※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
その他の疑問

【出産祝い・内祝いについて】出産して3ヶ月が過ぎました👶出産してすぐ(1…

【出産祝い・内祝いについて】

出産して3ヶ月が過ぎました👶
出産してすぐ(1ヶ月以内)に実両親、父母の両家祖父母、父母の兄弟、義両親から出産祝いを頂きました。
お金だったりお洋服だったりみんな1~3万位のものでした。
私の中では出産祝いをもらってから1ヶ月位が内祝いを返す期限かな~と思い貰ったお祝いに見合ったものを送りました。

①アパートの人にも出産報告&挨拶をするためにお菓子を購入…お隣さんにはすぐに渡せたのですが、後のひとは居留守で何度行っても出てくれない。既に3ヶ月が経つのですが渡した方がいいですか?

②義父の兄弟からの先陣には全て送り終えた後に遅れての出産祝い(私は一度も会ったことがない)…住所もわからず旦那はに聞いても「そのうち聞いとく」や「親父に聞いても返事が来ない」と先伸ばしになって1ヶ月が過ぎました…旦那が自分のおやの兄弟だから自分で手配すると行ったのに何も手をつけていません。そして、アパートの人に渡す用の内祝い(お菓子)を渡そうと言い出したのです💦
お祝いはお金一万円とおしり拭きセット(…合計13,000円位かな)
アパートの人に渡すようで購入したお菓子は500円のものが2つです💦
まず、金額に見合ってないし同じお菓子を2つ渡すのは失礼だと思うのですが…

コメント

so❤︎mam

①はもう渡さなくていいと思います。

②は非常識すぎてびっくりしました。それは絶対やめたほうがいいです。
それ相応のものをネットで早急に手配してまま初心者さんの自宅に届くようにし、そのお菓子は開封して食べた方がいいです。そんな余り物を渡すのは本当に絶対ダメです!!

• にくまん

にくまん

ありがとうございます😭😭😭
    ほんと、旦那の非常識さにビックリしました💔
    お菓子は食べちゃいます‼️笑

• 4月18日