※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タビー
子育て・グッズ

幼稚園からの連絡で、4月の保育料と教材費の引き落としについて疑問があります。入園式延期で1日も通園していないのに支払いが不満。どうすればよいでしょうか?

娘が今年の4月から私立幼稚園に入園する予定でした。コロナの影響で入園式も延期になり4月は幼稚園に1日も行かない状況ですが、幼稚園からの連絡アプリのお知らせで、4月の保育料+教材費の引き落としをするとの事でした。
補助金もあり、大した金額でもないのですが、事務手数料としてだったらわかるけど、1日も保育されてないのに保育料?教材も渡されてないのに教材費?なんか変じゃない?っとスッキリしません。
これから入園っと言うことなので、なるべくだったらこの件で幼稚園と直接やり取りしたくありません。
区役所にも問い合わせましたが、私立っと言うことなので、把握、指導はしていので直接幼稚園と話して下さいっと言われてしまいました。

この4月から幼稚園に入園される方で4月の保育料と教材費はどうなっていますか?
教えていただける方は教えてくださーい!

コメント

かあ

幼稚園は夏休みも取られます!
七月の中旬から八月末にかけて登園は夏季保育として1.2度ありましたが自由参加でした。

恐らく過剰に徴収した分などは
年度末や進級前に返金があるのではないかと思います😌
基本は0円だと思いますが....
その代わり遠足代の徴収が少なくなったりなど
他で調整をしていると聞いたことがあります🥺

しかしコロナの場合は異例だと思うので
後ほど説明があるのではないですか?
もし今すぐに説明が欲しい!!というのであれば
基本的に役所は無関係なので
幼稚園に聞くしかないと思います😢💦

りりぃ

うちは入園式だけありました。
4月の保育料と教材費はその時払いました。
お家でお制作ができるキットが今週郵送で届きました。
保育料はなんだか納得いかない気もしますが、夏休みとかでも保育料の支払いある様なので仕方ないのかなと思ってます。

はじめてのママリ

4月も通常払う予定の金額そのまま払います💡
同じく1日も登園なしです。
1年にかかる費用を12等分しているだけなので、行かないからといって金額が変わることはありませんと説明がありました。
保育料については無償化でもともとかかりません。

確かに登園させてないのに、という思いもなくはないですが、保育士さん達のお給料も園児が行けずともかかるわけで致し方ないかなと思っています💦

mama

幼稚園は、一年分を単に12ヶ月で割ってるので夏休み、冬休み、春休みの時期で登園が少なくても、同じ額で徴収あります。
教材もすでに購入分もあるでしょうし、一年で計算されて金額決まってます。なので何にも変ではないです。ただ園バスや保育料は今回のコロナで休んでる分日割りにしてる所が多いかもしれません。
うちはこども園で申し訳ありませんが、1号(幼稚園枠)の子含め皆園バス、外部授業(水泳とか英語とか)、保育料、給食費の日割りは連絡ありました。
でもそれも連絡あったの最近の話です。なので一旦徴収して後々精算されるのかもしれませんね。