※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

娘が緊急事態宣言で家にこもりきり。寝かしつけが大変で、トイレで時間を稼ぐ。ストレスから泣き方が変わり、外で遊ばせたい。保育園休園中の子供たちの過ごし方も気になる。

緊急事態宣言により休園、1日中家にこもりきりの娘。

外に出ると必ず公園に行きたくなるので散歩は週1〜2回(夕方)のみにしてたけど、各地で遊具使用禁止と聞いてそれも止めた。

体力が有り余り過ぎているからか、とにかく毎晩の寝かしつけが大変。
絵本を30分以上&必ず娘が指定してきた本&シメは必ず同じ本(早々に読もうとすると「違う!」と怒る)をしていて、さらに「おしっこ…うんち…」とトイレに行って時間稼ぎをしようとする始末。
結局1時間以上かかる。
お昼寝は昼食後に1〜2時間、寝かしつけに労力を使いたくないので抱っこ紐を活用。(10分以内には寝る)

<中略>

ストレスからか泣き方が少し変わったり夜泣きが再発したりしていて、やっぱり外遊びさせたいと思い庭用の屋外遊具を注文。
なんとか体力消耗して欲しい〜
保育園休んでる子、みんなどう過ごしてるんだろうか。

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、1歳11ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

39ちゃん🥀

うちはお昼寝はさせていません。
というか車でしか寝ず、ちゃんとしたお昼寝は相当疲れてるときにしかしません🥺
そのせいか夜はすぐに寝てくれます💕
夕方に車で30分でも寝ちゃった時は夜寝るの遅くなっちゃたりします🥺

娘もストレスなのかグズグズしたり
公園行こ公園行こ🥺って言ってて可哀想ですよね🥺

はじめてのママリ🔰

室内用のジャングルジム買いました😭滑り台とブランコついてるやつです!高い高いしまくったり、追いかけたりひたすら疲れさせてます、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰さん

• 5月1日
心

お昼寝やめました!
三輪車を買ってボールだけ持ち、人気のない公園に行ってます!
走り回っても寝かしつけしないと寝ないタイプなのでお昼寝やめたら夜は1時間かかってたのが10分から30分になりました🥺

🐬

家でできる事で体力使うのって中々難しいですよね😂💦
私はダイニング、リビング、和室の仕切りを全開にして少しでも広く遊べるようにって感じです😅
布団を少し高く積んで登らせてみたり、テーブルや椅子をくぐってハイハイで追いかけたり(笑)
庭がないのでどうしてもやる事限られてしまって😂
滑り台も注文したりとどんどんおもちゃが増えてます(笑)

あ~ちゃん

うちはイタズラがひどくなりました❗出勤の時は保育園に行けるのですが休みの日はイタズラばかりです。

ママち

うちはいつも14:30頃から2時間弱お昼寝してましたが、自粛中だと体力有り余って夜寝るのが23時になってしまい、お昼寝なししました!(というかお昼寝しにくくなりました)

19時頃眠くて多少グズるのが面倒ですが、遅くとも21時には5分程でスっと寝てくれます😁

お昼寝なくすか短くしてみてはどうでしょう?

• まりもん

まりもん

娘さんがお昼寝勝手にしなくなったんですか??

• 5月2日
  • ママち

ママち

そうです!私は昼寝させたくて(自分が休みたい)、寝かそうとしてたんですけど、遊んだり喋ったりして全然寝てくれなくなりました😭
    いっそ昼寝なくそう!となりました😁

• 5月2日
  • まりもん

まりもん

返信ありがとうございます!!
    羨ましいです💦
    同じくらいの月齢なのに、子供によっても全然違うんですねっ

ウチも昼寝無くなると夜楽なのになーと思ってまして
    ちょっと質問させて貰いました!

返信下さったのでもう2点お伺いしたいのですが、現在同じく妊婦さんですよね?
    外出って散歩とかでも含めしてますか??

朝って何時ぐらいに起床させてますか??

