※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
子育て・グッズ

義母が哺乳瓶や白湯に慣れさせるよう言ってきてイライラ。息子は哺乳瓶拒否で母乳しか飲まず、白湯を勝手に与えられた際に泣いて怒る。菌の心配やイライラが続く。

哺乳瓶・白湯・お茶に絶対に慣れさせなけゃいけないんですか??
離乳食始まるまでお風呂上がりとかもどんどん母乳をあげてくださいと産院で言われました。
義母がいまのうちに慣れとかないとってしつこくてイライラします。
息子は哺乳瓶拒否なのでまだ母乳以外飲んだことはありません。今日私がお風呂入ってるあいだに勝手にずっと使ってなかった哺乳瓶に白湯入れて飲ませようとしてました。息子は泣いて怒ってました。
それから2時間くらいたってもまだ飲ませようとチャレンジばっかりしてて菌とか大丈夫なんですかね?
初めての味おいしいでしょ?おいしいよー!とか母乳を否定されてる感じもするしガルガル期もあるのでイライラやばいです。

コメント

naami

昔の人は白湯とかお茶を
飲ませるようにって言いますよね...

今は母乳で水分補給や栄養補給は
足りているので
白湯や麦茶は必要ないそうです。

私は、麦茶は離乳食が始まってから
入浴後に少し飲ませ始めました。

• M♡

M♡

回答ありがとうございます!

私も離乳食始めたらやっていきたいです😢
    離乳食の予定は6ヶ月からにしようと思ってます

• 6月5日
りーちゃん

慣れさせなくてもいいんじゃないですか?😅ただ、離乳食を始めた時、水分補給の練習も一緒にしなければならなくなると思います。
うちも完母なので哺乳瓶拒否されますが、離乳食と哺乳瓶一緒にやるのも疲れてしまうと思い、今から麦茶の練習しています!
家庭それぞれでいいと思いますよー!

• M♡

M♡

義母も離乳食始めた時に飲めないと
    子供もあなたも苦労するからと言われました。
    でも哺乳瓶だめでしたーといったら
    ままが負けるか息子くん(名前)負けるかだねって息子に話しかけてて
    なんかむかつきました。

• 6月5日
おにぎり

絶対なれさせなきゃいけないわけではないと思います(´-`).。oOうちも息子が哺乳瓶拒否なので母乳以外飲んだことありませんよ★心翔mamaのところと同じです!

• M♡

M♡

そうですよね!私は無理に慣れさせるつもりはないのに…😢

• 6月5日
  • おにぎり

おにぎり

自分の子育て、口出されたくはないですよね(๑•̀д•́๑)

• 6月5日
すうた

絶対に…とは言いませんが、すこーしずつ慣らすのは良いと思いますよ✨

お義母さんのやり方は少し強引とは思いますが。

というのも、これから夏に向けてどんどん暑くなってきますよね!
喉渇く頻度も早くなったりするので、少しずつ進めていくといいかなと思います(^-^)

うちも、母乳ばかりでしたが離乳食始める前から、麦茶をすごーーーく薄めて慣らしていました❗
哺乳瓶いやがるので、スパウトとかで飲ませていましたが😅
いまでは、ストローで飲めるようになりましたよ!

• M♡

M♡

友達の子でもスパウトでなら飲んだ!と聞いていたのでうちの子も5ヶ月くらいからスパウトやってみようと思ってました!
    離乳食は遅めの6ヶ月からの予定です。

• 6月5日
imoco

義理親に勝手にそういうのされるの本当嫌ですよね>_<
うちは義母はいいのですが、義父がすごくて毎日イライラしちゃいます(;_;)
うちは麦茶や白湯は離乳食はじまってからとかでいいかなと思ってあげてません!
哺乳瓶嫌がるのに無理やりあげるのも可哀想ですもんね(;_;)
離乳食でスプーンとかに慣れたらそれであげればいいと思います!

• M♡

M♡

すごーくイライラしますよね!
    ストレスたまります😒
    スプーンで試してみたいとおもいます!

• 6月5日
しいのみ

飲ませなくて大丈夫ですよ。
離乳食始まるまで、母乳以外に慣れさせる必要もありません。助産師さんの指導で、そう言われました。

親の世代はどうも違ったようで、ミルクが良いとか、湯上がりには白湯を飲ませないといけないと思っている方が多いです。実際、そうやって育ててこられたし、いけないわけではないですが、そんな無理してまで……。
現在の方法、母乳だけで大丈夫なこと、専門家の話として伝えてわかってもらえないでしょうか。

• しいのみ

しいのみ

もし聞いてくれずあげるなら、哺乳瓶ではなく、スプーンにしてもらっては。スプーン何匙かで充分ですし、それでスプーンを口に含んでくれれば、離乳食の時にスプーンに慣れていて進めやすかったです。

• 6月4日
  • M♡

M♡

スプーン買ってきてチャレンジしてみたいとおもいます!
    義母には伝わるかわかりませんが😢イライラするので話したくもないです😒

• 6月5日
もっちもちの木

四ヶ月ならほ乳瓶に今から慣れるよりも、今は母乳のみで離乳食始まってからスプーンで白湯や麦茶与えても遅くないですよ。
すぐにストローで飲めるようになりますから😄

ってか、お風呂入ってる間に勝手なことしないで欲しいですよね。
うちも勝手にミルク飲ませてた時があって、イライラがやばかったです😅

今は白湯飲ませなくても、母乳だけで十分だって産院から言われてますって言ってみてはどうですか?

