※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供を叱ることが難しく、自分が旦那の連れ子である息子に対して甘くなってしまう悩み。叱ることができず、自分が母親として不安になっている。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

子供を叱るのって難しい。。
そう思うのは、私だけですかね…。

息子は旦那の連れ子なので、
私が産んだ子供ではありません。

だから、誰かの子供や姪っ子や甥っ子が可愛いように、
可愛いがってばかりだと自分で思ってしまいます。

私がこの子の母親になったのは、
1歳になったばかりの時です。
出会った時から、可愛いくて可愛いくて。
普段は人見知りで泣く子が、
私に初めて会った時は、自分から
抱っこ〜と言ってきて、旦那もビックリして
それが結婚したいと思った決め手の1つだったそうです。それも嬉しかったし、この子のママになると決めて、
それなりの覚悟をしました。

惜しみない愛情も与えながら
悪い事をした時はしっかりと叱りたい。
でも叱っても
泣いている姿が可哀想と思ってしまうし
泣いて抱っこーって言われると
すぐに抱っこしたくなってしまいます。
ちゃんと分かってほしいし、
いけないこと。と学んでほしいのに
こんな母親じゃこの子がダメになっちゃうんじゃないか…

自分で産んだ子なら叱る事なんて
当たり前だし、難しいなんて思わないのかな、と
ふと思ってしまいました。。

長くなりすみません。読んで頂いた方
ありがとうございます。

何か私にアドバイスや、
思った事など、なんでも良いです。
もちろんお叱りの言葉でも。

宜しくお願いします。

コメント

伊黒さん🙈

ちゃんと叱ったあと、よしよし分かったね?って抱っこしてあげてたら良いんじゃないですかね?😳
逆に私には想像つかない連れ子なのに素晴らしいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみませんm(_ _)m
    そうですね!叱った後の対応でメリハリを付けてやっていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました!😊
    素晴らしいなんて言って頂きありがとうございます😣♡

• 4月15日

連れ子にそこまで愛情を持っていて、本気で迷ったり悩んだりできるなんて本当にすごいと思います(>_<)!!
息子さん、るるさんがママになってくれて本当に良かったですね✨

叱ることへのアドバイスじゃなくてすみません(>_<)

読んでいてるるさんがママになってくれた息子さんは幸せだなと感動してコメントしました(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなかそのような意見?お言葉を身近にいる人に言われる事が無いので、なんだかすっごく嬉しくて涙が出ました。。息子は幸せですかね。そうだったら嬉しいです。
    心温かいお言葉、本当にありがとうございます😢❤️

• 4月15日
ナオ

こちらの言ってることや怒ってるって雰囲気が分かってくるお年頃ですし、泣いたりもしますが、怒ったあとにダッコを求めてたらダッコしてあげて大丈夫ですし、愛情も伝わってると思いますよ☺️

ただ可哀想とは思わなくていいと思います、悪いことは悪いし、危ないときは叱ってってしていかないと何も身に付かないと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこしても大丈夫、愛情も伝わってる。と言って頂いてなんだかスッと重い物が取れた気がしました。それと同時に、アドバイスもとても響きました。仰る通りです。何も身に付かない方が可哀想だと思います。貴重なご意見、ありがとうございました😊

• 4月15日
りんご

自分が産んだ子だって叱ったて泣いているのみたて許してしまいたくなることなんてたくさんたくさんありますよ。連子だからではありませんよ。好きだからです。そこをぐっと我慢して注意するだけです。悪いことは悪い事と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し誤解を招くような言い方でした。。不快に思わせてしまっていたらすみません。
    「好きだから」というお言葉、すごく胸に染みました。そして私は大きな勘違いをしていた事にも気づきました。
    そうですよね、産んだ産んでない関係なく、好きだからそのような気持ちになる。
    すごく大事なところに気づかせて頂き、ありがとうございました!
    ぐっと我慢して、ダメな事はダメ。愛があるからこその叱り方を私ももっと理解して向き合っていこうと思います!

• 4月15日