※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊娠・出産

出産時の立ち合い・面会禁止に不安。1人での出産覚悟。出産後のご褒美考え中。他の方の経験を聞きたい。

立ち合い禁止、面会禁止❌

…仕方ないと頭では理解できても、気持ちが追いつかないですよね💦ただでさえ不安なのに、誰にも支えてもらえず あの時間を1人で耐えるなんて…。

私は8月末に出産予定ですが、8月もコロナが収まってきる気がしません。もう1人で産む覚悟を決めなきゃ…という気がしてます。

1人で出産に挑む皆様!!!
無事出産を終えたら、自分にどんなご褒美をあげましょう!!私はそんな事ばっかり考えて気を紛らわせてます🤣🤣

私はずーーーっと使い続けている年季が入ったVUITTONの財布を買い換えようかな…✨と企んでます!

皆様、どんなご褒美をあげますか☺️?
不安な毎日ですが、乗り越えましょうね!!

・・・・

今回の「今日の日替わり質問」では、妊娠中の方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

momo

わたしは1人で出産しました!
助産師さんたちが支えてくれたの全然大丈夫でした!
面会もさみしいなーよりも赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいですぐ退院が来ました!
元気に出産できますように!

• しいたけ

しいたけ

こんにちは。私も先日1人で出産しました!
    立会いも面会もNGになったときはショックで泣きましたが、いざ陣痛が始まるとそれどころじゃないですよね😂

恐いとか寂しいとか思う間もなくあれよあれよと言う間に産まれて、必死に赤ちゃんのお世話をしてる間に退院になって、退院の前夜は旦那に会える喜びより、助産師さんと離れる不安で泣きそうでした!笑

分娩台でもマスクさせられたのはしんどかったですが、娘が大きくなったら話してあげたい思い出です😂

• 5月25日
にこ

私は5月末予定日です、!
仕方ないと理解してます
誰が悪いわけでもない、、
覚悟も決めてます!
ただ
上の子を立ち合わせたかった!
旦那よりも
歳の差兄弟を楽しみにしている
上の子に立ち会って命の尊さを少しでも感じてもらいたかった!
これだけが悔やまれます!!
あとは
1人の陣痛乗り切れるのか不安です、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、私も5月末出産予定で二人目の上の子とは10歳差なので、兄弟が出来るのをずっとずっと楽しみにしていた娘にとって、普通では経験の出来ない事を間近で見せてあげられるとても良い機会だと思い、妊娠が分かった時から立会いしてもらう事を当たり前のように、ずっと楽しみにしていたので、それだけが本当に悲しいです。
    仕方がないと分かっていても、やりきれない気持ちでいっぱいです。

• 4月23日
  • にこ

にこ

うはー!!同じですね!
    うちは9歳差で男の子ですが
    あと何日と毎日アプリを確認してます!!
    息子にだけは立ち合わせたかった、、

• 4月24日
  • ゆあまま

ゆあまま

3月に出産しました。
    私も上の子、特に2番目の娘に産婦人科の中や赤ちゃんが生まれる時ってこうなんだよーと肌で感じさせてあげたかったです。
    お姉ちゃんになることをすごく喜んでいたし、私も娘をお姉ちゃんにさせてあげれて嬉しかったので。
    今でも赤ちゃんがずらーっと並んでるところ見たかったー!と言ってます。
    でも、もう最後の出産です笑

• 5月16日
サクラサク🌸

お気持ちよくわかります!
私は今妊娠11週の悪阻真っ最中の妊婦です。
しかも妊娠悪阻でこの妊娠中2回目入院中です。
私の入院している総合病院でも出産の立ち合い禁止になりました。
お隣の部屋では1人で陣痛に耐えておられる方の声がすごく聞こえて、不安だろうな…誰かに側で手を握ってて欲しいだろうな…と想像をしてしまいます。
私は11月出産予定ですが、多分立ち合い分娩は不可能かなと覚悟を決めています。
一緒に頑張りましょう!!

えす。

私も4月17日に出産しました。
立ち合い出産の予定がコロナで…🙅‍♀️💦
1人で産むのが怖くて助産師さんに「そばにいて!1人で産むの怖いんだよ」って泣きべそをかきながら陣痛に耐えてました😂
私は1ヶ月母乳でそだてる予定ですが、退院したその日は大好きなお寿司をたらふく食べました😍
今年20歳を迎える予定ですが、その時に主人に成人祝いのも込めてすこし高いものを買ってもらおうかなと企んでます😏😏

• ひとみ

ひとみ

同じ日に下の子を出産しました!上の子の歳もほぼ一緒ですね!
    私も立ち会いの予定がコロナの影響でできず、
    助産師さんや看護師さんに「ひとりにしないでください!手を握っててください!」とお願いしてました😂

自分へのご褒美は考えていませんでしたが、
    近々美容室に行って、カットだけでなくトリートメントやヘッドスパもつけて癒されてこようかと考えてます。

• 5月25日
  • えす。

えす。

出産お疲れ様でした🥺
    1人だとやはり心細いですよね😭

いいですね🤗癒されてきてください!
    私もマッサージに行きたいなぁなんて最近考えてます😳

• 5月25日
こっちゃん

私はコロナではなかったけれど、夫が次の日仕事の為一人で4時間陣痛耐えました!

年子だったおかげでそこまで時間がかからなくて力む暇もなくスルッと出てくれました!

そんなに裕福ではない家計なので、ご褒美なんて考えもしなかったです(笑)
赤ちゃんが私にとってのご褒美です(笑)

• 🥨

🥨

最後の一文、とても素敵です😭😭
    そんなお母さんの元に生まれてこれてお子さんは幸せですね😊❤️

• 5月25日
るい

2人目ですが、一人でやりました❗️旦那海外でしたので、テレビ電話?しましたけど😂無痛で痛みなかったので出来ました。出産は自分と赤ちゃんとの戦いですよ、ほんと😂大丈夫です、元気に産まれてくれれば万歳です🙌 それよか、産後の大変さを心配したほーが良いかも😭

エリ

11月に2人目出産予定です。
あと半年以上ありますが、コロナが落ち着いてるとは思えず……。
1人目は立ち会い出産だったので、あの辛さに自分1人で耐えなければいけないと思うと不安で不安で仕方ありません。
無事に乗り越えられたら、自分を自分で褒めちぎります!自画自賛です笑
夫にも褒めまくってもらう!笑

コロナで不安な毎日ですが、頑張りましょうね☺️

ぴよ🐣

5月出産予定です🥺
我が子にようやく会えるというのに、旦那さんは病院に入れず、立ち合いも面会も不可...
母親学級も両親学級も受けれませんでした。こんなんで生まれたらちゃんとお世話出来るのかなって不安しかないです😱
緊急事態だからしょうがないことなんでしょうけど、気持ちのやり場がありませんよね😭
1人で初めての出産に挑む覚悟をしているところです😖

とにかく我が子が無事に生まれてきてくれればなんでもいい!
元気に泣いてパパママじじばばを安心させてほしい🥺
それがいちばんのご褒美です💕

ゆかなまま

私1人目も2人目も出産は1人でした!
ほんと、周りを見れば助産師さんや看護師さんがいらっしゃいますし…
1人目は出産直前に出血を見て気分悪くなって旦那は退場。
出産後も面会はなく、旦那もお仕事をしてたので帰り際少しだけ顔を見せるだけでしたので…
2人目に関しては生まれて家帰って初面会みたいな感じでした。
上の子も一緒に泊まってたので出産直後から走り回ってて…ほんと寂しいとか不安とか考える余裕なかったです😅

おみの

私もです!
6月に1人で出産予定ですが、めちゃくちゃ不安です…
でも助産師さんのほうが頼りになるって聞いて、助産師さんに身を委ねようかなと思ってます_(-ω-`_)⌒)_
一応、ビデオ通話OKとのことだったので、余裕があれば家族とビデオ通話しようかなと思ってます!
あと1日でも早く退院したいです😭
旦那にご褒美ねだります笑

あは

明日入院して促進剤入れて出産の予定です。
一人目のときは無痛にしなかったのですが夫の立会いがあったからこそ頑張れました。
わたしは一人で痛みに耐えられないタイプなので今回は無痛を選びました。

すすこ

わたしも8月に出産予定です!初産でひとりきりはとっても不安ですが、お腹の子のために頑張ります…!
みなさん頑張りましょう!☺️

いま、食中毒にならないために大好きなお寿司を食べていないのですが
無事出産が終わったら、頑張った自分にご褒美でちょっといいお寿司食べたいです🥰🍣

かおちゃん

旦那立ち合いの予定でしたが
コロナの影響と仕事で
立ち合い出来ず。
1人で何時間も陣痛に耐えました😭
出産の20分程前に母が来てくれて立ち合いしましたが
それまではひたすら1人で
耐えてました😭
1人だと怖いし寂しいし
不安ですよね😭
無事母子共に
元気で出産できますように😭💓

