※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

みなさん、毎日なにして遊んでますか?😫コロナが怖くて家にひきこもって…

みなさん、毎日なにして遊んでますか?😫

コロナが怖くて家にひきこもってます😭
家の中での遊びに飽きてしまって、、💭💭

今日の午前中は、YouTubeであんぱんまんの歌をつけて、娘抱っこしながら息子とずっと踊り狂ってて、私の目玉がらんらんしそうでした🤯

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は、1歳11ヶ月、生後3ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

(๑ ́ᄇ`๑)

我が家はボールプール、黒ひげ危機一髪、おえかき、絵の具、粘土、キネティックサンド、風船、シャボン玉、レゴを毎日ローテーションでしてます!
あとはお昼ご飯の時間にクレープしてみたり…笑笑

• (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

ちなみに大きいビニール袋に100均とかで売ってるキラキラの飾りみたいなのをいれて、天井にテープで貼り付けてぶら下げでこれまた100均に売ってる柔らかい棒みたいなので叩いて遊ばせると体も動かせて勝手にキャッキャしてくれるのでいいですよ笑笑
    こんな感じです笑笑

• 4月24日
  • もち米

もち米

すてきです!!
    これどれくらいの時間やってくれてます?😂

• 5月29日
  • まままま

まままま

お子さん3人!
    そして遊びもきちんと考えていて、尊敬です😂✨
    添付のビニール袋の遊び、さっそくやってみます😍😍

• 5月29日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

返事が遅くなりすみません😞
    我が家は1時間近くは遊んでますよ😏!
    途中違う遊びに変わっても結局ここに戻ってきます笑笑
    最終的にはこの棒をもって家中走り回ってますが叩かれても痛くないものなので一番仲良く遊べる方法だなと感じました😊
    最近はバルーンアート用の風船を剣に見立てて遊んぶこともあります😂

• 5月29日
  • (๑ ́ᄇ`๑)

(๑ ́ᄇ`๑)

ありがとうございます😊
    写真は息子と姪っ子でそのほか1歳児と0歳児がいますが一番小さい子たちにも怪我なく喧嘩になりにくい遊びでした😂
    あとは100均にうってるバルーンアート用の風船を研究見立てて遊んだりもしてますがこれも楽しいようで午前中は比較的この遊びにハマってくれてます☺️
    コロナ自粛がおわりこれから梅雨時で外に出れなくなる時期にもオススメです😎

• 5月29日
  • もち米

もち米

返信ありがとうございます✨早速作ってみたら喜んで遊んでます!!😍
    ただ、どうしても紐がすぐに天井から取れてしまいます💦
    どうやってつけてますか?😱

• 5月31日
ミーナ

私の子供はハイハイが完璧ではないので部屋の中で練習させたりYouTube掛けてトントンとまとちゃん掛けて見させてますね😊

• そら

そら

うちはまだ5ヶ月ですがうちもトントントマトちゃんをエンドレスで見てます(^^)

• 4月24日
  • ミーナ

ミーナ

本当ですか⭐
    一緒ですね😊
    めっちゃ見ますよね😁
    あと3分クッキングのオープニングめっちゃ見ます😂

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

うわ😍💕💕
    横から失礼します

うちの息子も3分クッキングのオープニングが好きすぎてあの30秒をエンドレスです🤣

• 4月24日
  • ミーナ

ミーナ

よろしくお願いします😊
    本当ですか😁
    キューピーちゃんが踊ってる所ですよね💖
    音楽がいいんですかね😂

• 4月24日
  • ゆき

ゆき

そーですそーです!❤️
    ぐずっても、ちょっとなら泣き止むので助かります👍
    あの音楽に続きがあったことは息子のお陰で知りました✨

• 4月24日
  • ミーナ

ミーナ

ですよね😁
    最近家事してると泣きながら私の方来るのでキューピー掛けてます😊

私もです笑∥

• 4月24日
  • たろ

たろ

息子は城本クリニックのCMが大好きで、歌ってあげるとCMのお姉さんのようにごろごろし始めます😂最後にちゃんと城本クリニックとニコニコで言ってくれてます(笑)

