※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

出産予定の病院でコロナクラスターが発生中。里帰り先で感染リスクを避けたいが、家族との意見が対立。育児と感染リスクをどう折り合いつけるか悩んでいます。

はじめまして。
現在37週の妊婦です。

出産する予定の総合病院で、新型コロナウイルスのクラスターが発生しています。

正直、病院に行くのがとても怖いです。
ですが、産婦人科病棟で発生しているわけではないこと
既に臨月ですので今更病院を変えたりなんてことは出来ないこと
このご時世どこの病院に行ってもリスクは変わらないであろうことなどから
立ち会い出産や面会謝絶なども含め不安はつきませんが
ようやく受け入れかけたところ、不安なのはわたしだけじゃない、なんとか頑張ろうと前を向き始めたところです。

今既に里帰りをしていますが
クラスターの発生している病院に5日間入院するとの事で
私は産後の里帰りを中止し、退院後旦那さんと車で
里帰り先と同県の自宅に帰りたいと思っています。
実家の家族に、自分が原因で感染症をうつしてしまうのを避けたいのです。
父親は喫煙者でハイリスクですので、感染して重症化してしまうのが怖いのです。

ですが、その父親を含め、家族全員が「大変だから里帰りした方がいい」と私の意見に反対です。

私は初産で、産後の大変さを身をもって体験したことはありません。
ですが、それより自分が感染源になってしまうことの方が今は怖くて仕方ありません。

家族は、産後の大変さの他に私自身と赤ちゃんが感染症にかかったらどうするつもりなのか、
2人とも里帰り先の総合病院出みてもらうことになると思うからわざわざ移動するなんてやめた方がいいとも言います。

同県内車で1時間とは言え移動する事自体にもリスクが伴うため、
実家に帰り自分が感染源になるかもしれない恐怖と戦いながら育児をするのか
旦那さんと自宅に帰り、1人だけれども育児をするのがいいのかどちらが感染リスクを減らせる選択肢なのかももう分かりません。

それに、もはや実家にいることがストレスとなるのに
里帰りするメリットはあるのでしょうか?

どなたか、同じような状況の方、里帰りしない出産を選択した方のお話
私はメンタル的にはもうパニックですので落ち着いてどうするのがベストかアドバイス頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

ゆりこ

わたしも県内に実家ありますが里帰りやめました。
実家には親と妹と甥っ子もいて、誰がどこから持ってくるかわからないし、無症状で保菌していたらと考えたら恐ろしすぎます。
初産で里帰りなしは不安ですが、家事はとことん手を抜いて最低限のことしかやらない予定です。

• なっちゃん

なっちゃん

「帰れる場所があるのに、里帰りしないなんて」
    「初めてなのに里帰りしないなんて無理」と言われるのも辛かったので…
    ありがとうございます🙇‍♀️
    感染症は里帰りしない立派な理由ですよね!
    不安だけれども決断したことをなんとか家族には理解してもらいたいと思います。

• 4月20日
  • ゆりこ

ゆりこ

感染するかもっていう理由のほかに、里帰り前から色々言われると里帰りしてからも口うるさそうだしコロナに対する価値観?も違うしやめました笑

• 4月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

そう思いつつ家族の押しに負けて里帰りしてしまったわたし……🥺🤣
    今や本当に後悔しております、、。
    でもコメント頂けて本当に励みになりました!ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月20日
2児ママ

素晴らしい決断だと思います😭
初めての出産。それだけで不安なのに更にコロナ…
かなり精神的に辛いのではないでしょうか💦

里帰りせず自宅に帰り
旦那さんに1週間でも仕事を休んでもらうことは難しいですか?

• なっちゃん

なっちゃん

お心遣いありがとうございます🙇‍♀️
    予定日はgw直後なのですが、針が強く年齢的にも早産になりやすいと言われていますので
    早めに産まれれば旦那さんがgwと予定日周辺ずっと仕事休み取ってくれているのです😭
    それを話してもなお2人じゃ大変…と言われると大変さを体験したことないからまたさらに「ふたりいても育てられないほど大変なの…?」と弱気になってしまいます😭

• 4月20日
  • 2児ママ

2児ママ

2人でできないことは全くありません!分からないことだらけなのは当たり前。一緒に支え合い育児をし、後にあの時はこうだったね~と話せると思います!
    大丈夫ですよ😊

• 4月20日
  • なっちゃん

なっちゃん

先輩ママさんからそう言っていただけるとほんっとうに心強いです😭🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    もう一度家族とよく話し合ってみます😭