にこちゃん

陣痛室もダメなのか先生に聞くの忘れた❗ダメだったら悲し過ぎる、、堪えきれる自信が無いいぃ💦

• オラフ

オラフ

たぶんダメですよ🙅‍♀️

• 4月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

そうなんですか、、7月半ば予定日ですが緩和される感じじゃないですよね🤦‍♀️じゃあ助産師さんがたまに様子見に来てくれるだけか、、🤦‍♀️陣痛すら1人だなんて😭何も出来ないって言ってる旦那でもそばに居てくれるだけで精神的に安定するのにな😭

• 4月23日
  • オラフ

オラフ

私は帝王切開予定なので、陣痛室にはいきませんが💦こないだまで立ち合いできて陣痛で産んだ子によると、陣痛室では1人で耐えて、分娩台で生まれる瞬間だけ旦那さんが見ることができたそうですよ〜。それも10分で外に出され帰されたそうです😭
    7月もまだまだ緩和されないと思います。私も6月ですがどんどん厳しくなっていくよ!っとこないだ産婦人科で言われました。産まれたての写真とかも撮れなくなるかもって💦

• 4月23日
  • にこちゃん

にこちゃん

記録すらダメになるかもなんて💦
    このご時世、産院の先生や助産師、看護師の方々も妊婦も赤ちゃんもやはりみんな命懸けですからね、、仕方ないのか。

• 4月23日
やん

私は5月末予定日で1人で乗り越えないといけません。
初めてのことだらけで不安ですが、我が子の為に覚悟を決めました😁
ご褒美は落ち着いてからゆっくり考えます☺️

きゃん

私は7月頭に出産予定です!!
里帰り予定だったのにコロナの影響で里帰り断念しました‥。
初産で、不安で不安でしょうがない中、通院中の病院は面会禁止、立ち合い禁止。。。
地元は飛行機でしか帰れない為、産後実母がすぐに来ることもできません。
ちょこっと頼りない旦那には、里帰り中止が決まった時から「頼りにしてるよ〜」と暗示をかけています。笑

無事に1人で出産を終えたら、SKIIのスキンケア揃えたいなぁと思ってます‥。ケアする時間あるかな〜?😂

皆さま体調に気を付けながら、頑張っていきましょ〜😭✨

はじめてのママリ🔰

お辛いとおもいます😭
頑張ってください💕ご褒美はvuittonと高級なチョコとかどうでしょう?なんか、産後はお腹すくので、いつもよりいいおやつを💕
プラス思考でどんなチョコやお取り寄せ食べ物を買うかを考える事に集中するといいと思いますよ❤️

たぬちゃん

私も8月出産予定です。
初産なのに、面会も、たちあいもだめなんて。。。
助産師さんたちもずっとそばにいてくれるわけではないでしょうから、、、心配ですね。。
怖いです。未知の痛みを耐えられるのか。。。耐えるしかないんですけど。
無痛でもないし、高齢出産、初産、親も亡くなっていて里帰りもできず、頼れる人は旦那だけ。。。
色々恐怖です( ; ; )がんばります。

• ニャン太郎

ニャン太郎

私も頼れるのは旦那だけでした💦
    下の子の出産時は、コロナで立ち会い、面会禁止でしたが
    (予定帝王切開でしたが💦)

助産師さんはとても頼りになる存在なので、不安なことも話して
    力になって貰った方が良いです☺️
    私、1人目が遠慮して助産師さんにあまり色々言えず公開したので…😅
    出産頑張ってくださいね!

• 5月25日
  • たぬちゃん

たぬちゃん

ありがとうございます。お返事遅くなりました💦
    もー、何なら頼んでいいのやらって感じですね。。。

• 8月17日
ピピン

恐い気持ちありますよね。
でも、何より産まれてくる新生児を守る為です。
そのことを思ったら頑張れませんか?
元気に母子で退院したいですよね!

Cocoa

3人目、8月に出産予定です!
オリンピックベイビー、令和ベイビー、これが最後の妊娠☆と喜びに溢れていた数ヶ月が不安一色に変わりました(´; ω ;`)
この時期に出産を迎える妊婦さん出産したママにエールを送ります☆
一緒に頑張りましょう!!୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
生まれたら楽しい生活を送ります❤️大好きなコーヒーを楽しみに授乳期間が終わるまで耐えたいと思います!!
みーんな乗り越えられますようかな☆

• ごにょ

ごにょ

わたしもです!
    3人目、8月予定です!
    これで最後!
    子どもたちも楽しみしていたので、面会もできないのは非常に残念です( ´△`)
    でも、無事に笑顔で過ごせるのが一番!!
    頑張りましょー\(^-^)/

• 4月23日
  • Cocoa

Cocoa

わーお仲間がいて嬉しいです❤️
    面会NGが、生まれたら娘と息子とも会えない悲しさでいっぱいになりますが、一緒に乗り越えて素敵な家庭を築きましょう♪♪୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 4月24日
まみ

出産は1人じゃないですよ✨
ママは赤ちゃんと一緒に頑張って戦うんです😂
そして2人の幸せと愛と歓喜に満ちた瞬間をぜひたのしみにしててください!

かおる

私も8月に出産予定です。
1人目は立ち合いではなかったのですが、分娩室に行くまでの間、旦那にお尻を押しまくってもらってたのでこれを頼めないのが辛いです😭
今回は旦那にも息子にも会えず乗り越えられるか不安ですが、元気な赤ちゃんに会うために頑張るしかないですよね💪
まずは出産までコロナを寄せ付けないように体調管理に気をつけなくてはいけませんね!お互い頑張りましょうね😂❤️

ふわふわ ‪‪☺︎‬

一人目も帝王切開で立ち会いできず、二人目は8月予定、帝王切開でも立ち会いokの産院を選んだのにコロナでダメになりました 😭😭💭
また一人かぁ、プラス今回は面会もダメなので上の子と10日近く会えないのが一番心配です 😭
頑張って乗り越え、素敵な出産にしましょう😭😭

mw

私も8月末に出産予定です!
上の子の時も安産すぎて旦那が間に合わなかったので1人で産んだのであんまり不安はないですがちょっと寂しい気持ちはあります( 。・-・。`)
お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょう😭👏💕

♡バンビニ♡

同じく8月25日出産予定です😭
不安すぎますよね、、
わたしも今からどうしようかと悩んでます😭悩んでも仕方ないですが、、

豚ちゃん♡

1人ではないですよ❤️赤ちゃんがいます❤️1番の支えかもしれません❤️でも生まれるその時に隣に旦那さんがいない寂しさは想像するだけで切ないです😢
一刻も早く安心して赤ちゃんを迎えられる世の中に戻りますように✨

ママリ

私も7月頭に出産予定です!!
1人目の時に訳もわからず陣痛が治ってる時に涙が溢れてきました😂
怖さと痛みと不安で😂
1人なんだ、、と考えると心細いですよね!!(;o;)
大変な時期ですが、一緒に頑張りましょう!!

ご褒美はTiffanyのウェーブリングが欲しいなと1人でWEBサイト見てニヤニヤしてます笑

ゆのんちゃんまま

私もそろそろですが、心の
準備ができてるようなできてないような😰😰
初産と看護師とで変に知識も
あるしと怯えています😭

gwはお肉屋さんの計り売りの
お肉で、おうち焼肉しよって
ゆっていた所です😣💗
産まれたらなにをご褒美にするか考えてあと少し過ごしたいです😣💗

生チョコ

私も8月です。
今のところ、ウチは立ち合いOKですがコロナが落ちつかなかったらと思うと怖いです!
一人で陣痛耐える自信無いです(><)不安です!

華恋

私は6月末が予定日です!
仕方ないし、感染とか考えるとって理解はしてるんですけど
何度経験してもやっぱり不安なので
一人で挑むのかと思うと、恐怖ですが、腹を括るしかないですね!
退院するまで子供の姿は写メでしか見せてあげられないのが悔やまれます( ˊ• ·̭ •̥ )

リン

私もコロナのせいで一人きりで出産しました!
元々立ち会ってもらうつもりはなかったのですが、旦那にも上の子にも退院まで会えないのはやっぱり心細かったです。。
それでも、久々に家事や育児から解放されて至れり尽くせりの入院生活✨なかなか満喫できましたよ😚
美味しいオヤツやドリンクを多めに持ち込んでおくのをオススメします😋

はじめてのママリ🔰

私は後2週間で予定日がきます!もちろん、立ち会いはダメ、面会もダメになりました😭
初産で不安しかないのに、主人が感染拡大地域に出張に行ってるので、院内感染防止のために、出産し退院するまで別居を進められました😣
自分の実家は遠く、義理の母とは住みたくない…もう八方塞がりです😩

でも、出産終わったら思いっきりお寿司と生ハム食べたいって今から意気込んでます‼️

大変な時期ですが、自分と家族を守るため今は試練だと受け入れてがんばります😭
一緒にがんばりましょう‼️

CRm

私も長男の時に夫の立ち合いをしてもらいましたが、病院着いてあっという間に生まれたのでそんなに役に立ってなかったですよ!次男の時は自宅で破水して急いで病院に行ってトータル2時間で生まれたので立ち会う暇もなく…

長時間かかるかもしれないですけど出産を頑張ったらかわいい赤ちゃんに会えるのでそれがご褒美👶お母さんは強いです!絶対乗り切れるので頑張ってください!

