※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぷー
妊娠・出産

32週の初産婦です。赤ちゃんが2100gで大きいと言われ、心配しています。血液検査や体重増加は問題なし。不安なので同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在32週と1の初妊婦です😌
元々赤ちゃんは少し大きめと言われていたのですが、今日里帰り出産予定の病院に初めて妊婦健診に伺ったら赤ちゃんは2100gあり、

「赤ちゃん大きめって言われていました?」「糖尿病と言われたことはありますか?」「甘い飲み物を飲む検査はしたことありますか?」等聞かれました😣

前の病院でも「大きめだけど、範囲内だしそんなに気にすることはない」と言われていたのですが、ネットで調べても確かに数週に対して2100gは大きめだなと…😟

ちなみに血液検査にひっかかった事はなく、体重は32週と1で約三キロ増、尿蛋白と尿糖も、2回ほどプラスが出たりしたものの基本マイナスで、それについて特に言われたこともありません😯その旨を今日の病院で伝えたところ、様子を見ましょうとなりました。

なんだか不安になってしまって…😞同じくらいだった方いらっしゃいますか?出産の時等どんな感じだったか等、教えて頂きたいです😣

コメント

みーこ

1人目も2人目もずっと大きめと言われてました!
妊娠中は 血液検査も引っかかった事ないし、尿蛋白なども基本的にマイナス。
体重もBMI指数の中なら ギリギリですが平均の中に入ってました!
上の子は 40週5日で出産しましたが、3520gと大きめ、下の子も39週2日での出産でしたが、3300gとこちらも大きめでした!
先生が言うには、お腹の中で栄養補給が得意な子もいるからね、お母さんが悪阻でしんどくても赤ちゃんは勝手にいっぱい取っていくんだね!と言われました😅
私の場合、上の子の頭が大きすぎて帝王切開になりましたが😅

• くまぷー

くまぷー

解答ありがとうございます☺️
    同じような感じですね😭

「おやつ結構食べてる?」等まで聞かれてしまい、一応気を付けていたつもり(1日デカフェオレ一杯とクッキーなんかを三枚とか…🙁)だったので、何だか良くないのかな?と😣

栄養補給の得意不得意もあるんですね😌それで言うと得意なのかもしれません😅

帝王切開の判断は、陣痛が来てからされるものなのでしょうか?それともあらかじめ言われるのでしょうか😯?

• 4月23日
  • みーこ

みーこ

おやつがそのくらいで済むなら全然大丈夫だと思いますよ!
    私の方が 結構食べてました😅

私の通っていたところは 陣痛がきてから判断されました!
    臨月に入った時に 先生からは もしかしたら切る事になるかもしれない とは 言われてました😊
    ですが、下からいけるかもしれないなら、下から産みたいと思っていたので 挑戦させてもらいました☺️

• 4月23日
  • くまぷー

くまぷー

一生懸命我慢してます😭でも一週間に一度、ご褒美と称していつもよりちょっとたくさん食べちゃう日を作ってます😭笑

そうなんですね😯ということは陣痛と帝王切開両方の痛みを経験されたんですね😱すごいです😭

私も出来たら下から生みたいなぁと(帝王切開の傷の痛みが恐怖で😣)思っているので、同じ道をたどるかもです🙁
    最終的にはどうなろうと、がんばるしかないですね!笑

• 4月23日
まま

1人目の時ずっと大っきめだと検診のたびに言われてました笑
範囲内ではあるけどいつも上の方のギリギリにいました
40週6日で出産し3615gありました!
おっきくて時間もだいぶかかりましたけど会陰切開もすることなく無事元気に産まれてくれましたよ!

• くまぷー

くまぷー

私もいつもグラフのギリギリ範囲内です😳

大きくても切開しなくて済む事もあるんですね😭
    初めてで出産がとても怖くて、最近出産シーンの夢まで見る程で…😭笑

それを聞いて少しほっとしました😊

• 4月23日
でぶにゃん

来週で臨月になります☺️
32週の体重みたら、2431gでした😂
おっきめだねーと検診のたびに言われますが、何も言われたことはありません‼️
デカすぎて、帝王切開にならないのか不安でしたが何も言われないので、自然分娩なんだなーくらいにしか思ってないです⭐️34週の時先生にお腹ガシガシされて2500と検診の前に言われてエコーでは2565gになってました🤣

• くまぷー

くまぷー

わー、もうすぐですね☺️

わざわざ体重見て下さってありがとうございます😢先生にもよるんでしょうかね😯あまりに質問されたので不安になっちゃいました😣

でも二週間ではそんなに急に増える感じでもないのですね☺️このご時世で色々不安ですが、頑張りましょうね☺️

• 4月23日
ぴー

1人目は37w0dで3010g、2人目は35w1dで生まれてしまいましたが、2538gありました🤣2人目は1週間前の検診で2000ないくらいと言われていたので、出産時は少し緊張感があったのですが、生まれてみたら皆びっくりでした。
エコーって結構曖昧な所もありますし、経過観察って言われたら気にしなくて大丈夫な事が多いと思いますよ😊👏

大変な時期ですが、出産頑張ってくださいね💓

• くまぷー

くまぷー

二人目35週で生まれたんですか😳!それを聞くと…緊張してきました!笑 準備も終わらせなくちゃ❗

500g程の誤差もあったりするのですね😳なんだかちょっと安心しました~☺️

初めてでこんな状況で不安ですが、めげずにがんばります😊❗ありがとうございます🤗❤️

• 4月23日