すいません💦
    質問ばかりで、、、

良かったらお返事ください😅

• 5月2日
  • ママち

ママち

返事が遅くなってしまいすみません😭実は昨日2人目生まれまして🤣

娘は大体8:00〜8:30に起きます!昼寝がなくなったのは、起床時間が遅いせいかもしれません🤔
    外出は、、正直全然できませんでした😭身体が重く、娘も抱っこ星人なので、外に行くのが億劫になり…。
    妊娠後期は、散歩は2〜3日に1回でしたね…💦行ける日は公園へ行って長めに遊んでました。
    あとは、たまにパパやばぁばがいる日にできるだけ外で遊んでもらってました😅

まりもんさんもこれからますます身体重くなりますし、気温も上がってきてるので、あまり無理なさらず🙏😊

• 5月3日
  • まりもん

まりもん

おめでとうございます!!❤
    お疲れ様でした✨

大変ですのに、暖かいお返事ありがとうございます(>人<)💦

意外と遅めなのですね!😮
    でもウチはその時間に起きても絶対昼寝しますね💦

ですよね、、、
    なるほどー!!
    そっちの理由なんですねっ

コロナ蔓延の中でもやっぱり散歩ぐらいなら大丈夫なんですかねー、、、
    妊婦は特に注意が必要だと思ってたので私はほとんど出てなくて😅

今、外で遊びに連れて行って貰うのをお願いしていいのかどうか悩みどころで💦
    遊びたいですよねー
    子供わ😭😭

お気遣いありがとうございます!!m(_ _)m❤

ママちさんも産後でお疲れだと思うので、せめて入院期間中だけでもゆっくりされてくださいねっ

おめでたいお話ありがとうございましたっ😊💕

• 5月3日
  • ママち

ママち

ありがとうございます☺️

まぁでも昼寝したい子なら、無理になくさなくてもいい気もします!
    どうしてもなら、少し短めにしてみるのはどうでしょうか??
    今入院中なので娘は主人に預けていますが、公園に連れてもらって暑い中遊んでるせいか、また昼寝してるみたいです😅
    あまり外に出られず、体力余ってるなら、短めにしてあげても良さそうですね!

私は公園くらいならコロナ気にしてませんでした!都会だと心配かもしれませんが…。(スーパーなどは怖いので行きませんでした)
    まだそんなに遊具で遊ぶ年齢でもないので、混んでない砂場で遊んだり、道中の草花を見たり、地面に木でお絵描きしたり、家の前でシャボン玉したりしてましたよ😊案外身近に、刺激になるものは沢山ありますよ!
    家にいるばかりでは2人とも息がつまりますし、たまには工夫しながらお外もいいと思います☺️

こんな時なのでストレス溜まりますが、負けずに乗り越えていきたいですね!
    頑張りましょう😊

• 5月4日
  • まりもん

まりもん

ウチお昼寝絶対しないと夜中覚醒するんですよ😭😭
    そして、朝わ無理矢理起こしても大丈夫なんですけど、お昼寝わ無理矢理起こしても自分の気の済むまで何としてでも寝ようとします笑
    2歳になったのに未だ2時間~3時間もお昼寝するんです💦

上のお子さんに会えないの寂しいですよね(>人<)
    コロナなので仕方ないですけど、、、

体力消耗してのお昼寝なら、夜も早めに寝てくれそうですよね!!

