※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳の娘が食事を口から出してしまい、食べムラがあり悩んでいます。様々な試みをしても改善せず、体重も増えず困っています。この状況は普通なのでしょうか?

1歳の娘がご飯を口から出します
最近スプーンであげても口を空けてくれなくなり、ご飯のメニューをほとんど手掴みにしてみたんですが
食べる時と食べない時の食べムラも凄いし
口にご飯を入れて出してを繰り返して、口に入れたご飯を投げたりします。(かなり汚れます。🤬)

硬いのかな?とか大きいのかな?とか思い
硬さを調節したり小さくしたりしてもダメで
美味しいよーと声掛けて色々してもだめです。
こんなもんなんでしょうか?

ちなみに今日は
赤ちゃん用パンケーキ 小さめ3枚
ほうれん草とチーズじゃがいもおやき1枚
赤ちゃん用 チーズ 3こ
赤ちゃん用 ウィンナー 2こ
いちご 少し
全て小さめに切って出してます

8割くらい口に入れて出してエプロンのポッケにINして終わります。😫😫😫
体重も増えてなくて毎日ご飯に悩んでます。。
一昨日、筍ご飯のご飯だけを沢山食べてくれたので昨日作って出したら昨日は口に入れてのオンパレードでほぼ食べず...😔😔昨日と一昨日と何が違うんだ!!😷

1歳だとこんなもんなんでしょうか?

コメント

うちもおなじです!口から出しての繰り返し
スプーンであげても叩かれて拒否するから全部手づかみ
遊び食いです😅
うちの子もひじきご飯をめちゃくちゃ喜んでたとおもって
2日後同じのにしたらひと口も食べず(笑)
気分かな🤣🤣
上の子も1~2歳はムラが酷くて遊び食いしてたし
時期かなーっておもってます🙋

• あやか

あやか

そうなんですね😖
    いつもどのタイミングでご飯辞めてますか?!
    最初からずっと遊び食べして汚すだけなので、それなら食べなきゃいいやん!と思ってしまって、、あげる気もなくなります😫

• 4月24日

退会ユーザー

食べずに遊ばれるともう食べるなって思いますよね笑
    完全に掴み食べなので明らかに食べない時はもう下げます。泣こうが下げます😅
    遊びながらでも多少は口に入れてるなら様子みます‪💦‬‪
    でも明らかに食べてないので4月から保育所で卒乳も済んで母乳あげれないし最近はフォロミに頼っています🤤💭

• 4月24日
  • あやか

あやか

フォロミ飲ませたいんですけど、哺乳瓶拒否で、、😔
    中々食べてくれないですよね。
    小児科に行くと体重のこと結構言われるのでその度に、( ˙_˙ )こんな感じの顔になります😂

• 4月24日

退会ユーザー

うちは哺乳瓶じゃなくてストローマグで飲ませてます👌

うちも下の子が体重が赤ちゃんの頃からずっと曲線乗らない子なので心配なお気持ちわかります🤤
    上の子は2歳半までずっとギリギリのとこにいて、しかも食べなくて。あんまり増えないからホルモン検査しようとしたところやっと軌道に乗りました。体質なのか4歳の今でもずっとガリガリであまり食べないですが赤ちゃんじゃないから小児科では何も言われなくなりました😅

赤ちゃんの頃って月齢単位で増える量決まってるし親がただえさえ敏感なのに色々言われると余計辛いですよね💭
    食の悩みは4歳になっても絶えず、二人とも食べないからもう半分諦めてます😂
    長くなりました💧大変ですが頑張りましょう💪⭐

• 4月24日
  • あやか

あやか

ストローマグなんですね!
    色々試してみます😊

小児科で色々言われちゃうし先生も優しく言ってくれてはいるけど、気にしちゃいます😫💦
    ココ最近体調も悪いのもあってさらに体重も減ったのでもう、、😷
    長期戦で無理せず少し手も抜いて頑張るしかないですね😊
    ありがとうございます!

• 4月24日
ママリ

一歳はそんなもんです🤣
食べる時があるだけ優秀ですよ!!
うちは上の子が全く食べない子で
一歳は完母(食べてないけど離乳食押し進め中)みたいな感じでした。
一歳ごろはおっぱいが好きだという事に気付いて、ご飯じゃない。乳をちょーだい!!!となりがちです。

まぁ今の状態が一生続くわけではないですし
ほんの数ヶ月の事。
私も長男の時に散々色々試したけど、ダメなものはだめで
次男は物凄くテキトーだし食べなくても何とも思わないのにいつ何を出しても大喜びで食べる子です。
個性と気分としか言いようがないかなーと。
長男の時に思ったのは「食べない事に腹を立てるくらいなら、作らない方がマシ。」です。
なぜなら子供はそれを作って欲しいと望んでなかったという事だし、それよりもママの笑顔を望んでいるはずだからです。

2歳になっても離乳食食べてる子はいないし、強いてご飯を食べるようになるのに効果があるのは断乳だけな気がします。
一歳は運動量も増えるので体重も増える時期ではないですし(なんなら一度スッキリする時期です)