• 4月20日
ポコたん

わたしならなっちゃんさんと同じ判断をすると思います。
1人目のとき里帰りし、私の祖母に身の回りのことしてもらいましたが、互いにストレスで1ヶ月のところ2週間強で自宅に戻りました。今は2人目妊娠中ですが、祖母も高齢だし上の子の保育園もあるし、なにより穏やかに過ごしたいので 笑、里帰りはもうしません。
コロナももちろん困り者ですが、喫煙者が近くにいることもわたしにはストレスになりそうです。
今は色んなものがネットで手配できますし、たぶん自治体のサービスで産後ケアとか家事代行とかあると思います。他人を入れるのもリスクにはなりますが、なっちゃんさんが仮にコロナになったとして、ご家族に感染させてしまうリスクは減らせるし、ご主人が育休取れるとかいう環境でなければ、そのようなサービスを利用するのも手かなぁって思います。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます。
    里帰り出産のメリットが私のストレス軽減で、家族が本当に私のことが心配で里帰りを強く進めてくれているのならば
    今回の私の決断を尊重して欲しいと思ってしまうのです。

家族に話すと、そんなサービスを使わずとも加須に頼ればいいと言われ
    里帰りせずに自宅に戻ることのデメリットばかり話されてしまうので
    「2人じゃ出来ないかもしれない」とさらに不安になってしまいます。
    里帰りせずに子育てしている方は沢山いらっしゃるし、それを助けてくれるものもたくさんありますよね!
    励みになります。ありがとうございます😭🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月20日

初産ですが、元々里帰りしないです🙋‍♀️
理由としては、夫と離れるのが何より嫌なこと・実家が父のみで100%ストレスがたまること・義実家は大好きですがまだ学生の兄弟がいること…などがあります。
実家がストレスになるのであれば、里帰りしない方がいいかなと思います💦
旦那さんがどれだけ協力してくれるかにもよるとは思いますが、里帰りなしですと自治体に相談したら支援サービスを紹介してくれましたよ😊
今はコロナでそのサービスもどうなるかはわかりませんが、義実家には「本当に無理になったら頼らせて」と伝えています。
不安なことや大変なこと、いろいろありますが、お互い無事に出産を迎えましょうね😌✨

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も旦那さんと離れることが一番嫌です〜立ち会い面会謝絶と伝えられた時も受け入れるのにかなり時間がかかりました〜😭
    私は実家と自宅、旦那さんの職場が近いので旦那さんも一緒に里帰りしていて🥺
    ストレス軽減のために里帰りしたいのにこれじゃあ意味ないですよね🥺
    「無理になったら頼らせて」、とてもいいです〜今日両親にもそう伝えてみようかなと思います。
    お互い穏やかに残りの妊娠期過ごせますように☕💭

• 4月20日
おとは

週数同じ初産で、同じく里帰りを親からも祖父母からも勧められていたのでいろいろ共感してしまいました😢

クラスター発生してる総合病院だと不安ですよね。

私も「産後は1人で動けないよ」と
経産婦の叔母や祖父母、親に言われて、最初は里帰りのつもりでした。

ですが、出産日が近付くにつれて

•夫とできるだけ離れていたくない
•退院直後から夫と一緒に育児をして一緒のペースで成長していきたい
•親や祖父母の良かれと思ってしてくれるアドバイスが余計なお世話だったりしてストレスになる
•今暮らしている場所が大阪の割と都心部で自分がもうコロナにかかっているかもしれない

という理由から何を言われても絶対自宅に帰ろう!と
意思を固めました。

「コロナ移すかもしれないから里帰りはやめておく」と話しても親には
「それでも産後1人で家事と育児はかなり辛いと思うから」と折れてもらえなかったので
「してくれるアドバイスが逆にストレスになったりするから、身体が辛くても自分のやり方でやる方がいい」とはっきり伝えました。
そうしたら、なんとか分かってもらえましたよ😊

親に移すかも、という心配や配慮を理由にすると「こっちは大丈夫だから帰ってきなさい」となりがちなので、
「自宅にいるより実家にいる方がストレスになる」と伝えた方が
多少キツい言い方かもしれませんが意思が伝わると思います💦

なっちゃんさんの文面を読んでいる限り、もう答えは出ていると感じました。

まだパニックが収まらないかもしれませんが、ご自身がリラックスできる場所はどちらか、考えてベストな答えを出されることを願っています😌