※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🔰
妊活

採卵経験者の方へ、採卵方法や採卵数について相談です。現在4回目の採卵準備中で、過去の経験では採卵数が少なかったため不安。20個も採れる方法は何でしょうか?AMIは6少し高め。

採卵経験のあるかた、どんな方法で何個採卵し胚盤胞凍結しましたか?
私は現在4回めの採卵準備中です。
1,2回めはクロミッドとちょろっと注射で3,4個しか採卵できませんでした。なので3回めはアンタゴニストでしたが7個しかとれてません。
今回は転院をし、フェマーラ+注射で今10数個卵胞が見えてる状態です。
が、皆さんの採卵状況を拝見していると、20個くらいとれている方が多いように思います。どんな方法だとそんなにたくさんとれるんでしょうか?
20個もとれたら10個近く胚盤胞になると思うので、たくさんとりたかったのにと悔しい思いでいっぱいです‥。
ちなみにAMIは6少し高めです。

コメント

MAKO

私はロング法で14個採卵→3個胚盤胞凍結しました‼️

先生からあまり卵胞を作りすぎると後からの卵巣の腫れが酷くなるので、これ以上強すぎる注射はしないと言われました💦
でも確かに、術後腹水も溜まる事なく腫れはすぐに落ち着いたのでこれで良かったのかな?と思いました😣

• さくら🔰

さくら🔰

ロング法だったんですね。今回が最後の採卵になるかもしれないので私もしたかったです。私の先生も卵巣の腫れを懸念されていました。
    私は次の移植が5回めなので‥卵巣が腫れてもいいからいっぱいとってー!という感じです。😣

• 4月19日
SNOOPY

私は4回採卵しました‼️
1回目はアンタゴニスト法で12個取れて2個胚盤胞できました
2回目はグロミッドと一日おきの注射で4個取れてあまりよくなくて初期胚移植を1つやったら他のは成長止まりました
3回目は2回目と同じやり方で12個取れて2個胚盤胞できました
4回目は転院してアンタゴニスト法で13個取れて2個胚盤胞になりました
ほとんど2個しか胚盤胞にしかならないですよ😭

• さくら🔰

さくら🔰

4回されたんですね。本当に金銭的にも精神的にもきついですよね‥。
    私は毎回採卵数の4~5割は胚盤胞になるので20個くらいとれたらなあと思いました。😣
    けど結局は出産にたどり着く卵がひとつでもできればいいですよね。

• 4月19日
  • SNOOPY

SNOOPY

1回目で妊娠できたけど8週で稽留流産になってそれから一回も陽性にならないです😭
    本当に精神的・金銭的に辛いですね😭😭
    たくさん取れたらとは私も思います‼️
    本当に出産にたどり着く卵ができるといいですよね😌

1人目は人工受精でした💦

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

そうだったんですね‥。
    私もふたり欲しかったですが一人めでこんな苦労してるので諦めてます。
    本当に出産まで大変です。💦

• 4月20日
  • SNOOPY

SNOOPY

やっぱり2人欲しいですよね😌
    今の病院に転院してダメだったら諦めるかもな感じですよ‼️
    今のコロナで病院が移植とか中止って言われないかドキドキです💦
    採卵はなんとかできたので…
    不妊原因は不明なので妊娠しなくてどんどんステップアップになるからどれがいいのかわからないです😭
    いい卵が育つといいですね🎵

• 4月20日
pipi

こんばんは!
私はアンタゴニストで21個採卵し10個胚盤胞で凍結しました!
多嚢胞なので多かったのかもしれません!

• さくら🔰

さくら🔰

アンタゴニストでもそにくらいとれるんですね!
    私もそのくらいとりたかったです。😣

• 4月19日
  • pipi

pipi

多く取れてよかったですがそのあと腹水たまって辛かったですよ😭

• 4月19日
  • さくら🔰

さくら🔰

OHSSですね。先生もそれを懸念して刺激を控えめにされるんですが、私の場合すでに4回めの採卵なので入院覚悟のOHSSかかってこいっていう気合いはあったんですがね‥。けど肝心なのは無事出産までたどり着くかですし、頑張りましょう!

• 4月19日
  • pipi

pipi

OHSSはなったら辛いですが次の生理来ればだんだんよくなるしお金かかる分採卵数多い方いいですよね😭
    お互い頑張りましょう!!

• 4月19日
  • さくら🔰

さくら🔰

本当にそうです、お金もきついですが、精神的にも採卵前は一番病みますので‥。
    はい、頑張りましょう!