ゆりん

帝王切開でしたが、
私も3月に出産しました。
立会、面会、全てダメで、上の子がまだ小さいので1週間も会えないことが辛かったです💦

はじめてのママリ

私は1人で出産しましたよー!^^

助産師さん達が支えてくれますよ!
正直いって旦那より心強いと思います。笑

お茶!とかタオル!とか言っても優しく飲ましてくれたり汗拭いてくれたり😊
安心してください!^^

旦那さんには退院後のために
新生児期の育て方をたっくさーんお勉強してもらっておいてください😊
たくさんママが寝させてもらう事がご褒美かな〜と思います!が、財布買い替え賛成でーす😍💓

でもやはり心細い方もいますよね😂💦でも大丈夫!
赤ちゃんも1人で狭い産道を通ってきます!ママも頑張ろう!この年に出産するママと生まれて来る赤ちゃんは絶対に強くなると思います!♡

なのか

私も初めての出産が8月予定で、今から不安でたまりません…😰💦💦
無事に出産して退院したら、いままで我慢してた美味しいケーキを食べたいです😭

ちぃ

6月予定の初産です。立ち合い出産をした友人が、夫よりも助産師さんの存在の方がよっぽど心強いと言っていたので、一人で頑張る覚悟です。たくさん同じ思いをしている妊婦さんがいると思うと心強いです。がんばりましょう。

かなお

私もコロナの時期では無かったけど自分にご褒美で今までで1番高い財布買っちゃいました笑😅

テオショコラ

コロナで不安なことだと思います。
1人の出産不安ですよね。
でも、大丈夫です!!
看護婦さんたちが寄り添ってもくれるし、出産したら病院によっては、オムツ替え、母乳教室、お風呂指導、以外と呼出も多いのでゆっくりできるかもしれませんよ(^^)
あとは、ラインでビデオ通話でお話もできますしね♡
赤ちゃんとの2人だけの時間だし、わからないことを聞ける時間でもあるのでご自身のためにつかってくださいね。
なるべく外出をさけてお身体ご自愛くださいね。

たくわん

私も5月の中旬に出産予定です。
初めての出産と1人きりということと、子供がかなり大きめということで普通に出産する予定でしたが急遽、無痛分娩にしようかと旦那に相談したら、普通より高くなるんだったら産んだ後色々我慢してなって、、、こんな心細い時に言うセリフか💢

ひよこ

2人目を11月に出産予定です!
1人目は立ち会いだったので、いろいろ旦那がやってくれて助かりましたが、おそらく2人目は立ち会いなしですね。
でも、1人じゃないですよ‼️‼️
お腹の中の赤ちゃんと2人で頑張るんです😊
初産の方は不安なこともいろいろあると思いますが、赤ちゃんと2人で頑張りましょうね✨
助産師さんも沢山助けてくれますよ☺️

おにぎり

私も8月末に帝王切開で出産予定です。入院が長いので誰にも会えず、上の子にも会えないのが寂しいです((T_T)) 退院したら今食べたくて仕方ないお寿司、新鮮な刺身食べたいですね!ノンアルコールビールとともに、、( ^ω^ )お互い出産、子育て頑張りましょう!!

稜ちゃん

私も7月が予定ですがおさまってるとは思いません😅
1人目が帝王切開だったのでおそらく帝王切開なるでしょうがお見舞いが1人だけしか指定できないと言われて旦那じゃなく実家の母にしようか迷ってます(笑)
旦那じゃ役にたたないので😆

りんごちゃん

私も1人で4/7に産みました!
助産師さんたちに励ましてもらいながらだったから 平気でした。産むときは大丈夫だけど、入院中のほうが寂しさはありましたね、、
でも、帰れば旦那長女が居る生活になるから、その前に今産まれた子との2人の時間をしっかり味わおうと思って切り替えたら、これもアリかなって思えました(*^^*)

不安だと思いますが 踏ん張って元気なお子さんを産んでください(*^^*)

まりりん

私も8月中旬頃に出産予定です!!

私も初産で色々不安な事だらけですが、助産師さん達に頼りながら頑張りたいと思います( ˆoˆ )/✨
これから出産の同じ気持ちの皆さんがいると思うと心強いです!!

頑張りましょう☺️

私は、焼肉や生肉がすっごく好きで妊娠してから食べてないので辛いですー😩笑
出産後は、ご褒美に旦那にお高いお店に連れて行ってもらう予定です✌️💕

みー

こんばんは!
昨年12月に出産した一児の新米ママです🤱🏻
1人で出産は本当に不安で寂しいですよね、、
応援してます!!

私はお寿司を解禁しました(笑)
赤ちゃんがお腹にいると生物は避けて、マグロも水銀で食べれずで辛かったので
お腹いっぱいお寿司食べました☺︎
ご褒美でお財布も今まで我慢していたご飯も
両方ともで良いと思います!

これからコロナを気をつけながらの子育てもお互いに頑張りましょう😊

新米ママ

私も9月に出産予定です👶🍼
2年間の不妊治療からの体外受精に踏み切り
待望の第一子なのですが
付き添いも禁止なのでパパはまだ動いてる我が子を見れていません😭
こればかりは仕方ないですよね🥺
うちも立ち合い、面会禁止です🥺不安ももちろんありますが、みなさんのコメントみたら1人じゃないんだって思えて頑張ろーって思いました🥺💓
無事に産んだら、海鮮パーティーと生肉食べまくるぞーーー👶🍼💕

みなさん、頑張りましょうね🥺💓

ゆぅまま

私も、理由は違いますが、去年1人で出産しました。
確かに心細いとは思いますが、助産師さんが全力でサポートしてくれます!☺️
私の友達も、8月に出産予定です。
コロナに加え、真夏にお腹が大きいは本当に大変だと思います。
頑張ったご褒美は是非とも買ってください♡笑

無理はせず、助産師さんをフルに頼りながら、元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗

カルタ

6月頭出産予定です。
上の子の時には立ち会い分娩OKだったんですが夜中だったため旦那は帰され、助産師さんは殆ど付いてくれず、
分娩台に乗ってもギリギリまで部屋に独りで辛かったです💧
今回もそうなるのかな…と少し心配ですが、仲間が沢山いると思うと心強いです!

ご褒美は、分娩費用だけで結構かかりそうなのでとくに考えてません(田舎の個人病院なので贅沢する訳でもないですが…)
皆さんの出産が素敵なものになりますように✨

りんゆー

6月出産です。立ち会い・面会不可です😭
陣痛室では、もう我慢できない!うみたい!って助産師さん呼ぶまで1人です…旦那いなくて耐えられるかな…(笑)
分娩台あがったら言われるがままいきんで、すぽんっ!ですが、助産師さんに頼れるとはいえ、やはり旦那にいてほしいですよね😱
2回とも最初にあかちゃんの頭でてくるの見たのは旦那だし、今回うまれるところ見せてあげられないのが残念。

ご褒美…何がいいかな🤔今までで1番贅沢なご褒美にしようと思います🤣

ゆきだん

わたしは、二人目は、じんつうからひとりで出産しました。 でも呼吸をリラックスしたらすこしいたみらくになりました。☺️

ruru☆3mama

うちの妹は、里帰り出産やったから、2人いますが、立ち会いは旦那のみの病院やったから、無しでしたよ‼️
いますよ‼️普段から‼️頑張れるよ😊ママは😊私も3人のママです‼️

TNMAMA

私も2人目を8月に予定帝王切開で出産予定です👶❤️

産んですぐに上の子に会わせられないことが残念&家族にも会えないのは心細いですが、退院後の生活をイメージしながら頑張りたいと思ってます😭
自分へのご褒美…いいですね🥰❤️!
わたしも何か考えようかな〜😍🌸

妊婦さん、みんな不安ですよね😢一刻も早くこの状況が終わりますように😢

み

4月に出産しました。
立ち会い、面会禁止でした😭
3月に確認したときは旦那はokと言われたので
そのつもりだったのに、4月には変わってたみたいで
分娩室行くよ!てなったとき旦那は置いてかれました😂
事前に知らなかったぶんショックは大きかったです(笑)
立ち会いなしはすごく悲しかったですが
面会に関しては正直寝ていたかったので
寂しかったけど助かったなーと思っています(笑)
冷たい助産師さんだと😡😡😡と思いますが
寄り添ってくださる方だとかなり助かりますよ!
旦那より腰さするのうまいし(笑)
つらいとき助産師さんの腕握ったりしてました🤣
ご褒美は特にないですがコロナが収まったら
お出掛け行きたいなーと思いながらのんびり待ってます🥺

