※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゼニちゃん
子育て・グッズ

食物が体温や湿疹に影響している可能性があるか、かかりつけ小児科に相談を考えています。食物アレルギー検査で卵がNGで、最近は魚に挑戦中です。体調の変化についてアドバイスをお願いします。

【食物アレルギー反応で発熱しますか?】こんばんは!離乳食始めて1ヶ月半くらいです。ようやく二回食を始めました。とは言えまだまだ食べさせてる種類はお粥と野菜と白身魚のみです。本当にゆっくりステップを踏んでしまったので全然前に進めてきませんでした(>_<)
さて、本題ですが、食べ物で身体が反応して発熱をしたという子はいませんか?今週からシラスを茹でて塩抜きし、バーミックスでブレンダーしたものや、ヒラメの刺身を茹でてバーミックスしたものなど、魚に挑戦しています。同時に、今週に入って体温が上がり、平熱37.0から37.4.くらいになっております。東日本の寒い地域に住んでますので今週は暖かくありませんで、むしろ寒いくらいでした。かと言って着せすぎでもないと思います。
体温が上がったのと併せて、昨日は顔の湿疹もいつもより出てた気がします。乳児湿疹が生後3週くらいから3ヶ月頃まで酷かったので、今でもチョンと出て来れば、その都度、お風呂上がりに保湿した後にロコイドを塗布してます。なので昨日もその対応をしたところ、今朝にはひけてました。が、熱は変わらずです。
今日はヒラメの刺身を茹でましたが、湿疹は特に酷くはありませんが、食後30分の体温が37.7℃でした。今は寝ていますが、寝る前の体温は37.6℃でした。
これって、食べ物が関係あるのでしょうか。
それとも風邪的なものですかね。。
本人は機嫌は良く、おっぱぃもいつも通り飲めています。
この状況について、月曜にかかりつけ小児科に電話して聞いてみようかと考えてはおります。
なお、離乳食開始前に食物アレルギーの検査をしたところ、卵白卵黄オボムコイド全て✖️で、卵白がクラス3、オボムコイドが2、卵黄は1で、卵は禁止になってます。検査上ではタラは問題なしでした。あくまで検査上ですが(>_<)
野菜はかぼちゃ、にんじん、ほうれん草を摂取してきています。

皆さんの体験談、アドバイスよろしくお願いします!

コメント

パーシー23

こどもは37.5からが熱って小児科の看護師さんに言われました!
明らかな発熱は38.0からだから赤ちゃんは体温調節機能が未発達なのでって話をされました(´・_・`)
でもアレルギーのことなら、
一度病院に聞いてみたほうが安心ですね!

• ゼニちゃん

ゼニちゃん

返信ありがとうございます。そうですね、37.5からはって言われますね(^-^)そして38.0からは特に注意が必要ですよね(>_<)
    こうみさんのベビちゃんは離乳食きっかけに平熱が上がったことはないですか?

• 6月4日
  • パーシー23

パーシー23

赤ちゃんの熱は変動あるってわかっててもやっぱり怖いですよね(´・_・`)
    離乳食がきっかけで熱が上がったことはないんですが、
    何か食べた後は大人でも体温があがるし
    赤ちゃんも上がるのかなー?と思ってました!

• 6月4日
  • ゼニちゃん

ゼニちゃん

おはようございます(^-^)
    そうですね、食後は上がりますよね。でも今までそこまで上がったことなかったのでもしかして単なる体温上昇じゃないんじゃないかと心配になりまして(>_<)

• 6月5日
まるちゃん

2年以上前の投稿にコメント失礼します。
息子も離乳食を開始し、
白身魚(鯛)を食べ始めました。
その日かその次の日か忘れたのですが、熱がでで痰が絡むような咳もあり、
病院に行きました。
風邪だと思ったのですが
熱は下がったものの夜になると顔や体に発疹がでます。
離乳食はまだ1回食で昼前に食べさせているのでただの風邪なのかもしれませんが、急に気になり気持ちがザワザワしています。
もう2年以上前のことで覚えていないかもしれませんが、
ゼニちゃんさんのお子様も
体温があがるとありましたが、アレルギー反応でしたでしょうか?