※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

池田市に住んでる方いますか?来年引っ越すかもで物件探してるんですが、…

池田市に住んでる方いますか?

来年引っ越すかもで物件探してるんですが、池田の神田は賃貸や新築戸建ての値段が安い気がします🤔

何か意味があるのでしょうか?治安とかですか?

また、池田で治安があまりよくないところはどこか教えてください💦

コメント

まち

池田市在住です。
池田は駅周辺か、駅より北側が高いですね。
駅の南側は特に治安が悪いわけじゃないですが、
(私も南側に住んでます)
神田は場所場所によってはもともと工場があったりした跡地だったりらしいので、その分土地が安いのかなと思います。あと猪名川から近いあたりは河川氾濫の際は浸水のリスクがあるのでそういったこともあるのかな?と思います。
(なので検討されてるところのハザードマップ確認しておいた方がいいと思います)

個人的にですが、高速の高架より南側はちょっと雰囲気が違う気がします。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    北側が高いのですね!北側とは五月山とか建石とかですか?池田の東西南北がよくわかってないです😭

もともと工場の跡地で土地が安いというのは土壌汚染の恐れがあるんですかね?🤔地震のとき影響がありそうですよね😱

猪名川が近く、浸水リスクがあるのですね💦

すみませんまたまた南側とは、古江町とかでしょうか…?

すいませんあともう一つ聞いていいですか💦?

池田市で荒れてる小学校や中学校はありますか?😭

• 4月24日
  • まち

まち

すごくざっくりですが池田駅より山側が北側です💡
    五月丘も建石も北側ですね。
    古江町は五月丘よりもっと北側の山の向こうで、治安以前にだいぶ不便だと思います💦
    私があげた高架(国道176号線)の南側は神田の一部とダイハツ町、豊島南あたりです。
    神田は176号線の南側、姫室町寄り、八王子寄り、とそれぞれ雰囲気がちょっとずつ違う感じがします。
    ただどこから引っ越されてこられるかにもよると思います。例えば大阪市内からの引っ越しならどこへ行っても基本治安は悪くないです。

あと校区はすみません、私も子供が小さいので聞きかじりでしかないのですが、北豊島中は昔荒れてたらしいです。だからそこにあがる神田小区のイメージがあまりよくないのかもしれません。
    でも池田小、渋谷中とか昔人気あったんですけど、何年か前すごいひどい年があったりしたらしいんで、私らの子供が入る頃にはまた違うかもしれません。

• 4月24日
  • まち

まち

ちなみに土壌汚染とかはあまり聞いたことないです。
    ただまだ小さい工場が残ってる場所もあるのでそれが嫌な方もいるのかもしれません。
    地震の影響は一昨年の地震の時はどこも特に大きなものはなかったのでそんなに心配されなくていいと思います。

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すいません下に書いてます😊

• 4月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

お久しぶりです。
    池田引っ越しました😁池田小学校エリアになりました!色々教えて頂きありがとうございました!

ちょっとお聞きしたいのですが…
    池田市で花火ができる場所ってご存知ですか?😣

ないですかね😭

• 8月15日
  • まち

まち

パッと思いついたのは猪名川の河川敷でしょうか。
    昔はよくしてたんですけど、
    今は住宅に近い部分はダメな部分もあるみたいで、ダメなところには「ここダメですよー!」的な看板が立ってたと思います。

• 8月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

返信ありがとうございます!!!

猪名川の河川敷ですか!やはり河川敷しかこのご時世ないですよね🥺
    昔は公園とかでしてたけど今はできるところ減ってきてますよね💦

猪名川でやってきます☺️ありがとうございます♥

• 8月16日
ママリ🔰

詳しくありがとうございます😊
池田ってダイハツがあるのですよね!同じ神田でも雰囲気が違うんですね🥺
大阪市からの引越しです😆なら良かったです😊

学校の情報もありがとうございます😆
そうなんですね💦その学年によって変わるからなかなか難しいですよね😭すごいひどい年…気になります😱

工場が残ってるとうるさかったり空気が悪いとかあるからですかね😣
地震も気になっていました!そうなのですね😣良かったです😊たくさん教えて頂きありがとうございます!