遊具触らなければ大丈夫ですかねっ

ここの投稿見て、ベランダで遊んでみよくと娘を外に出したんですけど、5分と経たず部屋に戻りたいと言われてこれわダメだなーって感じでした😅

シャボン玉1回やってみます❤

そぉですねー
    私悲しいぐらい外出てなくて、娘わたまに旦那が公園連れてってくれるんですけどー

ありがとうございます!!
    本当に丁寧なお返事感謝です!!!!
    お互い頑張りましょう😊💕

• 5月4日
真冬

うちは、室内用のトランポリンを購入しました。
庭用だと、雨の日の体力消費問題にぶち当たるので。。。

あーちゃん

わかります😭
保育園が休みになって、外で遊べないし、ご飯は3食だし…
こっちが疲れてしまって、最近はメンタルやられてます😭

うちの場合は、昼食前後にお昼寝を1時間だけにして、午後は一緒に怪獣ごっこなど体を動かす遊びをするようにしています^_^←男の子なので👦

そんな感じで、夜の寝かしつけは休園前と変わらずに10分から30分くらいで寝てくれています💤

毎日のことだから、ママま疲れちゃいますよね💦
なんとか、すんなりと寝てくれますように🙏

いろは

うちは昼寝もさせますし、近くにまだ禁止までは言われてない小さな公園あるので、そこで遊ばせたり、延々散歩してますよー💦
おかげで、私が体力つきましたw

ままりん

室内用トランポリンを買いました。飛び回りストレス発散できているようです。でもうちの子も家ばかりでストレスが凄いです。
でも今は自粛辛いですが頑張って乗り越えたら少しでも早く収束できると耐えています。 お互い頑張 りましょう。

ぶー

うちの子も寝かしつけに1-2時間毎晩かかっていて、イライラする日々でしたが、ディズニードリームスイッチを購入してからコロッと寝るようになりました。昼寝の時間が遅くなっても、これで寝るのでかなりストレスフリーです!

• もも

もも

横からすいません💦
    うちも一~二時間かかってるんですが、
    そのドリームスイッチって
    室内シアターのようなのですよね?もっと見たい!とかはならないのですか?
    もう寝かしつけに疲れ果てました…( i_i)

• 5月1日
  • ぶー

ぶー

毎日お疲れさまです!ほんと大変ですよね😭
    はい、下手を暗くしてみるシアターになります。
    最初はもっとみたい!と泣いていたのですが、3つまで、と断固とした態度で言い続けました。最初の2回ほど大泣きしましたがそれからは多くて3話、最近は2話で寝るようになりました✨

• 5月1日
  • もも

もも

なるほどー😋
    検討してみようかな、なんかもうなんでもいいからすんなり寝てくれ状態です😣
    案外コメント見てるとみんな30分以内には寝てるし
    うち基本1時間半は確実にかかってるので😰

• 5月1日
ひったんママ

寝る子なのでその辺は苦労ないですけと
イライラして泣き方や怒り方がいつもと違うなとは
思ってて
自分のダイエットがてら
子供も家の中走ったり
飛んだり回ったりしてます!
晴れた時は散歩します
人気のない公園とかも行きます
部屋ガッツリあっためて
風呂場で水遊びもします
毎日悩みますよね😞
全国のママ、パパ
お疲れ様です😭

姉妹かーさん

我が家はお姉ちゃんは家の外で遊んでいるので、夜は一瞬で、寝ます(笑)

と言っても下の子も昼寝3時間とかしても21時には眠くなるのかすぐ寝ます!
なので、寝るのには困ってないですが、起きてる時の活動量が半端ないのでついていくのに必死です!
あっ、お姉ちゃんは勝手に遊んでます✩.*˚

らんぷ

お昼寝なしにしました!
元から車でお昼寝が多かったよですが、よっぽど夜更かしした次の日や疲れた日くらいしか寝ません。
それでも寝かしつけに時間かかる日もありますが、近所でコロナが出たので程に出るリスクを考えるとマシかなと...😭

ゆうこ

うちは下の子が3ヶ月で毎日公園にも行けないので、家で運動する動画を見せて二人でやったり、お絵かきとか無料ダウンロードできるペーパークラフトなどやっています…
週に1日2日なら続きますが、毎日なので大変ですよね😭
あと料理手伝ってもらったり…ぐらいですかね〜1歳半ぐらいの時は簡単にできる料理の手伝いとかさせてました。キノコをほぐすとか😅
早く保育園が通常通り始まってくれるといいですね!

