※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つなたん
家族・旦那

こういうことが気になるって神経質でしょうか?ほとんど愚痴です(>_<)今…

こういうことが気になるって神経質でしょうか?
ほとんど愚痴です(>_<)

今、初めての出産で実家に里帰り中です。
実母や、実家に遊びに来た祖母に神経質だと言われます。

・沐浴前に赤ちゃんの体温を測ること(産院の沐浴練習時に測ってあげてねと教えて貰った)
・育児ノートにいつオムツを替えたか、母乳をあげたかをメモすること

上記の行動を見て、「神経質だ、いちいちそんなことするな」となぜか文句を言われます。家族に頼んでるわけではなく、自分でやってることです。

他にも、帰宅後洗っていない指を赤ちゃんにしゃぶらせようとしたり(父)、筋トレで使ったダンベルを運ぶ時に赤ちゃんの頭上を通ったり(父)、載せないでねと前もってお願いしていたのに、全体公開しているツイッターに赤ちゃんの写真を載せたり(妹)など、ほかにも色々家族の行動が気になってしょうがないです。
そういうことの積み重ねでイライラして、家族にキツイ言い方とかしてしまってるところはあるのかもしれません。

ただ私が神経質というよりは家族が無神経な気がするのに、一方的に神経質だと言われることに納得がいきません。

一応お世話になっている身なので、あまり煩く言わないようにはしているつもりなのですが…

産後なので私の気が立ってるのか、そうでないのか客観的に見るとどうですか?

コメント

deleted user

産後は何かと気になりますよね。私もオムツや授乳の時間3ヶ月くらいまでは書いてました!神経質じゃないと思いますよ!私も1人目の時はいろんなことが気になってました!
他の人が何言おうが気にしなくていいと思います。自分の子ですから。

  • つなたん

    つなたん

    ありがとうございます。
    ズボラな性格なので、そんなにキチッと書いてるわけではないのですが、メモしてると便利な時もあります。
    そうですよね(>_<)今月末に家に帰るので、それまで我慢します!
    吐き出せて少し楽になりました(*^_^*)

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は1ヶ月健診の時にだいたいの授乳回数とウンチやおしっこの回数聞かれたので、書いといて良かったと思いましたよ!

    • 6月4日
  • つなたん

    つなたん

    そうなんですね、来週1ヶ月検診なので、私も持っていこうと思います(*^_^*)体調崩した時とかにも、何かの判断材料になることもありそうですよね。できる限り続けたいと思います!

    • 6月4日
ヒトデ

わー( ; _ ; )
どれも嫌ですね私。。

>沐浴前体温
>育児記録
>帰宅後洗ってない指を赤ちゃんにしゃぶらせる
昔の人は田んぼ仕事しながらの育児で、今と違っておおざっぱだったんでしょうね。
だからその感覚なんでしょうね。
これはまぁ時代の違いだから仕方ないかな。

>ダンベル持って赤ちゃんの頭上素通り
これが一番ありえない!
昔とか関係ないですよね!
私絶対キレる自信あります笑

>Twitterに赤ちゃんの写真
赤ちゃんだからいっかーってかんじなのかな。
まぁ赤ちゃんの顔って変わりやすいそこまで個人情報ではないけど、やめてって言われてるのを何故アップしたがるのか分からない。


ストレスたまりますよね~(;´д`)
時代の流れに追いつけてないおばあさまお父様、素直に頼みを聞いてくれない妹さん。
確かに質問者さんはちょっとだけ神経質になってるのかもですが、初産なら誰だって普段より神経質になりやすいので質問者さんは何も悪くないです。
むしろ、しっかり育児なさってるなぁと尊敬です!

  • つなたん

    つなたん

    ありがとうございます。
    ダンベルの件は注意すると、落とすわけないじゃん!とか返してきましたが、それなら事故なんて起きないわ!と思います(T_T)
    万が一っていうことを、考えてくれないんですよね(>_<)

    妹のツイッターは、まぁネタ探しみたいなところなのかな、と思いますf^_^;)歳の離れた若い妹なので、何でもかんでもSNSにあげたがります💦
    せめて友達だけに公開とか、顔はスタンプで隠すかしてくれと。確かに今の赤ちゃんの顔は個人特定できるようなものではないですけど、個人情報だだ漏れのアカウントで名前から何からつぶやかれたらたまったもんじゃないです(´Д` )

    なんか少し泣けてきました笑
    ありがとうございます(>_<)

    • 6月4日
みずきママ

つなたんさんは神経質ではないと思います!!つなたんさんがお母さんなんですし、つなたんさんの思う育て方でいいと思います(^O^)!!
お父さんや妹さんの行動をされると、私だと怒ってしまいます!