ままり

ご褒美は産まれてくる我が子ですよ!
私は先週出産しました。お気持ちすごくわかります。恐怖ですよね、、幸い立ち合いだけは主人ができましたが、面会は制限されてるし上の子たちとも一切会えてません(>_<)寂しい入院生活にはなりましたがゆっくり休めるし先生や助産師さんの方々が優しいので寂しがり屋な自分でも大丈夫でした。
不安が大きいでしょうがお腹の赤ちゃんも苦しい思いして出てくるので自分できめたご褒美を楽しみに頑張ってください‼︎

Kelly

4月頭に出産しました。
立ち会いする気で夫婦で来院したら、今日から立ち会いと面会禁止なんですと言われ主人は門前払いされてしまいました。
とっても不安で、陣痛も痛くて、息子が生まれてきた瞬間も共有できなくて悲しかったです。
入院中もずっと1人で、ひたすら写真を撮って主人に送って夫婦で我慢してました。

ご褒美、欲しい気持ちもありますが、主人がめいいっぱい息子を可愛がってくれるのを見てるだけでとても幸せで十分私にとってご褒美です。
出産してよかったです。

夏にはコロナ終息していて欲しいです。

non_no

一人目も二人目も立ち会い希望せず一人で出産しました!
一人の方が楽なのでまた妊娠したら立ち会いしません!笑

すまいる◎沖縄が大好きw

私は7月頭出産予定です!(>_<)
本当にこわい、、、です。
娘が赤ちゃんの誕生を楽しみにしているので立ち会いさせたかった😭そして、赤ちゃんが産まれる瞬間を見せてあげたかったです😣
旦那ももちろん立ち会う予定でした。
が、7月頭なんかは多分1人での出産になるんだろうなぁって覚悟を決めなきゃって。。。
1人目を無痛分娩で立ち会いで産んだのに
2人目は普通分娩、しかも孤独なんて、やるしかないんやけど怖さしかありません😭💦
毎日、単身赴任の旦那さんに不安を伝えてなんとか過ごしています。

はじめてのママリ🔰

あたしも7月末に出産予定です👶一人目なので楽しみと不安です‼︎ただでさえ不安なのにコロナ問題もあるから余計不安で…
でも赤ちゃん👶に会いたいので一人で頑張るしかないですよね…😟
お互いがんばりましょう☺️

ソラ

私は7月に二人目出産です😆
コロナで仕方ないとはいえ、面会も来れないなんて寂しすぎます❗
私は、帝王切開なので、基本、出産は一人ですが、話す相手が1週間もいないなんて😢

ほのか

年子+2学年差で3人産みました^ ^
2人目、3人目は1人で子連れ出産しました
もちろん産後も手伝いとかなく1人でこどもたちと入院、帰ったらいつも通りの家事育児です
こども作る時点でもう割り切って覚悟していたので気力で乗り切りましたが、急に1人と言われるとドキドキしますよね(⌒-⌒; )

主人が12個上で年子しか選択なし、主人はこども1人でもよい人だったので私にはこどもたちが最高のプレゼント?でした♡

みぃ

私は、一人目、二人目とも一人での出産でした(笑)

お腹の子と一緒なので、全く不安にはなりませんでした😊

(●^o^●)

妊婦ではないですが、2人とも出産は1人でした、、。笑

陣痛中も助産師さんが見に来てくれたり、お尻押さえてくれたり励ましてくれたり。
全然1人で大丈夫でした。笑
それよりも産後直後の急な寒気の時に、誰か温かい手で擦ってくれれば、、、。
とそこが大変でした🤣

1人目の時は夜中で、初産だし、まだ時間かかるから寝てていいよ~と伝え、旦那は一旦家で寝てて、痛みが増してきた時に母がそろそろ呼ぶね!と電話したけど20分後に産まれ、立ち会い間に合わず。母は分娩室には入れず。

2人目の時こそ立ち会いしてどれだけ壮絶で大変なのか解ってもらうために!!!
と、絶対ね!と約束してましたが、予定日超過超過超過、、、促進剤の点滴入院2回目で今日も全く産まれそうにないから出勤してもいいよ。と言ったその日のお昼に急に陣痛。すぐ連絡したものの、30分後に産まれて結局その頃旦那は電車の中でした。笑

私の場合、陣痛に繋がってから出てくるまでがかなり短いので辛いよりもあれよあれよという間に💦でしたので
痛みのMAXが長時間、、、
な方は本当辛いと思います😭

智恵

私は、4人産みました!
長女の時は、主人が立ち会ってくれたので凄く心強く嬉しかったです。
二女の時は、仕事で、立ち会えなくてごめんね!頑張れよと電話できたので、頑張ることができ、看護師さんと助産師さんにホント感謝です❣️
三女の時は、私が妊娠糖尿病になり、ホント娘にはごめんねとしか言えず、また、仕事場についてすぐに、陣痛がきてしまい主人にも申し訳なくて、娘も仮死状態で生まれましたが、3年無事にすごしています。
ホント、主人と先生、看護師さん、助産師さんに、感謝しかないです!
長男の時は、切迫早産になり2ヶ月入院しましたが、インフルエンザが流行る時期だったので、面会も娘たちは来られず、テレビ電話していました!
いざ産まれます!と言った時には、この分だと明日になるので帰っていいですよ❗️と主人が帰った後に、長男が産まれました❣️わーお❣️
落ち着いた頃に、主人に電話して、無事生まれたよと、報告❗️えー!ってなりました!立ち会って欲しかった〜^_^

ともちゃん

私は1人目も1人で出産してたので
2人目も1人で出産するつもりでした(*´ω`*)

ご褒美は
買うより
退院するまで会えない
娘と会えることですかね(*^^*ゞ

まーちゃん

私も7月末に双子を出産予定です。

一人で生むのってほんとに怖いし、不安です。。。
でも、母は強し。私は頑張ります!!!

りー

わたしも昨年一人で出産でした!
一人の方が集中出来て早く産めるかも?ww
初産で陣痛始まって3時間半で出てきました!

ダーン

私も7月初旬に出産予定です。1人目の時、主人は単身赴任で立ち会い間に合わず…今回こそと思っていたのに😢不安ですよね😖同じ気持ちの方がいるだけで、わかっていただけるだけで少し気持ちが落ち着きます😊
この時期外出できず食べることしか楽しみがないのに、体重増加しないように食べることすら制限され…ただただ毎日無事に健康に過ごせるようにと生活するの繰り返しですね~
出産後、お寿司、ラーメン、食べたいものを目一杯たべる❗母乳だと食べても食べてもふとらないですしね😌
そしてなにも気にせずお散歩など行けるよのなか早く戻って欲しいです‼️

• ひより

ひより

横から失礼します。

私も7月出産予定です❗
    1人目の年齢も出産時の状況も近いので、思わずコメントしてしまいました。

今度こそは…がまさか叶いそうにないのが残念でなりませんよね。
    私も体重管理がヤバいです😂
    1人目のお世話もあり余計気を張る必要がありますが、お互いストレスを溜めないよう無事に出産を迎えましょう‼️

• 4月23日
  • ダーン

ダーン

コメントありがとうございます☆嬉しい限りです🎵一人目の時とは全然違う妊婦生活ですね~あと2ヵ月ちょっと、頑張りましょうね✨

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私は秋に出産予定です。
コロナにかからないか毎日不安ですし、私の産院も立ち会いはNGです😭
でも、皆さんの投稿読んでいたら、私だけじゃないみんな頑張ってるんだから私も頑張らなければ励まされます😆皆さんありがとうございます🎵

ご褒美は、妊娠中ずっと我慢してる刺し身と卵かけごはんと生ハムを沢山食べる予定です🙋

そよかか

私が出産したときも既に色んな規制あって1人でした!
助産師さんに助けられたのと、1人目は夫立ち会いで手伝ってくれたものの色々面倒だったので…次は出産経験あるし大丈夫でしょ!ってつもりで臨んだら、私は立ち会いなしで1人で産んだ方が精神的に楽でした(笑)
産後すぐ分娩台で携帯触ったり写真撮る余裕があったので😁

きっとなんとかなります!寂しいですが😭

あさひ

5月上旬が予定日です!お気持ち凄くわかります!!!

