※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

田植え中止できず、大人数集まりたくないGWの対策は何かありますか?

GWに田植えある方どうしますか?
コロナで大人数で集まるの嫌ですが、田植え中止にできないですし、どうするもこうするもやるしかないですよね?
うがい手洗い着替えの他に何か対策とかしますか?

コメント

もか

うちは少人数(大人4~5人)なので(それぞれ持ち場が離れているので)、気にせず決行予定です。

いつもはしませんが、気持ちマスク付けるかも?くらいでしょうか。
作業の時、帽子、汗ふき用タオル(首に)、エプロン、軍手、長靴(←普段履いている靴ではない、と言いたかったです)はいつもしています。

作業後は汚れるのもあって、うがい手洗い+そのままお風呂(+洗濯)になりそうです。

いつも何人くらいで田植えされるのですか😊?

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    7人くらいです。
    2日間に渡って作業します。
    食事などの前にすぐお風呂に入って欲しいですが、終わる時間も時間だし、全員となるとかなり時間がかかりそうです。
    個人的には時間がかかってもお風呂入って欲しいです。

• 4月16日
  • もか

もか

7人は多いですね!
    こんなご時世でなければ、心強い人数なのですが、万が一を考えると心配ですよね😂

そうですよね💦
    時間差で作業を終わらせてお風呂順次入るとか、自分だけでなく皆のために対策とりたいですよね💦

田植え作業されるのはご実家ですか?
    義理のご実家なのでしょうか?

• 4月16日
  • ままり

ままり

私の実家です。
    時間差でお風呂入るしかないですよね。
    みんな食卓囲むまえに必ずお風呂入って欲しいです。

• 4月16日
  • もか

もか

そうなのですね。
    親御さんにちょっと提案で~って言える感じでしょうか?

うちは女性陣が(食事準備もあるので)先に作業切り上げて、時間差で男性陣が戻ってきてシャワー浴びる形なので(少人数なのもあるでしょうが)、お風呂混雑はないです。

食事出来るまでの時間はそれぞれ部屋で待機したり、外で長靴やトンボ(って言うんですかね?作業で使った道具)を洗ったりしています。

• 4月16日
  • ままり

ままり

なるほど!
    私がほぼ一人でご飯の準備するので、先に息子のお風呂入れてしまえば、あとは上がってきた順にシャワーしてもらおうかなと思います。

ちなみにお昼休憩はどうしてますか?
    いつもなら着替えて家に上がってご飯ですが、午後の作業も考えたらお昼に全員シャワー浴びる時間はありません。

• 4月16日
  • もか

もか

お1人でご飯の準備されるのですね😲✨
    出来た娘さんですね👏💓
    (私は義母が主導で食事準備してくれるので、大分緩いです💦)

息子さんもいらっしゃるのじゃ、尚更やること多くて大変ですよね💦
    お疲れ様です🙏❤

いつもは10:30くらいに小休憩で水分補給(500mlのペットボトルをクーラーボックスに入れておいて)をして、午前中いっぱい作業→11:30頃、女性陣食事準備のため切り上げ(余裕あればこの時シャワー浴びちゃいます)→12:00~12:30頃男性陣切り上げ+シャワー→皆でご飯です。

大体13:30~14:00から午後再開するので、お昼休憩は12:00~13:30もしくは12:30~14:00くらいですかね😊

午後の作業終わったら、そのままお風呂&のんびりタイム→夕飯です。

• 4月16日
  • ままり

ままり

だいぶ詳しくありがとうございます!
    うちとタイムスケジュール似てます!我が家もおやつ?でジュースやお茶やパンをつまみ、そのあとお昼です。
    お昼も着替えだけで時間かかりますよね😭
    泥だらけから着替えて家の中に入る準備だけでも結構ダラダラと時間かかるイメージで😭
    田植え終わっても道具の片付けに1時間くらいかかったり😭
    お昼は湯船入らなくても、体洗って10分くらいでシャワー浴びてもらうことを徹底したいです。

ちなみにお昼ご飯はかなりテキトーです。母が殆ど準備しといてくれてて、私はそれを出して片付ける。レベルです。しかもカップラーメンとおにぎりとかささっと食べれるもので、そんなレベルです。お恥ずかしい。