  • つなたん

    つなたん

    ありがとうございます。
    私も気にしないようにしているのですが、何度も言われると流石にイライラしてきてしまって、流しきれてなくなってしまいます(>_<)
    父は注意してもヘラヘラしていて、妹は言われたこをすぐ忘れるのでまいってます(´Д` )

    • 6月4日
☆cathy☆

全体的にご家族の方が無神経ですね。
つなたんさんのやっていることは初産のお母さんなら気にしていて当然のことです。(もちろん気にされないお母さん方もいます。)

指をしゃぶらせるのと、ダンベルと、twitterの件は、私なら怒鳴ってやめさせます。
何かあった時に責任取れないのに身勝手なことをするなって感じです。

あまりにも酷いようなら、早々に自宅に帰ったほうがいいと思いますよ。。

  • つなたん

    つなたん

    ありがとうございます。
    そうなんです、責任は取れないのに…
    面倒見るわけでもないのに寝ているところを起こそうとしたりされると本当にイライラします。
    来週の1ヶ月検診が終わったら、少し義実家にお世話になる予定なので、気は使うかもしれませんが今よりマシになるかもしれません(>_<)
    早く自分の家に帰りたいです(;´Д`A

    • 6月4日
●ちゃんちゃん●

神経質じゃないと思いますよー\(^o^)/
私もアプリを使ってですが、
未だに授乳やオムツ、、、その他気になったことなど
ずっとつけてます。゚(ノ∀`*)゚。
体温も1日最低3回は計測してます(笑)
平熱を知っておかないと熱が出た時に気付かなかったりしちゃうし。。
すくなくとも、沐浴前はしてもいいと思いますけどねー
もし、お熱あったら沐浴お休みとか
判断できるし(´・д・`)
その他のことも、、私なら嫌悪感ですねヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙ 
お互いに考え方が極端すぎるのかな、、と(;´Д`A
なんとかバランスよくできるといいのですがଘ(੭´ ꒫`)੭̸*

  • つなたん

    つなたん

    ありがとうございます。
    私も沐浴していいか判断するために体温測っています。私たち兄弟4人を育ててきた母にとっては、いちいちそんなことしてらんない!みたいな感覚がまだ残っているのか、細かいことを気にするとブツブツ嫌味を言ってきます(;´Д`A
    別にお母さんにさせてるわけじゃないからいいじゃん、って感じなんですけどね…
    バランス…難しいですねf^_^;)笑
    私が就職して実家を出たくらいが1番いい距離感だったので、里帰りしたてまではよかったのですが、そろそろお互いイライラするようになってきたので早く自宅に帰ろうかと思います。

    • 6月4日
食パン

全然神経質じゃないです!
全部ありえないです!
私も体温は日に何回か測ってますし、アプリでおむつや母乳もつけてます。
洗ってない指をしゃぶらせるなんてもう、私ならキレます。
我慢してストレスで母乳の出に影響したら嫌ですし、言える所は言った方がいいですよ!

  • つなたん

    つなたん

    赤ちゃんにとって危ないことは結構強めに言ってます(>_<)ただ暖簾に腕押し状態で…(T_T)
    私がスルーすれば済むことは、できるだけ流してるんですけどね(;´Д`A
    実親なのに、今後子供を預けたりとかできる気がしなくて悲しいです_| ̄|○

    • 6月4日
いちこ

ダンベルを持って赤ちゃんの頭上を通るとか聞いただけでゾッとしました( ´д`ll)
ありえません。ご家族の行動は無神経です。
母親がしないでって言っていることはいくら家族でもするべきじゃないと思います。

私も父親が手を洗ってない手で娘に触ろうとしたり乱暴に扱ったりするからイライラしてましたԾ_Ծ

  • つなたん

    つなたん

    万が一は起こらないと根拠もなく信じてるみたいで、怖くてしょうがないです(T_T)主人もありえないって言ってます(>_<)
    自分の親を悪くは言いたくないんですが、子供が出来てからそういう行動が目についてしまって複雑な気分になります💦

    乱暴に扱われたらハラハラしますよね(>_<)精神衛生上もだし、実際に危ないのでできるだけ早めに実家を出ようかと思います。

    • 6月4日
ゆーせぽ

私も里帰り中に、実母と祖母にたいして、😒💢💢した事ありました。何なんでしょうかね。👶産まれる前は、全然そんな事なかったのに。
私もコマコマメモしたり、ちょっとの事で心配( ; ゜Д゜)になってたりしたら、母から、心配しずぎと、よく言われましたよ( ̄0 ̄;)💨
あと、実母は、自営業なので昼働いてるので、祖母も助けに来てくれて、それは助かるんですけど、時代の変化。昔の子育て論押してくる~💦
母乳のが良いとか、手足冷たいからもっと布団かぶせな、とか。

今になってなんであんな😒💢💢してたのか(苦笑)

早めのガルガル期?(笑)

もう少しの我慢ですよ。振り返れば懐かしい想い出になってますよ😆