
    本人は一生懸命やってるつもりみたいなんですが、つい可愛くて笑ってしまいますよね🤣
    なんだか最近は逆に間違えないかな?って期待してしまいます🤣いつか、普通に読めるようになっちゃうんだろうなあ😅

    • 5月9日
  • バロン

    バロン

    横から失礼します🙌
    すごい!お喋りも上手だし、もう平仮名読めるんですか💕
    うちのもう少しで2歳の次男はまだお喋りも全然少ないのでびっくりしちゃいました😂
    そして、さとちの間違いも可愛い💕

    • 5月10日
  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    すみませんすごく遅くなりました💦コメントありがとうございます!
    なんだか喋るのが好きみたいで家の中でずーっと喋ってます🤣主人も喋り出すのが早い方だったみたいで、遺伝かな?と思ってます🤣
    さとち、まだまだよく間違えます😅根気強く教えていきます笑

    • 5月25日
パン粉

うちも2歳です!
今日お菓子の「ビスコ」を食べていたのですが、何回教えても「ビクソ!」と言っていました笑笑
「びくそだーいすき♡びくそちょーだい!」等言い出すのでめちゃめちゃ笑いました笑

まよ♫

世代がバレちゃいますが、、笑
だいぶ前のサザエさんの主題歌で、
タラちゃ〜ん、ちょっとそれ取って〜
という歌詞があるのですが、私が歌ってたら、娘が
それって何を取ってほしかったんやろう、、と真剣に聞いてきました!
考えた事もなかったので、私も気になってきました。

ぴーち

娘は、じゃんけんの
あいこでしょ!が言えなくて
「うんこでしょ!」と言ってます🤣

サブリナ

自粛中、運動不足で久しぶりに筋トレしたら足が筋肉痛になって2、3日休んだあと
また今日ストレッチとヨガと筋トレしていたら息子が近寄ってきて
「れんしゅうしてるのー?」(たぶん運動のことかな?)
「うん。運動してるよ〜」って言ったら
息子が
「もうダメだよ〜!また足いたくなるよ〜」
って言ってきて笑いました(笑)

筋肉痛が痛い痛いって言ってた時も
「も〜ダメだよ〜運動しちゃ〜」って言われてwww
ママを甘やかせる天才かwww

さ

大きな栗の木の下でを歌う時にめちゃくちゃカタコトで笑っちゃいます🥰あげく 仲良く あちょぼーよ って言うのが個人的にめっちゃ可愛くてツボです😂今のうちに動画撮りまくってます😂

あや

うちの娘はアンパンマンをアンポンタンと言います😅
悪口で言ってるわけじゃないから訂正せずにいます💦

ちーこ

息子は500円の事を
ごはんくえん
と言ってました。
ご飯食えん?(笑)

たまやん

最近ママが言えるようになったんですが、絶対泣いてる時に低い声で「まむ〜」と呼んできます😊
想像してたママとは全然違うかったんですがそれが可愛くて🥰

たまよママ

ダイナソーを
だいおうじょうといいます!

テレビはテベリだし、
ちょいちょい可愛いミスを
してくれます♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります!うちの息子もテレビのことテビリって…3歳後半なのに何度教えてもなおりませんw

    • 5月9日
  • たまよママ

    たまよママ

    可愛いですけどね♡💕
    うちの子もいつまで
    テベリなのかな☺️?笑笑

    • 5月9日
メグすけ

昨日寝る前に主人に嫌なこと言われ、カチーンとキレてふて寝しに寝室に行ったら、主人とまだ起きてた息子が慌ててついてきて、主人が謝ってる隣りで私のオデコに何回もキスしてました🤣
そして、ママ僕が一緒に寝ないから悲しいの?と自分のせいなのかと心配して聞いてきて。
違うよ。パパに酷いこと言われたからよ。と言ったら、パパもうしないで!とパパに怒っていて可愛かったです😭❤️
3回くらいパパもうしないでよ!と念押ししてました😭❤️

  • ちに

    ちに


    横からすみません。
    男の子可愛いですね💕
    うちの娘はそんなママへの優しは感じられません😂

    • 6月9日
  • メグすけ

    メグすけ

    パパをライバル視したり、パパにヤキモチ妬いて私を取り合ったり…笑
    みんなが小さい彼氏って言う理由がわかります☺️

    • 6月9日
さっきぃ

昔からお茶のことをアハーと言います。
最近言葉が増えてきたのに「ママー❗️アハーのみたい」
いつ直るのかな(笑)

みみ

ぺったん

ぽっぺん!

