※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

再婚後も養育費は支払わないといけないのでしょうか?

公正証書に私が再婚したら養育費は払わなくて良いって書いていたら、役場の人に、これは多分認められないと言われました。
養育費っていうのは子供のために支払うのですよ!?と言われました。
確かにその通りだと思うのですが、ほんとうに再婚しても払わないといけないとかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

基本は払い続けますよ!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    それは決まりがあるのでしょうか?

• 4月20日
ママ

私は離婚時5万、再婚後2万で養育費受け取り続けてますよ。

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます。
    それは離婚する際にそのように決められたのでしょうか?
    再婚したら減額しないといけないのでしょうか?

• 4月20日
  • ママ

ママ

減額しないといけないっていう決まりがあるわけでは無いと思います🤔
    うちの場合再婚後には減額するという元夫からの要望だけがあった状態で離婚し、いざ再婚が決まった時に再度話し合って金額を決め直しなした😌
    円満離婚に近いので公正証書は残しておらず参考にならないかもですが、、、一応弁護士さんに相談してた時も当たり前に再婚後ももらえる話は出てましたよ。

• 4月20日
  • ゆな

ゆな

円満だと良いですね!
    再婚後ももらえると弁護士さんが言っていたと聞いて少し安心しました!
    ありがとうございます😊

• 4月20日

主人は元嫁さんとの間に公正証書で再婚したら払わなくていいと書いています!受理されていますよ。
ただ、再婚だけじゃなく子供を養子縁組しないと行けないらしいですが!

• ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!
    なるほどです!
    養子縁組したら払わなくて良いってことなのでしょうか??

• 4月20日
  • ゆな

ゆな

あとごめんなさい、再婚したら普通養子縁組はするものなのでしょうか?

• 4月20日

正しくは、【養育費は子供の権利】なので、大人が勝手にいらない‼️とは決めてはダメなのです。

また、親権者が再婚しても、子と実父の関係は切れません。

再婚相手と子が養子縁組していなければ、扶養の第一義務者は実父と実母のままであり、そのまま養育費支払いの義務があります。

再婚相手と子が養子縁組していたら、扶養の第一義務者は再婚相手と親権者になりますが、実父・実母は養育の義務が無くなる訳ではありません。

減額が認められやすくはなりますが、養育費支払いは子が成人するまでは続きます。
勿論、子の遺産相続の権利も消えません。

退会ユーザー

ちなみに、いくら公正証書で【再婚したら養育費は払わない‼️】と記載してあっても、調停で養育費請求をすれば、簡単に覆ります。

養育費に至っては、何度でも金額・支払い期間の変更を話し合う事が出来るのです。

• 4月20日
  • ゆな

ゆな

お返事ありがとうございます!わかりやすくありがとうございます😊
    ちなみに夫が離婚したら払わなくても良いという義務はあるのでしょうか??

• 4月20日

退会ユーザー

夫が離婚したら…?

養育費に至っては、払わなくても良い義務なんてありません。

• 4月21日
  • ゆな

ゆな

ごめんなさい、結婚したらです💦夫が結婚したら減額になってしまうのでしょうか?

• 4月21日

退会ユーザー

前夫が再婚すれば、前夫の扶養家族が増えますから…
    前夫が減額調停を立ち上げたならば、勿論前妻の子への養育費は減額となりますね。

• 4月21日
  • ゆな

ゆな

そうなのですね💦
    ありがとうございます!!

• 4月21日