私は、初産でまさかこんなことになるなんて、気持ちが追いつかず、何日間かずっと泣いてましたが、ママリで同じ境遇の人たちが沢山いるのがわかって、少し気持ちの整理がつきました😂

ご褒美にバックと財布を買う予定にしてます♡

K

私は10月に出産予定です
その頃にはコロナが落ち着いてれば良いけど
初産でたちあいも面会も禁止なんて
一人で乗り越えるのすごく不安です
大変な時期ですがお互い頑張りましょう!

因みに私は頑張ったら刺身が食べたいです!笑

はじめてのママリ🔰

出産は辛うじて立ち会えたのですが、面会は誰ともできず。でも、助産師さんや看護師さんたちが優しく、常に気にかけてくれて、入院中安心して過ごせました!

安心して過ごせた事で、退院した今、また産んだ後に戻りたい!って、たまに思います。笑

みーさん

私の場合帝王切開なので立ち会いはありませんが帝王切開当日と翌日に旦那の両親が病院に行くね!!ってずーっと言って居た所コロナで旦那と赤ちゃんの兄弟のみ手術日OKになったのである意味嬉しかったです💦

尿道に管入れられ、後陣痛で横たわっている時に旦那の両親に居られるのヤダ〜(>_<)ってげっそりしてました(笑)

寂しいし心細いけどゆっくり赤ちゃんと休めるいい機会だと思ってます( ˙꒳​˙ )キリッ

ひより

7/12に2人目出産予定です。

1人目のときは遠距離恋愛で授かり婚、里帰り出産の後に旦那と住む予定が…26週で緊急入院し5日後早産に至りました。
もちろん立ち合い出産など叶いませんでした😅

2人目こそは普通のマタニティライフを❗と、
出産準備クラスにも参加して~
旦那にも妊婦体験などしてもらって~
産前産休でランチ食べ歩きして~
…なんて思ってましたがダメそうですね😢
そもそももう切迫早産気味で手術もしてるので、このまま里帰り出産になりそうです。
外出自粛要請の状況によっては、旦那は新生児のお世話もできないかも…
あぁー今度こそあの苦労を味わってほしかった😂😂😂

経産婦とはいえ臨月での出産は未経験なので、余計不安は募ります。
私もまずはお寿司あたりをたらふく食べたいなぁー…なんて、いかにして産後を楽しむかばっかり考えています😂😂😂

ミカエル

あたしは2人とも1人で産みました。
旦那が背中とかさすってくれるのですが、鬱陶しくて、触らないで!あっち行って!と言ってました。
旦那がいなくても、こっちはそれどころじゃないので…。
痛すぎるし、どこに力をいれていいのかもわからない…。
助産師さんがいればそれでじゅうぶんです(笑)

はじめてのママ🔰

初産で、7月下旬に出産予定です。
前置胎盤でNICUがある病院に転院しなければいけないのですが、コロナで受け入れ先がなかなか見つかりません。トホホ

安定期に入ったら、夫とふたり最後のお出掛けをたくさん予定してたのになぁ…と鬱々としていましたが、

ここを読んでたら、大変なのは自分だけじゃない!と励まされました。

みなさんと一緒に、私も頑張ります!

yuco

2人目を7月末に出産予定です。
1人目の時、立ち合いでしたが、元々主人は、血が苦手。手術のシーンはもちろん、健康診断で採血されるのでさえ見れない人。出産時、離れて声かけしてくれてた記憶が。

助産師さんとかだけの方が頼りになるかもと、主人には申し訳ないですが思ってます!

出産後は、ご褒美に美味しいお寿司が食べたいのと、あと明太子が食べたいかな?

ちぃちゃん

4/15に出産しました!
私は帝王切開だったので旦那のみ付き添い出来たのでよかったのですが、でも1番は息子に弟を会わせたかったなって気持ちが大きかったです😣
面会も誰も来ないので寂しいし旦那は仕事が忙しくて迎えに来れず入院も長引いてます💦
この時期で大変ですが、8月にはコロナがおさまってることを祈りたいですね!
頑張ってください!

どんちゃん

私は旦那が立ち会ってくれましたが、早産だったので娘は生後40日まで入院していました。
立ち会い出産が出来ないのは不安だと思いますが、正産期に特に問題なく産まれることができたら赤ちゃんと一緒に退院できるので、今は無事に産まれてくることを願うしかないと思います!
立ち会い出産もですが、コロナの影響でNICU,GCUの面会が出来なくなっているみたいです😔
もし、私が今の時期に娘を出産していたら40日も会うことが出来なかったのかと思うと苦しいです😔

• ひより

ひより

横から失礼します。

NICUはママも面会できないんですか⁉️
    1人目が3ヶ月の早産だったので、NICUで長くお世話になった経験がありまして…

今回も早産の可能性があって気になっていたので、お世話になる病院に確認しないとですね⚠️

• 4月23日
  • どんちゃん

どんちゃん

不安にさせてしまってすみません😣
    病院によるみたいです💦
    母親でも搾乳だけ届ける形になっている病院もあるそうです😢
    一人目が3ヶ月の早産ということで、NICUに通っていた経験があるとかなり不安になりますよね😔
    ひよりさんの病院が面会OKであることを願います❗️

• 4月23日
ぼこ

出産時より、出産後(旦那があまり面会に来れなかったのと母子別室だったので)病室に一人でいる時の方が精神的に堪えました。授乳中など、赤ちゃんの世話をしている間は寂しいと思わなかったので、必死に何かをすることが寂しさを紛らわせてくれますよ。出産時も陣痛中は寂しいと思う暇がないですよ👍🏻

らぶのすけ

コロナは今回関係ないのですが、私は上二人がインフルエンザが毎年流行する2、3月の出産で面会は控える。15歳未満の子供の面会は禁止の時期に出産しました。出産には夫や実母に立ち会ってもらってたので、1人で出産にのぞむ方、出産された方のお気持ちは計り知れないです。
ですが、三回の出産を経験しましたが出産後はとても身体が疲れていますから、幸せホルモンで気づかない方もいるかもですが、疲れてます💦
面会が来られないのは、寂しい反面、産後の身体を休める絶好の機会です❤️
赤ちゃんのお世話で時間があっという間に過ぎてしまうのも事実です⤴️
出産に今からのぞまれる方々~赤ちゃんがあなた方のもとに元気に産まれてきてくれることが何よりのご褒美だと思いますよ❤️❤️❤️
頑張ってくださいね🎵

Hoo

私6月末予定なので...
アウトですよね~😭

1人で産む覚悟しないとですよね。
オリンピックベビーだ~♪なんてわくわくしてたのにな~💦

なかなか受け入れられませんが...皆さんがんばりましょう!

こんな時期だからこそ、産まれた子は強いかもしれません!!

tomee

あたしも6月下旬に出産予定です😂
うちの産院は、今のところ立会は、大人1人までとなっていますが、出産時期にどうなっているか…
普段はファミリーステイできるとこなのに、できないから、産後の入院は下の子と2人きりの予定です。入院中は、上の子と一緒の予定だったけど、こうなったからには、主人に休みをとってもらいます😥
何もかもコロナのせいで計画倒れ😭😭😭
あー、上の子に立会させたかったなー😢💔

さぁや

私は9月出産予定です。が、私もコロナで立ち会いは無理だろうなって思ってる反面、もし立ち会いできたら嬉しいな…みたいな淡い期待をもってます…🤔💦
ほんとに1人で出産って不安ですよね。私も1人目なので今からソワソワしてます😢
心細すぎますよね😭

N

月曜日に出産しました。
先週の健診で面会も立会もダメになったことを聞き不安で仕方なかったし何より旦那に我が子の生まれた瞬間を見せられないのが辛くて沢山泣きました。
いざ出産を迎えて誰も立ち会いが居ない中でも助産師さん、看護師さん、先生が何人もいてみんなに応援してもらい何とか乗り越えられました。
産後も面会できない分同室のお母さんたちや助産師さんと授乳しながら楽しく話してます。
こんな時だからかもしれませんね😊
逆にコロナウイルスから私たち親子を守ってくれてる医療従事者さんたちに感謝です。
どうなるのかわからないですがこれから出産控えてる方々、安心して挑んでください。
みんなが沢山支えてくれます!

ちゅな

私は7月末が予定日です!
まだ20歳になったばかりで、初産でわからないことばかり。
一人でも平気だし!って強がっていても実は不安で押しつぶされそうです😣

N

書き忘れてた!
産後のご褒美は退院した日にずっと我慢していたお寿司をたらふく食べる予定です🍣💕

ena

私は2人目は1人でタクシー乗って病院行って出産しましたよ。1人目さんだったら不安ですよねー💦

私の場合、早朝、陣痛がきてトイレから出てきた夫が出勤直前で眉間をしかめイライラしてたので、ごめん!相手してらんないから仕事行って‼︎自分でいっぱいいっぱいだ!と、仕事に行かせました。
その後は保育園預けられる時間まで準備しながらまって、タクシーが着く頃合いを見計らい長男が寝てるのに着替えさせて保育園送って病院向かいました🏥笑

りおん

私は7月下旬に出産予定です。
里帰り予定でしたが実家が大阪なのでコロナの影響で悩んでいます。
住んでいるのが田舎の島で医療が充実していないため、島で産もうとは考えていません。
かといって本土で身寄りもいない所で産前~出産、産後を一人で(赤ちゃん抱えて)過ごすのは不安です。
寂しさで情緒不安定になるかもしれません💦
本土か里帰り、どちらで産むかはまだ今後の状況を見て決めたいと思います💦

ご褒美は産後整体と高級チョコを希望します☺️

皆さん色んなご褒美がありますね😃
一緒に乗り越えていきましょうね!