あずき@輝希マム

我が家は誰もいない公園で遊べるので毎日1時間半は遊ばせてます。
散歩も無理でしょうか?
普段から保育園休みの時は1時間歩かせて散歩してます。
体力つくし、昼寝もして自分時間できるし、交通ルールを学ぶ時間でよいですよ。
ただ歩くのではなく、子どもが好きな物を探しながら散歩します。
ゴミ収集車、猫、川の近くだと魚やそれを狙ってる鳥
花等…

「○○どこにあるかな〜。ここかな?あっちかな?いなかったねー。向こうにいるかも」と言いながらも誘導していきます。

最後は親子共々疲れますが、公園だけが遊び場(学び場)ではないですよ😊

今時期だと人はちょっとさけなければいけないでしょうが、歩くのが1番寝付きがよいです。

かな

指先を使う遊びは頭を使うので疲れるそうです!
あと、0歳の時からやってるのですが入眠儀式を作りました。
・絵本は2冊
・お気に入りのぬいぐるみと毛布を渡す
・絵本を読んだらおやすみといって寝たふり
これでどんな時も10分で寝ます。

mao

長引く寝かしつけにイライラしちゃうし、子供にも伝わってギャン泣きしたり、余計にめんどくさくなるので昼寝させてません😂❤️日中はお散歩、少しだけ公園、YouTube、パズル、おままごと、レゴ、を永遠としていますよ、、、パパがお休みの時は身体使った遊びをたくさんしてもらって、ストレス発散させてます!元気に生きてるだけで花丸💮だに、一緒にいる時間が長くなった分たくさん成長がみれる!とプラスに考えています😂❤️思春期に突入したら、きっとなかなか一緒に居れないと思うので、、かなりキツイしストレスも溜まっちゃいますがいっしょに頑張りましょう、、、、

かるぴす

ウルトラマンにハマってるので日中はウルトラマンごっこでとにかく体力削ってます。暑ければ朝からベランダにビニールプールに水をはって昼食後は水遊び。あとは家のなかにあるサッカーボールを1人で勝手に蹴って遊んでくれてます。
男の子だからこその遊び方ばかりですが、そんなこんなで昼寝を二時間、夜も30分寝惚けながら静かにゴロゴロしたら寝てくれます。
ただ、ウルトラマンごっこは怪獣役をひたすらやらされるので結構しんどいです。笑

朔

うちもお昼寝すると夜寝るの遅くて寝かしつけに1~2時間かかります💦先に寝落ちすることもあります💦旦那は朝早くから仕事いくので寝かすのはあたしの仕事ですが寝てくれなくて胃が痛いです😣寝かしつけやお昼寝もストレスになってて毎日時間を見ながら生活して夕飯考えてご機嫌なときにご飯作ってってしてるの疲れました
(TДT )お散歩してもお昼寝すれば体力リセットされるのか夜遅くなり毎日寝かしつけとご飯で頭が一杯で余裕がないです😭

さやか

毎日お疲れさまです😭✨
うちはお昼寝させてません😖
それでも早く寝てくれる日もあれば
体力が有り余ってるので
お昼寝しなくても全然夜寝ない日もあります、、、
駐車場でシャボン玉やボール遊び
家の周りをたまに散歩くらいです😭
ベランダで砂遊びとかですが
本当にストレス溜まってそうで
公園やらお出掛けやらしたがります😭
お互いに頑張りましょう(;_;)

tom

お昼寝しないとグズりますか??
しなければ無しでもいいかと!