と言ってます。
お風呂でペッタンとくっつけて遊ぶおもちゃのことを言ってるのか~!と分かったときは、さすが母親!!と自分で自分を褒めました😂

おにぎり

1人でかい子で申し訳ないですが… 5歳娘は一丁前に喋るくせに、
パックケーキ(カップケーキ)
チーズポンデュ(チーズフォンデュ)
カピリス(カルピス
と、ふいに言うのでまだまだ子供なんだなぁと癒されます(笑)o

ニート希望

知り合いの子供がだんごむしをだんごろしといいます(笑)

爆笑でした(笑)

ちむ

うちの子供はトウモロコシのことをトウモコロシと言います!!笑笑

  • deleted user

    退会ユーザー

    同じくです!うちは完全にトトロのめいちゃんの影響です( ´∀`)
    これからシーズンなのでしばらく続きますねw

    • 5月9日
めりー

うちの息子はお子様ランチの事を「おこさらまんち」と言います😅他にも「みずぱに」「エロボタネロ」「あがりと」などなどあります🤣

teto0411

うちは、だんごむし→だんごんていいます。
あと、『OKGoogle』を真似していってきます。
しかも最近発音がよくなってきたのか反応するGoogleさん笑

♡miu.

うちの子はなぜか
もやしをしゃもじと言います😂😂💦

SL

うちの息子はプレゼントを
プジュレントと言います。
何回言い直しても
プジュレントです😂

どら。

ファミリーマートを『ハロリーマート』、
にがおえを『おにがえ』と言う息子😂

あと、舌っ足らずなのか
『5』が『ど』、
『6』が『どく』になってしまう(笑)

ゴリラ足

きっと、たまらなーい、が、玉がなーい!って息子ちゃんは聞こえたのかもですね!笑
だから僕は玉があるよーって、伝えたかったのかな?!😂💗可愛いですね!

たろ

サーモンをシナモンと言います

3歳なりたての頃、アンパンマンのエンディング?の「ジャム、バタ、チーズ ダンダンダン」のところを「バタコとチーズ ダンダンダーン🎶」と歌っていました。ジャムが消えた(笑)

ayu

うちの息子はでんわのおもちゃでもしもーしってやると何故かおでこに電話つけてモチモーチってやります笑笑
耳はそこじゃないなぁと思いながら本人は真面目にやってるし可愛いのでそのままにしてます笑笑

あ−や

うちの甥っ子は
パトカーをパコカー
救急車をチューチューシャ
でも消防車はしっかり消防車と言えます🤣笑

たっくんのかか

皆さんのエピソード楽しくて、可愛いですね。

うちの息子くんは、2才頃、仕事で残業続きの私に代わり、旦那が迎えに行き買い物へ行った時のこと。
「お母さん、お仕事で大変やから、良い子にしといてや」
と言うと、真剣な顔をして頷き、
「うん!お母さん、ヘンタイ!!」
大きな声で叫ばれました。
その場に居ないのに、後で聞いて辱めを受けました。。。

りーちゃん

まだまだ全然喋らない息子ですが
アンパンマンをアンマンって言います😂
1回だけアンパンマン!って言いましたがその後はまたアンマンに戻りました😭

  • ポッポ

    ポッポ

    男の子はゆっくりなんだと思いますが、アンパンマン は早くいえますよねーうちも最初似ててパンマン(アンがない笑、時々ちゃんと言える時もあった)→イントネーションが一時期おかしくてアーンパーンマーン(⤴︎⤵︎⤴︎って感じでした)→今はちゃんといえてます!

    でもバイキンマンはお決まりのセリフのバイバイキンって言ってます😁

    • 5月10日
まま

パパ、じーじは言えるのに私の事はおいちーと言います😓
母ではなくドリンクバーか何かと思ってそう😓

ぱくちー

「あねよーりーたーかーい、こいもーどーりー♪」って目をつぶりながら酔いしれて歌っています。鯉のぼりってそんなに酔いしれて歌う歌詞かな、、、?😅

ゆんたん

少しずつ単語が出てきて
どんどん面白くなってきた1歳半♡
おっぱいを指差して
ぶっぱーん!
バナナはバンパー🍌

色々分かってきて「大きくなったなー」と感じながらも、全然言えてなくて「赤ちゃんだなー」と思います!
毎日可愛い😍

にこちゃん

お風呂上がりのパパの
おちんちんを見た
2歳の我が子。
イチモツを指さしながら

「ユニコーン!!」

夫婦「「!!??」」

爆笑必至😂😂😂
※別にたってた訳でもなく
ぞうさん状態だったのにw

腹抱えて笑い、涙が
止まりませんでしたw

  • ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    ぐにゅぐにゅにょろにょろ

    すみませんユニコーンは笑っちゃいました🤣🤣🤣
    元気でましたありがとうございます🤣🤣

    • 5月10日
  • にこちゃん

    にこちゃん


    ありがとうございます😂
    結構なテンションで
    言ってたので相当衝撃
    だったんでしょうね😂
    自分女の子だし😂👏
    娘の名言(迷言?w)の中では
    今の所ダントツですね😂

    • 5月10日
距離🥫

皆さんの投稿見て、可愛くてたまりません😆

ちなみに、うちの3歳になったばかりの息子は、
いぬのおまわりさん♫を歌う時、おまわりさんをおまなりさんと言います😁

ハツママ

同じく2歳の息子がいます。
先日夜に雷が凄く大きな音でなっているのを聞いた息子が、"あたし びっくした"と言い出して旦那と二人で大爆笑しました笑
私も私の母も義母も"私"とは言わないので、いきなりの"あたし"発言どこで覚えたのと思いました笑