• 4月20日
きこママ

アンタゴニスト法で
一回目5個取れて2個胚盤胞
2回目2個取れて1個胚盤胞と、年齢の関係でとても少なかったです。
結局状態的に使えるのは2個のみと言われました。
先生もできるだけ沢山の卵をと言ってくれてましたが、移植で2個戻しし、少ないながら妊娠できました。

• さくら🔰

さくら🔰

そうなんですね。本当にひとそれぞれですね。けどその少ない卵で妊娠されてうらやましいです。

• 4月20日
  • きこママ

きこママ

簡単には出来ないですよね。
    体の負担も大きいし治療も精神的に疲れますし😢

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

私はこの何十年後かに出るかもしれない副作用にもびびってます。😣
    なんとかひとりだけでも授かれるよう頑張ります。

• 4月20日
  • きこママ

きこママ

お薬使うとそこも気になるところです😢

• 4月20日
jim

私は低amhで二回採卵してます。ショートとアンタゴニストで両方共4個しかとれませんでした。質もよくありませんでした。
少ないと悲しいし悔しいですよね。多い方ほんと多いですもんね!!
でも、さくらさんも上出来だと思いますよ☆☆
0の方もやっぱりいますし!!!
たくさんいいたまごが採れるといいですね🌈

• さくら🔰

さくら🔰

そうなんですね。20個前後とれるひとの方が少ないんでしょうか。ほんとたくさんとれるにこしたことがない気がします‥。採卵するたびに2度としたくないって思っちゃいますしね。😣
    誘発がんばって0だと、死にたくなっちゃいますね‥。
    お互い、頑張りましょう。

• 4月20日
  • jim

jim

わかります!
    私も二度としたくないってその度思います!!!
    0はほんとにつらすぎますよね😭
    低amhだとあまりたまごは採れないみたいですがさくらさんは低amhではないですもんね!不妊原因は聞かれましたか?

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

採卵前にも食事や生活に気をつかうし、採卵も3回めまでは麻酔なしだったので本当に苦しかったです。
    低AMHだと誘発を強くしてもとれる卵は少ないのでしょうか?
    私は原因不明です。顕微鏡するまでではないですが、精子検査の結果がよくないとときはあります。あと、膣グラムなんやら?という膣内の分泌液の検査でラクチバチルスといういい菌がいなかったので、子宮内フローラの検査は受けました。今結果待ちですがいい結果が出ない予感がしています。
    あゆまにさんは原因がおわかりだったんですか?

• 4月20日
  • jim

jim

頑張りましたね☆★
    食生活気にするだけでもストレたまっちゃいますよね😭
    誘発を強くしたら多く取れるけど空砲とかかわ多く採れたりしちゃうって聞きます!
    私はショートもアンタゴニストも結果よくなかったので相性が良くなかったのかな😓
    原因不明が一番困りますよね!
    原因あればそれに対象した方法考えれるのに!!
    子宮内フローラ初めて聞きました!!不妊に繋がるんですか?
    私は旦那は異常なしで私の低amhが低いのが原因みたいで他に特に引っかかりませんでした。お恥ずかし話ながら喫煙者です。少なからず自己注射の時も辞めれず吸っています。それが一番駄目な理由と分かっていながらも情けないです。

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

空って場合もあるんですね。😣
    誘発方法には合う合わないあるみたいですね。私も転院してはじめての採卵ですが、先生に今までと同じ誘発はやめましょうとおっしゃってました。不妊治療って本当になんでも試してみないとわからないってところがまたつらいですよね。
    フローラ検査はラクチバチルスという菌が子宮内にいないと着床しない、しても流産するという可能性が高いみたいです。ですがこれから移植ならまだしなくてもいい検査かな?と。3回くらい陰性が続くと考えた方がいいと聞きました。ですが膣フローラ(膣内のラクチバチルスをみる検査です。グラムなんやら検査って書いてありましたが検査名があやふやです。💦)は私のクリニックでは初期検査のひとつであり、その結果が悪かったので子宮内のフローラ検査も受けました。

低AMHでも排卵さえ起これば妊娠の可能性は一般のひとと同じだけあると思います!
    喫煙も禁煙のストレスと比べるとどちらがリスキーかは曖昧みたいですしね‥。
    ばかばか吸ってても妊娠するひとはしますし、ご自身が後から後悔するかどうかってところかと思います。

• 4月20日
  • jim

jim

一度だけと最初思っていたけど誘発方法で変わると知ってすぐに諦めるのは勿体無いなと思い頑張っました!!
    同じ方法でよくない結果だったらやはり違うやり方になるみたいですね!!
    転院されたならそこの先生の方針もあるだろーしいい結果に繋がるといいですね★
    着床、流産ですか🌀
    不育症とは違うんですよね?
    3回も陰性って精神的にたえれませんよね😢😢
    結果気になりますね!!

たしかにタバコ吸えないときイライラが凄くて物凄くストレス感じてました!!
    少なくてもたまごは採れて受精はしてくれてるから、あとは質の問題みたいなので食生活なども見直さないとです🌀
    採卵はいつ頃ですか?