• 4月16日
  • もか

もか

ずっと作業していたら倒れちゃいますよね😂
    おやつ良いですね😲✨
    うちも今年から取り入れようかな、と思います。
    素敵なご意見ありがとうございます💓
    お天気も曇りくらいだと良いですよね😊

確かに、着替えるのだけでも時間かかりますよね😥

うちは玄関にテキトーな袋(レジ袋とか何でも)を置いておいて、長靴を脱いだあと(靴下は履いています)、袋を履いてお風呂場へ 直行しちゃっています💦

大変でしょうが、お着替えされてお家の中入られているhnkpaさんのお宅のほうが衛生的でとても良いと思います🙆💓

人数の多い分、混雑しちゃって大変さはあるでしょうが😭

道具の片付け大変ですよね💦
    うちはほとんど男性陣にやってもらっているので(←💦)、すごくしっかりされていて…尊敬します🥺❤

お昼は義母が用意してくれたのをテーブルに運んでいるだけなので、全然仕事していなくてごめんなさいレベルです💦
    うちもおにぎり、お漬物、お茶が定番です❤
    食器を下げて、あとは食洗機さんにお任せです💦

hnkpaさん、すごく働き者ですね😳❤
    改めて、私、仕事していないのを痛感しました😂

• 4月16日
  • もか

もか

補足です💦
    男性陣は暑いと庭先(外の水道を使って)で水浴び→着替えしている時もあります💦

シャワー混雑しないのは、そのせいもあるかもしれません😂

そもそも人数少な…(以下略)

• 4月16日
  • ままり

ままり

なるほど!水浴びいいですね!うちもそうしてほしいです😂

天気が良ければ外でピクニックスタイルでお昼とかでもいいのかな?とか思ったり。
    ちなみにこないだの農作業の時は外の水道で手洗いうがいはさせてます。

とにかく自宅の中にウイルスを持ち込まないように、いかに手洗いうがいシャワーを迅速にするかですよね🤔

なんならみんなが作業中に家の中除菌スプレーで掃除しようかと思ってます💦
    子供おんぶして…かな😅

• 4月16日
  • もか

もか

水浴びは強制出来るものでもないし、なかなか難しいですよね😂
    やってくれたら嬉しいくらい💦

ピクニックスタイルのお昼、良いですね😲❤
    確かにそれでしたら、うがい手洗いだけしてもらえれば助かりますね🎵

うちはこの前の作業は、男性陣がシャワー浴びて(←苗箱運んだりしていたら汚れてしまったので)、女性陣はうがい手洗いくらいでした。自分自身、意識低くて反省です😥

お家の中に持ち込まないというの、課題ですよね😥

除菌スプレーでのお掃除、hnkpaさんのご負担が💦
    最終手段、自分で対策するしかないですよね😵
    皆で協力してくれるスタイルなら良いのですが、なかなかどうしてです😥

• 4月17日
  • ままり

ままり

みんなが同じくらいの意識できればいいんですが、バラバラだとあれやってこれやって、って指示出しちゃいそうです。でも、そのくらい徹底しないとダメですよね。
    誰か一人でもウイルスに感染してたら、保菌者だったら、あのときああしてれば、こうしてれば、後悔したくないので😭
    口うるさく思われても徹底したいですね😭💦

• 4月17日
  • もか

もか

分かります😭
    神経質❔って思われても良いので、安全第一で予防したいですよね💦

ご家族の…旦那様でもお母様でも、どなたか一緒に協力してくださる方いらっしゃれば良いのですが💦

全員と言わなくても1人でも多く、同じ意識を持ってくれる人がいれば心情的に楽ですよね😣

• 4月17日
  • ままり

ままり

はい!そうですよね!
    全国に緊急事態宣言出ましたし、GWの田植え時期にはみんなもっと警戒心が高まっているといいのですが😭

今回も、外で手洗いうがい(こないだはイソジン持って行ってやらせました!笑)着替えを徹底。

出来る事なら全員シャワーをお願いという名の強制をしたいです😭

ふと思ったのですが、晴れの日の田植えは毎年ですが、小雨などの雨だと感染的にはどうなんでしょうね?
    雨で洗い流される?…だとしたらある意味ラッキーかな。

どちらにせよ、感染者出さないように全力を尽くしましょうね😭😭😭

• 4月18日