ちなみにメニューですが、うちの感覚でいうと品数も量も多過ぎかなーと思います💦
確実に完食できる量をまずは出して、まだ食べてくれそうな日はチーズや苺なんかのすぐ出せる物をちょこちょこ足す方がいいかなーと思います。

• あやか

あやか

おっぱい大好きマンで、常におっぱい求めてきます😓
    なんなら新生児の時より求めてるんやないか?!って常々思ってます😖

メニュー多いですかね🙄
    なんか、どれか食べてくれればいっかなと冷蔵庫にあるのを適当に作って出してるんですけど😫
    食べないし、でも作らないと行けないしでメニューも偏るし、、😩
    悩みまくりです😖
    とりあえずチーズ、デザート系と赤ちゃん用のパン系はささっと出せるので常備してます😊

• 4月24日
  • しみこ

しみこ

励みになります。
    今だけ!
    個性!
    ママの笑顔!
    ですね🎵
    心に止めておきたいと思います☺️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

新生児の時より・・・すごく良くわかります!!
    1回飲みに来ては1〜2分吸っていなくなり、5分も経たずにまた服をめくりに来て飲みに来る・・・完全ドリンクバーでした😂
    専業主婦だとそれが一日中で😱
    保育園行き始めてるなら確実に離れる時間はできるし、甘えたくて飲んでる部分もあると思いますが・・・

私の場合はですけど、頑張れば頑張るほど食べてくれない時のこちらのダメージがどうしても大きいので
    「これしか出さなくてごめんね〜」くらいの感じで手抜きしてました(笑)
    上の子はご飯だけは炊いたり、おにぎりや海苔巻きだけは作って(それだけは食べてたので)
    おかずは95%パウチのBFでした😛
    それでも食べないけど、義務だから食事用意するフリ・・・?してるみたいな💧
    メニュー偏りますよ!
    だって食べないんだもん(笑)
    パンやチーズ、いいと思います。
    楽だし食べてくれるしお互いハッピー。
    気休めに野菜ジュースとかあげたり🤣

それで全然育ちます。
    お話できるようになって、頭で色々考えられるようになった頃に
    体調崩したりした時を狙って「お野菜が身体を強くするんだよ、普段からきちんと食べるとこんなに苦しい思いする回数減るかもよ」って言ってたらうちは野菜もしっかり食べるようになりました🤣
    それも4〜5歳でしたけど😳

だから、まだ一歳。
    残り少ない「赤ちゃん」の期間を楽しむと思って、こんなもんかーでいいと思います😁

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

きっと子供は、手の込んだご飯より、一分一秒ママの笑顔と密着を望んでいますよー(笑)
    と、地獄のように食べない長男の時に食べてくれないご飯を用意しながら自分に言い聞かせてました😭
    1歳半検診の時に「3歳くらいまでは、炭水化物とタンパク質採れてればちゃんと成長するから大丈夫!!」と、市の栄養士さんが仰ってくださった私時ちょっと泣きました(笑)

お互い頑張りましょう〜😆

• 4月24日
  • あやか

あやか

ですよね、、
    しかも知恵もついて服をめくって飲んだりします。完全にセルフ状態😂笑
    ドリンクバーですよ!笑

今も保育園が規制中で預けれてないので昼ごはんもあげなきゃだし、家の中だしで、もう、、😩

メニュー偏りますよね。
    あまり考え過ぎず、食べれるヤツをあげて適度に適当にします!笑

• 4月24日
  • あやか

あやか

少し気持ちが軽くなりました( ´͈ ᵕ `͈ )
    有難うございます!

• 4月24日
ママリ

そういう時期ありますねー
口にいれては吐き出す💧
掴んだものを床に落とし続ける時期とかもありました。
思い返せば1ヶ月も続かないけど、そのくらいの頃は困ったことするときはあります😅
ものすごい食べすぎなくらい食べる日が続いたと思ったら、全く食べなくなったり、じきに落ち着くと思うのであまり思い詰めすぎなくて大丈夫だと思います!
ご飯の時間が嫌になってしまっては困ると思って怒ってしまいそうなときは切り上げてました💦

• あやか

あやか

ですよね、、
    毎日床掃除してる気がします🥺
    そしてご飯ぐしゃぐしゃにするので、ゴミの量も増えて、、😱
    早く落ち着いてほしいですね。
    ほんと、食べてよー!って毎日なります

• 4月24日

1歳ってそんな感じですよ!
遊び食べが始まります!

退会ユーザー

保健師さんに「お腹すいたら食べます」
    「時期が過ぎたら遊ばなくなる」と
    アドバイスをもらいました。
    アドバイスもらってからは食べないときは
    下げるようにしてました!

• 4月24日
  • あやか

あやか

ですよね( ˙_˙ )
    知恵がついたのか口から滝のように食べ物が流れてきます。
    適度に諦めて
    食べたらラッキー!位でやってみます!

• 4月24日

退会ユーザー

これも保健師さんのアドバイスなんですけど
    時間を決めて食べさせるのもいいって
    言われました!
    子供の集中力は30分なので30分程度で。

• 4月25日