※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shirara
その他の疑問

現在引越しについて悩んでいます。結婚して初めての新居、実家から一駅…

現在引越しについて悩んでいます。

結婚して初めての新居、実家から一駅、駅から徒歩5分のとても立地がよく、スーパーもコンビニも、飲食店もなんでも揃うような便利な新築マンションの9階、南向き1LDK37平米に引っ越しました。大阪府の北摂で人気のある地域です。
今現在2年4ヶ月。中身の素材には、今も全く問題は感じていません。

ただ、10月に子供が産まれる予定で、子供が生まれてこの部屋の広さはさすがに狭いな〜と考えるようになって物件探しを始めました。

引越しする時期は、できれば7月末ぐらいで、今の時期はちょっと早いと思いつつ見回ってました。

重視したいのはやっぱり広さと水回りの綺麗さで探してたところ2LDKで、築2年、駐車場、共益費、保険込み込みで10.8万の家があり、めっちゃ惹かれました。(二階建てのハイツみたいな感じの1Fになります。)一階でもちょっとベランダが広く、小さい子用のプールは置けるぐらい。

ただ、ネックなのは最寄りの駅から(今まで活用していた駅からは)徒歩15分になり、ちょっ遠くなるから不便かなーと思っています。

でも、駅から遠いからこそ、この値段で、ほぼ新築並みの綺麗さの駅近物件はもぅこの値段はないだろうなというのもわかっています。初期費用も大分お安くしてもらいました。

ちなみに、家賃、駐車場も込みで考えると今の家やすくなります。笑

ここに永住するわけではなく、5.6年のことを考えるとどうかなー?という感じなんですが、決め切れず、うだうだしてる感じです。焦せらされればされるほど悩みます。

引っかかる点としては、
●駅からは遠くなること
●せっかく引っ越すのに今より1つ部屋が増えるだけで意味があるのか?どうせなら3LDKで探すほうがいいのではと言われてしまうとその通り。
けど、この、グレードでこの値段はお得すぎる。

あーどうしよう…
皆さんならどうお思いになりますか?
長くなりましたが、なんでもいいのでよければご意見頂けると嬉しいです…

コメント

あやめ

私も来月引っ越します!
2DKから2LDKです!
私だったら駅から15分程度なら散歩感覚で気にしません\('ω' )/
夫婦子1人なら2LDKで良いかなーと思います!3LDKになると金額的にも悩みますし💦築2年も良いですね!
私だったら即決です(笑)

• shirara

shirara

コメントありがとうございます!
    私も3人なら2LDKでいけるかなーと思っているのですが、せっかく引越しするのにどうなんだろう?と思う気持ちもありけり…
    築2年できれいだった為、余計捨てがたい気持ちに負けそうになります…笑

ちなみに、あっつんさんはなぜ引越しを決められたんですか?
    あと、家を決定するにあたっての決め手を良かったら教えてください!

• 6月7日
ぺろちゃん

私も今主さんのような何でも揃う駅前に住んでます!2LDKですが。お互い仕事してる時は良かったですが、子供が出来てから私は逆に今みたいに徒歩2分とかじゃなくて徒歩10〜15分の少し駅から離れた静かなとこに引っ越したいと旦那と相談してます(^^;;

今より安くなるなら良いと思います!そんな良い物件すぐなくなっちゃうと思いますよー!キャンセル料かからないからとりあえず申し込みして抑えて考えるのをオススメします(^ ^)

• shirara

shirara

やっぱり駅前はうるさかったりされますか?
    確かに、こうしてる間にも無くなっていくんやろうなーという気持ちはあります。
    こればっかりは即決できずうだうだ…
    今の家より広くなるし、とりあえず引っ越してみるのもありかなーと思ってはいるんですけどね。

• 6月7日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

うちは本当に駅の真裏なので窓から駅見えるし、実際駅のアナウンスも聞こえます。急行停まる駅なので終電まで聞こえますが、私の場合それは気にならないかな。ちなみにひらけてる方ではなく反対側の駅改札側です。

3LDKの方がとありますが、絶対一部屋物置になって無駄になると思うので私だったら2Lで十分かな〜と。5〜6年使うかもわからない一部屋多い3LDKで家賃高く払うなら、必要最低限尚且つ今より安い固定費で住める2LDKでとりあえず2年住むのが安パイかなと。その分貯金や子供に使えるので!しかも今回初期費用安くしてもらったのなら尚更私だったら即決してしまいます☆出産前不動産屋の賃貸で営業してたのでわからないことあれば回答出来ますよ(^ ^)y

• 6月7日
  • shirara

shirara

なるほど!ありがとうございます(^^)
    本当は家を買うということも考えたいのですがまとまった頭金もすぐ用意できるわけではなく、買うとなると今後のことも考えないといけないのでまた難しい問題になってきますよね。

確かに、確実物置になる部屋になりますよね…
    ちなみに、今から9月末にかけては、やっぱり物件は少なくなる感じなんですかね?
    これを手放してしまうのがもったいない気がするのですが。もったいないとか思って手を出すのも考えなしみたいな感じで悩んでまして…
    旦那は私任せみたいなところはありますしm(__)mただただ悩むことしかできず…という感じです…笑

