※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

コロナで母親学級が中止になり、呼吸法やあぐらの練習をネットで代用することになりました。37週で赤ちゃんの動きが激しくなり、陣痛が起きるか心配です。

コロナのせいで母親学級の後期がなくなり、
教わるはずだった呼吸法も古いプリント一枚で
あとはネットにも出てるので練習しとくように言われました。
呼吸法の練習って、そのままの意味かと思いますが、
その呼吸法をしてたら陣痛がきちゃうとかないんでしょうか?💦考えすぎですかね。笑
また、あぐらの練習をしといてねって言われたんですが、あぐらをよくかくようにしてね、って意味ととっていいんですかね😂
37週で、正期産に入るのですが赤ちゃんが急にどんどん激しく動いています…

コメント

a

呼吸法練習していても陣痛が
きたら痛すぎてそれどころじゃ
ありませんでした😂

• yuuchan

yuuchan

練習しても忘れたって友達も多くて、でも何も知らないよりは少し覚えておいた方がいいですかね?

• 4月14日
ゆ

とりあえず陣痛来たら、大きく息吸ってゆっくり吐くをしてみましょう!もう声に出してふぅ〜ふぅ〜って言った方がいいですよ!あと私は寝て陣痛耐えるより、あぐらかいて耐えてる方が楽でしたよ!

• yuuchan

yuuchan

練習せずぶっつけ本番のがいいでしょうか🤣

• 4月14日
  • ゆ

わたしいつもイメトレしてましたよ!笑
    汚い話ですが、便秘で固くて便が出ない時ふぅーふぅーって言いながらイメトレしてました!すみません🤣笑

• 4月15日
  • yuuchan

yuuchan

あーなるほど!
    それは確かに、ふーふー言ってしまいます私も!笑
    その程度でも大丈夫ですかね?

• 4月15日
ゆいくんまま

股関節が柔らかくなるようにあぐらかいといてって意味だと思います👌💓呼吸法は大丈夫だと思います!(笑)

• yuuchan

yuuchan

そうですよね!
    なるべく一人で家にいるときはあぐらをかくようにしています!
    座卓では立ち上がるのが大変なのでソファーでですが💦
    呼吸法の練習しても陣痛きたりしないですかね😂

• 4月14日
  • ゆいくんまま

ゆいくんまま

いいと思います🙆‍♀️!
    大丈夫だと思いますよ👌💓
    吐くことに意識を集中すると赤ちゃんも苦しくないよーって教わりました🥰

• 4月15日
  • yuuchan

yuuchan

吸ったらゆっくり吐く、を忘れないようにしておきます😆

• 4月15日
mama

呼吸法の練習しなくてもいざ陣痛きたらパニクって思うようになりません😂

どちらにせよ陣痛が来たら看護師さんから支持されるのでその指示に従えばいいんです🎶
今できることはおさんのシュミレーションを頭の中で思い浮かべておくといいかもしれません( *˙˙*)

• yuuchan

yuuchan

お産のシュミレーションですか!
    初産なのでなにも思い浮かべられず、コロナのせいで立ち会い出来ないので一人での恐怖ばかりです💦💦

• 4月15日
kUMi

呼吸法は練習したことないです、陣痛来たら呼吸法に意識が行かなくなっちゃいます💦
助産師の指示に従うだけでした

あぐらは骨盤にいいらしいです!
骨盤が開いてるので、正座や横座りにすると負担が大きいって助産師さんに言われました。
股関節にも良いらしいです😀
あぐらをよくしてればいいと思いますよー⤴︎︎⤴︎︎

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね!
    いざ陣痛がきたらなんとかなるって感じでしょうか😂?

あぐらをかくクセつけるようにします!!

• 4月15日
おまま

呼吸法も何も学ばずに陣痛がきましたが無事に出産できましたよ!
心配しなくても大丈夫です☺️
痛みで息ができなくて過呼吸みたいになるので、とにかく息を吐くことを覚えておいた方がいいです‼︎

• yuuchan

yuuchan

息を吐くこと…
    調べてみます!!

• 4月15日

こんな感じで呼吸したら楽よー!って教えてもらってましたが、実際それどころじゃなさすぎて過呼吸なって酸素マスクでした😹😹😹😹😹

他の方が言ってはるように、あぐら楽でした💕

• yuuchan

yuuchan

そうなんですね!!

あぐらを常にかくようまず心がけてみます!🤗

• 4月15日

私はバカなので出産のことなーんも勉強しないで陣痛に挑んでしまいました😂お恥ずかしながら呼吸が大事なのもわかっておらず……😱
夫に、呼吸ちゃんとしないと赤ちゃん苦しいよ!!と言われそこでちゃんと呼吸を意識しました🙄
上の方も仰ってらっしゃいますように、吐くことがとても大事でした!
痛くてパニックになっても、過呼吸や息を止めたりはしないように深呼吸すること大事です!
私は意識しすぎたのか深呼吸してもしても2人とも直前に酸欠になり手足痺れて酸素マスクつけました😱
練習はしないより、する方がいいかもですね☺️

• yuuchan

yuuchan

うーん、なるほど😭💦
    大変そうですが、頑張ります!!

