※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

質問ではないのですが、もやもやするので書きたいとおもいます。生後2ヶ…

質問ではないのですが、もやもやするので書きたいとおもいます。
生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、コロナの影響もあり外出はなるべくしないように心掛けています。
義両親は初孫でとてもかわいがってくれています。
本当なら義両親のところへも頻繁に連れていきたいのですが、感染のことも考え自粛していました。
ですが、家族LINEにて義妹から「○○ちゃんに会いたいよー」ときた返事に、義母から「えっ!?○○ちゃんに会ったらいけないの?」と返信がきました。
私は、0歳の子も感染しているニュースも流れているし自粛するのは赤ちゃんを守るためなのに、その意識の低い発言に少しいらっとしてしまいました。
その後もLINEにて「家に避難しておいで」ときたりして…
会いたい気持ちはわかるけど、避難は違うでしょ。
家にいることが何よりも大事なことだとあれだけ言われているのに。

そんな気持ちのまま週末を迎え、ついに義母から「日曜日そちらに会いに行ってもいいですか?」とLINEが。
夫は状況をくんで悩んでいましたが、会いたい気持ちもわかると言うことで来てもらうことに。
手洗いうがいは真っ先にしていましたが、そんなこと当たり前。
仕事や外出がある以上、私と赤ちゃん以外は感染リスクがあるのに、赤ちゃんに移してしまうかもしれないという意識はないのか?と思ってしまいます。

そして、家に居てる間も初孫だから祖母という意識がまだついていないのか、自分をお母さんと行ったり、夫のことをお兄ちゃんと行ったり、自分は赤ちゃんの母という位置で呼び間違えるので、それに対しても良い気はしませんでした。

もしや私ガルガル期なのでしょうか?
調べたりもしましたし、ガルガル期でもなんでもいいのですが…
赤ちゃんを守れるのは私だけなので、次も家に来ることがあれば断りたいとおもいます。

コメント

ちぃちゃん

義母さんありえませんね…💦
コロナがどれだけ怖いウイルスなのかわかってないです😭
まだ産後そんなに経ってないと思うので、ガルガル期もあるとは思いますが、母親として子供を守ろうとする当たり前の気持ちだと思います☺️

こう言う場合は角が立たないように旦那さんから断ってもらえると助かりますよね。
次からは絶対に断ってもいいと思います😊生後2ヶ月なんてまだ免疫もほぼないし、お年寄りの方がウイルス持ってる可能性高いので…

うちも義両親が来ようとしましたがハッキリ断りました😅
義父は毎日仕事行ってるし、糖尿病でもしウイルス持ってたら重症化しやすいし、元々ヘビースモーカーなのでそもそも合わせたくないのにしょっちゅう来ます😢いい機会だと思ってハッキリ言ってやりました(笑)

子供を守ろうとする母性本能でイライラするのは当たり前です😊おっしゃる通りお子さんを守れるのはママなので、次からはハッキリ断りましょ😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私が住んでいる地域はまだ感染者は出ていないので、感染する確率はまだ低いのはわかっているのですが、赤ちゃんがいるからこそ一般家庭よりも気をつけるべきだと私は思うんです。
    会いたい気持ちではコロナをやっつけることはできないので、会わない優しさでコロナに勝ちたいものです😓

今度は自信を持って断ります!

• 4月20日
はじめてのママリ

自分をお母さんと言ったり…とかはもう長年のことなので、仕方ないと思います。それはガルガル期かな?

でも、この時期に家に来るなんてありえないです。そこは赤ちゃんを守るためにも、ハッキリ断りましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も長年のことだから仕方ないのかなと思っています。
    あまりに何回も聞くとちょっと気になってしまいまして…😅
    夫がそこらのお兄ちゃんだったら、この子は誰の子なの?って心の中で思ってしまったもので😓
    私も慣れるようにがんばります。

• 4月20日
ママリ

自分のことをお母さんと思ってるって、他人の私でもちょっと気持ち悪いなと思ってしまいました💦
ガルガル期もあると思いますが、普通に考えても嫌な気持ちになるのは当然だと思います。

私だったら絶対に来てほしくないので、どう思われてもいいからうちに来るの断ったかもしれません💦
子供の命を守れるのは親しかいないので、不要不急の用事で万が一のことがあったら後悔しかしないので😫

断るときに自分もお義母さんに移したくないし、何かあったら申し訳ないので、と一言添えたらあまり嫌な気持ちにはならないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も義実家に帰るタイミングがあったのを断っていたので、しびれをきらしてこっちに来たという感じだったので、私的には気づいて!って感じで😓
    次回は穏便に断ろうとおもいます。

• 4月20日

ハッキリお断りしましょう!
そんな自分勝手な義母、もう嫌われたって良くないですか?
2ヶ月の可愛い可愛い赤ちゃん…もし何かあったら一生立ち直れないです😢
子供を守れるのはママだけですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    買い物も散歩も我慢してるところがあるのに、それも意味ないですもんね!
    ちゃんと断るようにします!

• 4月20日
はじめてのママリ

危機意識の低い発言には、本当に腹が立ちますよね💦
産後はただでさえそうなりますが、今は時期が時期なので・・・
お断りしてもやりすぎとは思いませんよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなことに楽観的に考える傾向があるので、今回に限ったことではないのですが…
    命にも関わることなので、ちゃんと断っていきます!

• 4月20日