ママ🧸♥️

私も...
2日目超過です。
立会分娩禁止だけが心残りです...
悔しい。

ゆちゃん

強い!お母さんはやはり強いですね😭😭

一人で挑む。想像つきませんよね…それでも、産むしかない…赤ちゃんも頑張るんですもん😣なるようになりますよね😣✊
世のお母さんみーんなが、この時期にご出産迎えるお母さん方を応援しています!!!!!!!!!

たっぷりご褒美もらってください💓

はじめてのママリ🔰

私も8月末出産予定です…
面会、立ち会いこのままダメなままなのかと不安です😭
できればおさまっていてほしい…
まだ諦めきれません🤦‍♀️

毛

私も6月に出産予定です✋
初産じゃないので立ち会い、面会の諦めが出来ましたが、、、これが初産だと思うとゾッとします😭
1人で出産は怖いですけど、みんな同じ、babyちゃんと会えるからと頑張ろうと思います😌❤️

ママリ

私も7月頭に出産予定です。
立ち合い面会禁止は必要なことで仕方ないことだと理解はしていますが、一人の人間の人生が始まる歴史的瞬間なのに…!と思うと少し寂しいです😔笑💦
出産時は実母が手伝いに来てくれる予定でしたが、実母はコロナ感染拡大地域に住んでいるため、それもできなくなりました。近くに親戚もいないので、入院中は主人が仕事を休んで上の子たちをみることになりましたが、心配でしかないです😭
生まれてからも赤ちゃんをコロナから守らないといけないし、自分へのご褒美なんて今まで考えたこともなかったです😅💦まずは無事に生まれてくれることが何よりのご褒美ですよね☺️✨

ゆ

私も8月出産予定です!
一人目のとき主人にお尻をさすってもらいながらなんとか陣痛を乗り切ったので、今回一人での出産が怖いです💦
上の子に立ち会いもさせてみたかったのに…

自分にご褒美とか考えてなかったので素敵な考えだなと思いました!
すぐには思いつかないので、コロナで鬱々した気分のときにご褒美を考えて気を晴らそうと思います✨✨

話は変わりますが、女優の北川景子さんも9月出産予定という発表がありました。
こんなたいへんな時期に同じように出産を控えた人がいるんだと改めて感じて少し心強く思いました💡

限界到達

助産師さん、看護師さんがついててくれますよ!不安でしょうが頑張ってください(^^)無事に産まれますように!

私の場合、旦那家族不要!って思いました。笑)
一人目は緊急帝王切開になり立ち会えずでしたが、二人目はVBACで立ち会い出産。
結論一人目も二人目も旦那なんて役に立たない!腰押すのも下手でイライラ😒💢
実母も頑張れ!大丈夫!ってガヤが煩くてイライラ😒💢
今回は静かなお産!で痛いとも言い辛い雰囲気のお産で(笑)上の子は泣き出すし…暴れるし…実母は煩いし、もー!黙ってくれー頼むから出ていってくれ!って思っちゃいました(^^;陣痛中も助産師さんあまりついてくれず辛かったですが、いつかは終わる。赤ちゃんも頑張ってる!赤ちゃんに会える🖤って思って陣痛耐えました!10時間程の陣痛でしたが、赤ちゃんのこと想像して頑張ってください\(^^)/

ちぇる

3月中旬に出産しましたが、既に面会禁止、立ち会い禁止でした。
テニスボールを押す係がいない!と不安でしたが、まさかの37週で逆子になり、帝王切開になっちゃいました💦
なので、面会とかむしろなくて楽でしたが、主人や母がすぐに赤ちゃんに会えなかったのが可哀想でした。
あとは、助産師さんたちが『こんな状況で心細いでしょうから、ご家族の代わりにはなれないけど、私たちで出来ることがあれば何でも気軽に言ってくださいね』と凄く親身になって下さったので、心強かったです。

y

8月頭に出産予定です!
1人目の時も旦那は全っっっつく
頼りにならなかったので
立ち会いに旦那が居なくても助産師
さんが居れば平気です(^^)
強いて言えばキツいんだぞって姿を
見て欲しかったですかね。
立ち会いなら実母にしてほしいです🤣

それよりも何よりも産後に
上の子と逢えないのが
何よりも辛いです。

• y

y

1人目の時は出産当日から翌日も
    義母や義姉が
    続々とお見舞いに来てくれたので
    本当にしんどかったです。
    なので逆にゆっくり出来て
    いいかもしれないですね◡̈⃝︎⋆︎*

• 4月24日
チョココ

私も9月の初旬に出産予定です!
私の産院も、同じですごく②不安ですが、助産師さん、看護師さん、などたくさんの方々いると思って頑張ります😊

そして、ご褒美は美味しいものをと思ってます😏
母乳も出さないといけないので、高級なお肉⭐️とか、普段食べられない物を考えてます☺️

はじめてのママリ🔰

私も2人目の時ひとりで出産しました、
一人の方が誰にも気を使わないで本能のままできるので産みやすかったです😅
はじめての子供の時は面会に来てほしくなかったですね。
お世話の仕方授乳の仕方だけでもいっぱいいっぱいで寂しいと感じる時間がなかったです、それにゆっくり赤ちゃんを見れるのは入院中のみなのでゆっくりしとくのが一番です

ママリ

私は、立ち会い出産できないのが無理すぎて、転院しましたが、案の定そこもダメになって、、また戻るという踏んだり蹴ったりな感じです(笑)
もう覚悟決めてどうしたら一人で乗り越えられるか対策を考えているところです(笑)

出産のご褒美は、生肉をたらふく食べることぉ💓
ユッケー!!

あお

産まれたら産まれたで不安ぶっとびましたー!頑張ってください!

MADJACK

初産で早産、
助産師さんに、痛いだの無理だの言いながら支えられての43時間に及ぶ難産でした。

でもなんとか産まれてくれました。

あんなに痛い思いしたのは初めてだったし、弱音ばっかり吐いてて逆に旦那が立ち会っていたら旦那の精神がもたなかったのかも。私もきっとイライラぶつけてた笑

分娩後10分だけ親子3人で過ごし、面会できずですごく寂しく早く退院したかったです( ; ; )

娘に黄疸がでて退院が1日伸びて私だけが退院しました。
娘は次の日退院しましたが、逆に2人だけでラーメン食べに行ったり、パンケーキを食べに行ったりゆったり過ごすことができました。

退院の日は旦那がホールケーキを用意してくれてて、すごく嬉しかったです(๑>◡<๑)

らぱん

6月半ば予定です。
2人目なので、上の子のサポート考えると、コロナ前から立ち合いはできたらいいなーくらいにしか考えてなかったので、1人で産むことにはあんまり抵抗ないです。
ただ、入院中に長い時間娘に会えないことの方が心配すぎてたまりません。、

ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私のところは、同居家族1人のみの立ち会いと立ち会った同居家族と同一の人のみ面会可です。
娘のことを聞いたら、なるべく預けられる人に預けてきてと言われてしまいました。

ママっ子の娘で、3歳を過ぎお腹に赤ちゃんがいることは理解できてますが産まれてから今まで夜に私がいないということがなく、不安でしかないです。

娘には毎日ちょっとしたおもちゃのご褒美を。
自分には、リングを買うつもりです🌟
旦那へは名前はんこつきのボールペンにしようかな♪

不安なときですが、今妊娠中の皆さんが、無事に乗り越えられますように🌟

みるか

一人じゃないです!赤ちゃんも一緒に頑張ってくれます!
赤ちゃんとの初めての共同作業??
出産自体は医療者がサポートしてくれますからきっと大丈夫!素敵な赤ちゃんの誕生日が迎えられますように!

