※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIKO
家族・旦那

義父が苦手です。とりあえずありがた迷惑をどうすればいいか悩んでいま…

義父が苦手です。とりあえずありがた迷惑をどうすればいいか悩んでいます

義父は悪い人ではないのですが何故かいきなり物を送ってきます
事前に言って貰えれば必要のないものなら要らないと言えるのに
◯◯送ったからと連絡が来たり突然来て送った?と旦那に確認してもらうと送ったよと返信がきます
常温の食べ物や飲み物ならその辺に置いておけるのですが
いきなり日時指定で冷凍のものが来ると普段冷凍庫がいっぱいなのでとても困ります
また、息子の物も勝手に送って来るのですが1歳過ぎたくらいに何故かお食い初め食器のセットが届きました
義姉が出産したばかりだから間違えたのでは?とも思ったのですが
間違いではなかったようで
正直息子にはお皿が浅すぎるし木製で使いづらく未だに箱に入っています
この間は乳歯ケースがいきなり届いて義父の名前も書いてなかったのでとても困りました
息子はまだ1歳半でまだまだこれから歯が生えてくるのにもう乳歯ケース
しかも全然好みじゃない
御中元御歳暮はやめましょうって話をしたのに結局実家に送ったり
何故かフォトウェディング後の食事会に家族を招待したときも
義父から私の実家にお礼が来ました
招待したのは私達夫婦でどちらかと言えば義父も招待客です
とっても謎でした
顔合わせの時も手土産持っていくのやめようねと話を合わせていたのに前日に手土産を用意したらしく
当日急いでこちらも用意したのを未だに覚えています

旦那は言っても聞かないからと諦めぎみだし
義母は義父と仲が良くないので言うと喧嘩するからと相談出来ません
実家は食べ物は貰っといて物は売っちゃえば?と言っています

正直いらないとも連絡してからにしてとも旦那が言ってくれているはずなので
送られてこないことが一番なのですが
とりあえず我慢しかないのでしょうか?
日が経つにつれて嫌悪に変わっているので物を見るのも今はとても嫌です
このありがた迷惑に悩んで日々寝れなくなりつつあります
大袈裟かもしれませんが助けてください

コメント

mamachan❤︎

うちも義実家からすごい大量のものもらいます🙄
そのままになっちゃうこともあります💦
食べきれなくて捨てちゃうものもあるし、いらないものもたくさんあります😭
一番大きなものは土地です💧
土地を買っちゃって、私が同居が嫌なら義両親だけで住むとのことですが、そんなこと言えないですよね😂
物も土地もちょっとでも家計が助かると思ってくれてるので有り難く思っています😢
物だったらまだ全然いいと思いますよ😊
倉庫部屋みたいなところとかクローゼットとか押入れとかに入れれるし!
食べ物は食べたり、友達や自分の家族におすそ分けしたり、物は嫌なら売ってもいいと思いますよ!なんでないのって言われたら友達に貸してるとか言えばいいですし😂

28sai🎋

昔の人って皆そうですよね。
それをしたら相手がどう感じるかとかを考えない。人に気を遣わなくて良い時代だったんでしょうね。生きた時代も環境も違うから、解ってもらうのは無理だと思います。冷凍庫がパンパンで入らなくて困りました!とかお食い初は100日目にするものですよ!とか、ハッキリ理由を言わないとわからないと思います。言ってもわからないかもですが、しないで欲しいということが伝わるように…。それが難しければ開き直ることです!私もちょっと状況は違いますが散々散々悩んで、わかり合うのは無理だと気付いてからは、あちらと同じ脳天気になるようにしてます!勿論根っからはなれませんがなれるよう努力してます!笑

コッシー

うちの義母にそっくりです。
新生児の頃に当分使えない大きいおもちゃ買ってきたり、服のサイズ聞かれたから、買ってくれるのかなと思って「今70だけどそろそろ80かな~」と言って、そのあと何も無く…。そしたら3ヶ月後ぐらいに70買ってきてもうぱっつぱつとか。
先日は、突然ダイソーで売ってる子供向けの絵本やらドリル突然沢山持ってきて。
でも中身見たら2~3歳用から小学生向けまで。
あとうちは敷地内同居何でたまにご飯やおかず持ってきてくれるんですが、夜の18時半頃、勿論うちももうお米炊いてそろそろ食べる頃に「今日筍ご飯作ったからー!」と大量に持ってきたり。
うちがご飯食べ出した頃に「カレー作ったからいっぱい食べて!」と持ってきたり…。
何故それなら先に言ってくれない!って事だらけです。
旦那がちょくちょく言ってくれますが、義母も天然でもう直る気配がないので諦めてます(>_<)
ご飯物はしれっと貰って(はい、冷蔵庫入れて明日のご飯!)と心の中で呟いてます。
物はもう使いようが無いものは誰かにあげたり売ったりです(^^;