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

ラクチバチルスじゃなくてラクトバチルスです。すみません💦
    フローラは不育と移植の陰性が続く場合はした方がいいかもしれません。ちなみに私は4回陰性が続きました😢
    最近ふたりめ妊娠の報告が立て続けにきて採卵前なのに精神乱されてます。😢
    採卵は明後日です。今日はラストスパートで採血含め、注射を4本さされましたあ😫

うちは主人がなかなか禁煙できなくて困ってますが、やはり禁煙は大変なんですね💦
    今はなんとかニコレスを1日5本くらいまで減りましたが、ゼロにはなりません‥。

食生活も大切みたいですね。
    今の食生活が数か月後にまで反映すると聞きました。

• 4月20日
  • jim

jim

4回続いたんですか😭
    メンタル破壊しちゃいますよね!!
    頑張っててえらいです★★
    妊娠報告もあったらなおさらですよね😫
    明後日ですか!!!
    4本も注射って。。
    痛そうきついですよー😭
    旦那さん吸うんですね!自分のところも吸いますし辞めるつもりもないみたいです。
    ニコレスに変えたんですか!
    偉いぢゃないですかー✨✨ちゃんと協力してくれてるし🥰
    私もニコレスに変えてしばらくはニコレスで耐えれてたけどだんだん物足りなくなって今は普通のに戻っちゃいました😢

• 4月20日
  • jim

jim

食生活、数カ月に反映ですか?
    自己注射中で採卵のときくらいまでしか気をつけてなくて普段は間食も偏食もしてました😭😭😭
    駄目だこりゃ😓😓😓

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

けど一番メンタルが崩壊するときは、初めての移植が陰性に終わったときです。このときの崩壊具合はやばいです。
    あゆまにさんは移植1回でうまくいくといいですね。😊

元々私が吸わないので長らく禁煙をお願いしてますが、ニコレスどまりです。
    ニコレスは物足りなくなるんですか。主人も採卵が終われば反動でアイコスに戻っちゃうかもしれません。💦

間食は私もしてますよ。控えめにしたり、ナッツやフルーツでしのぐことも多いですが。だいたい3ヶ月後に反映されると聞きますが、西洋医学ではそんなことじゃ卵子の質は変わらないともいわれてるそうで、もう本当に未知の世界ですね。

• 4月20日
  • jim

jim

そうなんですね😭😭
    辛いですよね!
    想像しただけで泣けてきます。
    ニコレスはだいぶ吸った気になれるしめちゃくちゃいい!!って思ってましたがニコレス中にアイコスをたまに吸ってたらもう辞めれなくなりました😫
    三ヶ月かーー。
    ほんと、未知の世界ですね!
    自分が不妊になってこんなことも。あんなこともあるんだって、すごく学ばされてます!!!
    さくらさん今回はうまくいってほしいです✨✨✨✨

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

確かに余計な知識がめちゃくちゃついてしまいます。笑
    不妊治療(体外受精)をせずに授かっているひとが本当に妬ましくなるときがあります。

ありがとうございます。
    お互いに!うまくいくことを願っています。

• 4月20日
  • jim

jim

ですよね!!!
    自然妊娠だとお金もかからなく辛い思いもしなくていいですもんね😫
    なんで自分が不妊なんだって悔しいです😢
    失礼ですがおいくつですか??
    ありがとうございます♥お互い頑張りましょうね★

• 4月20日
  • さくら🔰

さくら🔰

本当にそうです‥。けど自然妊娠しても旦那と不仲、とか家族で問題があるのも嫌なので、今旦那が支えになってくれてることが本当に救いでそのおかげで頑張れてます。
    私は35なので大分焦ってます。😢結婚は遅くなかったんですけどね‥。😢

• 4月21日
  • jim

jim

旦那さんの支えや協力がないと不妊治療難しいですよね😭
    いい旦那さんですね♥
    そうなんですね!!!
    一人は産んでおきたいですよね!

• 4月21日
  • さくら🔰

さくら🔰

本当はふたり欲しかったけど、今はひとりだけでいいから授からせてくださいという気持ちです。自然妊娠や移植で陽性出たこともあるんですがどれも流産だったので‥。もう数こなすしかないと思ってます。原因不明のやっかいなところです。
    諦めずに頑張りましょうね。できればストレスをためすぎずに。

• 4月21日
  • jim

jim

一緒です!できれば兄弟つくってあげたいですよね!!
    でも中々うまくいかない今はまずは一人をどうにか!って気持ちです😭
    陽性もあったんですね!!
    辛い経験されてきてるんですね😓それでも頑張っていてほんとに尊敬します✨✨

• 4月21日