こっちゃんまま

1年前に産みましたがその時とは全然状況違いますが旦那が近くに居たのにわたしが呼ぶとも言えずそのまま1人で産みました^_^;
気持ち的に居た方がいいですけど結局頑張るのはわたしと赤ちゃんなので
居ても居なくても一緒だなって思いました^_^;

nn62yy

わたしは立会希望でしたが他の方のお産と重なり立会不可となり、ひとりで出産しました!
が、今となってはひとりでよかったなーと思いましたよ😅
もう陣痛でいっぱいいっぱいで寂しいとか考えてる余地なかったです…
ただ壮絶なお産を目の当たりにして欲しかったとは思いますが…

たらふくお寿司が食べたいー!
大好きな雲丹や生エビやサーモンのお寿司をたくさん食べる予定です🥺❣️✨
母は私も1人で出産したから大丈夫と言いますが、今回は出産後の面会禁止もあるので両親や飛行機の距離で駆けつけてくれる旦那に生まれてすぐ会えないのが本当に嫌です…😢
夏には規制が緩くなっていることを願うしかありません😭

パスタ

1人目も2人目も1人で産みましたけど?(笑)
1人の方が気楽です。産まれて少ししてから旦那、上の子、両親が来てくれました。

今はコロナで面会も禁止、上の子立ち入り禁止とかは辛いですね💦
ご褒美としては、1人ゆったりノンカフェインコーヒーを飲んで楽しめる時間が欲しいですねー😆

♡𝕄𝕀ℕ𝔸ℙ𝕆ℕ♡

私も8月末です🥺💓
このまま立ち合い面会ともにアウトだと思います😓
2人目なので、まだなんとなくわかってるのでもう気合いを入れるしかないですけど、生命の誕生、立ち合いしてほしかったなーとすごく思います😨
でも助産師さんがしっかり支えてくれます❤️助産師さんとかわいい赤ちゃんと共に乗り越えましょう❤️

flower

私も1人で生みましたーっ⭐️
陣痛、出産は赤ちゃんに会える喜びと看護師さん、助産師さんが支えてくださったのでスピード出産でしたがその後赤ちゃんの呼吸が安定せずNICUへ…😭
面会はできないし赤ちゃんはいないしでも隣からは赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるしで⤵️
おっぱいもあげることができず、むなしく3時間おきの搾乳…
あとは1人ボケーっとする入院生活はかなり辛かったです😭

もこもこ

今1人で陣痛室です!!
誘発ですけど😂
ドキドキですけど案外気楽です💓
とはいえ、これからが勝負なのでなんともいえませんが、、、8月には立会いだけは大丈夫とか、なると良いですね🤗

まねに

物欲がどっかにいってしまったので、ご褒美とか考えたことなかったです!落ち着いたらそれもいいかもですね。私はどんどん太る妊婦だったので産んだらさらに食べることを楽しみにしてました🤣
うちも一応立ち合い出来たらする予定でしたが他に頼れる人もいないし旦那は長男を見ててくれたらそれでいいやと思ってました。
1人目促進剤だったので陣痛かどうかよくわからないまま産院ついて、15分くらいで生まれてました。助産師さんたちは「旦那さんまだ!?」て焦ってたけど、私はもう旦那はいいです、、って言うてました🤣
安産パワーを置いていきます 💗
大変な時ですが、でもこんな時でも子育ては容赦なく大変🤣🤣
でもでも子どもはかわいいです❤️
ここの皆さんが寂しいと思う隙もないほどの安産でかわいい赤ちゃんに出会えますよう🌟

坦々men

コロナがはやる前に事情があり
別居して1人で産みました。

助産師さんがそばにいてくれるので大丈夫。

意外とあっさりだったり、、、

ちんさん

私は先月出産しましたが、コロナで立ち会いはもちろん、誰一人と面会禁止になり孤独な入院生活でした😓
ですが、助産師さんたちも分娩室で携帯を預かってくれて写真撮ってくれたりテレビ通話していいよ!と配慮してくれました!初産でかなり不安だったし、入院中誰とも会わず寂しいしストレスもありましたが家族もスタッフさんもこの状況下でできることをたくさんしてくれますよ!!頑張ってください❤️

m

私も8月末出産予定で一人で産むことになるんだろうな〜と思ってます😫😫
なにが一番不安って、同じ8月生まれの長女の3歳の誕生日と出産が被ったら誕生日すら面会できず一緒に祝えない…と思うと心苦しくて😭
いろんな葛藤がありますよね😢

らんらん

私も8月末に出産予定です😭
もともと夫は立ち会い出産はできないと思うのですがお見舞いに誰も来てくれないのは寂しい〜😭
上の子と会えないのも😭
出産こわすぎる😔
すんなり生まれてきますように🙏
私は妊娠中我慢している大好物のあんみつやラーメンなど好きなものを食べたいです😂

ななし

始めての妊娠で6月中旬予定日です🥺
病院では緊急宣言解除後も引き続き立ち合い、面会禁止との連絡が😭💔
当時は落ち込んで泣いてしまいましたが、今では立ち合いの時、旦那にイライラして怒ってしまいそうで寧ろ禁止でよかったのでは🤔テレビ通話もできるとのことで意外と寂しくないかも🤔とポジティブになってきています🌟

出産後のご褒美にウニを沢山食べる予定でしたが、今は外食はできなさそうなので、良いお寿司をテイクアウトで食べる予定です😍❤️
新型コロナの影響でまだ貰えてないバレンタインデーのお返しを貰うことにもなってるので早く産まれてこーいって思ってます😊😊

皆さん一緒に頑張りましょう!🌟

TSまろ

私はコロナが流行する前に下の子を1人で出産しました😣
破水して入院した日がパパは夜勤だったので1人で陣痛を耐えて産みました😂
へその緒をパパに切ってもらう予定でしたが、自分で切りました😄
上の子の時は叫び倒しましたが、下の子の時は痛いのは痛かったですけど、冷静に産めました😅
色々不安な事があると思いますが、お体をご自愛下さい😃

はじめてのママリ🔰

4月に出産して、当初立ち会いの予定が産まれる1日前にコロナの影響で立ち会い面会共にNGに🙅‍♀️

初めての出産でどうなる事やら不安だらけでしたが、助産師さんの助けや、夫とビデオ電話を繋げてたので7時間の分娩でしたがあっという間でした!

痛みや不安は拭えないとは思いますが、なるようになります!必ず耐えられます!

これから出産を控える皆様頑張って下さい!応援してます!!

ちなみに私は、産後自分へのご褒美に洋服を何着か買いました😊
もともとタイトな服が好きだったので、体型を気にせず好きな服を着れることが嬉しかったです!

• せいこ

せいこ

はじめてのママリ🔰さん

• 6月7日
ちい

私も4月半ばに出産しました!
送ってもらってすぐバイバイして1人で産みました!
上の子ほど時間もかからず生まれてくれた娘には感謝です
不安もありましたが案外大丈夫ですよ!🤗
退院まで面会もないからゆっくりすることもできたし、旦那は里帰りでまだ会えてないですが、これも忘れられない思い出になりました!
これから出産の皆さん頑張ってくださいね🥰

chibi26♡まま

7月に初出産予定です🙌🏻💕
私は1人じゃない!赤ちゃんと一緒だし、助産師さんなども忙しくてもちょこちょこいるだろうから大丈夫かな💪('ω'💪)と思ってます✨
妊娠中は生物などの食事を気をつけていたので、産まれてから🍣お寿司をこれでもかってくらい食べたいと旦那と話ています✨お家では旦那も生物控えてくれたり、お肉もよく焼きにしてくれたり協力してくれているので早くコロナが落ち着いて外食が楽しめるようになれたら良いな〜と思ってます😋❤️

はじめてのママリ

私はコロナ関係ない時期に出産したので禁止等はなかったのですが、面会禁止だったらよかったなと思いました💦
上の子いるので、陣痛などはこどもは入室禁止な産院なこともありどのみち1人でしたし、出産後はむしろ毎日上の子と主人が部屋に入り浸り、、
主人も慣れない家事等で疲れているようでなにもいえませんでしたが、部屋にいる間は産後間もないのに上の子の構ってが酷く抱っこ三昧。
正直来ないでくれた方がずっと休まりました、、

ニャン太郎

私も立ち会い、面会一切だめでした💦
それを知ったのが出産した当日で、
タブレットも着替えも持ってきてなかったので、
凄く不安で泣いてしまいました😭

私は予定帝王切開でしたが、寂しかったです。
でも、助産師さんが皆んな明るくて、とても救われました!
明るさで救われるってこう言う事なんだ❗️と
感謝しきれないほど、助かりました😭
自分へのご褒美は、帰ってきてから
ピザ食べた事です😅

やまだまん

私も4月に帝王切開で出産しました。
もともと手術の予定だったので、立ち合いはできませんでしたが、面会禁止は嫌だなーと思ってました。
でも実際、面会禁止で生活してみたら、睡眠はバッチリ取れるし、母乳もよく出るし、ビデオ通話で会話はできるし、快適でした💗

私も1人で出産しました!
同じ日に5人くらいお産が被ってしまって、助産師さんも基本いなくて、旦那も立ち合い間に合わずで1人で陣痛耐えました!
促進剤だったので痛みの時間が私は2時間ほどだったので何とか乗り切れました!
でも陣痛時間が長かったら誰か側にいて欲しかっただろうなと思います💦
早くコロナ収まってほしいですよね😭
出産頑張ってください!!

