※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

再婚して養育縁組をすると養育費は不要という情報と、特別養育縁組では実父の養育費支払い義務がなくなるとの情報があります。実際の法的なルールはどうなのでしょうか?

ママリの前みなさんの質問とお答えをみていると、再婚して養育縁組をすると養育費の支払いはしなくても良くなるとみました。
ですが、ネットで調べると、養育縁組だけだと、子供は新しいお父さんと実のお父さん、2人がお父さんになるみたいで、実のお父さんは養育費を払う義務があると書いてありました。
特別養育縁組にすると、新しいお父さんだけがお父さんという形になるから、実のお父さんは養育費を支払う義務がなくなると書いてありました。

実際のところどうなのでしょうか💦?

コメント

まなぽん(21)

実際の所、話し合って決めるしかないですよね…会いたくはないだろうけど…。
私も再婚して養子縁組しました。
その前から養育費貰えてなかったので別にいいや!!ってなりました笑笑

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    話し合いが進まなくて法律上どうなのかなと思いまして💦
    再婚したらみんな養子縁組するものなのでしょうか?

• 4月20日
  • まなぽん(21)

まなぽん(21)

話し合い進まないのはしんどいですよね…。
    養子縁組するかしないかは、再婚相手と決めるしかないですね。

• 4月21日
  • ゆな

ゆな

基本するみたいですね💦
    ほんとしんどいです😭
    でもがんばります😭

• 4月21日
  • まなぽん(21)

まなぽん(21)

無理しないようにがんばってください

• 4月21日
はじめてのママリ🔰

養子縁組をしても、前夫の養育費を支払う義務は消滅しませんが減額されます。
そして養子縁組をして父親になるとちゃんと決めた男性なら、前夫からの養育費は受け取らないと思います。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!
    養子縁組というのを知らなかったのですが、普通再婚したらみんなするものなのでしょうか?

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どういった経緯で離婚するのか、お子さんの年齢や前夫との関係によります。

お子さんが小さく、前夫とも交流がないとして...
    子供がいる女性と結婚するなら男性は養子縁組をする前提で結婚を申し込まれると思いますよ。
    むしろそれをしないのであれば、結婚していはいけない相手だと思います。

はあとさんは離婚や再婚をされるのですか?

• 4月20日
  • ゆな

ゆな

なるほどです!!
    まさか自分が離婚すると思ってなかったので全然聞いたことのなかったです😅
    離婚をしますが、再婚のことは今は全然考えていません。
    離婚で今公正証書作成しているため、色々揉めてまして💦

• 4月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変ですね💦
    うまく話がまとまるといいですね😭

• 4月20日