• 4月24日
  • ミーナ

ミーナ

めっちゃ可愛いですね😊
    城本クリニック好きってすごいですね😁

• 4月24日
結愛

はじめまして(^^)
自分の所も家に引きこもり
保育園お休みさせてます(;o;)

ホント毎日が戦争のように
過ぎ去ります( ´△`)
上の子わ外に行きたい
みたいですけど(*゜Q゜*)

テレビでアンパンマン見たり
玩具で一緒に遊んだりしてます☆
型はめとか好きで良くしてますし
ボールタワーコロコロも
好きですね(=^ェ^=)
積み木とかされないですか?

m.

ボールプールや積み木が多いですが、最近は追いかけっこが大好きで催促されるので、ひたすら家の中で大笑いしながら逃げる次女を私や長女が追いかけて遊んでます🙄笑

あとは、クイックルワイパーやコロコロが大好きでしたがるので一緒に掃除したりもします😊

まいまい

目玉がらんらん、分かりますよ…!!笑

うちはレゴブロック、積み木、絵本、シルバニアのお家で人形遊び。
ディズニーやしまじろうのDVDとか…
おやつにクッキーやゼリーを一緒に作ったりもします(ほとんど私が作ってますが😅)。

でももう飽きてきました😫
毎日しんどいです💧

ちこ

キネティックサンドいいですよ!
毎日半日はキネティックサンドで潰れます笑
何より大人も楽しくて集中して一緒に遊べます!
下の子は抱っこでキネティックサンド見学をしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!そのキネティックサンドは家の中でやるんですか?
    毎日粘土ですら細かくしちゃって床に散らばるので、すごくうちの場合だと散らかりそうです。専用のテーブルがあれば大丈夫ですか?

• 4月24日
  • ちこ

ちこ

おもちゃ部屋でやってますよ!
    大きなレジャーシートを引いて、ここから出ないでね!って約束して遊んでます☺️

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの部屋があるんですね!羨ましいです。うちも思い切り砂遊びさせたいけど、、いろいろ考えてみたいと思います。ありがとうございました!

• 4月24日
  • まるこ

まるこ

横入りすみません。
    うちはベランダでしてますよ😊
    ベランダや庭にスペースがあればぜひ❤️
    ちこさんのようにレジャーシート敷いて、超ビッグサイズのタッパーの中に砂入れてなるべくその中で遊ばせてます。
    遊び後はタッパーのフタしめて保管してます。

• 5月29日
なお

わかります。
うちも週に1、2回の買い物以外家に引きこもりです。
うちの子はひたすら人形遊びです笑
お世話をしたり人形ごっこが好きでずっと遊んでられるのが楽しいようで外にも出たがりません泣
私の方が外に出たり違う遊びしたいです笑

はじめてのママリ🔰

お菓子作ってまーす😊

kei

うちの息子はパズルにはまってます♪あとはすべり台、ブロック、お絵描き、ままごと、You Tube、アンパンマンの映画見たりしています😊

あげだま

洗濯手伝ってもらったりしてますが、すぐに終わってしまうので……
録画したおかあさんといっしょとかいないいないばぁとか……エンドレス作戦です。

軽く洗脳っぽいです😅

ひかり

家では1歳9ヶ月の息子が朝一でプラレール、アンパンブロック、お絵かき、粘土、コンビカーをぶーぶー走らせて遊んでいます。時たお兄ちゃんも一緒にダンボール列車でシュッシュッポッポと遊んでます。

たまやん

最近おかあさんといっしょに興味を持ち出したので、録画してたおかあさんといっしょとピタゴラスをみたり、絵本も滅多に読まないので読むと喜びます😁
あとはソファーの物を一つ一つ落としていくのに今ハマってるみたいです😅
おもちゃより大人の使ってるものが好きなので、タッパーとかリモコンとかでも長いことガジガジ、バンバンして遊んでくれます☺️
ハイハイの練習は親側がつい出来そう❗️って興奮してます😤