2児♂️の母親

二人目ですが私も8月が予定日です。

産院が違うので勝手が分からず😥
でも破水、陣痛 分娩 の流れを経験しているだけでもマシと言い聞かせています。ただ、上の子同様、誕生の様子をビデオに記録したかった😭
母子同室なので産後の様子を撮っては送信しまくります。

産後は、蟹を食べさせて!!
と両親と旦那にねだっています。旬じゃなくても蟹が食べたい!

3人目妊活中の完母希望ママ

私も里帰り出産で、実母にでもさえも陣痛でイライラをぶつけてしまい、しまいにはもう部屋から出てもらい、1人で出産しました。なんかいざ産むとき、急に恥ずかしさもでてきて、立ち合いしなくて良かったと思いました。

きーたむmama

5月上旬に一人で出産しました!
助産師さんに助けてもらったので無事出産できました!

入院中は暇な時間が多くて、あー普通だったらみんなが遊びに来てくれるのになっておもってすごく寂しかったですが、母乳指導や搾乳など覚えて帰らないと!と思ってたので案外あっという間でした。

まだまだコロナの警戒中だし、私自身1ヶ月経ってないのもあるのでご褒美はまだですが、落ち着いたら
高級焼肉(妊娠中は焼肉は控えてたので)と5月は私自身の誕生日でもありまだ旦那から誕プレをもらってないので、買い物に行こうと思ってます!!!!
早くコロナ落ち着けー!!!
そしてこれから出産予定の方!寂しい想いはすると思いますが、子どもも頑張るので子どもと共に頑張ってください👍

たん

4月中旬に出産しました!
最初は面会とかできる予定だったのですがコロナの関係で立ち会いも面会も一切禁止でした。旦那もすごく楽しみにしてたのに残念です😱着替えとかも受付の方に渡してって感じでした。
初めての出産で一人の時はほんの心細かったけど助産師さん達が支えてくれたし旦那も毎日電話もしてくれたし何より我が子に会えたので頑張れました💗

出産まだなんだかんだであっという間です!元気に出産できますように💗

むらさき

私も8月末の予定で初産です。コロナがなくてもシングルなので1人で出産です😂✌️正直怖いです💦ご褒美は〜と言いたい所ですが相手方からの金銭面的援助もないのでなしです😂頑張りましょう✌️😭💗

どんぐり

お腹にいる三人目の安産祈願にも行けておらず、1人で乗り越えるお産が初めてなので旦那にお守り代わりと言って某ブランドのネックレスが欲しい!とおねだりしました。笑
意外とすんなりOKしてくれてご褒美と言う形ではないですが、お守りとして共に分娩に挑む予定です( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

ママ

来月出産予定です。私はもともと立ち合い希望じゃなかったのですが、(自分が豹変する姿を夫に見られたくなくて)夫は立ち合いかなり希望してたので、、、
自分にご褒美なんて考えてなかったですけど、それ、いいですね!!
私も財布ボロボロなので、財布買おうかなー。
記念になりますよね!

ぴぴ

お気持ちお察しします😢
私もコロナの影響で立ち会い、面会禁止でした😭💦
でも陣痛が始まれば、自分のことで精一杯になるし、生まなきゃこの痛みから開放されないと思って乗りきりました😌👍
助産師さんに、私から離れないで、一人にしないで、ずっと一緒にいて😭❤️
と陣痛の合間に言ったら、ずっと一緒にいてくれて、的確にお尻の穴を押してくれました😂!
妊娠後期から妊娠糖尿病になって、好きなもの食べられなかったので、家に帰ったら唐揚げと白米を食べると決めて、それを自分へのご褒美にしました🥰

jpj

みんな同士という感じで大部屋の仲間意識が1人目の時より強かったですよ☺️みーんな1人で産んで1人で帰って行きました!
でも実際は1人じゃなくてお医者さん、助産師さん、看護師さん、他のスタッフの皆さんとっても優しくて良い思い出になりましたー!!コロナでまだ主人にも抱っこしてもらえてないですがみんなで頑張りましょう❗️この瞬間もきっと医療スタッフに囲まれながら赤ちゃん頑張ってるお母さんが世界中にたくさんいるはずですよ☺️

• jpj

jpj

感染予防ばっちり、ママ達も徹底してるので安心した環境ですよ☺️そんな環境を確保してくれている病院に感謝だとつくづく思いました。万が一産まれてすぐ赤ちゃんに感染して命が…なんて事があったらそれこそ辛過ぎます。
    入院中は赤ちゃんのお世話、自分を積極的に休める時間、退院指導などで案外忙しいですよー!それでも空いた時間には産後ボディケアなんてできないのでボディクリーム全身に塗ったくって眉毛整えたりゆっくりスキンケアしたりここ数年で一番優雅な時間でした笑
    帰ったら戦争ですからね🙆‍♀️

• 5月25日
ほぷ

コロナの時期じゃなかったですが、上の子も下の子も1人で産みましたよ‼️
私の場合は立ち会いが嫌だっただけなのですが🤣
1人の方が楽でした〜‼️
ドラマみたいに綺麗に産めないし、顔も最強だし、見られるのは助産師さんだけでいいやと思ってました😂💦
赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張りましたよ😊❤️
出産頑張ってくださいね‼️

ロッタ

8月頭予定です!
1人で産む覚悟はできましたが、8月生まれからロタ接種がお金いらなくなるというのを聞いておー神様予定日より早く生まれちゃいますかねって感じで😂
ご褒美は桶の寿司たらふく食べることと美容院行くことです❤

ちゅん

私も8月末予定日です!
来月から、2ヶ月間の管理入院です。
もちろん面会禁止!!!立ち会いももちろん(笑)娘と旦那に産後退院するまで会えないです。。もー嫌すぎて嫌すぎてコロナほんとに心から憎みます、、、、、。出産までの自分の精神状態がとても不安です。。。

はじめてのママリ🔰

7月上旬予定ですが、この間検診立ち合いについて聞いたら、今のまま市内で落ち着いてたら旦那さんのみ分娩室に入れると聞きました! 陣痛室と面会はダメでしたが💦
産院でもう一度確認してみるといいです😊

o(^▽^)o

私は4月18日に1人目を産みました。
出産前の両親教室、母親教室も全てコロナの関係で中止になった事と元々立ち会い出産する予定でしたが産まれる1週間前にそれも禁止。しかも立ち会いの説明を受けて次の日には中止となった為凄く複雑な気持ちになりました。
初めての出産ということもあり、未知の世界の陣痛。その後の入院生活も不安でした。分娩室も助産師さん誰も居なくてほんとに孤独出産でしたが退院した時思い切り主人に甘えました。そして赤ちゃんと同室になって1人で全部やって自分はいろんな人に支えられてたって改めて思えたのでいい経験になりました。
なので、不安だとは思いますが出産頑張ってお家帰った時旦那さんに思い切り甘えて休んでいいと思いますよ!!

ままり

私は、いきなりの破水から即入院、出産だったのですが
時間が21時〜朝の7時にかけての時間でした。
朝方もう産まれるとなり旦那に電話するも寝てて起きてくれず(笑)
病院からの沢山の電話でやっときましたが一緒にいたのは30分ほど(笑)仕事が休めずすぐにいなくなりました(笑)
ですが1人で産んでよかったです!!
助産師さんがいるし、旦那がきた30分間は助産師さんみたいにお尻を押してくれたのですが全然うまくいかず(当たり前ですがw)逆にイライラしてしまって1人の方が集中できました(笑)
出産する時になったらきっと痛みで自分の事で手一杯だと思うのであまり不安にならずに赤ちゃんとママ2人で頑張って下さいね🎶

やなこ

私もコロナ前でしたが、
深夜の陣痛だったので、
主人には寝ている長男を見てもらって、
一人で陣痛タクシーで病院に行きました。
分娩台にのるまではかなり不安でしたが、いざ分娩台にのると、
とにかく助産師さんさえいてくれれば……!という気持ちでした😂

ぴー

私も1人でした!1人のが集中できますよ☺️

Kinaco⁑

叫んでるところを誰にもみられたくなかったので、1人目も頭が出てくるまで旦那を呼びませんでしたww苦しんでる時、声かけられるのも鬱陶しいと思ったので😂
なので、今回このご時世ですが、私は特に気にしてません😅

ゆん

私は上の子が夜間立ち会い禁止の病院だったので、1人で産みました😔
2人目は6月頭が予定日ですが
今も病院は立ち会い面会禁止なので
また1人で頑張る覚悟は出来ています😌
ただ、上の子と面会できないのが
寂しくて寂しくて不安です😢