※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お掃除得意な方教えてください!我が家には以下のものがあるのですがどう…

お掃除得意な方教えてください!!
我が家には以下のものがあるのですがどうやって使い分けたら良いでしょうか。掃除が苦手すぎて(;_;)

・次亜塩素酸
・クエン酸
・アルコール

コメント

ぴーちゃん

クエン酸は水回りに使えますよ!白く残ったカルキとか、油汚れとか!
アルコールはテーブルとかですかね?
次亜塩素酸は嘔吐した時とかに薄めて使うと良いです!
普段使いはよほど洗面所のぬめりが気になる時とかですね。手が荒れるのでゴム手、換気も必須です!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
早速水回りの掃除してみます!
コロナの消毒にはアルコールで良いのでしょうか⁉️

ととこ。

クエン酸は酸性なのでアルカリ性の汚れによく効きます。
トイレのアンモニア臭に効果があるのでトイレ掃除はクエン酸がオススメですよ😃
次亜塩素酸とアルコールはお掃除というよりは消毒向きです。
アルコールはテーブルなどを拭いたあとにひと吹き…

次亜塩素酸は普段使いするにはちょっとハードル高めなので水のげきおちくんを吹きかけて床掃除などするのがいいと思います😃
除菌もできて皮脂などの油脂性の汚れに強いのでキッチンから床まであらゆる場所に使えるので水のげきおちくんが1本あればアルコールもいらないですよ☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

げきおちくん見たことあります!床掃除します!

• 4月19日
❤︎り❤︎え❤︎

次亜塩素酸『ナトリウム』は
俗に言う『ハイター』みたいにヌルヌルしてる物は基本 食器や衣類に薄めて使い身体には使えません。
次亜塩素酸『水』も基本 そのままでは使えず 使う場所に応じた希釈濃度で使えます。
アルコールは裏の表示に書いてある通りです。
テーブル拭いたりキッチンで使ったり。(火を使ってる時は使用しない)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしには次亜塩素酸はハードル高くて出番なさそうです😅

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

次亜塩素は薄めてコロナ対策に使えますが、手荒れなどの原因になるのでビニール手袋などして薄めたのを霧吹きとかに入れて、ドアノブとかに吹き掛けて拭くといいですよ😊飲食店などでもコロナ対策で吹き掛けてふきあげてます😊うちは100均で少し大きめなバッド?ケース?みたいなのを買って、そこに次亜塩素の薄めたのを少しいれて、外出から帰ってきた靴裏を消毒するために玄関でやってます😊旦那が会社休みにならずにいつも手洗いうがいはしますが、靴で外出して玄関で脱ぐけど、菌がどこでついてきたかわからないし飛ぶかもしれないので以外と玄関って怖いので、いらない布切れをバッドに入れて次亜塩素の薄めたのを湿らせて、そこを踏んでから家に入るように玄関横に隠しておいてあります(笑)アルコールはみなさん言われてるようにテーブル拭いたりしてます。クエン酸は水回りの水垢などとれますよ😊
私の感覚としては、
クエン酸くアルコールく次亜塩素
(クエン酸がいちばん低刺激)
なので強さなどを考えて仕様するとこを決めたらいいと思います😊次亜塩素は希釈濃度などボトルの裏などに記入されてるはずですので、参考にしてください😊うちはドアノブとかは子供もいてさわるので、基準希釈より若干薄めに作ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます‼️
    コロナ対策が万全ですね!
    靴まで消毒必要なんですね😰真似してみます!

• 4月19日
ひなmama

クエン酸は水垢汚れが落ちるので水回りがおすすめで
次亜塩素酸は、アルコールでは効かないノロウイルスなどの除菌ができます。
アルコールは、今言われているコロナに有効なのでテーブルだったりドアノブ、手などを除菌するのにつかったり、食洗機の中などの掃除のしあげに振りかけたりするのもいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます‼️クエン酸は水回りの掃除用なんですね!何が消毒に効くのかわかりました☺️

• 4月19日
mako

■次亜塩素酸
ウイルス対策や除菌消臭に使えるので、お風呂上がりに水気を取ってから赤カビなど生えやすい隅っこなどにスプレーしておくのにも使えます。
あとはコロナやノロウイルスとかの対策にも、ドアノブとか人がよく触る水拭きできる場所に使えます。

■アルコール
キッチン用除菌スプレーみたいのはエタノールや手指のスプレーのような高濃度ではないので、除菌効果は落ちると思います。あと除菌のイメージの方が強いですが、実は中性の液体なのでお掃除に結構使えます。軽い油汚れや皮脂汚れが落とせるし、揮発するので水拭きできない場所の掃除に使えます。例えばリモコンとか電気のスイッチ、スマホなど、やはり人がよく触り手垢汚れがつきやすいものにスプレーして拭き取ります。
あとうちは毎日のトイレ掃除にはトイレ洗剤ではなくアルコールスプレーを使います。尿汚れにはクエン酸のイメージがありますが、それはガリガリにこびりついた後であって、用を足してすぐの尿汚れは便と同様に酸性汚れなので、クエン酸ではなく中性のアルコールで落ちます。もちろんアルカリ性でも落ちますが、アルコールだと揮発するので吹き付けて乾いた布で軽く拭くだけでいいので掃除が楽です。
あとお風呂場の扉や窓のサッシ部分など、埃と水気でカビが生えやすいところは、アルコール吹きつけて拭いておくと、汚れが落ちて除菌にもなるのでカビ予防も同時にできます。

■クエン酸
アルカリ性の汚れである、水垢、尿のこびりつき、あと魚の臭い残り、ステンレス鍋のくもり、電子レンジのこびりつきなどに使えます。魚焼きグリルなどは、まずアルカリ性の洗剤で油汚れを浮かせて落として、綺麗になったところにクエン酸水でつけておくと、臭いが落ちます。ステンレス鍋は綺麗に洗っても茶色く曇ってしまうことがありますが、それもクエン酸水をかけると落ちます。
あと重曹とクエン酸を混ぜるとシュワシュワと発泡して、排水口の詰まりなどに効果があるので、湯船の排水口とか流れが悪くなってきたら重曹とクエン酸でシュワシュワさせて掃除しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても詳しくありがとうございます‼️知識なさすぎて恥ずかしいです😅いまは家にいることが多いので早速取り入れてみます☺️

• 4月19日