チコリ

昼寝しなくても夜寝なくなりましたー😭
ちょっと前まで5分とかで寝てたのに最近は2時間以上とか泣き続けてお手上げです、、、

ちゃき

日光に当たるだけでも体力は消耗するのでベランダでレジャーシート敷いて遊んだり、シャボン玉したりご飯食べたり絵本読んだりしてます。
公園は遊具が使えなくても、お砂場とかボールとかで遊んだりできます。
お散歩はお魚やお花探したりしますよ。

ひら

ご苦労さまです。
ウチも夜の寝付きが悪くなりました。

昼寝を減らすと、自分の時間がなくなるのが辛いのと、午後の機嫌を保つのが難しいので、
散歩を朝夕1日2回に増やしました。

飽きないように、自転車で少し遠くまで行ったり、散歩コースをかえたり、工夫してます。

暑い日は玄関先で水遊びがとてもよかったです。

家遊び用におもちゃや絵本買いたしましたが、全くもたないので、お天気の日は人と会わないようにお散歩してます😂

のんまま

保育園行ってる時は昼寝して夜10時11時台に寝る事が多かったのですが今は家にいるので昼寝しなくなりました💦
散歩しても家で遊んでキャーキャー騒いでも昼寝しません😓

でも夜8、9時台に寝てくれるようになって寝かしつけも10〜30分くらいで助かってます!
前は寝かしつけ長くて親が先に寝落ちしてましたが子どもが先に寝るので自分の時間ができてちょっと嬉しい😊

2歳って昼寝いらないのかな?って疑問です😅

はじめてのママリ🔰

午前は07:00~08:00で、人気の無い公園で遊ばせます。
遊んだ後は、公園で手洗い、自宅マンションの一階で消毒、帰宅して手洗いとしてます。
昼間は、ぬりえとかハサミの練習とか
数分単位で、一緒にトランポリンとか。
勤務終了後は、公園は無しで
散歩とちょっとして空き地で、鬼ごっこで走らせる。
などして体力消費させてます。

うちは昼寝を1時間できりあげてます。
そしたらだいたい20分、長くて30.40分で寝ます。

よか

うちも昼寝させないです。
たまに昼寝させると22時まで起きています。あとは昼間に公園でたくさん遊ばせる事が夜すぐ寝ると思いますよ。

たろ

うちは4棟あるアパートの2階です
庭はないので駐車場に出てシャボン玉したりしてます
最近ではないですが、雨で外で遊べない時には踊り場でシャボン玉しちゃってました😅
都会ではないので散歩に出たり公園に行ったりしてますが、保育園に行っている時より寝付きが悪い気もします😥
車の中でもお昼寝をしちゃうとやはり夜は寝にくいから今日はお昼寝をさせないというよりしようとしなかったのでそのまま夜まで起きていました。そのお陰か保育園に行っている時より寝付きがいい気がします!
もちろん、いつもの流れ(歯磨き→天気予報チェック→パパの目覚ましセット→寝室で絵本)は必ずしますがそれをしたらすぐ寝てました!明日から昼寝しないように調整しようかな〜

あと、下の人には申し訳ないと思いつつベランダに出たり昼間だけ部屋の中でも飛び跳ねて走り回ってしてます😅

もなか

うちも同じです。
昼寝をさせなければいいと思うのですが、保育園が再会することを考えるとリズムを崩したくなくて、昼寝はなるべくさせるようにしています。
でも昨日は、私だけ1時間しっかり寝て、息子はずっと起きていました😅

私も対策を考えているところで、ひとつは朝が遅くなっているのも原因かなと…
あとは昼寝のとき私も寝てしまうので、そうすると息子も長くなりがち…
なのて、遅くても6時半起床、昼寝は1時間程度にして様子を見ようかなと思います。