どうしてもぐずった時はベランダから外見るだけでもリフレッシュできるみたいです。
でももっと動けるようになったら家だけでは限界来そうです😣

ぴーな

ダンボールで滑り台と家を作ったらよく遊んでます。
あとは、トランポリンを購入し、上の子のマネしてぴょんぴょんしてます。
粘土も大好きです。

わたちゃんママ

ウチは部屋のすみっこに息子を連れていき、ハイハイの練習をさせてます☺️けっこう疲れて寝てくれます

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

マンションのため賑やかな遊びは出来ないのですが…

同じくらいの年の子なら
箱に何かを入れて(刃物とか危ない物以外)布で隠し、手探りで何か当てるゲームがヒットしました。

園生活風ならしまじろうオンライン幼稚園(非会員も無料)

親子体操の動画(YouTube)

いろんな分野が載っている図鑑。最近食べものの図鑑を買いましたが、美味しそうだし← 楽しいです笑

後は子の好きな遊びに付き合っています。

ぱんだ

家にひきこもって2週間です!
最初の1週間は保育園ごっことかやってて、朝の会とか帰りの会とかめっちゃ喜んでました。
宝探しゲームははまって何回もやってます!アンパンマンの人形達を部屋に隠して見つけるだけです!
今日は風船膨らませたら、上二人で一時間半は風船あてっこで暴れて遊んでました(^o^;)
あとは秘密基地作りですかね(*^^*)

めーこ☆

うちは、絵本(読み聞かせや仕掛け絵本など)、追いかけっこ、かくれんぼ、おえかき、ままごと、洗濯ばさみではさみっこ、洗濯ばさみで相撲ごっこ、ボールプール、テント、積み木、ボーリング、魚釣り、手遊び、ダンス、型はめ、音が鳴るおもちゃ、TVやBD、一緒に掃除や片付け、お手伝いごっこ、料理ごっこ、庭で散歩、砂遊び、シャボン玉などしてます☺️
引きこもり生活が始まってから、今まで以上に一緒に遊ぶ時間が増えたおかげか、娘の成長が早く、驚く毎日です😲💓

• りんか

りんか

上の子は年長さんなので、
    文字の勉強、塗り絵,DVD、一人遊び,掃除の手伝い
    ハンバーグ作ったり後は,ベランダでシャボン玉したり
    おままごと、後は空き缶をピラミッド型に、並べて水鉄砲で倒すゲーム,缶を積み上げたりして時間つぶしてますね!
    行く所がどんどん無くなり長いですね😓

• 4月25日
あだむ

段ボールで車作ってあげると喜びますよー。うちは、救急車と消防車を作りました笑
娘は2歳10ヶ月なので、ハサミやノリを使って一緒に作ります😊小物なんかも作って、レスキューごっこしています。
積み木、ブロック、絵具遊び、かくれんぼ、運動会ごっこ、お人気遊び、ダンス、家事の手伝い、トランポリン、ベランダでシャボン玉or砂場遊び
など毎日自分のレパートリーをいくつか組み合わせて過ごしています💦

どうしようもない時は、ばぁばや遠くにいる友達とLINEのテレビ電話で会ったつもり!娘は電話越しに一緒に遊んでいるつもりらしく、はい、あーんして!とか言ってます笑
息子抱えながら家中を走り回る娘を携帯持ちながら追いかけるのはしんどいですけどね笑

くぅ

風船を膨らませてポンポンと投げて遊んだり
膨らませてくくってないものを持たせて手を離したらブワーっと飛んで行く💨みたいなのがツボだったようで姉弟で20回くらいエンドレスで遊んでました🎵
親は腹筋が鍛えられるおまけつき(笑)
あとはエビカニックスの音楽が楽しいみたいで弟はゲラゲラ笑ってました🎵
お姉ちゃんはなんとなく踊れるので踊ってみたり✨
あとはアンパンマンみたり
お絵かきしたり絵本読んだり庭でシャボン玉したりしてます🎵