A

スパゲッティのことをパスタッティ🍝と言います😊
お昼ごはんにミートソースだよって言ったら嬉しかったそうでテンション上がって
パスタッティーパスタッティーって歌ってました!
おそらくパスタとスパゲティが混ざってるんですね😆

たまひまり

うちの子はオロナミンCをオロマリンCと言います。
何回言っても治りません😅

ミカエル

うちの上の子ですが、小さいとき、
バイキンマンをアンキンマン
ドキンちゃんをアンキンチャン
と言ってました(笑)
あとは、アンパンマンは君さーをアンパンマンはミッフィーちゃーんと歌ったり、
今はーカップれんと歌ったり、おもしろかったです!
下もどうなるのか楽しみです!

よち

トナカイ→トカナイ(人の名前みたい)
頑張る→ばんがる
など(笑)
子供の言い間違えは本当にかわいいですよね💓✨

ask

うちの子は基本的に発音良く話せるのに何故かご飯の事だけアハンと言います。
何故そこだけいきなりセクシーに?といつも家族で笑っています♪
子供の言い間違いや発音って突拍子もなくて本当に笑わせてくれますよね(^^)

ひろりん

自分の子じゃなく友達の子供ですが、
オロナミンC(オラノミンC)
ポップコーン(ポックコーン)
って言ってました😂
うちの子はなんて言うのかな⁉️😂今から楽しみ💕

たま

うちの息子はHotto Mottoのことを何回教えてもモットモットと言います😅

ちゃんるい

今年から幼稚園に入園した次男。
「幼稚園に何着ていくの?」と聞くと「えんぷぷー」(園服)と言います♪笑
いつになったら直るかなー?と楽しみです!笑

*むーこ*

と言い間違えてた子がいたのを思い出しました笑
誰だよっていつも笑ってた。

我が子は風呂上がりに、寒かろうと思ってバスタオルを「マントしてて」と渡したらマンk……笑
「のり巻きして」に変えました!💦

まちゃ

1歳1ヶ月の息子は、私がおもちゃを並べて「なーらんだ」と言うと「なんなんなん」とドヤ顔でいいます♡「お片付け」は「かっかっか」と掛け声だけ。

ポッポ

抱っこのことをガッチャ!と言います😁あと私たち親が言ってたのかわかりませんが、椅子に座りたい時、座るよ!!とすごい強めで言っていつも笑っちゃいます(๑›ω‹๑)੭

わがまみー♥

チョコのことを
コチョって言ってます

ねこ

みんなかわいいー😂❤
笑いました!
うちの娘はDVDのことを「みーむいみー」といいます。濁音苦手か?
パプリカも「かくい~か、はななない~か~な~」と歌います。
最近CMのキリンレモンの歌を覚えたんですが、「みりっれもっ、みりっれもっ」と歌っています😂

うに

きのこの歌が好きなのですが、どうしても
「ちっちっちんこ♪」になります笑
シメジとかが食卓に並ぶと、高くかかげて「ちんこ!」って教えてくれます。

インターホンのチャイムは「ちんぽーん♪」

もうやだ笑

  • まめ

    まめ

    かわいすぎ&家の中だけにしてって感じですね笑

    • 5月21日
めーこ☆

うちの娘はおかあさんといっしょのおすしすしすしに最近ハマってるんですが、何故か『おちゅしちゅしちゅちー!』と言ってます😂
おすしより難しくないのか娘よ🤣
あとは、初めて『アンパンマン』を言えた日の事なんですが、寝かしつけをしてたら、いきなり『ア"ンパーンマーン』とドスの効いた声で言ったと思ったら、言ってすぐ寝落ちた日は、声を押し殺しながら爆笑しました😂

まめ

うちの子は、私が独り言で鼻くそついてるって言ったら聞こえてたみたいで可愛い声の疑問形で「はにゃくちょ〜?」って本人何か分かってなくて笑いました🤣

愛すくりーむ

あたしが歯を磨いて舌を磨いてえずくとその真似を毎回してきてもう笑い止まらなくて歯磨き所じゃなくなります

はじめてのママリ

息子君可愛いですね🥰

うちの息子は息子語がかなりクセが強いです😂
特に
ばぁば➡︎PayPay(ペイペイ)
アンパンマン➡︎はっぷんぱー
バイキンマン➡︎バビー
もはや原型どこ🤣🤣

行動だと
1歳後半の頃…
言葉が遅くて2歳までに5個出ればと1歳半検診で指摘されてしまい💦
気にしていたら5個目に出たのが、ブーブでもワンワンでもなく…ちんちん🐘でした。
しかも指を指しながら言っていて🤦‍♀️
パパとお風呂に入った時にスッポンポンのパパの大事な所を霜降り明星の粗品の手つきで指差して、ちんちん🐘😆言ってて😅
旦那が『俺のは粗品か』と言っていてウケました😂

ⅱ⓪

まま〜と泣きながらいうとき
息子は
「めんまぁ〜」
と言います、、、笑