※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

今回のコロナ騒動で70代の義母から、もし自分ごがコロナで死んだら入院…

今回のコロナ騒動で70代の義母から、

もし自分ごがコロナで死んだら入院からもう会うことはできなくなるけど幸せだったから悲しまなくて良い。でも、心配だから義父(60代)は引き取って欲しい。

と夫にメールがありました…。元々同居はしないという話になっており、今でこそそれなりに付き合っていますが、結婚当初から時代錯誤な言動(嫁は婚家の許可がないと実家に帰るのも許されない等)や、義兄弟の非常識な言動や振る舞いを数年にわたり我慢してきたのもあって絶対同居はしたくないです。
実の祖父が転倒により骨折し、年齢から手術もできずに痛みを我慢しながらの車椅子生活だったこともあり、いざ介護が必要になった時に私と義父の身長差では難しいとも感じています。義父はバスで20分程度のところに住んでいるので、他の義兄弟たちと手分けして通いでのサポートをするなら仕方ないかなと思っています。

夫は同居反対派でしたが、遺書のようなメールに少々参っていてどう考えが変わるか分かりませんし、敢えてこちらから言わなくてもいいと思い、今は触れないでおいてます。義母は長らく専業主婦で、実両親や義両親との同居もなければ、介護にも関わってこなかった人です。以前から同居をかなり軽く考えています。都市部なので車がなくても生活できますし、スーパーや通院などは義両親の家の方が便利です。

今年から復職することと、いずれ2人目も欲しいと考えていたので、かなり戸惑っています😭もし直接同居の打診があったら、断って良いですよね?非情ですか?😭

コメント

てんこもり

バッサリ断りましょう!!
義母なんか変な人ですね…

• ままり

ままり

そうですよね…
    断ります!ありがとうございます!

• 4月13日
まぐ

今は全員が感染者だと思って行動しようと言われていますが、そういう義母さんはきっと義父さんより先に亡くなることはないと思っておきましょう😖!

ただでさえコロナでストレスなのに余計なストレス抱えたくないですしね💦
スルーしておいて良いと思います😭

• ままり

ままり

このメールの前日にも、親の立場からあれこれ言う事はできないけどと前置きしつつ、娘の保育園のことに口出ししてきて、言ってることとやってることがめちゃくちゃでストレスたまります😭ありがとうございます!

• 4月13日
りぼん

ぽんたろうさんの意見は、旦那さんにすべて話して良いと思います。
でも、そこから先はすべて旦那さん次第のような気がします💦

ぽんたろうさんは、同居断固反対‼️と言っても、結局のところは、息子である旦那さんが「面倒みる、同居する」という決断をしてしまえば、妻である以上、それに従わなければ結婚生活は続けていけないわけですし…😢
でも、同居するもしないも、自分の意見をきちんと話すのは大切だと思います🥺

うちは旦那とも冷め切っている関係ですし、今後もし義両親の面倒を…と言われたら、迷わず離婚する覚悟です😅
赤の他人、いろんな嫌味を言われたクソババァwの面倒なんて見たくないのでwww

• ままり

ままり

結局は夫婦でどうしたいかですよね…。夫の事は好きですが、私への負担の方が明らかに多くなるので、同居となるなら私は子供連れて実両親の家の近くに引っ越そうと考えてしまいます😞コメントありがとうございます!

• 4月13日
ねこ

同居するつもりないのなら、はっきり伝えてもいいと思います。
幸い義父さんも60代でまだ若いですし、義母さんにコロナで何かあると決まったわけではないですし...
コロナに便乗して自分たちの老後の世話を確約させるつもりなんじゃ...とまで思ってしまいました。
とにかく義母さんも義父さんにも不要不急な外出は控えてもらい、予防は心がけてもらってやんわり、同居はあまり考えてないけど、サポートは兄弟みんなでしていくから心配しないでと伝えるのはどうですか??😅

• ままり

ままり

伝えてもいいですよね!義母はそんな事言いつつ、出かけて写真とか送ってきます😞面倒事は長男長男言う割に、援助などは義兄弟にも同様にしてるのが納得できません😩
    ありがとうございました!

• 4月13日

「同居は嫌だから、死ぬ気でコロナに感染するんじゃねぇ」て私なら返すのに😅

義母さんのやる事言う事が少し違うと思いました。
同情を煽って図々しいお願いしてる💧息子も家庭を持っているのだから、そんな困った義父を引き取らせないで欲しい。安易に頼って来ないで自分達の事は自分達で解決出来る様に施設を探してもらいたい。
もし私達が同じ立場なら子供に面倒はかけたくないからそう考えるので、価値観が違いますね💦

同居の話はキッパリ断っていいと思います。
言い方がやらしくズルい!

• ままり

ままり

そうなんです!私も子供には面倒かけたくないし、根本的に考えが合わなくて💦親の面倒を見るのは長男だけど、遺産や援助は葬式代分多いだけで兄弟で同額にしてるらしいです😞

• 4月13日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございました!

• 4月13日
あめた

今のところはスルーでいいんじゃないですかね?先のことって確かに大事ですけど、細かいところまで考えてしまうと疲れますよ😅ただでさえこんな状況ですし。復職したり2人目できてから何か言われてもこっちにはこっちの事情があるのでほっといてくださいって返せばいいと思います。

• ままり

ままり

今はスルーしておこうと思うのですが、義兄弟が休職した時など度々同居の話を出されているので、いざと言う時に説得できるよう考えをまとめておこうと思いまして💦
    コメントありがとうございました!

• 4月13日
 まま

コロナのどさくさに紛れてずるい作戦だなあ…って感じがします(笑)

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!やっぱりずるいですよね💦断る事にします😖

• 4月13日
えり

断っていいと思います。気弱になって、言わなくていいことまで言ってる気もしますね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!気弱になってしまうのは仕方ないと思うんですが、コロナと同居話って別ですよね😞断ります!

• 4月13日
クロレラ

そうならないように頑張って乗り切ろうね!とメール返します😄
なってもないのに意味不明だし、心配になるからやめて欲しいですね😂💔

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!久しぶりに夫が泣いているところを見た上に、義母は不要不急の外出もしているので、戸惑いと共に憤りを感じてしまいました😓

• 4月13日