ゆうだい

ひたすら、外遊びしてまーす🤪
家に居る時はブゥYouTubeとたまにブロックしたりですね😊

基本的にYouTubeとかは見せたくないので、YouTube以外のことしてます😂(批判してるわけじゃないです💦)

でも、私はほぼ横になってて息子は1人でおもちゃで遊んでます💦
たまに散歩や公園行ったりしますが、今妊娠中で、体が思うように動かないので、親が休みの日や姉が来てくれた時にしか行けません😣

はじめてのママリ🔰

ドミノ買いました!
すごく、集中してやってます!
下の子たちも積み上げたり
遊び考えてやってます!

じゃむ

子供も飽きてきますよね😭
おかあさんといっしょとワンワン、みんなの歌には食い付くのですが、アンパンマン初めて見せてみたけど最初だけでテレビの前から去りました😅
目新しいおもちゃがないし買うのも高いので、100均で磁石のお絵かき買って遊ばせたら食いつきましたね😂
ただ、安いだけあって子供が消せないし、動きが悪いので消して消しての繰り返しに私がダウンしそうです😭
数冊あった絵本もどんどん破壊されていってるので困ってます😱

ミニーLove

我が家は旦那と義父が手作りで木のおうち?みたいなのを作ってくれて、それをベランダにおいて砂場を作って遊ばせたりしてます!
家の中ではボールプール、トランポリン、Huluであんぱんまんとかです😣😣

美紗子

保育士です!
保育園ではストレス発散出来るように新聞紙や広告などをちぎって…ちぎって…大きなビニール袋に入れて怪獣を作ったりしてました♡新聞紙まみれになって子どもたちは楽しんでいましたよ!

まーちゃん

うちは粘土でアイスやドーナツを作ってお店屋さんごっこしています(o・ω・o)‼2人とも粘土が大好きなのであーだこーだ言いながら楽しそうです♫♫

まるこ

最近ハサミとのりを上手に使えるようになってきたので、一緒に折り紙切って画用紙に貼る遊びをしてます。
結構楽しんで集中してやってます❤️
目はあんまり離せないですけどね😅

あとは小麦粉粘土、水ぬり絵などは一人で黙々としてくれるので助かります。

それゆけ僕らのお母さんですね!🤣

りん

今日はほぼ一日中外遊びでした🤣鬼ごっこ、砂遊び、シャボン玉、虫探しなどなど…笑
家ではお昼にプレートでホットケーキしました☺️
あとはYouTubeでエクササイズ(私が)それに付き合ってもらって一緒にダンスして笑、ヒカキンを見たり部屋の中で風船投げ合いしたり笑、来月いっぱい保育園自粛なのであと1ヶ月何すればいいんだろう…と考えてます(笑)

ツナ

今日は朝からいないいないばあかけてと言ってきたのでとりあえず見せて、そのあと午前中は
リアルおままごと、粘土、風船遊び、絵本、ぬいぐるみ遊び、磁石式のお絵かき

午後は
ボールプール、足型スタンプ、Eテレ鑑賞しながら言葉の勉強

疲れました😂

みん

Netflixを永遠にかける

しゅうまい

毎日疲れますね😅マナー的にダメなものもあるかもしれませんがうちは、、😅

自分に体力があるとき😀
家中の乗っても壊れないもの(机、椅子、硬い箱)を集め、好きな間隔で並べて、その上を歩いたりジャンプ(手を繋ぎながら)!

自分が座っていたい時😥
紐通し、磁石のおもちゃ、ままごと、ボールプール、はさみの練習、飲み物をコップに注ぐ練習(遊び)、お風呂場などでお湯遊び、絵本、パズル、小麦粉粘土

家事したい、横になりたい時😭
YouTube、プライムビデオ、dvd

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちはオンデマンドでアンパンマンの映画をひたすら垂れ流しです^^;
別のもので遊んでて観てないなって思って停めるとすごい勢いで戻ってきてアンパンマンみるのー‼って言われるので^^;
後は朝の情報番組バケットのエクササイズ一緒にやったりします‼