• 6月7日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

購入も視野に入れてるのであれば尚更2LDKでいいと思います(^ ^)!不動産で働いて思ったのが家賃と初期費用ほど勿体無いものはないです(笑)あれもこれもと理想を並べてると身動き取れなくなってしまうので(>_<)

夏はボーナスがあるのである程度の物件動きますよ!家の建て替えやリフォームの間だけ賃貸に住んだりする人や、分譲購入して物件空いたりとか。1年の間一番物件が多いのは絶対年度末ですが、ぶっちゃけ皆さん年中引っ越しされてます!ただし、ファミリー物件は新築以外自分たちの条件に当てはまるのは運だと思います〜。皆さん最低でも2年は住むし小学校とか通いだすと学区内でお引っ越しとか色々条件絞れちゃうので💦単身者と違い物件なかなか動かないです。
    ちなみに初期費用どんな感じで安くしてもらったんですか?

• 6月8日
  • shirara

shirara

下に書いちゃいましたm(__)m

• 6月8日
shirara

ありがとうございます(^^)

ぶっちゃけ家賃は、9.5から9.3万(共益費こみ)まで下げてくれて礼金は25から20になってて、そこからまた15になりました!敷金礼金合わせて20です。初期費用も45万ぐらいですかね。

ただ、今月引越しに限る割引ということで(大家さんが早く入居させたい為)ほぼから家賃を1ヶ月分払わないといけないとゆーところがまたちょっと引っかかりましてね。
ま、払ったとしても、引越しの日程ゆっくり決めたり、新しく買うものは向こうの家に入れたりできるメリットを考えたり。

結果的には他より安いんですよね。

ぺろちゃん

家賃はなかなか下げてくれない大家さん多いですよ∩^ω^∩!しかも築浅なのに!ラッキーですね!✨
礼金が25万から15万になったってことですか?そうすると敷金は5万だけ??敷金は退去時の清掃費に充当されるので、先に払うか最後に払うかなので安いからと言って得も損もしません!仮に契約時払い過ぎても退去時返金されます。
てか礼金高っ(笑)大家さん随分強気な方だったんだろーな(^^;;だから多分良いところなのに決まらなかったんですね!shiraraさんに安くすると言ったって事は他のお客さんにも同条件で提示するようになるので、初期費用高くて無理だった方が興味示し始めるかもですね😭💦
今月限定て言うのは不動産屋の常套句ですね😁👍🏻そんな事ないのに私もよく言ってました😂ですが、審査降りてから2週間以内で引っ越しするのが不動産屋のルールなので妥当だと思いますよ(^ ^)b何でかというと、今住んでるとこの解約届出さなきゃですよね?それが1ヶ月前だと思うので、ちょうど良いのです❤️申し込みから契約まで休み合わせてると大体3週間位かかるので💡

引っかかってるのは立地だけですか?駅まで徒歩15分とありましたが、平坦ですか?また物件の周りにはスーパーやコンビニはありました(^ ^)?shiraraさん

• shirara

shirara

大家さんもよっぽど早く入って欲しかったんでしょうね…
    礼金は、この地域はザラに高いです!
    15万は安い方な気がします…

駅までは平坦です。
    スーパーは徒歩圏内に一軒、
    コンビニもあります。でも近くはないんかな?

こう話をしている間にも無くなってるかもしれませんが、この土日、まだ残っていれば、もぅ一度見に行ってみたいと思っています。

今は無理ですが、チャリ乗ったら平坦は越えれますしね。買い物は重要ですよね。
    あと、一階に住んだことがないので、窓を気にしたり、シャッターを閉めたりというところが少しめんどくさいなーと思う感じですかね?

• 6月8日
ぺろちゃん

腹黒い不動産屋だと礼金とか上乗せしてくるところもありますからね(^^;;安くなって良かったですねー☆
戸締まり気をつけてれば1階はセキリュティ的には特に気にならないと思いますよ!その気になれば2階も3階も登れますし。気になるのは虫ですかね( ̄▽ ̄)でも築浅だしそこまで気にするようでもないのかな。
残ってるといいですね\(^o^)/☆

• shirara

shirara

色々とアドバイスをありがとうございました!
    あれから、他の物件も色々紹介してもらいつつ見回りさせてもらいましたが、結局、綺麗さは、一番で諦めきれず、待っててもな〜ということでそこに決定しちゃいました!
    虫は気になりますが、一軒家でも一緒ですもんね(^^;;
    高さがなくなったのは、残念ですが。
    ま、100%満足ってなかなかないですもんね。予算の問題もありますしね(^^;;
    無事決まってよかったです(^^)ありがとうございましたm(__)m

• 6月12日
  • ぺろちゃん

ぺろちゃん

部屋探しお疲れ様でした\(^o^)/
    残ってて良かったですね!報告まで有難うございます♡素敵な新生活になりますよーにっ!!

• 6月13日
  • shirara

shirara

ありがとうございます!
    結局広さより綺麗さを選んでしまった自分の選択に、後悔しないように、新生活頑張りたいと思います(^^)

• 6月14日