• M♡

M♡

産院から言われたこといったんですが
    母乳の味しか知らないで離乳食は大変だからいまのうちに慣れさせるといわれました😢
    スプーンで試してみたいとおもいます!

• 6月5日
ぶた

私も白湯とお茶のことは気になっていて、先日、自治体の助産師訪問があったので聞いてみました!
「母乳だけで十分だけど、離乳食に向けてスプーンに慣れさせるという意味では少しあげてみてもいい」と言われました(^-^)

さっそく昨日、初めて麦茶をスプーン一杯だけあげてみました!
とっても不思議そうな顔をしていましたが、「おいしい?」と聞くとニコッとしてました!
まだ上手に舌を使えないようで、口から出てしまいますが、嫌がらない範囲で無理せず練習してみようかなと思っています!

• M♡

M♡

うちの子もスプーン買ってチャレンジしてみたいとおもいます!

• 6月5日
NAIA

急に母乳が出なくなってしまった時の為に慣れておくのは良い事だと思いますよ(´ー`)
うちは生後5ヶ月頃、うちの子も哺乳瓶嫌いだったのですが、だんだん母乳の出が悪くなってきて飲む量足りなくてかなり焦りました(゚ロ゚;ノ)ノ

• M♡

M♡

たしかにそうですよね!母乳がでなくなるなんて考えてもなかったです😔

• 6月5日
mamii

義母ムカつきますね!!
祖父母手帳というものがありますので、ネットで検索して義母に読ませて下さい〜!今と昔とでは違うことがたくさんありますよー!

• M♡

M♡

義母にも読ませてみたいとおもいます!

• 6月5日
a

私の所の祖母と似てます。笑
お風呂上がりは水分補給しないといけないから白湯かポカリ飲ませな!って言われていつも勝手に飲まさせられてます(´._.`)笑

• M♡

M♡

勝手にとかむかつきますよね!!!

• 6月5日
ゆう☆☆

私も完母で哺乳瓶すら買ってなかったんですが、インフルエンザにかかり、急いで哺乳瓶で試してみましたが、拒否でした(>_<)
結局、母乳だけは続けることにしましたが、急に必要になることもあるんだなと思い少しずつ練習始めました!が、結局哺乳瓶ではあまり飲みませんでした(>_<)
今は離乳食も開始し、スパウトはだめだったんですが、スプーンやストローで上手に飲むようになりました(^ ^)
絶対ではないですが、少しずつ慣らすのは良いのではと思います☆
義母さんのやり方は強引でムカついてしまいますけどね(´・_・`)

• M♡

M♡

母乳をあげれなくなるときのために慣れさせるって意味もありますよね!

• 6月5日
ぷー

義母って昔の育児のやり方を
押し付ける方いますよね、
うちもそうです!
離乳食2ヶ月たちましたが
哺乳瓶拒否です!笑
マグマグもダメです!笑
スプーンで少しづつやって
今やっとお茶を拒否
しなくなった所です😂

• M♡

M♡

ほんとイライラします

• 6月5日
☆bt☆

昔の人は白湯飲ませたがります!笑
てゆーか昔は飲ませるのが当たり前だったみたいです。
哺乳瓶に慣れさせるのは
もしママが急な病気などで母乳をあげれなくなった時に哺乳瓶でミルクをあげられるように、とかそんな理由なんですかね??

• M♡

M♡

昔と今を一緒にしないでほしいです😔
    離乳食始めた時に母乳の味しか知らないと食べないとわるいからだそうです

• 6月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まるまでは母乳ミルク以外必要無いですよ。
特に白湯なんて何の栄養も無いただお腹膨らますだけの物は必要無いです(^^)

慣れさせるって意味なら離乳食始める少し前からスプーンとかで麦茶お風呂上がりに少し与える位で充分だと思います!!

• M♡

M♡

そうですよね!なんの栄養もないし
    たくさん母乳飲ませてあげたいです!
    スプーン買ってチャレンジしてみたいとおもいます!

• 6月5日
ぴよ之助

うちも麦茶や哺乳瓶に慣れさせるためにしましたが、上の子は哺乳瓶嫌い、ミルク嫌い、お茶嫌いで母乳しか受け付けず、口すら開けてくれない始末。
もう諦めて自分からお茶を飲んでくれるようになるまで、待ちました(^^;
1歳近くまでイヤイヤしてた気がします(^^;
こどもは人がどうこう言おうが嫌なものは嫌とハッキリしてますからね(>_<)
お義母さんに言われると余計ムッとするしイライラしますよね(;_;)
そのまま息子に嫌われろーとか思ってると少し気持ち的に楽ですかね(>_<)

• M♡

M♡

ほんとイライラします😤
    嫌われてほしいです!いつも抱っこされてるとき泣け泣けっておもってます笑

• 6月5日