• 4月15日
ちー

切迫で自宅安静だったので、そういう物一切教えてもらえずに出産しましたよー‼️
でも呼吸法だけはネットで見て意識してたので、比較的楽に出産はできました😊

• yuuchan

yuuchan

やはりそれなりに練習大事ですね😭💡

• 4月15日
  • ちー

ちー

しっかり呼吸してあげないと、赤ちゃんも疲れちゃうんでそこだけは頑張りました😊
    出産ドキドキですね💓
    頑張ってください😊

• 4月15日
  • yuuchan

yuuchan

なるべく練習してみます!!

• 4月15日
ぴぽ

私が助産師さんに教えてもらった呼吸法は息吸った空気をお腹に入れて口からながーく吐いて〜と、お腹に空気を入れるイメージでと教わりました!

ただ陣痛が強くなってめっちゃ痛いときはムリムリ!って思ったけどとりあえず意識するだけでも赤ちゃんが出てくる時間はそれで速くなるみたいなので私はその方法でスムーズにお産が出来ました!

普段💩をするときに意識してみてと言われやってみたらたしかに速く出てきた!っていう実践はありました🙆‍♀️!

あぐらかくのは赤ちゃんが少しでも通りやすくするためにってお義母さんから聞きました!

• yuuchan

yuuchan

吸って吐いて、の、吐いてをゆっくりするイメージですかね🤗?

• 4月15日
  • ぴぽ

ぴぽ

そんなかんじです!
    吸ったとき肩動かさないでお腹を膨らますんだよーって言われたのでお腹に意識するのがいいと思います🙆‍♀️

何となくですがその方法で赤ちゃんが下がってくるの、あれ?そろそろ出てくるかな?ってかんじはしました!

• 4月15日
  • yuuchan

yuuchan

ありがとうございます😊!

• 4月15日
みな

呼吸練習してましたが痛すぎて忘れてましたね🤣
体力はつけたほうがいいかもですね!

• yuuchan

yuuchan

体力ですか!
    なるべく歩いたりですかね?

• 4月15日
  • みな

みな

妊婦運動でYou Tubeで出てきます!母親学級のときに言われました! 陣痛はじまると体力勝負です😂

• 4月15日
あい

私が行ってた病院では陣痛来ると呼吸法どころじゃないの深呼吸出来ればと言われたものの、深呼吸どころでも無くなってしまうので息を吸うことばかりに気を取られて吐くのが出来なくなってしまうので吐く時は吸うより長くねって母親学級で言われてました。お産の時本当に吐くの忘れてしまって💦笑
何度も吐くのは長くだよ!って言われました😂

あぐらは骨盤や股関節に良いそうで、産後も保健所から指導されましたよ!

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます!!
    息を長く吐くを意識してみます!!!

• 4月15日
‎‪𓍯 ‬

分娩指導で呼吸法習い練習しましたがいざ陣痛きたら痛すぎてそんなの気にしてられず
呼吸できて無さすぎて機械が何度もピーピーなり助産師さんに呼吸して!!!!!!と言われまくってました😅
私はその時息をフーフーと吐いてと言われてました✨

• yuuchan

yuuchan

ありがとうございます😊!
    なんとなくイメージだけしておいて、フーフーを頭に入れておきます😆

• 4月15日
ぱんまん

母親学級とか全く行ってなくて、呼吸法も練習せずに1人目出産しました😂

息は吸うことより吐くことに集中してください!
吐くと自然に吸えるので😊

助産師さんに陣痛中そう言われて、フーフーと言いながらひたすら吐いてました😂

• ぱんまん

ぱんまん

私もあと4日で正産期ですが、胎動激しすぎて苦しいです😂

• 4月15日
  • yuuchan

yuuchan

そうなんですね😂💡
    病院ついてから言われた通りすればいいものと思ってました💦笑

日によりますが激しい時は激しく、特に最近になり恥骨?ゴリゴリ痛いです!頭固定しようとしてるのですかね??

• 4月15日
  • ぱんまん

ぱんまん

多分病院でそのように言われると思いますよ😊
    私もそう言われて、言われた通りにしてました😂
    練習してなくてもなんとかなるもんです🤣笑

固定しようとしてるんですかね🥺
    私はまだ肋をえぐられる痛みです(笑)
    あと最近はお股がツーンと痛みます😂
    痛み方も変わってきて、いよいよなんだなあと実感しますね🥺毎日ソワソワです🥺

• 4月15日
  • yuuchan

yuuchan

そうですよね!笑
    あぐらをかいて股関節広げる意識だけしようと思います👍笑

正期産に入ったので日数的にもあと20日程なので、早まるかもしれないと思うとドキドキですー😭
    お互いベビーちゃん無事に産みましょうね❤️

• 4月15日
  • ぱんまん

ぱんまん

股関節広げるといいんですね!
    わたしもやってみます😊

わたしもあと25日です🥺
    もう体しんどくて、正産期入ったら早く産みたいなーと思ってるので毎日何回も「あと何日だ!」と確認してます(笑)
    お互い安産でありますように😊❤️

• 4月15日