散歩はほぼ毎日1~1.5時間行っていますが、車や電車が好きなので、公園も好きですが行かずに済んでいます。

寝かしつけは絵本1冊まで。
あとは部屋を暗くして、ひたすら寝たフリです😅

まいまい

うちも2歳前後からお昼寝しなくなったので今は完全にさせてません。
ずっとおうち遊びですが、10分くらいで寝かしつけできますよ笑

はじめてのママリ🔰

2歳の娘ですが遊びは、、
室内で風船のキャッチボール
YouTubeで子供用の動画
お庭の砂遊び
おままごと
アンパンマンのパンでお店ごっこ

親の私の体力がなくなったら動画を見せてます
おとなしいです笑笑

昼寝はなしです

ちょこみんと

うちも寝かしつけ、とても大変です😭
ドリームスイッチ買いましたが、「トイストーリー」と言われ、トイストーリーを出すと「ちがうー」違うのを出しても「いや」結局全部違うという反応😑
イヤイヤ期というのもありますが、結局1時間かかったりします😭
今日はドライブねんねですが、それでも1時間コースでした💫
イライラしちゃって反省したり…
昼寝しなきゃ夕方眠くなりグズグズですしね😭💔
すんなり寝てくれる日はいつなのか🥱😴😪

ここまま

家の中で走り回ってます!一軒家じゃないと難しいかもですが💦
マットレスでトランポリンしたり、私の足に乗せて飛行機したり、足の甲に乗せてペンギンしたり、
だるまさんが転んだとかも意外とできます!
DVD見て踊るのも良いですし、ピアノのおもちゃや木琴、たいこ、楽器で遊ぶのも良いです!

長女に自転車、次女に三輪車買って、家の前でやりましたが、結構良い運動になってます!
次女の場合は私が押してるので私が疲れますが!笑
絵本、パズル、ダンボールで適当ハウス、ぬいぐるみでお世話ごっこ、お医者さんごっこ、プリンセスごっこ、お店屋さんごっこ、ブロック遊び、室内の滑り台やジャングルジム、
意外と室内で色々楽しめます!

私は寝かしつけは眠くなったタイミングでやってます!
20時に寝て6時に起きることもあれば、23時に寝て8時に起きることも!
夜中なんて起きて当たり前です!
4歳の長女でもたまに起きるので、慣れてます!
次女の昼寝は10〜14時の間に30分から1時間くらいしてます!

今ぐらいは気を緩めて、寝たい時に寝れば良いかなって思ってます^ ^

みゆ

疲れてないと寝てくれないですよね。ウチは外に出る回数は減りましたが、いつも公園に行っていたのと反対方向の道を歩いて、たまに近所を散歩しています。大体1時間位です。チョークで家の前でお絵描きしたりもします。
室内で遊ぶおもちゃを増やして一緒に遊んだり、お風呂の時間を長めにして遊んだり、色々工夫したのですが、1番効果があったのは、夕食の時間を早めて寝室に早めに行き、部屋を暗くして遊ばせることだったと思います。少しですが、早めに寝てくれるようになりました。
まだ1歳代なのでお昼寝は今も2-2時間半寝かせてます。😴

まりもん

まさに今困ってました😅
ウチはお昼寝絶対しないと夜中覚醒するタイプなので、お昼寝は必ず必要です、、、
しかも大半が勝手に寝ます笑
朝は寝てても無理矢理起こしても何にもないのですが、お昼寝は何故か起こすと凄く不機嫌で何度も気の済むまで寝ようとします

なので2時間~3時間寝ます😭😭

ちなみにお昼寝は、テレビをずっとつけた状態のうるさい環境の中で寝かせてるのですが、それでも平気で2時間寝ます

そのせいで夜は23時過ぎ、酷いと0時過ぎとかに、、、
外出出来てないから仕方ないかなーと思いつつ
毎日悩んでました

夜の寝かしつけは、自分がベッドで寝たいと思わない限り連れて行っても全く寝ません

もう諦めるしかないかなって思ってたんですけどー、、、

解決策じゃなくて、悩み相談になってしまってすいません💦

(●^o^●)

うちは人気のない公園で1時間程遊んだ後、お昼寝してます!
その時、2人とも寝室に入れたらすぐに私だけ部屋を出ます。20分もすれば寝てます。笑
夜も、同じくお風呂→牛乳→歯磨き→ねんね。と分かってるのですぐに布団に入り、
また、子供だけ寝室に残してすぐに私だけ部屋から出ます。
夜も20分すれば勝手に寝てくれるので、自分時間が出来て楽ですよ😃