※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぅ
妊娠・出産

10月に出産予定の妊婦です。里帰りするか悩んでいます。姉が7月中旬に出産予定で、赤ちゃんに感染させないか心配です。皆さんはどうしますか?

10月出産予定の妊婦です!
里帰りするか迷っています…
元々は新幹線+特急で4時間の距離の実家に里帰り予定でした。
里帰り先のクリニックには22週までに一度受診して分娩予約という流れでしたが、
コロナ対策で、まだ受診してない人は30週に帰省し、2週間自宅待機のち、32週で受診すれば分娩可能とのことでした。
ここまでは問題ないのですが、
姉が7月中旬出産予定なんです…
30週となると8月頭には帰省しなくてはなりません。
もし里帰りするとなると7月いっぱい働いて、8月からお休みをもらい、そのまま実家に帰省することになります。
私が帰省する時には姉と生まれたばかりの姉の赤ちゃんが実家にいることになります。
私が帰省することで万が一赤ちゃんに感染させてしまったらと思うと、私は里帰りしない方がいいのでは?と悩んでいます😣
母に相談したところ、里帰りしてもしなくてもどっちでもいいよ!里帰りしないなら、手伝いに来てくれるとのこと。。。
その頃コロナが収束してればいいのですが、
今のような状況が続いていた場合、
皆さんならどうされますか…?

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😱うちもまさにそんな感じで…😭とりあえず私が先に産むので帰るのは帰りますが、義姉ですが、うちを頼りずらくなってしまうと申し訳ないなぁと思ってます😱そんなすぐに終息する感じでもないですし🥺
もし、るぅさんのお子さんが1人目で、コロナも今の状況とそんなに変わらなければ私なら控えるかもです💦

ぽりん

コロナ感染のリスク自体は、お姉さんがいる云々より、そもそもるぅさんが里帰りするだけでも実家に感染の可能性あるのでは?
里帰りしないにしても、お母さんがるぅさんのところに来ることも可能性ありますし…

• ぽりん

ぽりん

電車を必ず使わないとどちらも移動できないのなら、どちらも移動すべきではありません💦

• 4月19日
ゆってぃママ

私が同じ立場なら母に手伝いに来てもらうと思います。
それももちろんリスクはありますけど、それが一番いいんじゃないかな、って思います。

わたしなら里帰りは辞めますね。お母さんに来てもらうのも辞めます。夫と協力して頑張るしかないと思ってます。

H@L◡̈♡

私なら手伝いにきてくれるというのなら里帰りやめると思います😭💦
里帰りしたら今度は赤ちゃん連れて帰らないといけないし…。
正直年内に収束するとは思えず今問題になりつつありますが、里帰りすら断られるのでは…と思います😅💦
そんな不安を抱えて数ヶ月過ごすくらいなら今いるところで…と思うと思います!

るぅ

コメントくださった皆さま
ありがとうございます!
初めての出産で不安も大きく質問させていただきました😣

旦那も私も仕事している時点でリスクをゼロには出来ませんが、我が子の為にリスクを最小限にできる選択をしようと思います🙌
様々なご意見ありがとうございました!